Charakter

Charakter

Mira Produ

Ridill [Gaia]

Du hast keine Verbindung zu diesem Charakter.

Erlaubnisanfragen

Um diesem Charakter zu folgen, ist eine Erlaubnis erforderlich. Möchtest du eine Erlaubnisanfrage stellen?

  • 1

最近話題のアカウントハックの被害に遭って

Öffentlich
日記書くのはお久しぶりです!!!


なんでまた日記を書いたのかというと


最近話題になってる
アカウントハックの被害
に遭ったからです!!



そして今回、その経緯をまとめどういった流れなのか・どういった対処をするのか

これらをここに記そうと思い、日記を書きました。一部始終なので、物凄く長文です

まずワンタイムパスワードを設定してない愚かな私だと思って聞いてください

【1】被害に遭った日
11月24日 6時00分
ホームワールドのリディルのグリダニアにいたところ、あるTellが

横に細いので拡大してください

なんとかフォーラムって書いてあるし、なんかの討論の場なのかな…?
興味本位で踏んだのが事の始まりです

URLを検索して行った先は、スクエアエニックスのログイン画面
この時点で、先に違うスクエニのサイトにログインしてあるはずなのにログイン求められる時点で気付くべきでした

そのまま「なんで?」と思い、IDとパスワードを入れてログイン

その3分後

いきなりFF14がログアウトされました

そして、再ログインしようとすると

設定してないはずのワンタイムパスワードが勝手に設定されている

これはまずいと思い、すぐ同様のケースを調べるとアカウントハックの被害例が
すぐさまツイッターでツイートするとFCメンバーがカンパニーチェストを見てくれて

これもちょっとだけ横に細いです;
なんとカンパニーのお金が私のキャラに盗まれてた!!!

それ以外の物は盗まれてない報告も聞き、すぐさまアカウントハックの対応へ

1.スクウェア・エニックス サポートセンターのお問い合わせに行く [リンク]

2.お問い合わせ項目1は『アカウント/課金』 お問い合わせ項目2は『不正アクセス被害』

3.お問い合わせ内容は『アカウントハッキングされました。』 そして次へ進むへ

4.サポート情報のご案内が出るので、問題が解決しない場合は「次へ進む」を押す

5.メールでのお問い合わせから、『メールサポートはこちらから』を押す

6.IDやアドレス等入力しないといけない項目を入力をして、お問い合わせの詳細を事細かく書く
『何月何日 何時何分頃 ○○をしたら○○の被害に遭いました。今は○○の状況です。』
みたいな感じに

7.入力が終わると、身分証明書等を送る画面になるのでスマホのカメラ等で身分証明書の写真を撮り、張り付けて送る
身分証送る前に、最初番号が出るので控えること(私は使いませんでしたが念の為に)

ここまでして、最初のお問い合わせが終わります。
これが終わったのが大体6:40頃?

そして、最初のスクエニからのメールが当日26日 22:40
『只今確認中です。』と返信が来ました。

【2】翌日以降 ログインできるまで
翌日25日 21:40頃
まず、ワンタイムパスワードでログインできなかったのでその解除をしましたと報告が来ました。
それに続きパスワードの変更と共に、『お客様のアカウントはRMTのURLをプレイヤーへ送るスパム行為が確認された為利用停止処分としていました。』の文が書いてありました。
私のキャラクターを使って、同じようにチャットを送っていたということですね。
『この行為に身に覚えがないのであれば、不正行為の可能性があると考慮し引き続き調査を行います。調査希望の場合は、パスワード再設定後にその旨を返信してください』
と内容も付き添えてありましたので、言われる通りに変更を行いメールの返信をしました。

27日 15時00分頃
『引き続き調査を致します』の返信

28日 15時00分頃
『不正アクセスの事実が確認された為、利用停止状態を解除させていただきました。ゲーム内へログイン可能ですので、ご確認ください。異変や被害が確認できたら、ゲームデータ救済措置の対応を承る事ができるのでお申し込みください』
のメールが来たので、すぐログインして被害状況の確認へ

【3】ログインできるようになってから
まず、キャラクターがリディルからクジャタにDC間テレポして移動していました。
それとこの今までの間に、フレンドから英語クライアントでログインあったよと報告もありました。


そしてカンパニーチェストからお金抜かれていたという報告もあり、すぐお金の確認へ
1人目:7000万ギル 2人目:1000万ギル 3人目:100万ギル
これらのお金が全て0になっていました。

それ以外の自分のキャラクター内のアイテムや、3人目までのリテイナーのアイテム、4人目のリテイナー以降のお金やアイテムは一切触れられていませんでした。

被害が確認出来たので、メールで来てたページに飛びます

『【3】 ゲーム内の被害を確認するの中の・ファイナルファンタジーXIV 以下の専用フォームよりお申し込みください。』からページに飛び、必要情報を書いたのち最後のゲームデータの被害を受けたキャラクターの詳細情報に
・自キャラはどんな被害があったか
・リテイナーはどんな被害があったか

を例に倣いつつ、記入をして再度身分証等の写真を求められるのでフォームから送付します。

そして、同日 21:40頃
ゲームデータの救済をしましたとメールが来ましたので、ログインをしたところ……

リテイナーのお金:元通り
カンパニーチェストから抜かれていたお金:なぜか手持ちに


という結果になりました!

ただ、データを戻した影響か今週分の零式で手に入れてた装備や更新した装備は消えていました。
そこはデータ救済のメールにも『ゲームデータの保証はいかなる場合もしていません。戻ったデータが希望にそえないものでもある可能性もありますが、ご了承ください』と書いてあるのでまずはお金が戻ったことだけでも良し、キャラデリされなかっただけでも良し

の精神でいないといけませんね

かくして、スクエニのご担当者様周囲の方々のフォローもありなんとか一週間以内に戻ってくることが出来ました!!
また同時に、フレンドの方々にご迷惑・ご心配をお掛けすることになってしまいました。

もし同じような被害に遭われた方は是非ご参考にすると共に、もしワンタイムパスワードを設定されていない方がいましたら設定の検討もしてみてください。


長々と長文になり、失礼いたしました。

またよきエオルゼアライフをお過ごしください!
Kommentare (1)

Tau Micrya

Ridill [Gaia]

酷い目に遭いましたね。

ご愁傷さまです。。。
Kommentar verfassen

Community-Pinnwand

Neueste Aktivitäten

Die Anzahl der anzuzeigenden Einträge kann verringert werden.
※ Aktivitäten, die Ranglisten betreffen, werden auf allen Welten geteilt.
※ Aktivitäten zur Grüdung von PvP-Teams können nicht nach Sprache gefiltert werden.
※ Aktivitäten deiner Freien Gesellschaft können nicht nach Sprache gefiltert werden.

Nach Art des Eintrags sortiert
Datenzentrum / Stammwelt
Sprache
Anzahl