Charakter

Charakter

Frontengel

Tau Micrya

Ridill [Gaia]

Du hast keine Verbindung zu diesem Charakter.

Erlaubnisanfragen

Um diesem Charakter zu folgen, ist eine Erlaubnis erforderlich. Möchtest du eine Erlaubnisanfrage stellen?

  • 20

攻略:Lv15 なぜ先釣りがダメなのか分かりません。>「読む!初心者の館 P.38」を読んでね!

Öffentlich
こんにちは、たうです。

相変わらずいつまでも先釣り論争を目にするわけですが、
公式マニュアル(無料!)ファイナルファンタジーXIV 読む!初心者の館」には、
先釣りはやめましょうという説明がしっかり掲載されています。
既に答えは出ているお話ですので、再度そちらを読んで頂けたらと思います。


ファイナルファンタジーXIV 読む!初心者の館 P.38
パーティの戦闘方法を覚えよう

初心者:
 ついにパーティ戦!でも、どんな風に戦えばいいんだろう!?
 敵だ!早速攻撃!

熟練冒険者:
 待った!ここは任せて!
 パーティ戦では最初にタンクが攻撃して……


敵の攻撃をタンクに集めよう
「敵視」とは味方の誰を狙っているかを指す言葉です。
敵にダメージを与えたり、味方を回復したりすることで、
敵から自分に対しての敵視が高まります。タンクが敵か
らの攻撃を集めるときは、敵視を高めることが重要です。


熟練冒険者:
 敵の攻撃をタンクに集めることでパーティを守ることができるの!

初心者:
 そのスキにDPSが攻撃すればいいのか!
 ロールごとに役割分担があるんですね!

熟練冒険者:
 ダンジョンの敵は攻撃力が高めなの。
 DPSヒーラーが受け続けたらひとたまりもないわ。

初心者:
 ふむふむ。
 敵の攻撃は常にタンクに集中するように動かないとですね……。

熟練冒険者:
 ちなみにロールごとのコツ押さえておけば、
 敵の攻撃をタンクに集めやすくなるわよ!


【タンク】
・最初に攻撃する
・攻撃を止めない
・パーティメンバーを狙う敵を優先的に攻撃する

【ヒーラー】
・タンクを中心に味方を回復
・余裕があれば攻撃

【DPS】
タンクが攻撃中の敵を攻撃
・自分に攻撃が向いたら、タンクが敵の攻撃を集めなおすまで攻撃を中止


初心者:
 ふむふむ。ヒーラー
 パーティの回復がメインの役割なんですね。

熟練冒険者:
 そうね。パーティリストでいうと青いアイコンがタンクよ。回復のときは参考にしましょう!

熟練冒険者:
 先に進みましょう。
 ダンジョンではタンクが先頭で移動し、敵を見つけて止まって各個撃破が基本よ!




外部リンク:DPSの先釣り問題について[吉田P×斎藤P対談+モルボル]
https://youtu.be/ylyc5ftZbmI




※過去に書いた日記(2021/06/07)を再編集してお届けしています。
Kommentare (20)

Chihaya Akasaka

Chocobo [Mana]

こんにちは♪
他のゲームはよく知らないのですが、ロール?というものが明確に分かたれている(虫の蛮族がアタマをよぎった今w)ものよりも、みんなそれぞれ手に持った武器で好きなように攻撃しよう!というゲームのほうが多いのかもしれません。
そんなものばかりしていたら、そもそもロールなんか分かりませんし、仮に先釣していても気がつかないでしょうし。
説明書きを読んでくれたら良いのですが、ストーリーをかなり進めてから当たるダンジョンでも先釣さんが出没するのを見ると、説明を読む読まないではなく、もはやその人の人格云々の話になりそうで、もはやハナシになりません。
本当に困ったことですね…

Tau Micrya

Ridill [Gaia]

おはようございますー、ちはやさん。

私も他のMMOの事は良く知りません!(笑)

ただまぁ、FF14を始めたけど馴染めなかった、オンラインゲーム歴の長い友人が言うには、
他のMMOの方がもっと役割がしっかりしているそうです。

「FF14にはDPSしかいない」っていうのが、他と比較した感想みたいですよ?(笑)

逆に言えば、そういうFF14の仕組みが先釣りをさせているとも言えます。
そこも私は分からないわけではないんですよ。
私も本来はローカルルールとか嫌いな人ですし(笑)

ただね、日本ではこういのは嫌がられる傾向にありますしね。
ソロゲーではなく、他の人と一緒にプレイするからには、
平均的なプレイっていうのを気にする必要はあるんでしょうね。

Yuki Coral

Aegis [Elemental]

こんばんは~はじめましてっ!

