Charakter

Charakter

Yobaba Yoba

Aegis [Elemental]

Du hast keine Verbindung zu diesem Charakter.

Erlaubnisanfragen

Um diesem Charakter zu folgen, ist eine Erlaubnis erforderlich. Möchtest du eine Erlaubnisanfrage stellen?

  • 17

目に入れたくないという話(というかただの愚痴)

Öffentlich
私は規約違反というものが大嫌いです。

これは行為そのものに対してというよりも、信号無視や歩きタバコや飲酒運転等「これくらい良いじゃん。みんなやってるんだからさ」といった論調で、私やあなたを守ってくれるはずのルールを無視し、なあなあにされてしまうものが大嫌いという類のものです。

というわけで(?)今回の日記は完全に自分のスタンスを言語化することで不要な衝突を避けてもらったり、単純に吐き出して楽になりたいという愚痴~~~~~~~~って内容なので見たくない方はスルーでお願いします。






















FF14では、PLLでも取り上げられるくらいなので熱心なユーザにとってはほぼ周知の事実として、PCでのみ導入可能な規約違反ツールが存在し、多くのユーザが利用している状況かと思われます。
思われますというのは確かめる術がないからですが、主にツールを利用して取得したデータによって成り立つ外部サイトを利用している言動が散見されたり、そのサイトでは共鳴4層を16回クリアした中の8回といった頻度で私のデータも登録されていたり、ツール利用があからさまな動画の配信、ロドストやフォーラムを見ても使うのが当たり前という論調が堂々とまかり通っていますので、利用者は少なくないことでしょう。

これがFF14にとっては当たり前。となっているという状況が、本当に気持ち悪くてたまらないです。


私自身が利用しなければ別にまあ良いか。くらいには思って遊んではいるのですが、時折火力に関する言及があったり、酷い時には「悪い成績残したくないから、ギミックミスで殺された時は飛び降りるようにしてるわw」といった発言をされる方と遭遇してしまうこともありました。

SNSでは、素敵なスクリーンショットを投稿されている! と見に行ったら、外部サイトのスクショであったり、ツールを利用している事がわかる動画も目に入ってしまうこともあります。これは完全にただのお気持ちではあるのですが、素敵だな~と思った分だけ、ギャップで物凄く残念な気持ちになります。

また、これは実害として、固定を探す時が本当に大変です。
どの募集も暗算に抵抗ない方、読み上げる妹に抵抗ない方。たまに、堂々と外部サイトの成績が一定以上等……ほぼ全ての募集にツールを前提とした記載がされています。
絶バハはどうしてもやりたかったので募集を立ててクリアしましたが、なんでわざわざ「規約違反に抵抗がある主催でも良い方」と、規約違反していない側が配慮する必要があるのだろう? と甚だ不愉快になりながら固定を立てることになりました。

このように、目に入れたくないのに目に入ってきてしまうのが、ただただ苦痛です。


これがまだ私の中だけの苦痛だけで済めば良いのですが……仲の良かったフレンドさんが利用しているのが判明したり、利用しているかは不明ですが、堂々と利用を公言しているコミュニティでフレンドさん楽しそうにしていたり……そういった事がここ最近立て続けに起きていて、とてもつらい気持ちになっています。
でも、FF14では当たり前のツールにはなってしまっているのと、実際私自身も、PCとPS4ユーザで格差が出てしまうのは良くないとは思うものの、情報はあればあるほど嬉しい派ということもあり(ただし、暗算はコンテンツ終了後ならば手計算できる内容であるため効能としては時短のみであるものの、読み上げは確実に攻略難度を下げる行為だと考えているため、こちらの利用者は擁護できないと考えています)それに触れてしまっただけでフレンドをやめるというのも違うのかな? と踏ん切りがつかず……結局多少のモヤモヤを抱えたまま、フレンドを続けてしまっています。
(続けてしまっています、と言いつつも、フレンドとして遊んでいただいている方には本当に感謝していますし、一緒に遊んでいて楽しいと感じています。
なので、一部のフレンドさんにとっては不愉快な思いをさせてしまうかもしれない今回の日記を公開してしまうのは申し訳ないやらフレンド切られるのが怖いやらと複雑な気持ちです。それでも、出来ることならツールの利用はおくびにも出さず、フレンドのままでいてくださると嬉しいです。)


そもそも、零式を初週から攻略している以上、ツールを利用しているユーザとコンテンツを一緒に遊ぶ確率は増えているはずですが、それはそれで仕方ない。と諦めて遊んでいる時点で結局同じ穴の狢なのだとは思います。
でも、ふとした時に、どうしても大きな不快感を感じてしまい、ストレスになってしまっています。


