Charakter

Charakter

Lebendige Erinnerung

Shino Haru

Titan (Mana)

Du hast keine Verbindung zu diesem Charakter.

Erlaubnisanfragen

Um diesem Charakter zu folgen, ist eine Erlaubnis erforderlich. Möchtest du eine Erlaubnisanfrage stellen?

  • 10

エンジョイ系ライト勢が5.0で初めて零式に行きました

Öffentlich
半年以上前の事となりますが、次回零式が明日に迫る中、
2020年の抱負も含めて初零式を経て学んだことなどをつらつらメモしていきたいと思います。

対比参考まで、まずは元々自分がどういうエオ生活を送ってきたか記そうと思います。

わたしは元々2019年頭頃まで本業がイベンターという感じのエンジョイ系ガチライト勢でした。
トークン集めをしないのは当たり前!
ルレも行かない!
気づいたら数ヶ月年ぶりのID!…なんてこともありました。
装備はレベルに合っているかどうかのみでILはほぼ見たこともなく、
食事や薬は飲んだことがない、火力なんて気にしたこともない、
“シナジー”という単語はよくわからないしバフ合わせ?スキル回し??なにそれ美味しいの??
そんな感じでした(;´・ω・)自分で書いててやべー奴w

メインジョブは学者
メインジョブっていうより最初に選んだそれ以外何も育ててないので
学者しか出せない(できるとは言ってない)って感じでしょうかw

そんなわたしが何故、零式に挑むなんて無謀を思い立ったのか?
実は何も考えず遠足気分で行こうと思ったわけではなく、一応時系列はありましたw
でも本題とは逸れますので備忘程度に書いておきます。読み飛ばしてくださいねw

========================================================

ちょっと意識が変わったのはパッチ4.5のオーボンヌ実装。
この時初めてタイムリーに遊びに行き、初めて24人レイドを楽しいと思いました。
“装備が欲しくて周回する”というのも初経験。
ちょっとバトルが楽しいと思うようになって、ルレにも行くようになりました。
クリア済みのフレで固めて極朱雀と極青龍にも行きました(笑)引っかかるILの壁(笑)
そこから数ヶ月後、縁あってエウレカ全制覇企画が始動。
アネモス踏破で時の止まっていたわたしが毎日エウレカに缶詰めして数週間でヒュダトス踏破。
そして寝ても覚めてもとにかく動画で予習して、GWのラストウェーブに乗ってBAに挑戦!
実装当初、わたしから最も遠い場所にあると、絶対に行くことはないだろうと思っていたBA。
まさかのクリアできました。しかもまぐれの1回ではなく何回か。
これがわたしにとって意識の変わる最も大きなきっかけとなりました。
具体的に何の意識が変わったかと言えば、
「努力すればわたしでもやれることがある」という気持ちです。
同時に「努力が報われた時の達成感」も知ることができました。部活か(笑)

========================================================

満を持して5.0が実装。
そして5.05実装の日。
零式に挑むかどうか決めかねていた背中を押したのは
「BAもクリアしたし…」という微々たる自信でした。
でもやっぱり思っていたよりずっと甘くなかった(‘ω’)


新式フル禁断先人トレース方式、ほぼ野良で挑みました。
(固定も入ってたんだけどのんびりまったりだったので先に野良で行ってました)
クリア日及び掛かった日数は以下の通り。
1層:7月30日~8月2日(4日間)
2層:8月12日~9月1日(18日間)
3層:9月5日~9月9日(5日間)
4層:9月12日~9月29日(18日間)


言い訳をすると、2層4層は完全にPT運がありませんでした。
「零式は後になればなるほど魔境」。その言葉を身をもって知りました。
フェーズ詐欺、ダメ、絶対。

ガチライト勢だったわたしには本当にあらゆることが大変でしたが、
零式を通して本気で学べた/身に付いたことがいっぱいありました。
それをメモとして残します。が、、、!
いいですか?
以下はガチライト勢以外には当たり前の事です。
レイド勢の皆さんは、ライト勢ってこんなことも知らないのか…!と驚愕して頂きたく、
これからレイドに挑みたいガチライト勢の方には参考になればいいなと思いますw

全てのスキルを使う」ということ
Zum Anzeigen klicken Zum Verbergen klicken
めちゃめちゃ、これはもうめちゃめちゃ基本中の基本だと思います。
でもわたしはこれができてませんでした。
ホットバーには入ってるけどほぼ使ったことないアクションや
何となく使ってるけど正しく効果が分かってなかったアクションがいっぱいありました。
改めてアクションリストで効果を読み直して、
状況に応じたスキルが打てるように気を付けるようになりました。
そしてこれは下の気づきとも繋がります。


