Charakter

Charakter

Ulza Rd

Yojimbo (Gaia)

Du hast keine Verbindung zu diesem Charakter.

Erlaubnisanfragen

Diesem Charakter folgen?

  • 2

日記55 極ウェポンシリーズの未予習攻略を終えて

Öffentlich
7/31(土)の挑戦をもって、6/12(土)から始まった
極ダイヤウェポンの未予習固定攻略が完了いたしました。
全7回と、これまでの未予習攻略で一番早いスピードにみなさま本当にすごいな…となった次第です。

今回のダイヤちゃんで、ウェポンシリーズの極を全て攻略できたことになりましたので
いろいろ思うことを日記に残そうと思った次第です。
※極ダイヤ固定のみなさまへの感謝は、直接めいっぱいお話しできたので割愛します!

なんだかんだでいっぱい振り返りがありまして、だいぶ長いです…。

―――――――

ルビーから始まり、インスタントバトルのサファイアを挟みつつ、エメラルド、そしてダイヤと
ウェポンシリーズは初めて実装タイミングで追えたクロニクルクエスト
&初めて実装パッチ中に極に挑戦をしてきたコンテンツとなりました。


討滅3つの極はすべて未予習攻略で、じっくりがっつり考えながら挑戦していたため
3つともすごく長期にわたって触れていたコンテンツのような気がします。
というかルビー攻略が去年の夏ごろなので、足掛け1年で実際だいぶ長いですね…。
1年かあ。1年かーーーーーーー
1年………………………………………………

―――――――

めちゃくちゃ振り返ると、「極(幻)に未予習だけで攻略したい」と
自分が主体になって企画を立てて挑み始めたのは、ルビーウェポンが最初でした。
高難易度って名前が付いてる以上、やっぱり怖いしハードルが高かったなあ。

右も左もわからない状態で、毎回やり方をうんうん模索しながら、時には相談にのってもらいながら…
ということもあり、ウェポンシリーズ(ウェルリト戦役)は…いろんなことがありましたが
その分とても思い入れが深いものとなりました。
こうして思い立ったきっかけは、その前の数か月間参加させてもらってた
フレンドさんの四聖獣の下限極企画なのですが…それはもういっぱい書き綴ったのでこれも割愛します!


―――――――

極ダイヤの捕獲を終えて、これで(自分の中では)名実ともに
ウェポン攻略に終止符を打つに至ったので、
節目として3つのウェポンのつれづれとした所感を残しておきたいなあ、と思った次第です。

当然ネタバレまみれです!未クリアの方はご注意ください。
しかし1年か…………………………………………



■極ルビーウェポン
Zum Anzeigen klicken Zum Verbergen klicken

もはやいろんな意味でなつかしいすぎるルビーちゃん。
本当に懐かしい…。

オメガ攻略との並行というのもあり、初めての極募集というのもあり
あらゆる面でほんと~~~~~~~~~~~~~~に紆余曲折ありまくったなーとウッ頭が…。
遠い遠い昔のことのように思えるなあ。

かなり久しぶりの公的なイベント募集で、
1回目の募集を立てる時はめちゃくちゃ緊張してた気が…する…。
すぐに定員埋まっていただけて、とてもありがたかった&うれしかったのは今でも覚えてます。

多方面にいろいろ土下座案件で、今振り返っても
当時ご参加くださったみなさまに感謝の気持ちでいっぱいです…。
何においても経験不足だったので、ほんとに主催として至らないところだらけだったと思います…
その節は大変お世話になりました…。

―――――――

ルビーの前半は、極ウェポン全部を通して一番好きかなあ……。

あの爪を避けるのが…もこもこを避けるのが…レイヴェンクローを見極めるのが
めちゃたのしい…好き…。
短い線担当になった時のあのギリギリ感も楽しかった…。
あれだけをずっとやってるアクションゲームいいですね!(本当に?)
ルビーは下限だとより輝けるコンテンツ感ある

―――――――

タンク視点だと、スイッチがそれなりにあるのと、
後半もタンクがもりもりがんばるタイムになるので
初めての現行極+タンクで8人コンテンツ不慣れな当時の自分には
とても良い練習的なコンテンツだったのかなあ、と今書いてて思いました。

