Charakter

Charakter

Hoffnungsvolle Hinterlassenschaft

Apple Grim

Shinryu [Meteor]

Du hast keine Verbindung zu diesem Charakter.

Erlaubnisanfragen

Um diesem Charakter zu folgen, ist eine Erlaubnis erforderlich. Möchtest du eine Erlaubnisanfrage stellen?

  • 5

並PS4からヤフ〇ク4万PCに移行した話

Öffentlich
12/8 一部追記修正しました

12/15 追記しました

2/10(1年以上経ってるけどね) 追記しました


2/10 追記

原因はよくわかっていませんが既にFF14のクライアントが2回破損しました。
SSDの劣化かもしれませんね。
一応メモリ、グラボ、SSDは診断ツールに掛けてみましたが異常なし(そもそもこれエラー出たことない

あとやはり電源250wだと補助電源なしの75wグラボのみなので拡張性は終わってます。
現状つけられる最高のものがGTX1650tiですね。
さらにこの電源は富士通独自規格なので箱のサイズもめちゃくちゃ、配線も専用なので互換性なし。
DELLとかHPなら交換ができるかもしれません(保障なし
後々の事を考えると拡張性皆無なのでメーカー製PCを使った格安ゲーミングは割り切った低予算ならアリですが、色々やりたい人には不向きではあります。
そして入手こそ困難ですがPS5が発売された今となってはもはやこのクラスのPCはスペック的な優位性はほぼないと言えます(そもそもPS4proのがFF14は快適説もある)
それでもPCなので他の事が出来る強みがあるので、PCがぶっ壊れちゃったしついでにFF14もやりたいなくらいの人にはオススメではあります。


12/15 追記

やはり中古ということがあって不具合箇所が見つかりました。
RAMスロットが2個息してませんw
またRAM8GBも不足していると感じたので8GB*2にしました。




※重要※
自作&中古品の取り扱いについて


この日記では自作or中古PCをオススメしてますが
購入するにあたってどちらもリスクが伴うことは
十分にご承知の上よろしくおねがいします。



どうも、あっぷるさんです。


恒例の近況報告から。

もうしばらく経ってますが固定でエデン覚醒編零式を無事突破しました。
突破したのは5.1が来る本当に直前でした。
本当はもっとゆっくりでもいいかなって思ってましたが5.1で私のメインジョブである忍者に
大改修が入ってしまうってことに…
使いやすくなったり強くなるのは嬉しいことですが、
せっかくその時の仕様の忍者で頑張ってたからその仕様の忍者でどうしてもクリアしたくて無理を言って固定メンバーには頑張ってもらいました。
ある意味今までで一番真剣に取り組んだとも言えますw
それなりに忍者を使ってるので意地があるんですw

固定メンバーのみんな!
本当にお疲れさまでした、そしてありがとうございました!
あっ、まだちゃんと固定はフルメンバーで継続してるからね!w




では本題。


もしかしたら今まさにPS4からPCへ移行を考えてる人もいるかもしれませんので
先にスペックやらプレイしたときのフレームレート、んで実際どうなの?ってところから触れていきたいと思います。




まずはスペックとかから

富士通ESPRIMO WD2/L win8→Win10Home
CPU i7-4770k 3.50Ghz TBで3.9Ghz(4コア8スレッド)
RAM 4GB*2→→増設して8GB*2にしました
SSD 450GB
グラボ GTX 1050ti
BDドライブ付き
電源 250W


モニターはメインがフルHD、サブがフルHD一歩手前の16:10のデュアル構成
サブモニターは以前使ってた10年以上前のお古です(とっておいてよかった…


この構成でベンチマークのスコアや実際のフレームレートとかは…(12/15追記あり)
Zum Anzeigen klicken Zum Verbergen klicken

※Nvidiaコントロールパネルのマイプレファンスでの設定を以下グラボの設定とします。

グラボの設定をパフォーマンス&ベンチを最高設定で回すと
約7500

グラボの設定をクオリティ&ベンチを最高設定で回すと
約7100

案外大差ないですね


ベンチの数字なんか見てもわかんねーよ!ってことで実際プレイしたときのフレームレートも
ざっくりですが載せておきます

グラボの設定をパフォーマンス&クライアントを標準設定(ノートPC向け)で
GTのリムサ広場(Shinryu)は約65fps
GTのサレタは約75fps
GTの漆黒Sモブは約60fps

