Charakter

Charakter

Wolten Rema

vom endlosen Konflikt

Yojimbo [Meteor]

Du hast keine Verbindung zu diesem Charakter.

Erlaubnisanfragen

Um diesem Charakter zu folgen, ist eine Erlaubnis erforderlich. Möchtest du eine Erlaubnisanfrage stellen?

  • 0

【占星】((꜆꜄ ˙꒳˙)꜆꜄꜆ 占星ちゃんでもキャリーしたい!【Advent Calendar】

Öffentlich
はじめましての人ははじめまして、おるてんです。
はじめましてじゃない人はかわいいおるてんちゃんかわいいやったー!

当該記事はとももさん主催、
アドベントカレンダー企画への寄稿となります。


別で書いてる記事はちょっとシーズンが変わってしまって内容が変わり始めた為、
所謂"キャリー"と呼ばれる、試合を勝利へ運べる人になりたい!という気持ちが高まり、
念願のRisingを取得できたので……それも相まってこうやって書いています。

勝ちたい!負けたくない!という気持ちは誰にでもあると思います。
正直僕自身かなりカッとなりやすいタイプ(猛省しています、すいません)、且つ
PvPに於いての絶対原則"強ジョブ"をやれば?っていうのはちょっと悔しいのも加わって、

占星ちゃんはこういう部分気を付ける/味方に理解して欲しい!
という部分に絞って書いていきます。後は小手先の部分とか。

✡自己紹介
PVP自体はクリスタルコンフリクトS1からほぼ初めてやりました。
その時から占星でやっています。
S1は最高3540ぐらいから溶かしてランク外、
S2は最高2670ぐらいから溶かして溶かしてまたランク外。
S3はへちょへちょになりながら90位らへんででフィニッシュしました。
そこから侍をやり始めてはいますが、S3で最高戦績をとったのは間違いなく占星です。

マクロコスモスの火力が上がった以外は基本的に弱体化を食らい続けていますが、
それでも尚占星でクリスタル帯/ランカー帯で戦えなくはないですし、
キャリーできると信じています。

ほんとだよ!!!!


✡占星術師として
恐らくクリスタル帯、S4ではダイアモンドへの降格が実装された為、
クリスタル帯でキープ、或いは落ちても戻ってこれる人たちに共通する事は、
攻撃スタンスとヒールスタンスの切り替えが出来るだと思います。
🔁クルセードスタンス🔁なんてものはなくなりました。

PvPどころかPvEでも居なくなってしまった彼のスキルではなく、
このタイミングは攻撃をメインにし、このタイミングでは回復をメインにする!
と割り切ってしまう大胆さが要ります。
因みにこの切り替えをどれだけ迅速に的確に切り替えられるかが見せどころで魅せどころ!


✡星に還す
15秒毎にリキャストが明けるグラビラ(ダブルキャスト含め)
30秒毎にリキャストが明けるマクロコスモス

この2つがメイン火力です。
グラビラ/グラビラ(ダブルキャスト)/マクロコスモスの範囲攻撃8000x2+12000=28000は、
DPSの半端なバーストより火力が出ます。このタイミングは逃がさす火力を出し切ります。
尚、カードも20秒毎にリキャストが明けるので、アーゼマが引けたら最高です。
しっかり使って30800ダメージの範囲攻撃を叩き込んでやりましょう。

このバーストが終わった後はGCDが回るフォールマレフィクもちゃんと使いましょう。
但しこのスキル、他のアビリティ等に比べてかなり優先順位が下がります。
キャストしていてヒールが間に合わず味方倒されて……という事態にならない様、

すぐに詠唱中断を出来るようにしておきましょう。絶対だぞ。

PCであればデフォルトでEscキーに割り当てられているはずです。
今すぐにヒールしたいから移動して詠唱をキャンセルしたくても滑り撃ちになって出来なかった!
なんて事のないように必ずEscキーを押すんだぞ!!約束だよ!!!

因みにこれ他のジョブでも同じことが出来て、ナイトにガーディアン(かばう)を貰った時に、
さっと詠唱を切ってエリクサーを飲むことが出来ます。
占星自体はあまりかばわれる様な立ち位置に居てはいけませんが、
かばわれた場合はこれも忘れない様にしておこうね!!!


