Charakter

Charakter

Amairo Kzn

der die Wiesen einholt

Belias [Meteor]

Du hast keine Verbindung zu diesem Charakter.

Erlaubnisanfragen

Um diesem Charakter zu folgen, ist eine Erlaubnis erforderlich. Möchtest du eine Erlaubnisanfrage stellen?

  • 2

学者の動きを復習してみる。パッチ5.1~

Öffentlich
こんにちは。天色です。
今日はメインジョブの学者を少し復習してみようと思います。
今から始める、やってみたい、今やってて困ってる。そんな人にも役にたてばいいなぁ。
(というか、これで合ってます? プロの学者さんたち教えてw)
それと、前提ジョブの巴術もイイぞ。

というわけで、まずはいつもIDで行っている動きを羅列してみる。
今回はレベル30~60までのアクションです。
細かいアクションの説明は公式ページにあるので気になる方は下記参照ください。
FF14ジョブガイド

どこか行く前に
⓪妖精を出します。
意外と出し忘れます(笑)あれ?フェアリーどこいった? ってなるので、ジョブチェンジしたら出しておいてもいいかもしれない。

~道中~
①まずは後ろをついていって待機。
タンクが敵に突っ込む→タンクの範囲攻撃で敵視が安定する。
※タンクが攻撃始める前に回復とかしちゃうと敵がこっちに来ます。危ないので止めよう。
※ここでもし自分が狙われているようなら、タンクのとこまで走って敵視をもっていってもらう。

PTメンバーとの距離感は、自分が真ん中にいる感じで立ってると、回復が届きます。
こんな感じかな? (矢印は向き)

タンク↓
 敵↑
近接DPS↑
自分↑
遠隔DPS↑


②準備
 [●エーテルフロー]:3つ貯まり、特定のアクションで消費する。MPも少し回復する。

③タンクにバフをつけまくる。
 ■バリア
 [★鼓舞激励の策]:単体回復(300)&バリア(鼓舞125%、激励125%)
 切れたらつけなおす。
 ■リジェネ(継続回復)
 [★光の囁き]:継続回復(120)
 ■その他
 [★フェイイルミネーション]:魔法回復量10%上昇

④攻撃
 ■デバフ
 [◆バイオラ]:継続ダメージ(40)単体
 とりあえずタンクが殴ってるやつに投げとく。
 ■殴る
 [◆破陣法]:周囲の敵にダメージ(160)
 近接戦闘になるので、敵のAoE(範囲攻撃)に注意。
 [◆気炎法]:単体に攻撃(240)
 MPの使いすぎに注意。1/3くらいは残しておいたほうがイイと思う。

⑤緊急事態の時

 ■急速回復
 [★生命活性法]:対象のHPを回復する。(600)(エーテルフロー1個消費)
 [★不撓不屈の策]:自身と周囲のパーティメンバーのHPを回復する。(400)(エーテルフロー1個消費)

⑥必要に応じて使う
 [★エスナ]:味方のデバフを1個解除。できないものもある。
 [★野戦治療の陣]:被ダメ10%軽減空間を出す。(エーテルフロー1個消費)
 [●迅速魔]:詠唱なしで次のアクション1回行える。例)迅速魔→リザレク
 [★リザレク]:戦闘不能を蘇生
 [●ルーシッドドリーム]:継続MP回復(50)

★回復系◆攻撃系●その他
最初は、とりあえず回復だけやってれば大丈夫だと思う。攻撃は余裕ができたら挟んでいく。


~ボス~
ボスは上記のやつを基本にして、全体攻撃と、敵のギミックに集中していればなんとかなる気がする。

<<全体攻撃に備える>>
事前に[★士気高揚の策]をつかって全体にバリアを貼っておくと安心。攻撃パターンが分かってるなら、[★野戦治療の陣]も併用するとよき。ダメージを食らったら、[★不撓不屈の策]で回復。

あとは、タンクに超痛い攻撃がたまに来ることがあるので、とにかく[★鼓舞激励の策]。クリティカル発生で激励が出ればかなりの攻撃を防げるぞ!

※全滅するときは全滅するので、諦めて床ぺろする勇気を持つのが大事だぞ。無理してがんばりすぎてもイイこと無いと思う。たぶん!


こんなもんでしょうか。
ホットバーが緑に染まってわからん! って人多いと思いますが、学者うまく立ち回れると、楽しいので(特に鼓舞激励が決まるとテンション上がるクリティカルは最高。おっと話が逸れたな失礼失礼)
是非Lv80までゆるーりやってみることをおススメします。

まとめると、とにかく★鼓舞してれば大丈夫よ。←おい



 
Kommentare (2)

Nya- Nya

Durandal [Gaia]

今まで白しか使っていなくて、なんとなく学者は難しそうなイメージがずっとあったのですがこうして簡単にまとめていただけるとやれそうな気がしてきました…!(錯覚)
まずは低レベル帯から挑戦してみようと思います!

通りすがり失礼しました~

Amairo Kzn

Belias [Meteor]

Nya Nyaさん>>
コメントありがとうございます。
確かに、他のジョブより自由度高いので、やることを決めておかないとって感じはしますねぇ。
でもフェアリーに頼れる分、余裕もできるはずなので是非ゆっくりやってみてくだされー。
Kommentar verfassen

Community-Pinnwand

Neueste Aktivitäten

Die Anzahl der anzuzeigenden Einträge kann verringert werden.
※ Aktivitäten, die Ranglisten betreffen, werden auf allen Welten geteilt.
※ Aktivitäten zur Grüdung von PvP-Teams können nicht nach Sprache gefiltert werden.
※ Aktivitäten deiner Freien Gesellschaft können nicht nach Sprache gefiltert werden.

Nach Art des Eintrags sortiert
Datenzentrum / Stammwelt
Sprache
Anzahl