グラボの設定をクオリティ&クライアントを最高設定だと
GTのリムサ広場(Shinryu)は約45fps
GTのサレタは約40fps

サブモニターで動画見ながらFF14をやってるとメモリの使用量は82%くらいにはなっちゃいます。


参考までに並PS4の体感フレームレートも

GTのリムサ広場&サレタは35~45fps
アルファ零式4層後半は30fps(ここ重すぎ
GTの漆黒Sモブは約30以下
モブハンツアーはまともに動けまで8秒くらいw
動けても20fpsとかw
エウレカ全開期も20fpsとか

12/15 追記

RAMを8GB*2に変えたら余裕が出たのか今までよりも高負荷時の
フレームレートが上がりましたw
90%も使用してる状態だとやっぱダメですね・・・






んで実際どうかっていうと…


①PC本体の予算は4万円でも条件付きでFF14のできるPCは購入可能

②購入した4万円PCはそれなりのプレイが可能

③私が購入したPC程度のスペックだとPCにする必要性は薄いかも(個人差ありまくり



って感じです。


以下上記の詳細


①PC本体の予算は4万円でも条件付きでFF14のできるPCは購入可能

あくまで条件付きで、です。
条件とは自作あるいは中古という選択肢になります。
私はこのPCはヤフ〇クで個人出品者からコミコミ4万円で落札しました。

言うまでもなくPCは消耗品です。
中古は相応のリスクがともないます(超大事

中古は正常に作動していてもいつ壊れるか分かりませんし、
購入後のトラブル(壊れてたとか違うものがついていたとか)も十分あり得ます。
中古での購入を検討する場合は自己責任で買うように!


なので全然パーツの取り換えとかできない人はやめておいたほうがいいと思います。
取り換えくらいなら出来るor自作できるよ!って人はアリかもしれません。
私はCPUとマザボの交換は未経験ですが電源とかグラボくらいならやったことある程度です。
なので4万円なら試しにやってみよう!ってことで踏み切りました。

自作に関しては当初は考えていて実際構成までは考えました面倒だからやめたけど
ちなみに4万円ですべて新品でFF14ができそうな構成は構築可能です。
↓↓↓↓新品パーツで4万円自作PCの構成↓↓↓↓
Zum Anzeigen klicken Zum Verbergen klicken

CPU Pentium G5400 3.7Ghz
グラボ RADEON RX550
あとなんか箱とか色々安めので構成すれば約37000円です。
グラボはGTX1050tiにするとなんとも言えませんが3000円ほど上がるかも。
CPUはi3-9300でも15000円近くしちゃうので妥協してPentiumさんですw
Pentium G5400なら7000円でいけそうなのです!w
Pentiumかよwって思うけど最近のPentiumはなかなかすごいらしいです。
実際動かしてないですが標準設定ならベンチ7000はいけるんじゃないかなーって感じです。
(時代遅れマンなのでPentiumと言えば魔改造仕様のPen4が思い浮かぶ…ナツカシイネー





②購入した4万円PCはそれなりのプレイが可能

フルHDで画質にこだわらず設定を落とせば十分に60fpsは確保できます。
時期が時期だけにめちゃくちゃ人の多いコンテンツで負荷プレイとかできないので
漆黒実装時のモブハンツアーのような状況で安定して動けるかってのはわかりません。
まースペック的に4kは設定を落としてもつらいでしょうね。
あくまでフルHDでFF14をやりつつ動画でもチラ見しながら楽しむ程度なら十分いけます。

あとPS4のコントローラー(以下DS4)ですがUSBで有線接続ならそのまま使えます。
ただしすべてのボタンを使いたいとか振動させたりするには別途ドライバーが必要です。
それとPCでDS4を使うと右スティックの奥と手前方向の最大値から左右への遊びがまったくありません。
どういうことかというとカメラを引いたり寄せたりするとすこし左右にブレます。
そこまで支障はありませんが気になると言えば気になる。
これに関しては細かく調整できるドライバーとかあればいいんですが、
いまのところ見つかってません。

追記
DS4のUSB端子であるmicroUSB TypeBは非常に端子が弱いです。
ちょっとへたってくると切断しやすくなってはっきり言って有線接続はけっこうしんどいです。
なのでBluetooth接続を強くオススメします。
実際私は何度も切断して零式で床ペロしまくりました!w



