Charakter

Charakter

Astrea Visser

Ixion [Mana]

Du hast keine Verbindung zu diesem Charakter.

Erlaubnisanfragen

Um diesem Charakter zu folgen, ist eine Erlaubnis erforderlich. Möchtest du eine Erlaubnisanfrage stellen?

  • 0

サメマウントをとるためのオーシャンフィッシング覚書

Öffentlich
先日はハウジングの話題でしたが今回はギャザラー、しかも漁師の話題。
パッチ5.2にて実装されたオーシャンフィッシングのアチーブメント報酬、サメミニオンとサメマウント獲得にて気を付けていたことと蒐集していた情報をまとめて放出します。
蒐集した情報源によって表記にぶれがあるため、確定情報ではないですが怪しい部分はその旨併記します。

この記事の構成
・前提
・オーシャンフィッシング前の準備
・船上での立ち回り
・まとめ
以上の4部構成でお送りします
なお、本記事ではヌシ釣りには一切触れません。


☆★☆ 前提 ☆★☆

◎アチーブメント取得条件
まず、アチーブメントはパッチ5.2、記事執筆時点の2020/2/27時点で2種類あります。
・オーシャンフィッシャー:ランク1 ←サメミニオン
・オーシャンフィッシャー:ランク2 ←サメマウント

それぞれアチーブメント獲得の条件として
ランク1→オーシャンフィッシングにて5000点以上を獲得
ランク2→オーシャンフィッシングにて10000点以上を獲得
となっており、7分*3海域の合計21分間での総合得点が評価対象です。
ただし各海域7分間の最後の30秒は新たに竿を出せないので実質総計20分ほど。


◎海域ごとの前提
現在の釣りポイントは4つで、これに航路が合わさり1度の出航で3か所を回ります。
航路はランダムに選ばれる……と思ってたんですが、パターンがあるそうで下記の通りです。

「メルトール海峡北行き」と「ロータノ海行き」の2種類で、それぞれ
◆メルトール海峡北行きルート
 1.メルトール海峡南
 2.ガラティオン湾
 3.メルトール海峡北
◆ロータノ海行き
 1.ガラティオン湾
 2.メルトール海峡南
 3.ロータノ海
の順で航路をたどり、各ポイントで7分間釣りをします。


◎ポイントごとの前提
各海域毎に釣れる魚には差があります。
ガラティオン湾 10種類
メルトール海峡北 10種類
メルトール海峡南 10種類
ロータノ海 10種類
以上に加えて、幻海流時には別テーブルに変化します。
各ポイントでの幻海流中のテーブルは、ポイントごとに10種類ずつで、以上の事から1回のオーシャンフィッシングで最大60種類を釣ることができる可能性があります。(3回幻海流引いてヌシも全部釣った場合)
なおFF14に慣れてる方はご存知の通り、HQが釣れた場合は別枠でバッグに入るため、一度の航海で121枠空いていれば理論上途中で釣果を破棄しなくとも回りきることが可能です。
2ルートまとめて回りたい?160枠も所持品枠無いからあきらめて。


◎幻海流の発生条件
各海域毎に「スペクトラル○○」という魚が釣れるのですが、これを釣り上げた時に確率で幻海流が発生します。
なお筆者はサメマウントが取れるまで、何度もスペクトラル系を釣り上げていますが幻海流を引いたことはありません
確率は最初30%と言われてたりしましたが、多分もっと低いです。でもポンポン引いてる知り合いもいるので、多分ポケモンではりきりストーンエッジが当たるかどうかぐらいの確率だと思います。(個人の感想です)
なお魚種については
 ガラディオン湾   … スペクトラルメガロドン
 メルトール海峡北  … スぺクトラルシーホース
 メルトール海峡南  … スペクトラルディスカス
 ロータノ海     … スペクトラルバス
以上4種類が発生条件です。


◎ポイントを稼ぐコツ
個人、もしくはPT単位で達成した、いくつかの条件によりボーナスポイントが加算されます。
基本的には海域毎に計算されるため、確実に狙いに行きたい場合は大げさかもしれませんが固定PTを組む必要があるでしょう。
例:PT全体で10種類以上の魚を釣る
  幻海流を発生させる(個人)
他にもいろいろありますが、基本的には上記2つが頭を使わずに狙いに行けるためこの二つだけ覚えてるといいでしょう。