軽減タイミングをがっつり見計らって使うのも、バリアやHOT投げるのも楽しかった!
爪の印象が強いけど、タンクだったので足(ストンピング)の印象も
どっこいどっこいだなーと1年ぶりに振り返って思いました。
あの足でつぶされたらそれは痛いよね……ってなっちゃう…。

―――――――

ギミック解明は…前半ルビーダイナモのあとのクローで南下するやつ(左右散開のやつ)が
めちゃくちゃ大変だった気がする…。
あそこで1,2回くらい詰まってたんじゃないかなあ…。
最初の爪の軌跡読み解くのも大変だったなあ…。あとは後半のダイチャリ…。
多いな…。

Nが極のやさしい版(?)ってのに気づいた今なら
きっともっと早くギミック解明できたんだろうなあ、と思うと成長を感じます。
これが1年分の蓄積経験ってやつか…。

―――――――

ルビーは初めての現行極コンテンツだったという点、
企画のやり方もわからない状態での進行だったというのもあり、
とても感慨深いですね…。本当に…。
いろいろあって爆発しそうだった時に、
たくさん相談にのってもらったのもとてもありがたかったです。


何回か挑戦を経た後に、悩みに悩んで自分のやりたいこと、やりたい極攻略を自覚して
そこから今の形につながる、かなりヘルシーな攻略(少なくとも自分は)に辿り着けたなあと思います。

現在に至るまで、そういう形で楽しんで続けていけているのは、本当にありがたい限りです…。
ありがとう…


■極エメラルドウェポン
Zum Anzeigen klicken Zum Verbergen klicken
えめぽんは前半も後半もアクション要素多くて楽しかったなあ。

確定スイッチがないのでタンクとは…となりつつ
でも安定するまではしょっちゅうスイッチしてて楽しかった!
極でもスイッチないのあるんだなあというのが新発見でした。


爆雷の受け方とか、磁石とか範囲攻撃もギミック解明も含めて慣れるまで楽しかったなー。
一見複雑に見えるものでも、ちゃんと観察して考察すればここが安置になる、とか
こういう処理の方が現実的では、とかいろんな視点で分析していくのがとてもおもしろかった。

よくよく考えると、範囲攻撃の安置2パターンのやつはこれルビーのを引き継いでるのかな。
というかダイナモチャリオットの原点(?)ってなんなんだろ…。

後半の山場はやっぱり剣とノックバックかな…。これもめちゃくちゃ楽しかった!
ノックバックで勢いよくドーーン飛んでくのおもしろかったなあ。
しぬけど…。

デュオをきれいに処理して、初めて真ん中安置ができた時の美しさは今でも覚えてるかな…。
あとシンプルにガイウスモードのえめぽんはカッコいいね…。

―――――――

タンク視点だと、前半は軽減ポイント多くて忙しくて楽しくて、
後半は頻度ほどほどだったからだいぶ余裕あった気がするなあ、
とダイヤを終えた今だとなんとなくそう感じます。

剣のタイムラインを先読んで、位置変えたり誘導するのも楽しかったな…。
側面掃討の2分岐もおもしろかったし、盤面が何よりきれいだったなあ。

―――――――

挑戦方法で振り返ると、えめぽんは初めてそうと決めて
固定募集をして挑戦したコンテンツでした。

いろいろと考えた末に固定で、と至ったもののやはり不安は大きくて、
だからこそそれまでの未予習企画でご参加いただけていた方々にご参加いただけたのは
本当にありがたかったですし、とても安心できました。

何よりも継続してご参加いただけている、というのがうれしかったですね……。
ありがとうございます…(ここでいうのもどうなのって思うけど)



■極ダイヤウェポン
Zum Anzeigen klicken Zum Verbergen klicken

ダイヤちゃんは…個人的には実は最初とてもふしぎ体験の討滅でした。
と、いうのも確定スイッチは2か所だけなのに、
なんだか妙に忙しいな??と感じるという摩訶不思議現象が…。

その正体が、軽減のリキャタイミングで
ほぼ毎回大攻撃が発生しているからか~と3回目くらいに気づいて、
ウワ~~なるほどーーー???ってなってました。
これは同じタンクでもジョブによって印象違うかもしれないけど…。

リプライザルと魔法軽減、防御バフのリキャストタイミングにぴったり合わせて発生する大攻撃が…
最初気づいたときにめちゃシビアじゃんってなると同時に
すごくよくタイムラインが考えられてるんだなあ、と感動もしてました…。
これに合わせてバリアを投げるのも大変だったけど楽しかった。