③私が購入したPC程度のスペックだとPCにする必要性は薄いかも(個人差ありまくり

私は並PS4でなおかつSSD非搭載でした。
さすがにロードやフレームレートに関しては今の方が快適そのものです。
ただPS4Proからこの程度のPCに移行となるとはっきり言ってかなりビミョーだと思います。
というのもPS4Proは疑似とはいえ4K出力が可能というメリットがあります。
4kで高画質で楽しみたいなら低予算PCだと厳しいのでPS4Proの方が幸せになれます。
ロードだってSSDを積んじゃえばサクサクです。
なのでゲームをプレイするということに関してはPS4Proの方がメリットがある場合も出てきます。
とここまで書きましたがこれ完全に個人差ですw
サクサクやりたいならSSDに変えるのが一番楽だと思いますし安上がり。
PS4Proから低予算PCへの移行は先ほど言った通りビミョーですが、
並PS4からだとPS4ProかPCどちらにするか…
これはもうその人次第だと思いますし
そもそも乗り換える必要性があるかないかって話になります。
ぶっちゃけるとすでにFF14はできないけど動画を見たりなにかの編集ができるPCを持ってる人は
あえて買う必要性はあまりないかもしれません。
早くしたいならSSDにすればいいわけだし
高画質を楽しみたいとかならPS4Proの方が4Kという選択肢が増えますしね。

あとはフレームレートですね。
リフレッシュレートが60以上出せるモニターを買えばまぁ零式くらいなら標準設定で100前後はでるので、まぁまぁなぬるぬるプレイは可能です。
ただこんなこといったらアレですが60以上を気にする人は気にするかもしれませんが並みのプレイヤーなら60以上は自己満だと思っています。
たしかにぬるぬるしまくってるのはなんか気持ちいいのは事実ですけどね。



以上、実際やってみての感想とかでした。



私の場合はいろいろ事情が重なって購入に踏み切りました。


ここからは私がPCを購入したまでの経緯などについて触れていきたいと思います。
たぶん必要と思われる情報はすでに書いたと思うので、
気にならない人はこれ以上読まなくていいですw





まずはじめに…

私はケチです。

だから4万円なんていう安いPCにしました。
PCはこだわればどんどんコストが掛かります。
それはもう凝りてます、ハイ、経験済みですw
ぶっちゃけPCパーツなんて2年も経てばいいモノにモデルチェンジするじゃないですか。
だからあんまりスペックや拡張性を求めずに現状仕様でそこそこ動けばいいって感じです。
もしもこの先スペックとか上げたいなってなったらその時考えればいい。
と言ってももう年も重ねてそういう気持ちもだいぶ薄れてきましたが…悲しいw


そもそもなんでPCを買うことになったかというと、
10年以上使ってる作業用ノートPCさんがついにお亡くなりになったからです。
この子すごく頑張ったんですよ…
とは言え

もうバッテリーは死んでてケーブルを繋がないと起動しない。
しかも充電しすぎると過充電でおかしくなる。
さらに起動に15分くらいかかるうえに気分でフリーズする。
ロドスト日記執筆中にフリーズされた時の絶望感といったら…
フリーズの恐怖に震えながら書くロドストはなかなかスリルがありました(ある意味エンドコンテンツ
あぁあとディスクドライブも死んでました、ハハハ

こんなオンボロとは言え一応動いていたので使ってはいたんですが
そんなこの子がいなくなると結構不便で不便で…

しかしながら私は並PS4でのFF14はそれほど不自由は感じていませんでした。
SSDにしようかな~とか思ってはいましたが、
1万くらいするしバックアップも面倒でやらずじまい。
結局その程度の欲しかなかったって事です、それなりに満足してました。

PCに比べれば制約はありますがPS4でも零式の固定主をやるくらいの事は十分可能です。
まぁマクロの用意とかなんとなく行ったりするトレジャーハントとかで
かなり面倒なところはありますけどね…
なのでノートPCが壊れた時点ではFF14ができるPCなんて全く購入する気はありませんでした。


当初はYOUTUBEとロドスト編集用、
それとあとなんかそれなりに動けばいいや程度のPCを買うつもりでした。
こんな条件なので予算はせいぜい3万、多くても4万でした。

といっても最後にBTOでデスクPCを買ったのは10年以上前(ノートは普通のDELLのやつです
それからPCについては情報を仕入れてないので現状のPC事情がどんなものかさっぱり。
Zum Anzeigen klicken Zum Verbergen klicken