◎ポイントを確実に稼ぐうえで準備したいこと
オーシャンフィッシングはレベル1から、フリートライアルアカウントでも参加できますが、下記の理由により漁師が高レベルかつジョブクエストをある程度終わらせておくのがポイントです。
・ペーシェンスと追加フッキング2種類スキル(Lv.15で取得)
・ダブルフッキング(Lv.65のジョブクエストで取得)
釣果は種類によりボーナスが入りますが、基本的には釣った魚個々に設定されたポイントの総計が重要です。
たとえボーナスが+100%入ったとしても、基礎得点が5000点以下ならアチーブは取れません。
PT単位では種類を稼ぎつつ、個人では高得点の魚を数多く釣っていく立ち回りが必要です。
高得点の魚を多数釣るにはスキルを多用するため、GPを回復させる手段は欠かせません。
そのため1回の出航で6個はハイコーディアルを消費するつもりで準備しましょう。
ハイコーディアルはギャザラースクリップ黄貨で交換が可能なので、レベル50以上になると有利になります。
通常のコーディアルでない理由は、コーディアルが回復量300でCT4分なのに対して、ハイコーディアルでは回復量400でCT3分です。1海域で2回切れるよ!
残り時間2分でハイコーディアルを使うと、移動演出中もCTが回るので次の海域に着いた頃には使えるようになってます。


☆★☆ オーシャンフィッシング前の準備 ☆★☆

◎マクロの準備
まず、効率的に釣りをするためにマクロが複数必要です。
・時間カウント付きキャスティングマクロ
・普通のフッキングマクロ(生でもいい)
・ストロングフッキングマクロ
・プレシジョンフッキングマクロ
・ダブルフッキングマクロ
ダミーマクロ
・乗船時に流す餌とフッキング種別マクロ(幻海流沸かせメモ)

◆時間カウント付きキャスティングマクロ
これはTwitterを始めとした当たり詐欺枠で大人気のアイツ、モモラ・モラ対策のマクロです。
下記ツイートを参考に作成します。
https://twitter.com/NatsumeLocca/status/1231346457438867456
個人的には20秒経過時にSEを鳴らすと分かりやすかったです。

◆普通のフッキングマクロ(生でもいい)
特に説明なし。
昔からある自動釣り再開マクロでもいいですが、自分でキャスティングした方がはるかに速いです。

◆ストロングフッキングマクロ
--------------------------------
/micon ストロングフッキング
/ac ストロングフッキング <me>
/ac フッキング <me>
--------------------------------

◆プレシジョンフッキングマクロ
--------------------------------
/micon プレシジョンフッキング
/ac プレシジョンフッキング <me>
/ac フッキング <me>
--------------------------------
プレシジョン/ストロングフッキングマクロには、必ず通常のフッキングを合わせて記入します。
これは万が一GPが不足した際や、ペーシェンスが切れてるのに間違って上記マクロを押した際でも通常のフッキングで釣り漏らしを防ぐ意味で記載します。
自動釣り再開マクロ化に関してはご自由に。

◆ダブルフッキングマクロ
--------------------------------
/micon ダブルフッキング
/ac ダブルフッキング <me>
/ac フッキング <me>
--------------------------------
これにも必ず通常のフッキングを合わせて記入します。
GPが不足した際に通常のフッキングで釣り漏らしを防ぐ意味で記載します。

◆ダミーマクロ
--------------------------------
/echo 危ない!こいつはモモラ・モラだ! <se.11>
--------------------------------
個人的には一番重要だったマクロ。

◆乗船時に流す餌とフッキング種別マクロ(幻海流沸かせメモ)
・メルトール海峡北行ルート
--------------------------------
**** 幻海流条件魚/メルトール海峡北行き ****
【 海域名 … キー餌(フッキング種別)→キーの獲物 】
【スペクトラル〇〇の直釣りで一定確率で幻海流発生】
メルトール南 … クリル(15秒ストor20秒プレシ)→スペクトラルディスカス
ガラディオン湾 … クリル(ストロング)→スペクトラルメガロドン
メルトール北 … イワイソメ(プレシジョン) →スぺクトラルシーホース
※幻海流終了後は餌を変えて10種類以上ボーナスを狙いましょう
※65以上なら幻海流中はダブルフッキングがおすすめです
--------------------------------

