Charakter

Charakter

Healer Astrologian

die perfekte Legende

Pandaemonium (Mana)

Du hast keine Verbindung zu diesem Charakter.

Erlaubnisanfragen

Diesem Charakter folgen?

  • 0

グンヒルドディルーブラム零式固定活動を終えて。。(感想含む)

Öffentlich


本日6/19をもって私が主催した「出遅れグンヒルド零式固定」は、スポットメンバー含めた全員のクリアを達成したため無事解散となりました。٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

本当に特殊なコンテンツで、どこかの記事で読んだ「募集フェーズが絶」という正しくその通りでしたw

パッチが来て固定募集もわわっと増えて一気に応募があったのかどこの募集も早期に〆だして、、、

前パッチ2月中に同じような流れでのり遅れてしまった私でしたがなんとかこの波には乗れた、、、(・・;)


これから挑戦する人は私と同じように大変な思いをするかと思います。

そんな方の参考程度に、、、又、私自身固定を無事終えた安堵感とこうすればよかったかもなあと反省も込めて後の固定主のためにもこの日記を普段しない公開状態にして残しておこうと思います。(´・ω・`)




まずはコンテンツ全体の感想とバランスについて


3月より野良にてグンヒルド零式は何度か参加させていただいておりました。(その野良主催者のしょこたんがうちのAアラMTを務めていただくことになりましたがw)
その時は気づかなかったのですが、固定として進行していくうちに「なるほどこれは面白い!」と気付く所が沢山あり、終わってみれば良く考えられたコンテンツだったんだなあと感じています。

まずはロストアクションの役割分担の自由度。
コンテンツクリアに必須アクションが決められておりそのアクションを誰が使うか?という所で固定として活発に議論が行われます。緩和されているので搭載アクションもそこまで難しく選択しなくていいのですが議論がされることで固定内(アライアンス内)で連帯感というか一緒に攻略している感が出ます。
(=´∀`)人(´∀`=)

複数のボスと連続して戦っていくのですがそれぞれを1体だけでみればそこまで難解なギミックもなく、個人ギミックがほとんどなので個人ごとのpsの違いによる壊滅がなく、固定の進行度=立っている人の数に直結するので進行に対するギスリが生まれにくい(ここは私の固定は攻略がスムーズに行きすぎたのでちょっと違うかもですが)
通常固定ですとプレイヤーごとのpsの差がすれ違いとなり固定崩壊となるケースが多く固定主としてここが一番怖い所なのですが「とりあえず立ってれば何かしらアクションの役割などで貢献出来る!」という所で連帯感が生まれる。結果参加者全員が楽しめるようになっています。

又、アクションも担当が死んだ場合に備えて予備として搭載する人員がいたりなど思った以上に「チーム」として活動することのメリットが生まれます。(こちらは逆に言えば野良のハードルを上げる結果になっていますが。)

48人という大所帯は言ってしまえばそんな大人数必要なの??と思いますがコンテンツ自体の難易度だけと合わせてみればお祭り感が生まれ、なんだか参加しているだけで楽しくなります!(*≧∀≦*)

結果的に思ったのは「運営のやりたいことはわかった!人を集めるまでは地獄だったけどクリアしてしまった今はこれはこういう形とバランスで調整されたんだなと理解できる!」ということです

ではこのグンヒルドディルーブラム零式が手放しに「楽しいコンテンツだからみんな挑戦してみてよ!」と言えるかと言えばそう簡単なものではないかなと思いました。

勿論48人集める大変さは誰でも想像がつくと思いますが、固定を進行していく上で私が気をつけたことやこうした方がよかったかな?という部分を以下に綴ります。_φ(・_・


人は集まりにくいけど活動曜日は固定にして遅刻欠席は基本禁止にするべき。又はそういう固定に入るのがベター

私自身固定主として失敗した沢山の経験から「活動の始まった固定は停滞させないように、固定の進行をなるべく止めないように予防線を出来るだけ貼っておく」というのを普段から心掛けております。(´・ω・`)

このコンテンツの楽しい部分でもあるのですがオソロシイ部分でもある「固定内で明確な役割りがある」ということ。スライムゴーレムにしてもそうですが各々役割りがあり、途中退場されるとたった1人でも47人の足が止まるという恐怖。
そういう中で出した結論として人が集まりにくいのは承知で「お休み禁止、遅刻禁止」を参加条件にあげました。
活動日は週何回でもいいと思いますが48名の予定を合わせるのは困難です。必ずこの日は出席!としないと担当アクション持ちがお休みしただけで固定は停滞します。(;ω;)