✡天の癒しを
基本的に人数が正義なクリスタルコンフリクトでは、
初動誰かが倒されてしまうとそのままずるずると負けてしまいがちです。
どんなに上手なプレイヤーでもミスはしますし、相手が上手く連携をとるのであれば尚更です。
その相手の連携で落とされてしまいそうな時、アスペクト・ベネフィク!

と出来ればかっこいいし綺麗なのですが。
現実そう上手くヒールなんて出来ません。
ヒールが意味を成す前提として、
・射線が通っており、キャスト出来て、
・回復判定の前にダメージ判定が入って落とされることが無く、
・そのまま安全圏まで退避することが出来て

初めて意味を成します。要は落とされてしまえば全部ダメです。
時間稼ぎが必要なシーンもあったりはしますが、落とされないことが第一と思っています。
この辺は正直場合によりけりなのでなんともなんとも。



スキル説明上と判定上はアスペクト・ベネフィクは優秀そうに見えます。が、
回復判定は自分で使った快気のほうが早いです。
正確に計測したわけでもありませんが、SEが鳴り終えた辺りが判定なのかなーとは思っています。
思ったより遅い、と思って下さい。
恐らくフィースト等で磨き抜かれたヒーラーの方々ならば拾えるのだろうなっていう時が往々です。


じゃあどうするの、といえば解決策はあります。

味方にマクロコスモスというバフを付与します。

もう一回いいます。

味方にマクロコスモスというバフを付与します。

シンプルにアスペクト・ベネフィクの上位互換と思って下さい。
しかしこのスキルの使用が難しい部分として、
"味方に当てることで初めて本懐を遂げる"スキルであることです。

前述の通り、火力が正義であり、回復するより敵を倒したほうが強い!
というのは当然ですが、相手に倒されない事もそれと同じくらい重要だと思います。

このスキルの特性として、
基礎4000+追加で効果時間中に被弾したダメージの25%分を回復します。
更に回復判定が一番早く、アスペクト・ベネフィクで間に合わないヒールも間に合います。


初動の当たり合いでは、お互い火力スキルもMPも全部ある状況で殴り合いになるので、
その殴り合いの一番槍でこのスキルを当てるのが一番大事です。
最悪敵に当たらなくてもいいです。兎に角味方全員に当てましょう。

なので。

味方のみんなー!!!!

初動は出来るだけマクロコスモスもっていってーーー!!!!!!


もっていってくれるだけで10秒後には最低4000回復できます。
このスキルは付与した占星術師が任意で使う(ミクロコスモス)か、
10秒後に自動で回復します。

クリスタルコンフリクトの仕様上、範囲攻撃LBでみんなみんなHPを持っていかれがちです。
その相手のLBが来るちょっと前にマクロコスモスを味方に付与出来れば一気に相手のLBを無に還せます。

ハートオブパーゲーション、サモンバハムート、スカイシャッター。
全て星の力で無に帰してやりましょう。

その為にも、相手の強力なLBが連続できそうなときは、
ちょっとだけ占星ちゃんに寄り添ってあげてください。
余り寄り過ぎると一緒に焼かれてしまうので、ほどほどに距離を開けて……
それこそ我らがアーテリスと月のように…


✡星河一天 生々流転
我らが勝利に星の導きが有らんことを……。
とそれっぽく言ったところでこの環境下は占星ちゃんにとってはかなりの逆風です。
現状、90秒でLBが使える召喚士を見ない戦場がありません。
となってくると、占星ちゃんの最大の見せ場、120秒の星河一天とは全然かみ合いません!
なんならかみ合うLBのほうが少ないです。さみしい。
とは言え全員がずっと生存している試合なんてそうないので、
今は噛み合わなくても噛み合う時間帯も出てくるかもしれません。
大事なことは、使ってみてダメだったら次やらなければいいの精神です。
試合を決定付ける星河一天はそれこそ綺麗ですが、現実は泥臭いものです。
地に足を付けつつ、天に想いを馳せ、想いを力に変えましょう。