私はまだまだ初心者なんですが、タンクが好きでメインでやっています。
今まで先釣りするDPSにかなりの確率で出会い(不思議と先釣りするヒーラーさんには出会ったことが無いです)、戦闘開始時にも戦闘中にも説明するのですが、先釣りをされ続け何度も何度も嫌な思いをしてきました。

ですがこちらの日記を読ませて頂き、実は公式が先釣りしないように説明してて、さらにプロデューサーまでもがそういう考えだったなんて初めて知りましたっ!
私の考えの方が間違っているのかなと感じていたところなので、とても参考になり、嬉しい日記でした。

これからの活動の励みになります。嬉しくてついついコメントしてしまいました。
良い記事をありがとうございます♪

Tau Micrya

Ridill [Gaia]

こんにちは!Yukiさん

今年にIDで出会った方で、
「なぜ先釣りがダメなのか分かりません。」
っていう会話が実際にあったんですよ。
私もその場では
「読む!初心者の館に書いてありますよ」とは話したんですけど。
実際のところ、皆さんに周知仕切れていませんよね。

特に今、新生にコンテンツサポータが導入されたので、
DPSやヒラでも釣りに行く事が当たり前になってしまいました。
これはまた厄介な事情に。。。

今後どの様に変化して行くのかは分かりませんが、
公式にこの様な資料があるという事は、
それが最低限のマナーだと思いますので、頭に入れておきたいですね。

わたし、槍鯖にもキャラがいます。

どこかでお会いしましたらよろしくね!!

Juza Cloudy

Ultima [Gaia]

こんにちは
初めまして

なるほど、このような制作側の意見もあるのですね。
不慣れにもナイトでプレイをしていますが、特にリーパーの方々がワープして先頭を走って行かれるのによく遭遇します。
私はパッド勢でオートターゲットに頼り切りなのですが、2キャラくらい前を行かれるとターゲットの邪魔になって、挑発や遠隔を撃てないのですよね。
記事も含めて大変参考になりました。

Tau Micrya

Ridill [Gaia]

こんにちは!Juzaさん。初めまして!!
コメントありがとう!

あー、お疲れ様です。。。(^^;)
大変ですよね。。。

私はメインがヒラなのですが、
ぶっちゃけた話、そうしたDPSをヒラが助けちゃうと、
それって先釣りに協力しているようなものだと思うんですよ。
先釣りが無くならない原因は、ヒラが介護しちゃうせいなんじゃないかと。


ところで、ターゲットの話なのですが、
私はPCながら、PS4のコントローラを使っているんですよ。

走っている最中でも、「R2」は押していると思うのですが、
その状態で、「L1」を押してみて下さい。
「L1」を押すたびに敵のターゲットが切り替わると思います。

 R2+L1
 R2+R1
 L2+R1
 L2+L1

順送り・逆順送りと、手早くターゲットが変えられると思います。

ご存じなら忘れて下さいね!

Juza Cloudy

Ultima [Gaia]

Tauさん

なるほど❗️
アドバイスありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

まだまだトロくて、先日は先行するヒラさんがよほどイライラしたのか、
道中で前方に救出されてしまいました😅
流石に気の長い私もちょっとイラッとしたのですが…
早く人並みのプレイヤーになりたいものです☺️

Tau Micrya

Ridill [Gaia]

Juzaさん

役に立ちそうかな。
この操作を知らない方は結構いるようで、うちのFCで特にタンクをされる方には、
現場で一緒に初手操作を練習したりする事もあります。

とはいえ、イン時間が取れない方だっていますので、皆に高水準を求められても。
まとめ狩りだって無理にする事は無いはずなんですよ。

ヒラの救出。。。あれは積極的に通報していった方が、私はいいと思っています。
私のメインはヒラですけど、ギミックミスを救出するのは、相手のゲーム性を損なう行為だと思います。

このところ、ガイアDCの新生2.0IDが、あまりいい事になっていない気がしますね。
マナDCもあんまり良くないみたいだし。

マイディーさんがご存命の頃は、エオルゼアはどんどん良くなっていった気がしてたのだけど。

初手操作は馴れが必要だと思います。
ひとりよりもふたり、意見を交わせる方と一緒に行けるといいですね!

