Charakter

Charakter

epischer Held

Mikoto Yura

Asura [Mana]

Du hast keine Verbindung zu diesem Charakter.

Erlaubnisanfragen

Um diesem Charakter zu folgen, ist eine Erlaubnis erforderlich. Möchtest du eine Erlaubnisanfrage stellen?

  • 0

【豪商日記】絶テマ攻略まとめ ※STナイト視点

Öffentlich

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
「夏が終わっちまったよ!恋も水着も何にもなかったよ!」
「来る~きっと来る~レガリアがく~る~!10台くらい車庫に並べたい!色違いのジャガーばりに!」
オリパラも終わりいよいよ今年も@3か月!?、みなさん元気ですかーー!!

💎ノーマネーノーライフ💎
  

💰お金大好き ウルダハのおじさん改め、夏の終わりの幽霊です!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


新鮮なネタが入ったので日記?書きます。
テーマは「絶テマ攻略」!?
今回も真面目に書いちゃってますが、性格なんで勘弁してください


それでは真面目モードインストール(/・ω・)/

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


 絶テマを無事クリアできたので攻略資料をまとめておきます。
 攻略資料は詰まりポイント、略して「ツマポイ」にフォーカスしています。
 今回は先人ヒカセンの多くの攻略資料に助けられました。感謝いたします。

注意点
 1.PT構成は「ガ・ナ・白・学・竜・機・詩・赤」です。
 2.今回は参考動画はすべて「みんとっと」さんの動画になります。わかりやすぃ~!
 3.ナイトの動きにフォーカスした自作資料を作成しています。
 4.楔逆Z、爆撃3111、乱撃インビン、を採用しています。
 5.マーカー配置は以下の通りです。
   

 マーカーの意味
 ABCD:東西南北
 1:中央
 2:乱撃の究極幻想マラソン開始位置
 3:最終蛮神ラッシュ時の初期集合位置
 4:乱撃の究極幻想マラソン視点目標(走るときに見やすいように)

全体の流れ
■ガルーダ
  参考:みんとっとさん動画
■イフリート
  参考:みんとっとさん動画
  ツマポイ①「楔逆Z」
■タイタン
  参考:みんとっとさん動画
  ツマポイ②「3連ジェイル」
■アルテマ
  参考:みんとっとさん動画
  ツマポイ③「追撃の究極幻想」
  ツマポイ④「爆撃の究極幻想」
  ツマポイ⑤「乱撃詠唱前の誘導レーザー処理」
  ツマポイ⑥「乱撃の究極幻想」
  ツマポイ⑦「蛮神ラッシュ」

ガルーダフェーズについては、特に注意事項はありません。
低気圧デバフと高気圧、メソハイの処理を理解していれば大丈夫です。
※最初は展開の速さに戸惑うと思いますが、チームで相談して最適化を目指します。

ツマポイ①「楔逆Z」
 参考動画:みんとっとさん動画
 参考図解:

 ・楔逆Z式と呼ばれる方法です。この順番に楔を破壊することでイフの突進順番を誘導します。
 ・楔はエラプを当てて大きく育ててから破壊しないとイフ覚醒に導けません!注意だよ!
 ・MTナイトは自分に近い台形上辺の楔を削っておきます。
 ・東西南北にくる十字突進を先に回避するため、クロスに1度イフを引っ張る必要があります。
 ・青いイフの出現位置で45度移動か90度移動かの2択です。
 ※途中でくるFBにパッセを使いました。

ツマポイ②「3連ジェイル」
 参考動画:みんとっとさん動画
 参考図解:

 ・ノックバックでホールインワンするときの立ち位置は「ボスターゲットサークルの矢印の両脇に密着」です。想像よりも矢印にディープキスでうまくいきます。
 ・ホールインワンしたら、自分にジェイルが付いたか確認しながらスプリントで外側へランスラを誘導します。
 ・自分がジェイル担当の場合はランスラ範囲をまたいで内側へ、そうでなければそのまま外側へ移動です。
 ・ジェイル担当順ですが、難しいのは真ん中の人です。判断が苦手な人から順に先頭と後ろを埋めていくと良いです。
 ・Aマーカー、1マーカー上に置く2名はマーカーの下辺気味に置くと良い気がします。最後尾の人は起爆源となる岩のAOEの縁に置くイメージで大丈夫です。
 ※3連ジェイルがかなり練習が必要なので、色々なツールやマクロを駆使することをオススメします。

ツマポイ③「追撃の究極幻想」
 参考動画:みんとっとさん動画
 参考図解:

 ・追撃安置の判断は以下の通りです。
  ■東西南北のうち、ガルーダがポップしていない側2方向のどちらか
  ■2方向のうち、タイタンがポップしていない方
  ■可能であればアルテマから遠い方が安置だと楽ができる
 ・可視ランスラ⇒アルテマ円範囲⇒ガルーダドーナツ範囲⇒フェザーレインの順に回避します。
 ※この時意識すべきは、外周に可能な限り沿って回避することです。
  アルテマの円範囲は避けやすいのですが、ガルーダのドーナツは結構遠くまで届きます。
 ・中央に戻ったらMTが北東にアルテマを引っ張り、タイタンの出現位置を誘導します。
 ・サラミが来たら縁の真ん中(参考図解)に立ち、真北⇒西とL字にランスラを回避します。
 ・STナイトはこの後、MTに吸着爆雷が付いたのを確認して挑発、MTになります。
 ・ギャー(フェザーレイン)2回くるので回避して終わりです。
 
