Charakter

Charakter

Ulza Rd

Ridill [Gaia]

Du hast keine Verbindung zu diesem Charakter.

Erlaubnisanfragen

Diesem Charakter folgen?

  • 2

極メモ【共有用】未予習攻略極WoL共有用メモ<後半>

Öffentlich
★12/28更新:

・わかりづらかった部分を細かく更新


-----------------

この日記は、「未予習攻略極WoL討滅戦」のイベント時共有用メモの「後半分」です。

<前半メモ>
https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/17587157/blog/4580136/
※使用マクロも前半メモに載せてます。

--------
今後イベント終了毎に、前回までの挑戦で考察できたギミックや対処法を更新していきます。
そうして、こちらをイベント募集文に共有していく予定です。

全部のギミック見終えて、その対処方法も解明できた…はずです!

ご参加された方で、「ここはこうだったよー」
「こうじゃないかな」というのがありましたら、遠慮なくお聞かせください。
--------


■主要タイムラインとギミック(後半)
は散開箇所/は検証したい箇所
※強制移動や位置固定がない限り、基本中央北向き固定にします

------------------------
【分岐パターンについて】
後半は4種類の攻撃が1setずつ順不同でやってきて、
それらのうち3種類をやり遂げたらクリアになる・・・と思われます(現在3巡目で時間切れなので4種類全部ではないのかなあという所感です)。
これまで石田さんに召喚された、光の戦士が全員出てくる熱い展開ですね・・・。

どのパターンがくるかはランダムで、
開始時の「技」で確定
そこから共通で
「エンドオール」
「五連魔」
「エンシェントドラゴンダイブ」
までが1set


なので、それぞれのギミックへの対処をしっかりできるようになることが、攻略への糸口だろうなあ、と思いました。
------------------------

■最初に魔法剣(ファイガ)詠唱:召喚戦士のTL
■最初に魔法剣(ストンガ)詠唱:忍者のTL
■最初にリミットチャージ:吟遊暗黒のTL
■最初に幻光召喚:白黒魔のTL


------------------------


以下各TLの対処
おそらくこれでほぼ確定・・・だと思います!
【召喚戦士のTL】
Zum Anzeigen klicken Zum Verbergen klicken
①魔法剣詠唱
ファイガ付与。ここではまだ「付与」のみ。

②幻光召喚詠唱:召喚・戦士/ソーレムコンフィティオル
中央に召喚、戦士が出現。

ほぼ同時タイミングで以下の3点が発動
・ソーレムコンフィティオル
・四隅にドラゴン出現、4人に線付与
・4人にタゲ(線と重複する場合あり)

これが1setで、「2set連続」でくる。
※タゲの技はパーフェクトデシメートというらしい。技名カッコよすぎでは???

--------
・ソーレムのAOE設置、タゲと線の爆発が起こる。
・タゲと線を一人で担当すると確定で死んでしまう(タンク以外)。

・線は扇状範囲攻撃、タゲは円形範囲攻撃
・ドラゴンのブレスは外側を向かせる必要があるので、必然的に線は四隅にもっていく
・タゲはそれとかぶらないようにするため、十字位置に散開
--------
というような事情で、タゲと線とりはメテオのペアで分担して行うのが一番良さそう。
具体的な対処は以下の感じ。

<対処>
・1set目は中央に留まってソーレムを処理、その後メテオの散開場所に一旦散開
・2set目は処理方向のジャマにならない位置に置く

・タゲが付いた方は、時計回り十字に散開
・タゲが付かなかった方は、担当ドラゴンの線を回収して四隅に散開

※ペア以外に線が付く場合が往々にあるので、「タゲつかなかったら担当ドラゴンの線取り」と覚えるのが良さそう。

詠唱タイミングをずらした多段攻撃で、繰り出される技によって位置取りを変える必要があるため、
「詠唱をしっかり見ておく」ことがかなり大事だなあ、と思いました!
※特に2set目のソーレム詠唱


③魔法剣:ブライトセイバー★+カータライズ
①で詠唱してた魔法剣がここで発動する。
ヒート確定。
処理はこれまでと同じ。
※カータライズの出現方向に注意

④エンシェントドラゴンダイブ
これまでと同じ処理。


【忍者のTL】
Zum Anzeigen klicken Zum Verbergen klicken
①魔法剣詠唱
ストンガ付与。ここではまだ「付与」のみ。

②幻光召喚詠唱/忍者
中央にニンジャ出てきて「水遁ノ術・・・参式・・・」とかカッコいいこと言う。

以下の3点が多段的に発動
・ソーレムコンフィティオル
・水遁による強烈ノックバック
・DPS4名対象に頭割りタゲ

※発動はこの順番(詠唱は水遁が最初)