Manaka Papi

Ultima [Gaia]

たうさん

こんにちは(⁠.⁠ ⁠❛⁠ ⁠ᴗ⁠ ⁠❛⁠.⁠)

タンクまだまだ、🔰初心者で、凄く解りやすくて、
優しい解説ありがとうございます(⁠ ⁠╹⁠▽⁠╹⁠ ⁠)

これは、私も含め、若葉さんが読んでくださると
参考になりますねー。⁠◕⁠‿⁠◕⁠。

頑張って、タンクさんにも慣れます(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)
頑張りますʕ•̀ω•́ʔ✧

Acid Amino

Yojimbo [Meteor]

私も読んだことあるけど気にしたことなかったなぁw
IDでは複数の雑魚を相手にするからタンク出さないのよねー
なんかヘイト漏らしそうだから(*´ー`*)
でもレイドとかはなんか人数も多くて自分がミスってもいいやろって強気で行ける

たしかに公式でこうやって書いてるってことは
初心者はこう戦えってアドバイスだもんね
ためにならました(ただタンクは出さないw

Sakura Momoiro

Ifrit [Gaia]

お邪魔します😆

過去のコメントも拝見したのですが、役割があまりハッキリしていないんですね💦
黒にも蘇生くれとかタンクに火力とか白ゴリとか、ロール云々よりも「自分がいかに強く有るか」「いかに簡単に使えるか」みたいな事を求める声がよく聞こえる気がしますし、なるほどそうかもと思うことはありますね🤔

コンサポも小隊みたいに突撃命令出せればまだ良かったのかもしれない…とか、思ってみたりも。

終わりの見えない議題ですが、少しづつでもダメだよって事が広まってくれると嬉しいですね〜😌

Charme Croire

Valefor [Meteor]

こんにちは

不慣れな方がいるときは特に先釣り厳禁ですね

ただ初心者の館はあくまで戦闘の初歩の基本であって全部が正しいわけではないと思ってます。



例えば「自分に攻撃が向いたら、タンクが敵の攻撃を集めなおすまで攻撃を中止」とDPSの項目に書かれていますが、攻撃はやめなくていいからタンクの範囲攻撃が届くくらいの距離まで近づいてくれるほうが嬉しいです。(遠くで攻撃を中止して止まっているほうが実は負担が・・・・)


ヒーラーの項目もタンクを中心に回復するより、死にそうな味方から回復の方がいいと思うので
慣れてきたプレイヤーは参考程度にしたほうがいいかもしれません。

Tau Micrya

Ridill [Gaia]

こんにちは~、まなかさん

あはははは

いやこれ、
「読む!初心者の館」に書かれている事を、そのままコピペしているので、
私が解説している部分なんて、欠片もないんですけどね(笑)

まぁでも、こうして書かれているにもかかわらす、
いつまでも『どちらが正しいのか?』論争があるんじゃないですか。

特に今、コンサポで十分慣れて、
コンサポのやり方が体に馴染んでからパーティプレイを体験する事になりますので、
このあたりが曖昧になりがちだとは思うんですよね。

ややこしい~。(^^;)

Tau Micrya

Ridill [Gaia]

アミノさん、こんにちはですー

紅蓮時代まではまだ、ちょっと火力が上がるとすぐタゲが飛びまくってましたから、
ヘイトを下げるアクション(ディバージョン)もありましたし、
ヘイトを取り過ぎないように、DPSやヒーラーは気を付けていたんですよ。

そういう事もあって、昔はまだ先釣りっていう状況は今よりも少なかった様に思います。

今は簡単にタンクがヘイトを固定できる時代になりましたし、
DPSやヒーラーも、ヘイトが少々飛んでも困らなくなりましたね!

これが逆に悪い方向にも働く、って話になるんでしょうけど。(^^;)

Tau Micrya

Ridill [Gaia]

こんにちは!Sakuraさん

全員に火力を求めるっていうのは、
これは私の解釈ですけど、

・プレイヤー数の多いDPSの火力責任を、
 他ロールでも分担する事で、責任を軽くしている。

という事だと思っています。

それがいつしか、

『タンクは人口が少ないから、もっとラクにしてやろう』とか、
『ヒーラーはソロ攻略の時に不利だから、もっと火力を出せるようにしてやろう』とか、
ロール人口バランスや、ソロ攻略の事を考えて、
MMOとしてはズレていってる気がしないでもないです。
まぁ、気持ちは分かるし、調整も難しいんでしょうね。

Sakuraさんが仰る通り、私もね、
コンサポでもタンクに合図を送って、
タンクにまずタゲを取らせるべきだったと思うんです。

でも、それだとプレイヒールは悪くなりますよね。
運営としては、ソロ支援だけでなく、悪いプレイフィールを与えたくなかったんでしょう、ね。

その分は、私達がケツ拭きしなくちゃいけない事になるんだけど。

Kyun Farandy

Shinryu [Meteor]

おじゃまいたします

タンク時代(まさに私の暗黒時代…)ソロルレ申請で、時々、やる気満々人のDPSさんとお会いしました…。

中には、なかなかに理不尽な持論を展開して来られる方もおられて…。
「言い争ってもどうにもならないし、その場を我慢すれば…」という思いが積み重なり、タンクするのが怖くなった次第です!