ただ、タンクの自分がこう感じていたので、ヒーラーのお二人の「ウワ~~」は
きっとこれ以上だったんだろうな…とも思います…。本当にありがとうございました…。
あとブラックナイトいいな…という目で毎回△を受ける度に眺めてました…。

通常シンクだとこのあたりゆるゆるでもいけたのですが、
下限だとしっかり軽減を入れないといけなかったのが、
下限で攻略できてよかったと改めて感じた点でもありました。
特に防御バフの使いどころをしっかり管理しないといけないのは、とても勉強になりました。


いろんな軽減のリキャスト時間を考慮して、ちゃんと対処ができるように
タイムラインを組み立てて設計するのすごいな…すごく大変だったろうなって…
ほんと開発のみなさますごいですね…。


という感じで、ほぼリキャうちで軽減ガンガンいれてかないと
っていう違う意味でのヒリヒリ感が今までにない感じでおもしろかった!
あとはAAがヘイトトップ2名に発生しててて
わんこモードの時以外はMTST関係ないのも新鮮だったなあ。

装甲3分岐は目視むりでしょ…って最初思ってたけど慣れたらいけるもんだな…って
今書いてて気づきました。いやー慣れはすごいもんですね……。

―――――――

自分のふるまい、まだまだ危うい部分があったのと、
ここ数回でようやくわかるようになってきた部分もあったりだったので、
本当に正直な気持ちをいうと、もう少しやっていたかったです!
今までの未予習攻略で一番短い試行回数だったから、
これでいいのかな…という罪悪感(?)もあるのかもしれない…。

でもそれだけみなさんがすごかったということなので、自分のきもちはさておき
感謝のきもちでいっぱいです!!!ありがとうございました!!!!!!!!




以下余談

極ダイヤを終えて、奪還したターンクリフにこれで顔向けできると思って行ってみたのですが
こどもたちがこれは………これは……
不意打ちすぎて泣いてしまいました……。

あと格納庫でGウォリアーだけじゃなくて、Gセイヴァーも確認できるようになっててビックリした!
というかこれもしや極の前に見てれば台座の色にもっと早く気づけた…ってコト!?
ってなりました。
いやでもこれは全部終わらせた後に見れた今だから思う部分あるかな…




約1年経て、こうしてルビーのことを思い出して書き起こしてみると、
今ではだいぶギミック読解力が上がってきてるような気がします。体感だけど…。

過去攻略との類似パターンとか、こういうギミックがきた時はこう処理するとよさそうとか…。
相談しながら読み解いたギミックが、血肉として自分の経験として蓄積されていくこの感覚は
こう…ありがたいなという思いに尽きます。


あとは設計する側の意図を考えてギミックを読み解いたり、
「現実的に可能な解決策があるはず」という視点での考え方は
いにしえのオーディン様とバハ邂逅2の時に学んだ経験がずっと生かされてるな、とも思いました。
やっぱりこの二つは…何年経っても自分の未予習攻略の原点ですね…。
今でもあの時のことは、ことあるごとに思い起こします。

―――――――

未予習攻略を今回で終えるわけではないのですが、
自分にとって一歩を踏み出すきっかけになったシリーズだったので、
一度立ち止まってまとめておきたいな、と思いこの日記を起こしました。
ほんと思えば遠くにきたもんだなあ。


自分がこうしたいな、という形での挑戦にこうしてたくさんの方に関わっていただいて
かつ支えていただいて挑戦し続けれてきたこと、とてもとてもありがたい限りです。
1年も未予習攻略を続けてこれたのは、ほんとにご参加いただけてるみなさまのおかげです…。


これからも未予習攻略は楽しく続けていきますので、
もしタイミングとご興味あられましたら、どうぞよろしくお願いします!


―――――――

そして次の固定攻略ですが、開始までに募集期間を設けたいため、
来週(8/7)と再来週(8/14)は
単発で下限企画とか見学会を予定しております。

なので、次の固定攻略はその次の週8/21(土)から
開始できたらいいな!予定です。



次の固定攻略の内容は、所要期間を考えるとおそらく暁月までの最後の攻略となると思われますので
漆黒最後の締めくくりとして「極ハーデス」に挑戦いたします。



ここまでご覧くださり、ありがとうございました!