・ロータノ海行ルート
--------------------------------
**** 幻海流条件魚/ロータノ海行き ****
【 海域名 … キー餌(フッキング種別)→キーの獲物 】
【スペクトラル〇〇の直釣りで一定確率で幻海流発生】
ガラディオン湾 … クリル(ストロング)→スペクトラルメガロドン
メルトール南 … クリル(15秒ストor20秒プレシ)→スペクトラルディスカス
ロータノ海  … ファットワーム(ストロング)→スペクトラルバス
※幻海流終了後は餌を変えて10種類以上ボーナスを狙いましょう
※65以上なら幻海流中はダブルフッキングがおすすめです
--------------------------------
上記マクロは実際に使用していたものですが、餌の種類は諸説あります。
ガラティオン湾の餌がクリルかファットワームか程度の違いではありますが、どっちでもスペクトラルメガロドンは釣れてるのでお好みでいいでしょう。多分。

上記マクロをホットバーに登録しておく事が必須事項と言えるでしょう。


☆★☆ 船上での立ち回り ☆★☆
待った!!!
乗る前に航路を確認しておきましょう。
一応確認を忘れた、駆け込みで確認する暇がなかったなどの場合でも
・メルトール海峡南→メルトール海峡北行きルート
・ガラティオン湾→ロータノ海行きルート
と判断できます。
予め確認しておけば、流すマクロを事前に判断できるため、余裕ができる上、事前に餌を設定してタイムロスを防げます。

◆乗船直後、幻海流沸かせメモマクロを流す
マクロを流しておくことで、PTメンバーに「幻海流沸かせやります!」とアピールできます。
個人的な経験則ですが、このマクロを流し、やる気を見せつけることで野良メンバーの1海域目抜けが発生しにくい気がします。

◆ペーシェンスを使ってキャスティングマクロを使う
これ以降、GPが400以上減るまでペーシェンスでHQ狙いをします。「!」1個ならプレシジョンマクロ、2個ならストロングフッキングマクロと使い分けるようにします。
以降、通常時には以下の点に留意します。
・モモラ・モラが釣れる海域では、カウントマクロから音が鳴るまで!!!はダミーマクロを使う。
・ペーシェンスが切れている場合にカウントマクロから音が鳴った場合、ダブルフッキングマクロを使う。

!!!の音が鳴るとつい反射的にフッキングしてしまうと思います。
そのため、ダミーマクロの上に指を置いておいて!!!に反応してしまっても釣り上げないようにします。
モモラ・モラは、釣り上げてもポイントが美味しくない、釣り上げるまでに時間がかかるため、釣らないほうがいっそマシの可能性が高いです。
ダミーマクロを押してでも釣らずに、即次のキャスティングを実行した方が幻海流沸かせには最適解となると思います。


◆幻海流とGP管理
幻海流が来たときにダブルフッキングを2回以上、できれば3回実行できるように、GPを極力減らさないようにスキルを回しましょう。
幻海流が発生せずに残り2分を切った場合、餌を変えて種類稼ぎに移行した方が賢明です。
もしヌシ目当ての人が居た場合、幻海流なしでも10種類ボーナスがもらえる可能性があります。
幻海流が発生したら、餌をファットワームに変えましょう。
この時沸かせの時と違い、ペーシェンスは使わなくていいです。
幻海流発生中に釣れる魚はポイントがやたら高いです。
玄海流中は!!!か!!に対してダブルフッキングを押しましょう。
秒数は関係ないです。とにかく数を稼ぐのです。数こそパワーです。


◆幻海流が終わったら
沸かせに使っていた餌以外に変えて、種類稼ぎに移ります。
ペーシェンスは使わなくていいです。


☆★☆ まとめ ☆★☆
ステータスや装備は関係ないので、とにかく上記のスキル使い分け、立ち回りが重要です。
あとは幻海流が発生するかどうかですが、完全に運です。
幻海流は3海域で発生した場合ボーナスが非常においしいです。なのでサメマウント獲得にはすごく有利ですが、発生回数が2海域でも6600点ほど個人釣果があれば手に入る可能性があります。
最後に私がマウントを獲得した際のスコアを貼ってお別れです。
それでは皆様楽しい釣りライフを!
Kommentare (0)
Kommentar verfassen

Community-Pinnwand

Neueste Aktivitäten

Die Anzahl der anzuzeigenden Einträge kann verringert werden.
※ Aktivitäten, die Ranglisten betreffen, werden auf allen Welten geteilt.
※ Aktivitäten zur Grüdung von PvP-Teams können nicht nach Sprache gefiltert werden.
※ Aktivitäten deiner Freien Gesellschaft können nicht nach Sprache gefiltert werden.

Nach Art des Eintrags sortiert
Datenzentrum / Stammwelt
Sprache
Anzahl