バリアヒラ」の役割
Zum Anzeigen klicken Zum Verbergen klicken
学者というと当然「バリアヒラ」です。
言葉ではわかってました。でも本当の意味で理解できてなかった。
ヒーラーなんだから回復すればおk、みたいな気持ちがどこかにあったんです。
でも零式に行って初めてバリアの大切さを実感しました。
と同時に自分(学者)の役割はこうなんだ、とハッキリ理解もできました。
いや遅い。まじで遅い。2年越し。今更か。
そして改めて自分が持っているバリア、軽減を確認したら…めっちゃ多い(笑)
めっちゃみんな守れるじゃん(笑)(笑)
あと士気めっちゃMP食う(笑)かつての士気撒きマンの自分(笑)
零式に行ってやっと、いかに事前にバリアすることが大事かという
当たり前のことに漸くしっかり意識が行きました。


シナジー合わせ
Zum Anzeigen klicken Zum Verbergen klicken
学者にはDPSの皆さんを支援できる「連環計」があります。
これ、実はほぼ使ってなかった(;・∀・)ww
使ってても、開幕に入れて、そのあと忘れたり、思い出した時に入れたりしてました…笑
ダメすぎる(;'∀')
でも零式に行って、
如何に全員のバフを合わせてPTをバーストさせるかが鍵になると学んだわけです。
そしてこれが地味に大変でした・・・・・・・・

というのも、殆ど学者しかやってこなかった自分、モンクのシナジーしかわからない( ;∀;)
まずは他のどのジョブにシナジーバフがあって、リキャが何秒で、効果は何かを知るところからのスタートでした…。
もちろん連環はリキャ毎に打てば基本は誰かしらのバフと合うのですが、、
ただ、他のDさんのバフに比べて効果時間が短いんですね。
だからリキャが回っても、誰かが入れた!!となるまでは入れないようにしました。
その確認の方法、もちろん自分にいま掛かっているバフアイコンで確認すればいいんですが
ギミック中とかで目を配る余裕がない時もあるかもしれない。
ということで、音でわかるようにがんばりました(;・∀・)まだわからないのもあるけど…。
誰かがシナジーを入れる音が聞こえたら条件反射で連環を入れる、これを徹底させるのになかなか手間取りました…。
むしろ今まで考えてこなかったのが奇跡なんですけどね~~~~



火力を出す」ということ
Zum Anzeigen klicken Zum Verbergen klicken
最難関はコレでした。
この火力を出すために、シナジーを合わせて、そのタイミングで薬を飲んで…とかするわけなんですが。
元々、ヒーラーなので火力とは無縁だと思い込んでいたんですね(;´Д`)ハァ
でもそうではなかった……。キツかったのはストッパーの2層。
PT火力が足りなくて最後が削りきれない日々が続きました。
(連続剣で死者が続出するのも悪いんですがw)

聞くところによればヒーラーにも最低限出す必要のある火力基準があるとのこと。
自分が全然攻撃できていないことは自分が一番よくわかっていました。だって回復してるんだm(ry

どうすればちゃんと回復ができて、火力も出せるようになるか、先人のお知恵を拝借。。。
初めて学者スキル回し(ヒールワーク)を勉強しました。
そして知ったのが「(できるだけ)士気を打たない」ということでした(;´∀`)
よく考えたらそうでした。士気は詠唱もするし、MPもごっそり持っていかれます。
その時間とMPがあれば攻撃ができるんです。
そこで最初の方の「すべてのスキル」にも繋がるわけですが、
学者は士気以外にもバリアアクションが豊富にあります。
無詠唱バリアを貼って、その時間を攻撃に当てる。無詠唱回復をして、浮いた時間で攻撃する。
それを如何に上手くやるか、ということで。。。
火力を突き詰めたことがなかったのでその当たり前の発想が今までありませんでした。
これは大きな気づきと学びでした。
もちろん今でも士気はよく使うんですけど、、、
てkむしろほかの学者さんはこれを普通にこなしてたの??すごい。