その後、私が召喚士でIDで潜った際にご一緒したやる気満々人DPSさんは、ヒラさんが初見なのにも関わらず先釣りされて…。
タンクさんが…いきなりやる気ナスになってDPSさんがゴロゴロと…と言う事がございました…。

大変、失礼だとは思ったのですが…得も言われぬ高揚感に包まれたのを覚えております。
敢えて言い換えるなら…物凄くスカッとしました!
一部のやる気満々人の方は、この「スカッ」を皆さんに感じてもらいたくて…敢えて汚れ役をやっておられるのでしょうか…。
そんなわけ…ないですかね?(困笑)

Tauさんの日記等に目を通されて、やる気満々人の方々が、少しでもメンバーに目を向ける優しさを持たれることを切に願います。

ありがとうございます

Tau Micrya

Ridill [Gaia]

こんにちは!Charmeさん

運営の作ったマニュアルなので、まずはこれが基本で、これが正しいとは思いますよ。

ただし、ソロでなら、仲間内だけでなら、これにそぐわない、自由な攻略もアリだと思います。

私もコンサポだと先釣りしますし、まとめの強要もしますからね?(笑)



で、先にもお話ししたんですけど、

> 攻撃はやめなくていいからタンクの範囲攻撃が届くくらいの距離まで近づいて

これはあくまでも、

『現時点の調整があってこそ可能な行為』です。

最近も、『まとめの最中にDPSやヒラは攻撃すべきか』
というまとめサイトの話題がありましたが、
確かに私もヒラで、全力で攻撃しますし、少々タゲが飛んでもビビりません。

でもそれは、
少々タゲが飛んでも、防御アクションや火力を使って押せるだけの、
力量が伴ってからの話だと思います。
当然、まとめ狩りなんていうのは、そういう技量が伴ってからやるものです。

歩き出したばかりの初心者に教える行為ではないです、よね?
それは、応用が出来る、自分で判断出来るようになってから、だと思うんです。

Tau Micrya

Ridill [Gaia]

つづきです。

> ヒーラーの項目もタンクを中心に回復するより、死にそうな味方から回復の方がいい

これはちょっと私は違うかな?やはり基本はタンクだと思います。

DPSは、ミスを重ねたり、その後に全体攻撃が来なければ死にません。
申し訳ありませんが優先度は一番低いです。
そして、それを理解してくれているDPSの方が多いと思います。

やっぱりまずはタンク、というかMTですね。
STと相方ヒーラーどちらが先か?という話だと、その時の状況によると思います。

こちらはエンドに行くほど厳しくなると思います。
タンクが死んでタゲが飛んで即死するのはヒラですから。

Tau Micrya

Ridill [Gaia]

キュンさん、こんばんはです~

私もお会いした事あります。
PTメンバーから先釣りをやめろと言われたんですけど、
「なぜダメなのかがわかりません」と答えた方。

誰かが嫌がるとか、マナーだからとか、
そんな絵空事だと思えるような話では、納得されない方はいるんですよ。

だから、「運営が提示したマニュアルに書いてある」ここにしっかりと根拠があるんですよ。

でもね、このFF14って、15歳から出来るんですよ。

15歳、中学3年生なんですね。

もしかしたら相手は、
「人は生かされている」という気持ちをまだ理解できない子供さんかもしれません。

だから、知る機会を与えるって、大事だと思うんですね。
だから、怒っちゃいかんですよ。

やる気がなくなるんじゃなくて、
タンクがスタンスを切り、DPSがタンク役になったらどうなるか、
それを身をもって知ってもらい、
役割を理解する、そういう事が必要なんじゃないかな?って思います。

現場・現物・現実・原理・原則。

ヒーラーは、だから、タンク優先なんですね。
自傷行為でHPを減らしたDPSには、ヒールをしません。

Tau Micrya

Ridill [Gaia]

泣き寝入りって、結局はそういう相手を増やしてるだけなんですよね。



「見て見ぬ振りをし、黙して語らず……これもまた罪。
 自らの行いを正し、変革を求め続けなければならないのです。」
Kommentar verfassen

Community-Pinnwand

Neueste Aktivitäten

Die Anzahl der anzuzeigenden Einträge kann verringert werden.
※ Aktivitäten, die Ranglisten betreffen, werden auf allen Welten geteilt.
※ Aktivitäten zur Grüdung von PvP-Teams können nicht nach Sprache gefiltert werden.
※ Aktivitäten deiner Freien Gesellschaft können nicht nach Sprache gefiltert werden.

Nach Art des Eintrags sortiert
Datenzentrum / Stammwelt
Sprache
Anzahl