Charakter

Charakter

Frontengel

Tau Micrya

Ridill [Gaia]

Du hast keine Verbindung zu diesem Charakter.

Erlaubnisanfragen

Um diesem Charakter zu folgen, ist eine Erlaubnis erforderlich. Möchtest du eine Erlaubnisanfrage stellen?

  • 5

F710r ゲームパッドのL2/R2トリガーを軽くする

Öffentlich
ロジクール F710rゲームパッドのL2/R2トリガーを軽くする
※過去に書いた日記(2018/12/31)を再編集してお届けしています。

こんにちは、たうです。

ロジクール F710rゲームパッドの重いL2/R2トリガーを軽くする改善を掲載してみました。

道具さえあれば簡単にチャレンジ出来るのですが、お決まりのお話になりますけども、自己責任でお願い致します。でも、分からない事があったら聞いてね~。

使用した工具は、

・ピンセット
・トルクスドライバ T8
の2点だけです。
ピンセットは無くても構わないのですが、あった方が作業がし易いですよ。


電池カバーと電池を外し、ビス5本をトルクスドライバで外せば、裏蓋は簡単に外れます。


L2/R2のスプリングはボスにしっかり食い込んでいますので、スプリングを伸ばしてしまわないように丁寧に外して下さい。


スプリングの組み付け方です。
・トリガー側はボスの奥側に挿入します。
・本体側はボスに食い込ませずに、乗せるように組み付けます。
この状態で軽く動かしてみてください。
何だかすぐに外れてしまいそうな気がしますが、実際に押されるのは、この分解時のストロークよりもかなり小さいです。


あとは、電池用のスプリングが上手く通るように裏蓋を組み戻すだけです。
L2/R2トリガーがとても軽くなったことと思います。

であであ。

────────────────────────────────────────

R2トリガーのストロークが短くなった (2019/03/08 追記)

コントローラを誤ってコンクリ床の上に落としてしまったのですが、R2トリガーのストロークが極端に短くなってしまいました。
試しにそのまま使ってみたのですが、FF14をプレイするには全く問題なく、というよりも、ストロークが短い分、余計に操作感は向上したのですね。(゜゜)

しかし潜っている最中に、信号が入りっ放しになる問題が発生しても困りますので、原因を確認してみました。

何の事はない、本体側ボスへのスプリングの組み付けは、ボスの上に乗せるようしてスプリングの長さ分のストロークを稼いでいたのですが、落下衝撃でボスにすっぽり食い込んでしまったのですね。
予備のコントローラが即座に使えるのなら、この仕様もアリかなと思いましたが、他のゲームでL2/R2をアナログコントロールする場合には使えませんし、不安でもありますので前回と同様の組み付け方に戻しました。
Kommentare (5)

Gnossienne Foret

Ridill [Gaia]

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

私もロジクールのゲームパットを使っていますよ〜(お安いF310ですけど(^_^))

とても使いやすいのですがトリガーの反発力が強くて引くのが大変でした。

先日十字キーの故障で新しい物を使用し始めたので、不器用な私でも出来るかな〜?と、故障した方を分解してみようと思います。

Tau Micrya

Ridill [Gaia]

おはようございます、ぐのさん。

F310とF710はそっくりですよね。
ただ、F310には電池ケースがないので、カバーの構造が少し違うかもしれません。
残念ながらウチにはF310がなく、確認出来ませんでした。

ご検討お祈りします!

であであ。

Tau Micrya

Ridill [Gaia]

F710を使っている方は、冬休みの工作に如何でしょうか~

DS4もこんな風に、DS2のようにストロークを短く出来るといいなあ。。。

Arisa Melody

Yojimbo [Meteor]

♦...♰...♠...♰...♦...♰...♠...♰...♦...♰...♠...♰...♦...♰...♠
こんにちわー☆

私も両方持っています
吉PがF710使っているというので始めました

最初はPS4のでした…壊したくないので…今はたまにです

仰る通りF710もF310もトリガー重いので疲れてしまうです
皆さんそう思ってるんですね…やっぱり
♦...♰...♠....... Alice Melody♪...........♠...♰...♦...♰...♠

Tau Micrya

Ridill [Gaia]

アリスさん、おはようございますー

FF14がR2を駆使しますからねー。
この仕様で無ければこんなにも疲れないんでしょうけど。(^^;)

DS4(PS4コントローラ)は今は普通に買えると思いますよ~。
私は予備を持っています。
Kommentar verfassen

Community-Pinnwand

Neueste Aktivitäten

Die Anzahl der anzuzeigenden Einträge kann verringert werden.
※ Aktivitäten, die Ranglisten betreffen, werden auf allen Welten geteilt.
※ Aktivitäten zur Grüdung von PvP-Teams können nicht nach Sprache gefiltert werden.
※ Aktivitäten deiner Freien Gesellschaft können nicht nach Sprache gefiltert werden.

Nach Art des Eintrags sortiert
Datenzentrum / Stammwelt
Sprache
Anzahl