Charakter

Charakter

Eri Shirayuki

Valefor [Meteor]

Du hast keine Verbindung zu diesem Charakter.

Erlaubnisanfragen

Um diesem Charakter zu folgen, ist eine Erlaubnis erforderlich. Möchtest du eine Erlaubnisanfrage stellen?

  • 0

PC買い替えでベンチマークスコアが1万弱アップ

Öffentlich
FF14をプレイするきっかけとなった、紅蓮のリベレーター ベンチマーク。その際のスコアは最高品質・解像度1,920×1,080のフルHD・ウィンドウモードで7,000弱という結果でした。

スコアに対する評価は「とても快適」となっており、残念ながら最高評価である「非常に快適」には到達しませんでした。

実際のゲームプレイでは多少の処理落ちが発生したので、グラフィックの設定を落としてプレイしていたのですが、やるなら最高品質の状態で快適に遊びたいという気持ちが強くなっていました。

そんな気持ちでいた時に、ふとサイコムのページを覗いていたところ、ファイナルファンタジー XIV 推奨PCがキャンペーンで合計15,000円引きとなっているのを発見してしまい、思わず注文してしまいました(選んだモデルはG-Master Hydro Z270-FFXIV4.0)

また、どうせなら以前から興味を持っていた曲面ディスプレイとリフレッシュレート144Hzも試してみたいと思い、ディスプレイも別途購入。選択したのはLGの「34UC89G-B」この製品にした理由としては下記の条件を全て満たしているため。

・曲面ディスプレイであること
・解像度は2,560×1,080
・リフレッシュレート144Hz以上
・G-SYNCに対応していること

曲面ディスプレイにした理由は平面のものよりも画面が見やすいという評判だったから。あとは使ったことが無かったので実際の見栄えを確認したかったというのが大きいです。

解像度を2,560×1,080と指定しているのは、今までは1,920×1,080のフルHDであったため曲面ディスプレイに合わせて解像度も上げておかないと恩恵が少ないのではと考えたからです。

逆に3,840×2,160の4Kにしなかったのは、今回は画質ではなくリフレッシュレート144Hzを優先したのと、PCの性能として4Kはまだ扱いきれないのではと思ったため。

リフレッシュレート144Hzと合わせて検討しないといけなかったのは、G-SYNCに対応しているディスプレイであること。上記のFF14推奨PCのグラフィックボードにGeForce GTX1080を選択したためFreeSyncではなく「G-SYNC」でないと性能を充分に発揮できないはず。

こんな感じでPCの性能に合わせるようにディスプレイを選定しましたが、PCが届くより先に発送されたので、まずは現状PCを接続してベンチマークを実行した際のスコアがこちら。



スコアが1,000も落ちているのは、以前は解像度1,920×1,080のフルHDだったため解像度が上がったことにより処理が重くなった結果だと思われます。

そして数日後に新PCが到着したのでセットアップ後にテストしたところ・・・



劇的に数値が上昇しています。大体1万弱はスコアが高くなっていて文句なしです。実際にFF14をプレイしていても、画面のカクツキは一切発生せず! またリフレッシュレート144Hzの恩恵もあり、滑らかに動きます。

チャットログも今までは1つしか表示していませんでしたが、今はログを横に2つ並べることができてしまいます。しかしその反面、パーティー一覧などが画面の中央から大きく横に表示されるようになったので、多少の慣れが必要になりそうな予感がします。

そこで新しい環境に適応するためソロで暫く行動している中で、軍票集めでF.A.T.E.に参加していたらまたネタが。



以前はNPCのセリフでロマサガのネタに遭遇しましたが、今度はクエスト名でFF5か・・・色んなところでネタが詰め込まれていて油断できません(笑)
Kommentare (0)
Kommentar verfassen

Community-Pinnwand

Neueste Aktivitäten

Die Anzahl der anzuzeigenden Einträge kann verringert werden.
※ Aktivitäten, die Ranglisten betreffen, werden auf allen Welten geteilt.
※ Aktivitäten zur Grüdung von PvP-Teams können nicht nach Sprache gefiltert werden.
※ Aktivitäten deiner Freien Gesellschaft können nicht nach Sprache gefiltert werden.

Nach Art des Eintrags sortiert
Datenzentrum / Stammwelt
Sprache
Anzahl