せめて目に見えないところでやってくれれば良いのにな、って思います。視界に入らなければどうでも良い、くらいには割り切れるララフェルなので。
それなのに、どうして堂々と使ってる事実を他人にわかる形で公開してしまうのだろうと物凄く残念な気持ちになってしまいます。本当にFF14はユーザコミュニティが最悪だと思います。


と愚痴りつつも続けられるのは、やっぱり大迷宮バハムートを攻略した時の感動が未だに胸に焼き付いてるからだとは思います。だから多少は苦痛になっても高難易度を楽しみに行っていまいます。
あとは、本当にたまーーーにですが、同じ用にツールを利用しないで零式や絶を楽しんでいるユーザさんの日記なんかも目に入り、勇気づけられます。私だけが異常ではないと知れるだけでも嬉しいです。

そんなこともあり、あんまり面白くない話ではないのですが、こういったツールの利用が毛嫌いしているユーザも普通にいるのだよ、と同じ気持ちを抱いている方への励ましも兼ねつつ。……という言い訳もしつつ、今回ばかりは愚痴らせてください。ごめんなさい。
Kommentare (17)

Mount Ryuujin

Kujata [Elemental]

自分は零式しかやっていなかった頃、火力が出てたかとても不安でした。でも、絶を体験したことで、必要なとこで火力出てたらいいんじゃね?という結論になりました。絶を体験した方なら分かると思いますが、固定によっては慣れてきたらあえて火力を抑えなければならない場面があります。そんな経験をした方が増えてるのか知りませんが、最近は火力というよりか、きちんとスキル回しができてるかにフォーカスが当たっているような気がします(俺の中ではw)

PCゲームでは今やmodが当たり前なので、PS4でmodを導入出来ないのが不公平感が出る原因かもしれませんね。cities skylineというゲームではmodにより大成功をおさめています。オンラインゲームは難しいかもしれませんが、PSでもmodを導入可にして、運営が認めたmodだけ公開可にすればもっと盛り上がるかも知れませんね。

長文すいませんでした。スマホから書くの難しいw

Feena Earthlight

Aegis [Elemental]

めちゃくちゃわかる!と一言だけ
(いいね100回くらい押したいけど押せない代わりだと思ってw

Rain Silverash

Valefor [Meteor]

みんながやってるから、なのかなと思います。

怖いのがみんながやってるから普通でしょ?常識でしょ?って思い込んでしまうこと、さらにそれを誰かに言ってしまう事なのではないかなと。

Agrias Oakus

Aegis [Elemental]

お気持ちお察しします

以前PLLで吉田が発言してましたが
「私たちは貴方のPCを検閲する権利はありません」
この言葉を「事実上の黙認だ ヒャッハー!」と取るか「好き放題しやがって ゴルァ!」と受け取るか
今一度真剣に考える時が来てるのではないかと思います

あ、あと楽器演奏で認められていない曲を演奏するのもナシで(´◉ᾥ◉`)

Ote Te

Aegis [Elemental]

同じ気持ちを持つものとして今度ゆっくりお話したいなぁ(*´∀`*)

このコメントを残したらフレンドが減るかもしれない
表向きだけのフレンドになっちゃうかもしれない
でもよばさんが勇気を出して書いたことに敬意を込めて残します

新生当時とは全く別環境ともいえる状況での零式チャレンジ
全てがそうではないですが私が零式をしない理由の一つです

私はよく「人それぞれ」という言葉を使います
それは同じ結果を求めても「過程」は人それぞれという使い方です

ツールについてもその過程であり人それぞれ
そう割り切ることしか私にはできません

同じ気持ちを持つフレンドさんが間近にいる事を嬉しく思います
私が零式に挑んでいるのを見かけたその時は

運営さん作ってくれた「本当の零式」に挑んでる時かも(*´∀`*)



Lancer Efortis

Ultima [Gaia]

PCでやってますが、とても共感出来た為。。。
当たり前のように外部ツールありきで話してる、最近の風潮が入れてるのが『普通』だから。スゴく残念でありイライラしますね。
システムに支障をきたさなければ(ホントは影響ある?)何でもオーケーみたいな。
使ってなくても自分で木人とか指標に出来るものが用意されてるんだし、それを目安で良いんじゃないかと思う
非常に残念です

Makko Noko

Yojimbo [Meteor]

告知に出てきたので読んでしまって横やりで申し訳ないけれど感想を述べます。
自分はツール利用者ではないです。主さんと同じように踏破して気付いたらログが上がっていたというスタイルでプレイさせてもらっていて、フレンドさんにも利用されている方が沢山います。実際に「あなたの数字いいですね」とか「固定どうかな?」というお誘いが来たり悪い気分ではないですが気を抜いて流して遊びたいコンテンツも気が抜けないんですよね、気持ち悪いですよね…数字ではなく楽しんでプレイしたい。
しかし、ツール否定派の方に違う視点で見てほしい事もあって。 
主さんのプレイスタイルは分かりませんが高難易度コンテンツを攻略するのにあたって、特に後発の方は「予習」という行為が必要になるわけで、予習の先駆けである所謂、"先代の方々"はツールを利用して必要な回復だとかギミックなんかを解き明かして正解を導き出しているのは事実なんですよね。予習になぞってトレースして攻略を目指している方もそのツールのおかげでクリアに近付けていると言う視点もあるのではないでしょうか。
規制違反者を擁護するつもりは無いですけれどもね
立ち寄って長文失礼しました