手を止めない」ということ
Zum Anzeigen klicken Zum Verbergen klicken
これも火力と繋がります。火力を出すうえで大事なことだと零式で知りました。
わたしはご覧のとおりダメヒラでしたので、つい一瞬手を止めて考える場面が多くありました。
例えば、痛い全体攻撃が来る前のボス詠唱中、
被弾と合わせて回復を入れたくて詠唱バーを見て待っている、とかですね。
はい無駄!!!!!
その時間があるなら1回攻撃を入れてから回復で間に合うんですw
あと最も大きい空白が、移動中です。
わたしはこれまで移動中は移動しかしていなかった(笑)
でも走りながら打てる技(ルイン,毒,エナドレ)を打ちながら移動することで火力は伸びるんですよね。
移動時にひたすらルインを入れる癖をつけました。そのためにホットバーも諸々再配置しましたw
移動やちょっと考えて停止している”何もしていない時間”を極力減らす事が大事なんだなと学びました。
永遠に動いてないといけないDPSさんは大変だな~とか思ってたけど、
お ま え も な 状態でしたね(;・∀・)



そんなこんなで、本当に、ふつーの人にはごく当たり前なことでしょうが、
わたしには知らないことや今まで考えてこなかったことが沢山あって
(主に2層で)壁に当たる度につらくて自分のPSを呪いましたし
越えられない焦りと出来ないことの多さに何度も泣き、爆発し、
もう諦めて辞めてしまおうかとも思いました。
でも、ひとしきりワーッとした翌日に、もう1回考えようと
落ち着いてヒールワークを勉強したりギミックを整理したりして
備えて挑んだ練習で上手くいくと楽しかったりしてw

零式は、
これまでのほほんとみんなでワイワイ遊ぶことしかしていなかったわたしの
意識そのものを変えるきっかけになりました。

そして零式を経て変わった部分もあり(笑)

◎ILが気になる◎
これまでILなんて気にもしなかったわたしが!!
最終ILじゃないと!気になるなんて!!
あと野良で行って、同じ攻撃を受けてるのにゴソッと減る人とかいると
ついILを見てしまうようになりましたね。

◎火力が気になる◎
わたしいま火力出てる?!
えっこのPT全くシナジー合わないんだけど?!等々が気になる…
これは大変よくもわるくも、、、

◎たぶんPSがちょっと上がった◎
これは自分でも驚いたのですが、感じたのはヨルハ実装時。
簡単だったんです。
以前のわたしなら確実に四苦八苦していた気がするけど、
回復も余裕だし蘇生も余裕だしギミックはもっと余裕でした。
これは確実に零式のおかげだとおもう。すごい、零式。
自分が成長したんだと感じる瞬間は純粋に嬉しかったです(笑)


まとめ

渦中にいる間は本当にしんどい零式でした。
上手くいかないとき、クリアできないときの負荷がも~ヤバイ。
PT運がない時の絶望感と性格悪化の著しさも半端ないw
一時期は泥沼に沈んでいるような気さえしました。

でも、攻略中にあたった壁は1つも諦めないで超えたと胸を張って言えると思います。
もちろん完璧な突破じゃないかもしれませんが、
できなかった色々なことが、努力により多少できるようになったという自信がつきました。
レイド勢の皆さまから見たら、やっとスタートラインに立ったという感じでしょうかね??w

これだけでも、結果的には零式に挑んでよかったと思っています。


+++++++++++++++++++++++++++++++
[2020.2.18 追記]
思ったよりもたくさんの方に読んでいただいているので補足?を。
これらの事について、さもわたし1人で努力して乗り越えたかのように書いていますが、
実際には、越えられない壁を手伝いに来てくれた人や、
ヒラが目指すべき最低限のラインを教えてくれた人、
超基本的知識の欠落したわたしに指摘してくれる人、
行き詰っては荒れるわたしを見放さず一緒に攻略してくれた人がいました。
あと一緒に愚痴を言ってくれる人とかね(笑)
しんどい時に応援してくれたフレも本当にありがたかったです。
周りの方にたくさん(主に精神的に)支えられて出来た攻略だったと思います。
感謝が尽きません。
極振りライトだったのでそりゃ~そうなんですが、
これらはわたしが完全にソロで強靭な精神力をもって成し得た成果ではなく、
身近な人に頼りながらなんとか掴んだ学びであったということを書き添えさせていただきます。
+++++++++++++++++++++++++++++++


次の零式は、しんどかった記憶も強いので悩みましたが、
もう1回挑戦することとなりましたw

正直、前回の零式は相当難易度が下げられていたと聞くので
あれで苦労したレベルのわたしでは次の実装のは相当キツいとおもいます。
それでもチャレンジしてみるんだ!!
今度は固定なので野良で皆様に迷惑かけることも少ないかなと思います(;・∀・)


次の零式では純粋に楽しい気持ちを維持したまま攻略できたらいいな~!w


さて、この日記は主に自分が初回の零式での経験や学びを忘れないためのメモです。
初めてレイドへ行く誰かの参考になれば嬉しいし、
レイド勢が読んで地雷に当たったときにコレを思い出してくれてもいいです…w
以上自己満記録でした(;´∀`)