私のPCの知識はCore2Duoで止まってます。
もちろんXPがメインで32ビットです。
とんでもなく遅れてます。
一応ノートは7ですがそもそもロクに触ってないです。

私は当時コア2が出てマルチコアだ!すごい!と速攻で買ったタイプです。
ご存じの方はわかるかと思いますがマルチコアへの変換期ですぐに4コアが出た時期ですw
初めてのBTOでいきなりやらかすという経験をして以来、
PCは怖いなーwって思いましたw
あの時ちゃんと調べてたらこんなことなかったのかな…



今年の夏ぐらいからいろんな手段でPCを探していましたが店頭販売だとやはり2万~3万はしちゃう。
それ以下もあるにはあるけどこの値段帯になるといろいろと引っかかる部分が増えてきちゃって、
なかなか踏ん切りがつかず。
他にも中華の謎ノートとかド〇キノートにしようかなとか思ったんですが、
なんか怪しいし、せっかくなので自作PCをしてる友達に聞いてみました。

「予算4万で自作PCの構成考えて」

とすごく軽い気持ちで頼んだらめちゃくちゃ乗ってきましたw
現状のPCのことは全く知らなかったものなのでFF14ができるPCとか
結構値が張るモノだと思ってたので全くPCでやろうという気もなかったんですが…

友達がざっと予算四万で構成考えててすぐに

「FF14くらいなら欲張らなきゃ4万でいけそう」

って答えが返ってきました。
おいおいマジかよ…
それなら


予算上限4万でFF14ができないPC買うならそこそこFF14できるPCを予算5万くらいまでで買おうかなw

ってなりますよね!w
とは言っても一から自作は正直ちょっと怖い(あと面倒、はやくほしい)のでとりあえずヤフ〇クとかドス〇ラを覗くことに。
ぶっちゃけ中古でも壊れる箇所にもよりますが修理できなくもないしFF14ができそうならやってみてもいいかなって感じでした。


ドス〇ラの中古は本当に上手な値段設定でFF14が快適に遊べるという値段帯とFF14ができない値段帯がきれいに区別されていましたw
値段で言えば中古なら55000くらいからでしょうか。
その下だと43000とかですがちょっとスペックが物足りないし古め。
それでもショップの中古として考えれば十分安いです、保証もあるし(短いけど

となるとやはりヤフ〇ク。
ショップだと保障のせいか高めなので個人に絞って検索。
っとそんな感じでみつけたのが今のPCでした。
幸いこのPCはタイトルに「ゲーミング」と書いてなかったせいかあまり注目されてませんでした。
グラボ抜きで買って後からグラボを載せたりしてもなかなか4万円は難しいかなって思って落札しました。


ただこの落札したPCはパーツを交換してるかどうかも全くわからないしいつどこがやられるか全く予想もつきません。
しかも販売して最高でもう5年は経ってます。
一応富士通なのでそこそこの物は乗ってると思うけど、う~んw
そしてメーカー製PCってあんまり細かいレビューがないんですよね。
そりゃそうです、自作PCやBTOという手段があるのにわざわざ割高なメーカー製を買う人って
こういうゲームとかあんまりやらないタイプだと思うんですよね。
でも結局、色々と怪しい部分はありますけど4万円なら笑って許せそうなので
買っちゃいましたw


本体は4万円ですがSSD450GBだけじゃ心もとないので外付けHDD4TBを
ケー〇デンキで10000円くらいで購入。
あとLANケーブルとかUSBハブとかも買ってあわせて15000円くらい。
これにPC用のFF14パッケージが6500円くらい。
つまり大体60000円で今のPC環境になりました。
当初の予定よりも大幅にはみ出しちゃいましたw

とは言えやはりちゃんと動くPCでしかもデュアルモニターでFF14までできる。
並PS4とオンボロノートのころに比べるとそりゃもう快適ですw


ただ拡張欲はないとは言いましたがメモリと電源に関しては増やしたいですね。
電源はざっくり計算で200w消費するので250wだとちょっと心細い。
メモリも82%も消費しちゃってるのもねぇ。
それ以外は別にこのままでもいいかなって感じです。

そもそも電源が弱いので補助電源なしのGTX1050tiから他のグラボとなると
電源を変えないとかなり選択肢は狭まっちゃう。
一応ライザーカードなのでスロットの許容範囲はぼちぼちあっても
箱がスリムなのでう~ん…って感じ。
まぁ4万なので贅沢は言えません。
もっと拡張性とか考慮するとコストが上がっちゃいますしねw


こんな感じの経緯でした。
作業性は大幅に上がったのでこれからはもうちょっと固定主っぽいこともできるし、
ロドストの更新をしやすくなったので嬉しいですねたぶん更新あんまりしないけど

もしもこの日記を見てPCどうしようかな~って考えてる人の参考になれば幸いです。
購入を検討してる方がもしいたらお財布事情とスペックとリスクについては
じっくり考えたほうが後々後悔しませんよ!w


それでは!
またねー!!?