--------
・ソーレムのAOE設置タゲがくる。
・水遁のくる方向はランダム(東or西?)
・水遁は一番東にいても一気に西にいくくらいのパワーりょく
・頭割りは2人で受ければOK
・アムレンのタイミングはタゲがきた時くらいがベスト(タゲがウォンウォンいうとき)
--------
というような事情で、ソーレムをうまくさばきつつ、メテオのペアで固まって行動するのが良さそう。
具体的な対処は以下の感じ。

<対処>
・まずは中央に固まってソーレムを処理
・ソーレム配置直後、散開通りに散開
・タゲが付いたタイミングでノックバック無効化スキル(アームレングス、堅実魔)使用



③魔法剣:ブライトセイバー★
①で詠唱してた魔法剣がここで発動する。
処理はこれまでと同じ。
ストンガ確定。

⑦エンシェントドラゴンダイブ
これまでと同じ処理。


【白黒魔のTL】
Zum Anzeigen klicken Zum Verbergen klicken
①幻光召喚詠唱/白黒魔
東西に白黒魔が出てきてフタリガケ!をする。

②メテオの塔出現

以下TL
・順不同でまずは「東西南北」に塔が4本出現
・次も順不同で45度ずれた角度(北東、南東、南西、北西)に塔が4本出現

・塔には2つのコメテオが落ちてくる
・塔は2人で踏まないと与ダメダウンのデバフがスタックで付く
・塔踏み直後6秒の火属性耐性低下(強)が付く。
・塔は各ペア2回踏む必要がある

※便宜上、東西南北で出現する塔を一巡目
北東・南東・南西・北西に出現する塔を二巡目とする。

--------
というような事情で、塔踏みはタンクヒラは散開位置、
DPS時計回り移動のペアで分担して行うのが良さそう。
具体的な対処は以下の感じ。

<対処>
・まずは東西南北の塔を基本散開(DPSは時計回り移動)のペアで受ける。

・各ペアの担当になる二巡目の塔は、一巡目の塔の出現順番によって変わる。
例)担当する塔の一巡目の出現順番が2番目であれば、二巡目に踏む塔は2番目に出現した位置。

※そうでないとデバフが解除されない。
※なので、二巡目は位置ではなく出現順番を見ておく



③ブライトセイバー(頭割り)&カータライズ
これまでと同じ処理。
外周安置になった場合は、カータライズとかぶらないように注意(基本北集合)。


④リミットブレイク発動
①でチャージしたリミットブレイクが発動。
!その時溜まってたゲージの数でやってくるLBが違うので注意!

・1本の場合:ブレイバー(要ロール散開)
・2本の場合:デスペラード(要2チーム散開)
・3本の場合:メテオ(要四隅散開)


【吟遊暗黒のTL】
Zum Anzeigen klicken Zum Verbergen klicken
①リミットチャージ
③で発動するリミットブレイクのためのチャージだと思われる。
溜まった本数でやってくる技違ってくるので注意。

②幻光召喚詠唱:吟遊・暗黒/ソーレムコンフィティオル
中央に吟遊、暗黒が出現。

ほぼ同時タイミングで以下の2点が発動
・ソーレムコンフィティオル
・DPS4名対象に範囲付きタゲ


このDPS対象の範囲付きタゲは、時間経過で設置型AoEに変わる。
設置後どんどん大きくなる、ソルトアースの最上位版的なカッコいいドーム状の技。
どんどん範囲が膨らんでいくので、四隅に捨てないと盤面埋まって安置がなくなってしまう。
(技名ブリムストーンアース)


そして範囲付きタゲが設置型に変わった後に、
ほぼ同時タイミングで以下の2点が発動
・ヒラ、タンク、DPS各ロール1人ずつを対象にした距離減衰△タゲ
・それ以外のメンバー一人に頭割りのタゲ

技名は、それぞれ「ヘビー・レイン・オブ・デス」と「アブソリュートホーリー」

という一連の流れを踏まえて、具体的な対処は以下の感じ。

<対処>
・まずは中央で固まってソーレムを受ける

・DPSの範囲は散開場所の四隅に捨てる

・距離減衰△は、範囲とかぶらないよう各自3方向の十字位置に捨てる
・ノータゲの面々で頭割りを中央で受ける。



③リミットブレイク発動
①でチャージしたリミットブレイクが発動。
!その時溜まってたゲージの数でやってくるLBが違うので注意!

・1本の場合:ブレイバー(要ロール散開)
・2本の場合:デスペラード(要2チーム散開)
・3本の場合:メテオ(要四隅散開)



------
白黒魔以外は最初にソーレムがくるので、
まず中央に集まっておく、と思っておいた方が良さそうです。


前半は詠唱の後にすぐ発動がきていた攻撃が、
後半では詠唱後に別の攻撃を挟んでその後発動
、という形に変わっています。

とは言え、内容は前半見てきた攻撃の組み合わせ、
複数の攻撃や予兆がどんどんきて焦るけど、付与と発動の間に時間があるので
タイムラインに慣れていけばさばけそう・・・ではありそうです。


後半/分岐後共通TL
Zum Anzeigen klicken Zum Verbergen klicken
①エンドオール
これまでと同じ処理。
TL終了後必ずエンドオールがくるので、分岐TL処理のあと必ずスイッチの流れになる。


②五連魔+フラッシュ付与▼
文字通り5連続の魔法攻撃。
ヒートとブリザガ以外の順番はランダムかどうか、という点以外は解明できたと思います!