また、どんなに確約を取っていても脱退する方もいます。(うちも2名いました)そうした時に進行を止めないようにこのメンバーが抜けたらこうしてここを埋めて役割りの分担の少ない所へ募集がかけれるようにしておこうなどジョブチェンジ可能な方の把握やロール構成、例えばCFアラはタンク1でもいいから、としてしまうとどこかでタンクが抜けた時どうにもならない。CFに交代要員としてタンクを2づつ参加させるなど、不測の自体に備えておく事が重要です。

※固定の進行停滞はメンバーに不安を与えるのとモチベーションの低下を招きます!(;ω;)

固定主は活動が始まる前に攻略動画は全部頭に叩き込んでおく!

これは私の場合なのですが、ギミックなど解説をじっくりみるよりやってみて理解したい派、なので固定の進行に合わせて攻略動画など見ていこうと思っておりました。実際今までそのやり方で攻略が遅れたことも困ったこともなかったし、そもそも必要人数が多過ぎていつ活動開始かわかりませんので私みたいなタイプの人は固定が始まるまで予習はほどほどだと思います。(*´-`)
それが良くなかった.°(ಗдಗ。)°.

実際活動が始まると、当たり前ですが固定の管理が始まります!
ちゃんと全員が私が出した連絡を見て理解しているか?誰かからDMは来ていないか?どこかで揉め事は起こっていないか?予想はしていましたが48名の生存を常に意識し、不平不満など出ないように、急な欠席脱退などの対応にとにかく日々追われます(固定メンバーに文句ではないのでご了承ください)

攻略動画をのんびり見ている時間が想像以上にありません!w
今更申し訳なかったなと思いますが、リアルでの仕事の多忙さ、攻略予習の遅れなどから重要な連絡が遅くなったり固定メンバーに不安な気持ちを抱かせてしまったなあと、、、°(ಗдಗ。)°.

参加メンバー全員に言えること。お祭りを楽しんで!

固定主もそうですし、参加者全員に言える事だと思いますが48名います!
画面の向こうなのでわかりにくいですが実際集まったらとんでもない人数ですw
48人で何かを成すとか人生初ですよ!www

本当に色々な事が起こると思います!全員同じ気持ちとか考えとか正直無理だと思います!
うちはわりと早く攻略が終わったので大きな問題も無かったのですがゆっくり進行している固定さんなどは色々あると思います!それも含めてコンテンツ!お祭りです、お祭り!
※なんなら全然予習出来てないので私正直初クリアは出荷ですよ出荷!(*≧∀≦*)v

何かあったとして、いや、必ず何かあると思いますw
それでも寛大な気持ちで、他者をいたわり協力していい時も悪い時もその時間を共に楽しんでください!

そうすれば必ずクリアできます!(๑・̑◡・̑๑)g




終わってみれば嵐のような固定活動でした。(*´-`)
コンテンツ自体の試みというか今までにない趣向のコンテンツであるのは確かなのでff14 らしからぬ(?)MMOとしての多人数参加の醍醐味が凝縮されているのは確かです。
ただ、今迄のレイドが野良参加がしやすいように設計されておりff14 自体がMMOとしては割とコミュニティに深く関わらなくても何とかなるゲームなだけに今回の調整にはびっくりで、対応するのが大変でした_:(´ཀ`」 ∠):グハア、、、

わかっていればもっと早くに色々準備したし人を集めたし、参加人数を48人にするならグンヒルド零式の下地となるボズヤの中でフレンドが増える仕組みやその後のグンヒルドに自動的に固定として行けるような何かしら仕掛けが欲しかったかなと思います。

正直万人にお勧めとは言えませんしこれから挑戦するとして人集まるの?
と思いますので参考になるのかわかりませんが4月より募集を開始した地獄(笑?)の3ヶ月が終わった安堵感からこの日記を後の方のために残しておこうと思います。m(._.)m

おしまい_φ(・_・
Kommentare (0)
Kommentar verfassen
ForumMogry-StationOffizielles Blog

Community-Pinnwand

Neueste Aktivitäten

Die Anzahl der anzuzeigenden Einträge kann verringert werden.
※ Aktivitäten, die Ranglisten betreffen, werden auf allen Welten geteilt.
※ Aktivitäten zur Grüdung von PvP-Teams können nicht nach Sprache gefiltert werden.
※ Aktivitäten deiner Freien Gesellschaft können nicht nach Sprache gefiltert werden.

Nach Art des Eintrags sortiert
Datenzentrum / Stammwelt
Sprache
Anzahl