Kommentare (5)

Maite Khetto

Yojimbo [Meteor]

Appleさん、僕の日記へのコメント、ありがとうございました!
こちらの日記、とても参考になりました!
実は先日僕もパソコンに移行したばかりなのですが、ヤフ○クさんでほぼジャンクのものを新品と騙されて購入してしまい。結局マザボ以外全て交換・増設する羽目にw
もう少し待って、Appleさんの日記を拝見してから移行したかったです……!(;_;)

Apple Grim

Shinryu [Meteor]

Mei'toさんコメントありがとうございます…
というか、その…まさかすぎる展開でちょっと思考が追いつかない(

なんというか…ドンマイすぎですね…
長くヤフ○クは利用してますがそういうこともやはりあるんですか、考え物だなぁ…
メル○リよりかはその点は少しマシって認識でしたが少し考え改めさせられます

ただ失敗はつきものですし安くない買い物だと思いますが次に活かせれば無駄にはならないと思います
私も今はとりあえずはよくてもリスクは当然負ってる状態なので何があっても教訓とネタにしようと思いますw

このコメントを見て少し思うところも出来たのでこの日記に中古品の取り扱いに関して加筆させていただきます

とは言えMei'toさんはPCを組み直してるようなのでおそらく稼働はできてるの思うのでエオルゼアで鬱憤を楽しく(!?)晴らしましょう!w

Kiyo Hori

Kujata [Elemental]

こんにちはー。
私もPCは中古派です。
お金も無いんですが、新品買ってもすぐに陳腐化してしまいますからねぇ。
中古なら同じ値段でもっと性能が良いの買えますし。
なので、1万くらいでちまちまパーツ替えて使ってます。
ちまちま変えすぎて、全く別物になってしまいましたが…。
3万~4万くらいの、CPUだけはI7の法人PCからいじっていくのが、一番いいような気がします。
あと、ジャンクつかんだり、失敗して壊しちゃうので、コスパはどっちが良いのか分かりませんが…

個人的にはそれも込みで、楽しみでやってまーす。

Apple Grim

Shinryu [Meteor]

Kiyoさんコメありがとです!

お金もないし陳腐化、とてもわかります。
あと中古だと価格が安いので色々試しやすいっていうのもありますよね。
もちろんおっしゃる通りアレなの掴まされたり…

でもアレなの掴まされたりするリスクもあるけれど、それがスリルでもあるんですよねw
確実に動かしたいなら新品、スリルを味わいたいなら中古。
私はそう思ってます。
お金がかからずスリルまで味わえるなら…中古ってとてもいいと思いますw

結局新品よりもコスト掛かっちゃったりすることもありますけどね。
私もそれが楽しみなところはあります。

Maite Khetto

Yojimbo [Meteor]

Appleさん、コメントへの返信ありがとうございます!
暖かいお言葉だけでなく、日記に中古品についての加筆までしてくださるとは……! ありがたい限りです。(;_;)
ヤフ○クさんやメル○リさんには僕もこれまでお世話になってきてはいたのですが、今回は自分でも笑ってしまうくらい酷かったです。いい勉強になったなと自分に言い聞かせましたw。
なんとか再組み立ても成功し、今のところ誤作動もなく稼働してくれているので、エオルゼアで楽しく鬱憤を晴らします……!w
ありがとうございます‼︎(*´◒`*)
Kommentar verfassen

Community-Pinnwand

Neueste Aktivitäten

Die Anzahl der anzuzeigenden Einträge kann verringert werden.
※ Aktivitäten, die Ranglisten betreffen, werden auf allen Welten geteilt.
※ Aktivitäten zur Grüdung von PvP-Teams können nicht nach Sprache gefiltert werden.
※ Aktivitäten deiner Freien Gesellschaft können nicht nach Sprache gefiltert werden.

Nach Art des Eintrags sortiert
Datenzentrum / Stammwelt
Sprache
Anzahl