------
・五連魔の詠唱中全員に「再生マーク」or「一時停止マーク」が付与。
これが詠唱後半で「もう片方のマーク」に変化する。

・最初に付与されるマークで、ヒートとブリザガどちらが先にくるか決まる。

・マーク付与と同時に「頭割りマーカー」「フラッシュ(目のマーク)」が二人に付与されてる。
※五連魔発動の時に、対象となった人を中心にそれぞれの魔法効果が表れる

・らいとさんにスタック付のバフがつく(それが残りの魔法回数)

・フラッシュ対象になった人が死んでいた場合も、その人基準にフラッシュが発動する。
------

魔法は全部で5種類で、発動順番は一部を除いてランダム(たぶん)。
ヒートとブリザガの発動順番だけは最初のマークでわかって、
最後は「闇」で確定。

★最初に再生マークが表示(動けの意味):ブリザガが先

★最初に一時停止マークが表示(とまれの意味):ヒートが先

------------
・氷(ブリザガ)
・光(頭割り)
・石(ストンガ)
・火(ヒート)
・フラッシュ
―――▲ここまで順不同▲――――

・闇(前半のソードオブライト)

------------
<対処>
・頭割り、ストンガ両方に対処するため、中央に集まって散開位置の位置で陣取る。
・フラッシュくるタイミングが不明なので、基本は後ろを向いているのが良さそう
・ヒートが先にくるかブリザガが先にくるかだけ把握できれば、あとは動くor止まるで対処できそう



③エンシェントドラゴンダイブ
五連魔の後の闇の着弾とほぼ同時にくる。
ヒールバリア都合で、そのまま外周側で待機が無難な気がする!(すぐ忘れるけど)


五連魔が順番固定だと思ったら固定じゃなかったけど多分これが正解・・・結論??
自分が??状態なので、もし違ってたら当日参加される方に対処を聞きたいと思います・・・。
Kommentare (2)

Carante Warloo

Yojimbo [Meteor]

今回はお世話になりました。


五連魔の時のマーカーは、変換と言うよりは別のマーカーが重ねて付く印象でしょうか。

あのマーカーが付いていなかった方はヒートなどの影響を受けていないかどうかは要確認だと思います。

あとは、5回の順番にパターンがあるかどうかが分かれば(例えば増援後の3種TL毎に違うとか、毎回同じ順番とか)かなりやりやすくなるんではないでしょうか。

いずれにせよ、まだまだ何度も事例を積み重ねて検証が必要そうで楽しそうなので、また急な欠員が出たらお声がけ下さい。
行けたら行きます。


皆々様のご健闘を願っておりますよ〜。

Ulza Rd

Ridill [Gaia]

うおおん今回は本当にありがとうございました…。

録画見直してましたが、マーカー無しの方にもしっかり魔法のデバフ付いておりますね…。
TLごとに五連魔の順番が違うのであれば五連魔もTLの一部に、
そうでないのであれば完全に切り離して考えれそうです。
確かにこれがわかるだけでも、相当やりやすくなりそうですね!


そして仰ってたボスは冷血剣アルガスさんですね…!
なるほどなるほどとようやく理解しました(と思いたい)。

アルガスと同じなのであれば、これ再生マークの時は動いて一時停止の時に止まると、
もしかして攻略のヒントが表示されるのかもしれませんね…。

いろいろ見たい部分、やってみたいことがたくさんなので
大変そうだなあと思いつつ、それがとてもとても楽しいですね…楽しかった……。
楽しんでいただけてよかった……。


急なお話だったにも関わらず、ご快諾&非常に楽しいお時間を過ごさせていただいて、とても感謝しきりでした…。
いろんな意味ですごすぎてうおおおってなってました。

お言葉に甘えて、また声をかけさせていただきます!
本当にありがとうございますですよーー!
Kommentar verfassen

Community-Pinnwand

Neueste Aktivitäten

Die Anzahl der anzuzeigenden Einträge kann verringert werden.
※ Aktivitäten, die Ranglisten betreffen, werden auf allen Welten geteilt.
※ Aktivitäten zur Grüdung von PvP-Teams können nicht nach Sprache gefiltert werden.
※ Aktivitäten deiner Freien Gesellschaft können nicht nach Sprache gefiltert werden.

Nach Art des Eintrags sortiert
Datenzentrum / Stammwelt
Sprache
Anzahl