Maron Coron

Chocobo [Mana]

私もツールは使ったことありません。(というかPS4なので使えません)
最初はLogsに勝手に自分の成績がアップされていることがとても不快でした。

でも、そのお陰で自分のレベルがわかりました。木人も壊せるしギミックもミスしない自分は上手だと思っていましたが、私の成績は下から数えた方がはやい成績でした。

そのお陰でスキル回しを勉強し直し、ギミックの処理の仕方なんかも考え直して、今ではそこそこ上位の成績を残せるようになりました。

火力が全てではありませんが、「8人で制限時間内にHPを削り切らなければいけないコンテンツ」に挑む以上は火力は必須ですし、必要火力が出せないならクリアは他の人頼みということになります。逆に自分が火力を多く出せれば、他の人が多少ミスしたり死んでしまったりしてもクリアできます。

人の火力を調べて晒すような人達は全く理解できませんし気持ち悪いと思いますが、自身のレベルアップの為にサイトを見に行くくらいの使い方なら私は肯定派です。

でも本文にあるような成績悪いからって飛び降りるような人は迷惑だから零式こないでほしいって思います。

Nya- Nya

Durandal [Gaia]

PS4勢です。
規約違反、確かにう~~ん?てなる場面をよくみます。
(例えば加工してすごく綺麗なスクショをアップしていても著作権表示を消したり載せていなかったり)

某ツールに関して、自分自身の現状を知る、という意味で使うには別にいいけれど(私もフレのログから確認したりしてます)、それを基にしたプレイの押し付けや他人を貶めたりする行為は許されないと思います。
Twitterとかでは名指しで低DPSのユーザーを晒すアカウント(某ツールサイトのスクショ付き)なんてありますが本当に不快ですね。

PCゲームとツールは昔から切っても切れない関係なのは承知ですが、『やるなら黙って自分の中だけで完結しろ、ひとさまに迷惑をかけるな』と思います笑

通りすがり失礼しました

Nana Umi

Ultima [Gaia]

あのツールも別にFF14だけに限ったものではありません、別ゲームでも使用可能ですし良くも悪くもただのツールです。包丁で傷害事件が起きたから包丁は悪い道具でしょうか?違いますよね、全ては使い方ですし需要があるから存在しているものですし使い方次第です。

掘り下げると需要があるということは、望まれてそこにあるものです。運営の見解には様々意見あるでしょうが、追加機能を駆使すると著しく難易度を損なうことから違反ツールなのでしょう。それとは別にわざわざ火力を目に見えない曖昧なものとしている以上、明確にして欲しいという需要が存在しますし、それを分かっているから、あえてああいった表現になっている事は理解できると思います。

個人的には万人に閲覧できなくとも個人だけは見える方式が望ましいです、それによる弊害を懸念されていることも分かった上でそう思います。成績表は及第点行ければなんでもいいと思うのですが、詰まった時に原因が分からない・自覚できない状況はストレスです。火力もギミックの一部として組み込んでいる以上、求めるなと言う方が無理な話ですし矛盾していると思います。

Miran Utit

Tiamat [Gaia]

エクセルも外部ツール。これは神様も言っている絶対だ。

チーターや、外部ツールユーザーはソレが毒物なのを分かってないのですね。
タバコと同じですよ。

何が毒物なのかというとFFXIVと言うゲームの寿命を縮める毒物です。

そもそもFFXIVは外部ツールを使うことを前提としてないゲームですね。規約にも載ってるしね。で、外部ツールを使うとコンテンツに対して綿密な計算の上で成り立つ報酬のバランスが崩れる。
不正規ユーザーと正規ユーザーの報酬差が生まれると、辞める人が増える。
辞める人を引き留めるために不本意なバランス調整が起こる。
そうすると真面目に頑張ってきた人が虚しくなって辞める人が増える。以下繰り返し。

その調整に人事コストが多くて割かれてFFXIV自体の収益が無くなってくる。

そして最後にはFFXIVがサービス終了となる。

私が日記を読んでいる人の中には、外部ツールの使用が禁止されてると言ってネットでFFXIVの予習すら悩んでた真面目な子が居ます。本当に楽しそうにFFXIVをプレイしています。
そういう子が楽しんでるFFXIVをアホな人達に潰されたくないですね。




Arthur Ackroyd

Fenrir [Gaia]

フレンドの行為が自身のスタンスに合わない場合、無理して付き合っていてもどこかで齟齬が発生してお互いに被害を被ります。
説明する義務はないので、即座にブラックリストに入れて縁を切る事をおすすめしますよ!