なので今の環境下では、いろいろな使い方のうち、最善を選んで使うようにしましょう。

あくまで一例ですが、

①味方のLBと併せて自分に変わってお仕置きしてもらう。
②相手のLBやバーストに併せて使い、被弾を最小限にする。
③人数差を広げたり維持する。

①は言わずもがなです。
②は相手のLB合わせに対してカウンターで使用する形です。
踊り子のLB、コントラダンスに併せて星河一天を切り返したり、
相手チームがここで押し切りたい!と突撃してきたタイミングなどで使用することで、
相手の目論見や足並みを崩し、逆に相手を倒してやりましょう。
③に関しては、敵も味方もそんなにすぐLBが溜まり切らず、且つこちらが相手を倒しており、
復活待ちや復活中であれば遠慮なく使いましょう。そこで1人でも倒すことが出来れば、
更に有利が広がったり、或いは有利な状況をキープ出来ます。

因みに星河一天の後は最速でマクロコスモスにしましょう。最悪自分が倒れてしまっても、
星河一天のバフとマクロコスモスの回復効果は遺せます。

ダメージ判定も早いので尚良きかもしれない。
発動硬直が長い事もあり、発動中にバーストを貰って自分が落ちてしまっても、
天(復活地点)から安心して見守れるようにしましょう。
そもそも落とされるなというのはそれはそうなので、
もし余力があれば自分にアスペクト・ベネフィクを忘れずに。


✡防御
占星ちゃん自身が任意で使える防御バフは防御しかありません。
任意じゃないものを入れればカード:世界樹の幹による10%ダメージカットぐらいです。
狙って使えるものではありませんので、ほぼほぼ素受けかカウンターヒールのみです。
言い換えればこの防御、使い所を間違えると一瞬で落とされます。
いくらヒール出来てもスタン等で止まれば落ちますし、移動スキルもありません。
この辺りは他の皆さんも書いてらっしゃることと思いますので割愛させて頂くとして、
意外と盲点かもしれない部分、防御の外し方も意識するとなおよいかもしれません。


①防御⇒スプリント
大体皆使っている気がしますが、シンプルに防御明けに走ることで少しでも距離を稼ぎたい時、
メディカルキット争奪に勝つ為や視線切り、味方にヒールを届ける為等々です。
特に何も無いならこれで外しましょう。何もせずもう一回防御を押して外すのはダメです。
防御明けはめっちゃくちゃ狙われます。且つヒラでも体の弱い方の占星ちゃんは
この外し方はGCDが回ります。
ダブルキャストもスプリントスキルを使った扱いになる為リセットされますし、
アスペクト・ベネフィクもGCDが回り切るまでの間使えません。気をつけましょう。

②防御⇒快気⇒スプリント
余談ですが防御はどんなスキルでも使用すれば外せます。外したくなくても。
よって、上記のスプリントを挟む前に1回だけ快気を入れることで生存率を上げつつ、
その後にGCDが回るスプリントを入れることで移動速度も維持して逃げることが出来ます。
スプリントは快気で消えちゃいますので、それを防止するやり方です。これも便利。

③防御⇒マクロコスモス
こちらはHPがまだ多いものの、周りに敵が多くとりあえず防御!って時に使ってます。
判定の速さもあり、防御明けに即スタンで止められ辛いというのも大きいです。
勿論グラビラ/ダブルキャストで火力を出しに行きたいのですが、
スタンを食らえば勿論浄化せざるを得ず、グラビラを乗せたダブルキャストが出来ない事が多いです。
それを鑑みるとやはり初手マクロコスモスが被弾も自分の手札に出来て一番強いと思っています。

逃げつつマクロコスモスの回復効果を高めつつ相手にダメージを与えることが出来、
また逃げている最中にMPが0になったとしてもミクロコスモスを起動、
回復判定の速さも手伝って一気に回復し、凌ぐことが出来ます。