や~~5.2、いよいよ明日ですね!!!!!
楽しもう!!!!!!!!!!!!
Kommentare (10)

Cien Crewel

Titan (Mana)

ヒラ苦手な自分には身に染みる記事だなあ…

零式の手伝いに呼んでくれてありがとうございます、次の零式もお互い頑張りましょうb

Shang Rila

Belias (Mana)

わかる!めっちゃわかる!!共感しまくり(笑)

私も実装後から零式チャレンジしたのは初で、火力を直で求められるDPS(+確立したスキル回し)に全く自信が無かったから最初に選んだジョブでもある白で行ったけど、時間の都合とかあって合う固定がなくて野良で行ったものの…まーー白の人口多いからPT探しも一苦労で……。
でも、クリアした達成感はクセになる(笑)

で、今回は有難いことに固定も見つけられたから私も零式に挑むぞ✧٩(ˊωˋ*)و✧
お互い頑張ろうねー✨

余談…野良PTですっごいやりやすい相方ヒーラーと一緒になった時の勝手な一体感、ない?ない?!

Luna Fleur

Ixion (Mana)

はじめまして。
とても共感する記事です。
わたしは今回の5.2がはじめての零式で固定に入れていただいたのですが、会話が分からなくて、バーストとか…全く同じ状況でした。
初心者で不慣れであることを理由にせず、頑張ってみたいと思います。

Rinne Estheim

Alexander (Gaia)

ありがたく読ませていただきました。
私もはじめてスタートから零式チャレンジしたのに
身に染みて共感できました。
またあの達成感を味わいたいですね
5.2でもがんばりましょう!

Kanon La'lune

Ixion (Mana)

何だかすごく納得しました。
私は零式も絶もやっていませんが、割と感覚でヒラやってた気がします。
だから、使ってないスキルも当然あるわけで……。
よく考えてみればDPSやる時はちゃんとスキルの説明読んでるよなぁ……?ヒラだけちゃんと読んでない気も……?

通常IDでもアライアンスレイドでも通じるところがありそうなので、少し勉強し直してみようと思います。
素敵な日記、ありがとうございました。

Kintou Mifune

Typhon (Elemental)

同じヒーラーでレイドに行く者として深く感銘を受けました。
色んな人にこの日記を見てもらいたいですね。

Ryui Ran

Ixion (Mana)

こんばんは

まだ始めて間もなく、低レベルのIDでも四苦八苦しているヒーラーの私……

日記を拝見させていただき、え?なにそれ?シナジー?……ってなに?状態ですが、これからどんなことを気にしながらやっていけばいいのか、とても勉強になりました

まだ今は無理ですが、いつか私も零式に挑戦できるくらいに成長したいと思います٩( ’ω’ )و

ありがとうございました

Dirty Low

Hades (Mana)

初めまして、日記拝見しました。とても身に染みるお話でした。
私も自他ともに認めるライト勢でしたが、零式初挑戦した際は見事につまずき悶々としたクチです。
今でこそ当たり前のように出来る事も、当時の自分には高い壁に思えてなりませんでした。私も筆者様の様に、もっとひたむきに頑張れていたら、あの時の自分も何か変わっていたのかも……などと反省に耽ったり。

これから先、少なからず壁に当たる事も出てくるとは思いますが、一つ壁を破った時の達成感は格別です。それをまた味わう為に、お互い頑張りましょう!
お目汚しコメント失礼致しました。

Luca Tachibana

Unicorn (Elemental)

はじめまして!

私もエデン覚醒編で初めて零式チャレンジして,現在2層の真っ最中です。

「零式って厳しいなー」って思ってたところですが,日記の内容にすごく励まされました。引き続きがんばってきます!

Foi Horn

Mandragora (Mana)

5.2も落ち着いたら遊びに行きましょう
Kommentar verfassen
ForumMogry-StationOffizielles Blog

Community-Pinnwand

Neueste Aktivitäten

Die Anzahl der anzuzeigenden Einträge kann verringert werden.
※ Aktivitäten, die Ranglisten betreffen, werden auf allen Welten geteilt.
※ Aktivitäten zur Grüdung von PvP-Teams können nicht nach Sprache gefiltert werden.
※ Aktivitäten deiner Freien Gesellschaft können nicht nach Sprache gefiltert werden.

Nach Art des Eintrags sortiert
Datenzentrum / Stammwelt
Sprache
Anzahl