ツマポイ④「爆撃の究極幻想」
 参考動画:みんとっとさん動画
 参考図解:
 ※見づらくてごめんやで(/・ω・)/
 ・全員集合で重みを捨てたあと、MTナイトは3人組で緑玉1を取ります。
 ・ギャーを回避し、緑玉2のポップ位置に移動、スプリントを炊いて緑玉2を即取ります。
 ・そのまま北へ移動し、イフの突進をみてクロス位置へ、イフの十字をみてアルテマの脇へ入ります。
 ・最後にギャーがくるので回避すれば完了です。
 ※ヴェールが戻っていれば途中で入れてもいいですが、特にバフは使いませんでした。

ツマポイ⑤「乱撃詠唱前の誘導レーザー処理」
 参考動画:みんとっとさん動画
 ・個人的に一番悩んだところです。諸説ありますが、私たちの結論を記録しておきます。
 ■誘導レーザー1発目:STガンブレ受け ナイトはリプ、インタベ
 ■拡散レーザー1発目:MTナイト受け バフ無し、アムレンでバルカン対策
 ■誘導レーザー2発目:STナイト受け シェルのみ ガンブレは挑発でMTになる
  ※ここでナイトは紫玉のためにランパ、センチを温存する 最悪死んでもいい
 ■拡散レーザー2発目:火力が高いので基本こないが、来たら素受け

ツマポイ⑥「乱撃の究極幻想」
 参考動画:みんとっとさん動画
 参考図解:

 ・乱撃フェーズのナイトは虚無です。CD間の外周より位置でエラプ3個目に対してインビンします。
 ・ジェイルが出たら殴り、Dマーカーでランスラ誘導
 ・可視ランスラを回避しながら、メソハイをとり、Aマーカー脇でメソハイ処理します。
 ・ギャーを回避したら終わりです。
 ・むしろこの後が、ナイトの修羅場になります。アルテマがポップしたら、以下の手順で動きます。
 ■タゲれるようになったら、即挑発、ランパ、LB3でアルテマを受ける
 ■少し殴って、エーテル波動詠唱で、センチ
 ■BC間に移動し、エーテル波動でとばされながらLB1を発動、とばされた先でシェル
 ■目の前の紫玉をとり、ボスのAAに対してクレメンシー
 ■STガンブレがAB間の紫玉をとったら、STインタベ、クレメンシーを挟みながら北へボス誘導

ツマポイ⑦「蛮神ラッシュ」
 参考動画:みんとっとさん動画
 参考図解:

 ・全体軽減を均等に各蛮神履行技に合わせること
 ・吸着爆雷後、HPを全快に戻すこと
 ・各蛮神履行技後は必ず初期位置へ戻ること
 ・イフリートの時はスプリント推奨
 ・たこ焼きフェーズで薬を割り全力で殴ること
 ・以上!

 最後に・・・アルテマ後半はナイトがMTになります。強い💛で勝利へ導いてください!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


以上でまとめを終わります。以下感想です。

絶アレキに始まった絶ツアーも、絶バハ、絶アルテマとクリアし、ついに完走となりました。半年ほどで駆け抜けたことになりますね。とても充実した気持ちと、少し寂しい気持ちが混ざっています。思えば固定を組むということから挑戦が始まり、何度か固定崩壊もありました。絶ツアーを通して一番感じたのは、PS(プレイヤースキル)よりHS(ヒューマンスキル)だなということです。プロが集まればもっと早くクリアできたかもしれませんが、それで楽しかったかというと、はて、と考えてしまいます。そもそも自分は早期クリア挑戦するようなPSに恵まれているわけでもないし、楽しくクリアしたいという甘い性格なので、どうせ磨くならHS(ヒューマンスキル)だな、と思ってしまうわけです。気の合う仲間とアーダコーダと議論して、フェーズを越えていくのが楽しいのですから。もちろん、あまり合わなそうだなと思う人もいましたが、それ以上に、6.0も一緒にやれたら良いなと思えるフレンドがたくさんできました。これからも、甘ちゃんなウルダハのおじさんと冒険してやってください(/・ω・)/ヨロシク

最後に、
絶テマを開発してくれた開発陣に感謝を。
絶テマ攻略資料を残してくれた先人ヒカセンに感謝を。
絶テマ攻略を最後まで楽しく遊ばせてくれたPTメンバーに最大の感謝を。




6.0がくるまではミハシラ登頂や極ハウジングでもしようかな(/・ω・)/
でも、絶アレキに別ロールで挑戦とかも・・・( ゚д゚)ハッ!これって中毒なのでは!



Kommentare (0)
Kommentar verfassen

Community-Pinnwand

Neueste Aktivitäten

Die Anzahl der anzuzeigenden Einträge kann verringert werden.
※ Aktivitäten, die Ranglisten betreffen, werden auf allen Welten geteilt.
※ Aktivitäten zur Grüdung von PvP-Teams können nicht nach Sprache gefiltert werden.
※ Aktivitäten deiner Freien Gesellschaft können nicht nach Sprache gefiltert werden.

Nach Art des Eintrags sortiert
Datenzentrum / Stammwelt
Sprache
Anzahl