お写真無事移行できたのでこっそり追加


ここぞとばかりにダイブ







よだん
Zum Anzeigen klicken Zum Verbergen klicken

ダイヤもうすぐ終わってしまうんだな…というのを感じ取ってから、
なんとなく気持ちを一区切りしようと思ってちまちまオエカキしてました。
描いてる間、やっぱりいろいろ思い出しますね…。しみじみしてました。
えめぽんはまにあわなかった…ゆるして


3体いろいろ観察してて、一番生物的なのはルビーちゃんで
一番カチッとしてるのがえめぽんなんだな~というのに気づきました。
それでもみんな生物兵器的な印象になってるのがすごい。
えめぽんはパーツ構成はロボっぽいけどパーツそのものの造形は
他のウェポンと同じだからかなあ。

えめぽんは全然気づいてなかったですが、分離するとき
かなりがっつりパーツが分かれてたんですね…。
腰回りとかウィーンガシャ!ガシャ!って感じでだいぶ形状変形してそう(多分してる)。
あと頭部ではなくてそれ以外の要素(それこそ肩)のが目立ってるのもおもしろいな、と思いました。


るびぽんは微妙に左右非対称じゃない部分が多くて、
ロボみほとんどないんだなあ、ってのがわかったり
ルビーは縦長、えめぽんは縦横、だいやちゃんは横長で
シルエットにも変化が出るようにしてるのかなーと思ったり

いろんな思い出をくれたウェポンちゃんたち
まじまじ観察するとさらに新しい発見がたくさんあっておもしろかったです!

Kommentare (2)

Esta Horo

Yojimbo (Gaia)

極ダイヤウェポンお疲れさまでしたー。
もう一週間ぐらい掛かるかなと思ってたので、短い印象でしたね……。
今回も、前半のギミック解析・後半のDPS詰め、楽しゅうございました。
個人的には、ウルトラワイドモニターを使っていて良かった感が満載でした。

ウェポンシリーズとしては前回のエメポンからの参加ですが、やはり固定方式にしてから練度が上がるスピードが早くなってる感じですね。
見知った顔の皆様も参加されてるので、安心感もひとしおです。
そのうち極では満足できない未来が待っているかもしれない……?

攻略がもはや週末のライフワークになっているので、次の極ハーデスでもヨロシクお願いします!
そして毎度企画ありがとう&お疲れさまでしたー!

Ulza Rd

Yojimbo (Gaia)

えすたさんおつかれさまでした!!!

えめぽんもそうでしたが、やはり固定での攻略となるとおっしゃる通りですごく早いなあ、というのを感じております。
ダイヤちゃんはことさら…本当に早かった…。みなさますごすぎた…。
日記にも書きましたが、みなさまとやっぱりもうちょっと一緒に攻略したかったですね…。

本当にね…これまで一緒に攻略してくださってきた方々にきていただけているのが、
ほんとーーーーーーーーーにすごくありがたい限りです…(もちろんえすたさんも)。


ウルトラワイドモニターいいな~
私は最終挑戦回からHQヘッドフォンを導入したのですが、今まで聴けてなかった音がもりもり聴こえて驚愕でした。臨場感がすごかった!のでこれもおすすめ…



そして週末攻略を習慣にしてもらえているのも非常にありがたいです!やったー
次の固定攻略まで2週間が空いてしまいますが、その間は下限石田と零式3層見学会という無謀な企画立てているのでお気軽に来てくれてもいいんですよ!!!


満を持して、意を決して漆黒の締めくくりには極ハーデスと決めていたので次の攻略も本当に楽しみです。
どうぞよろしくお願いします!
Kommentar verfassen
ForumMogry-StationOffizielles Blog

Community-Pinnwand

Neueste Aktivitäten

Die Anzahl der anzuzeigenden Einträge kann verringert werden.
※ Aktivitäten, die Ranglisten betreffen, werden auf allen Welten geteilt.
※ Aktivitäten zur Grüdung von PvP-Teams können nicht nach Sprache gefiltert werden.
※ Aktivitäten deiner Freien Gesellschaft können nicht nach Sprache gefiltert werden.

Nach Art des Eintrags sortiert
Datenzentrum / Stammwelt
Sprache
Anzahl