④防御⇒アスペクト・ベネフィク(+ダブルキャスト)
アスペクト・ベネフィクの回復判定の遅さを利用し、防御を外すのに使用することで、
相手の攻撃しようと思ったタイミングには回復が入っている形にできます。
これはMPも0、防御も今外したらもう何もない時の限界パターン。
こうならない方ががいいに決まっていますが、
こうなるときは大体必死にクリスタルを繋ぎ止めている時が殆どなので、
落ち着いて自分に回復を入れ、少しでも生き延びる確率を高めましょう。
逃げ延びれればエリクサーを飲み、スイッチを回し始めることが出来ます。


✡浄化
これもまた占星ちゃんの数少ない自衛スキルの一つです。
どのジョブにもありますが、防御の代わりに持ち前の回復で耐える事も出来る為、
各状態異常に於いて時折は浄化を切らずHPで受けきる判断も必要です。

・スタン/ネイチャー
一番まずいことになりやすい筆頭2つです。
HPが潤沢で相手に囲まれてない場合や狙われてない場合は構いませんが、
それ以外であればスタンは浄化で逃げつつ回復しましょう。
防御は浄化の時間が無くなってからそれでも厳しい時に使います。
ネイチャーは占星ちゃんとしては基本喰らう立ち位置ではないはずです。
安易に喰らってしまえば死あるのみ。相手に白魔導士がいるならどんな時も頭の片隅に入れましょう。

・バインド/スロウ
これもクリスタル下に立っている状況から逃げたい時や、
このままでは孤立してしまいそうな状況等であれば浄化を使いましょう。
そうでもないなら落ち着いて使わない選択肢も頭に入れとくと尚良し!
大体の場合は使わずやり過ごせるはずです。

・LB:レムール・テネブレー/LB:コントラダンス
この2種類は防御も浄化も使えません。これらの対処はシンプルです。
シンプルが故に上手い相手はそれを潰してきますが。
レムール・テネブレーはLB発動時の恐慌で防御を剥がされなければ意外と楽です。
コントラダンスに関しては発動を見て踊り子から視線を切るかめっちゃ逃げましょう。
近いと効果時間をさらに伸ばされてしまい、落とされます。
またレムール・テネブレーと同じように防御が強制解除されます。
どちらもLBがあれば安易に防御を使わない様に。剥がされなくなってから使いましょう。
さもなくば待ち受ける死から逃れられないでしょうから……。

必要な時に防御をしっかり使えるようにしておきましょう。

・LB:メテオドライヴ
死因のTOP1です。対処法はほぼありません。LBが溜まっているモンクに近寄られたら、
出来るだけ味方の射線が通りつつ敵の射線が通らない場所で耐えましょう。
メテオドライヴを貰うタイミングで自分にアスペクト・ベネフィクを投げ、
回復判定の遅さを利用し耐え伸びる、という事も出来なくもありませんが、
上手いモンクはそれを見越してバーストしてきます。

✡エリクサーを出来るだけ飲まない
めちゃくちゃ重要です。
これはどこかの戦士が斧を首に当ててきながら脅迫伝えてくれたことですが、
"自身のHPが殆ど全快、且つMPも4000程残した状況でエリクサー飲む意味ある?"
ということ。結論から言ってしまえば不要です。何故なら占星ちゃんの自己ヒールで耐えられる上、
他の近接DPS、タンクの負担がただただ増大します。
勿論一切飲むなと言うわけではなく、瀕死で前に出て落とされないギリギリを保つ事です。
僕も安定をとりたい気持ちが先行して、ヒールを差し込むべきシーンでヒールできず、
また前を張って他の味方が回復する時間を作れず、
結果的に占星ちゃんが強い展開に持ち込みきれない試合が沢山あったと思い返しています。
"どこまで飲まずに前線に立ち続けることが出来るか"というのも腕の見せ所です。
( ᐛ )僕はよく粘り過ぎてやられてるんですけどね!!!こっちみないで!!!!!