S'oru Tola

Alexander [Gaia]

昔アレキ起動の時にDPS(ダメージの事)という存在に気付かされましたね
PS4なのでツールは使った事はありませんが、火力を詰める事のは好きなので聞くのに重宝した覚えがあります

火力を詰める際には必須になっているようですが、タイムライン読み上げ機能も備わっている聞いた時はなんだそれ…と思いましたね
外部ツールに関しては否定的でもありませんが、それアリキなん?と思う所は良く有ります

Helenzur Halberd

Belias [Meteor]

自分はPS4でツールだのなんだのなんだのは、
公式はダメ!って言ってるのに使うのは、もう好きにすれば?っという感じですね。

現実社会の車、赤信号変わる直前、変わる前等に猛スピードで突っ込んだり
40km制限を60kmで走ってる車とか大量にいると思います。
アレと同じで取り締まるのにも限界があるだろうなぁと・・・
(偶然警察がいて捕まっても文句言うのまでテンプレ「なんでオレだけ!!他もやってる!」)

ただ、最近本人が勝手にする分にはイイけど(良くはないけど)
他人に迷惑がかかる形で使用してる人がめちゃめちゃ増えたかなっと思っています。
あとはそういう状態なんだからルールを守っているほうが空気が読めていないみたいな?

交友関係は使用してるのが露骨にわかる・・っというかチャットで発言してるフレはいますが、
裏で野良メンバーを罵倒したりするので基本表示していませんね自分は、
フレンドではあるけど、誘われれば手伝うけど、こちらからは何もしない・・かな

長くなったな・・失礼しました(;´・ω・`)

Zhio San

Garuda [Elemental]

不特定多数が見るこう言った場で、規約違反である外部ツールを、利用しているだとか、周りの人は使っているだとかそう言った話をしている人達は、今一度その発言が何を意味しているのかを考えた方がいいと思う。
規約違反者をこれ以上増やす発言は聞いていて余り気持ちが良い話ではないです。

Theo Pinscher

Durandal [Gaia]

丁度こんな内容の日記を書こうと思っていたところでした。
ツールといえば聞こえは良いですが、規約で禁止されている以上
チート行為なんですよね!(チートの定義が禁止されてることで有利に進める行為らしい)
当然自分はチートしませんし、PTにチーターがいることで
勝手にその恩恵をうけるのことになってしまうのも避けたい
ツールありきで攻略された動画を参考にもしたくない等
零式などにも挑戦したいのですが、手をだせずにいる現状
なぜか、規約によって苦痛を感じているのが、規約を順守しよう
というユーザーだけなんですよねー
違反者を罰してほしいとかはないですが
あからさまにツール使用ありきで募集しているようなものは
放置してほしくはないですね

Reirei Pp

Zeromus [Meteor]

規約というのは人に迷惑がかからないためと、運営側がおかしなことにならないためにあるもので、それを破る奴、破ってる奴を擁護する奴の神経が分かりません。
自分は店で働いてますが、家庭や車内の汚いゴミを不法投棄されて、処理するのに気持ち悪くて迷惑してます。
そういうのダメだと張り紙してるのにです。
人も動物もいない道路で10キロ以上オーバーするとか、そのくらいならいいと思うけど、規約違反の殆どは誰かに迷惑が掛かります。
罰するべきだし、運営側が罰せないなら、そいつを起き上がれないくらいの病気にするとか、天が罰して欲しいです。

包丁と同じで確かにツールに罪はないけど、それ屁理屈です。

自分もそういうサイトがあるという話は聞いたことあります。
悪いこともしてないのに、公にキャラ名を載せられて成績まで出されるのは不快だし(テストの点数をバラされてるようなもの)。
飛び降りたら成績が付かないんですか?
そのツールのせいでそうなってるなら、その人は悪くないですね。

不正使ってるフレにしがみつくのは依存です。
相性の悪い奴と一緒にいると相性のいい人と縁が薄くなるという非科学的な説もあります。
Kommentar verfassen

Community-Pinnwand

Neueste Aktivitäten

Die Anzahl der anzuzeigenden Einträge kann verringert werden.
※ Aktivitäten, die Ranglisten betreffen, werden auf allen Welten geteilt.
※ Aktivitäten zur Grüdung von PvP-Teams können nicht nach Sprache gefiltert werden.
※ Aktivitäten deiner Freien Gesellschaft können nicht nach Sprache gefiltert werden.

Nach Art des Eintrags sortiert
Datenzentrum / Stammwelt
Sprache
Anzahl