✡キャリーするには
長々と書いてきましたが、占星術師ぐらい人によって考え方や動き方が違うジョブもないと思います。
僕はこういう風な考え方を持ってクリスタル帯でほよほよしていますが、
勿論別の考え方を持ってプレイしている方もいるでしょうし、これが絶対正解だとも思っていません。

忍者の星遁天誅や侍の斬鉄剣の様に、瞬間的に形勢を逆転できるスキルやLBではありませんし、
一気に試合を決める!ではなく、どうしても真正面から相手を捻じ伏せる様な戦い方になります。

その捻じ伏せ方が個人個人違うんじゃないかなーとは思っています。
でも大事なことは、
マクロコスモスを貰ってくれないと落ちる確率が跳ね上がる
ということです。
味方に占星ちゃん居るのにすぐ落とされた!と思う方もいると思います。
が、そんな時は是非ともマクロコスモスを貰っていってあげてください。
上手い占星ちゃんであればそのバフがあること前提でヒールワーク考えています。
相手の攻撃スキルを回復スキルに転化出来るのでめちゃくちゃ強いよ!!!

あと綺麗でかわいいから味方にいっぱいみてほしいきもちもあります。きれいなんだよこれ!!!


そしてキャリーする為に大事なことを書き忘れかけましたが、
最初と最後の30秒に更に集中しましょう。
初動は言うに及ばず、試合の流れを掴む為に全ての手札を使い切ってでも!
味方を天からの加護で護り、相手を天からの星で同じように天へ還してやりましょう。

そしてオーバータイムを除いて5分でゲームが終わる関係上、
その終了前30秒は味方を絶対落とさない様ヒールする必要があります。
オーバータイムの床ペロはどんなに今までいい動きをしていても戦犯になりえます。
裏を返せばどんなに負けていても終了30秒前に相手を2人天に還しておけば、
その後のオーバータイムでかなり優位に試合展開を持っていけます。

何せ相手はクリスタルを止めなければなりませんので、人数不利を解って体をさらす必要があります。
つまりどれだけ上手い相手に対しても四天王を強制させることが出来ます。
そうなれば落とさない様丁寧にヒールし、相手のLBを無に帰すようにこちらの手札を切り続けることで、
占星ちゃんの存在が神に昇華します。相手側からすればヒールしていく占星ちゃんを止めに行きたいのに
止めに行けばクリスタルに乗れず試合に負けてしまう。かといってクリスタル下の敵も落とせない。

もはや詰みです。丁寧に1人1人還してやりましょう。


✡最後に
スキルも単発で強いスキルばかり揃っており、状況を選ばず有意に使う事の出来るスキルばかりです。
逆に言えば、そのスキルを活かすも殺すもプレイヤー次第です。
それでも占星ちゃんでキャリーしたい!輝く姿を見たい!という人たちを応援したく、
また味方に占星ちゃんが来た時に最大限活かしてあげるその一助となれば嬉しいです。

味方と相手のLB状況、HP/MP状況、立ち位置全てを考えて最善次善を尽くす。
一見不利なカードを切り返し、有利なカードを積み重ねて味方を勝利へと導きましょう。
全てを見ることが厳しければ、
相手のLB状況を見てマクロコスモスを先置きする事さえ出来れば不利を一気に覆すことは出来ます。
僕はマクロコスモスを回復に寄せて使うか火力に寄せるかの使い分けがきっちり出来るかが
占星ちゃんの絶対差だと思っています。ので、是非とも頑張りましょう。僕も精進したい。
それが出来ればどんな相手を目の前にしても有利をつかみ取れるはずですし、
何度か世界も味方もクリスタルコンフリクトも救いました。……ほんとだよ?

長々と色々詰め込んだうえ、常体敬体ごちゃごちゃな文章になってしまいましたが、
ここまでお読み頂いてありがとうございました!!!!みんな占星ちゃんになーれ!!!!!

Kommentare (0)
Kommentar verfassen

Community-Pinnwand

Neueste Aktivitäten

Die Anzahl der anzuzeigenden Einträge kann verringert werden.
※ Aktivitäten, die Ranglisten betreffen, werden auf allen Welten geteilt.
※ Aktivitäten zur Grüdung von PvP-Teams können nicht nach Sprache gefiltert werden.
※ Aktivitäten deiner Freien Gesellschaft können nicht nach Sprache gefiltert werden.

Nach Art des Eintrags sortiert
Datenzentrum / Stammwelt
Sprache
Anzahl