Charakter

Charakter

Großkapitalistin

Yomi Yuzuki

Ridill [Gaia]

Du hast keine Verbindung zu diesem Charakter.

Erlaubnisanfragen

Diesem Charakter folgen?

  • 2

最近は若葉の人が多いのだけど、一方で…

Öffentlich
外出しづらい状況もあって新規の方が非常に多いのは、先達になってしまった私としても
嬉しい状況ではあるのですが、一方で若葉ももげてる人が滅茶苦茶戦慄する戦い方をしていて
思わず「 What's!?」という事も・・・w 日本語でおkですね。

ブレイフロクス程度で若葉のヒーラーが攻撃できてないのはまぁわかる。
一応私も自分の日記じゃ「回復だけでいいのは最初の3つのIDだけだ!」くらいのスタンスですが、
実際なかなか慣れない人もいるだろうし、ブレフロくらいなら別にどっちでもいい。

ただ・・・

ブレフロで若葉が外れていてスカエウァ着てるタンクが、挙動不審で突っ込んで、
遅れて範囲WSして防御バフがほぼほぼ未実装って、「ジャンポか!?」と
リアルに声が出そうになったりーー
 ※ジャンポ=ジャンプポーション

同様に若葉外れたヒーラーがマリカで棒立ちの攻撃なしというのは・・・
DPSの方も初見で不馴れだったらしく、FACEの方が早いのまであるような感じでにじみ出す緊張感。

先だって「Gaiaでも無茶まとめはまだある」という情報を手に入れたので、
休みだし何度か試してみようとレベルレに乗り込んだのですが、
「これはまとめとかそれ以前の問題ダナ…・x・」という塩梅でした。


若葉の人は、もしかすると若葉がなくなる前に3ロールとも触っておく方がいいのかな、なんて。
実際のところ、FF14もサービス開始から結構経ってしまっているから、若葉がないっていう時点で
結構期待されてしまう所があると思うんですよ。

まぁ期待と言っても簡単なところで、”基本的な動きが出来る”程度の事なんですが・・・。

これで装備が50未満とかだったら全然わかるけども、若葉もないLvも装備もある、だと
なんだか結構もやもやしてしまいます。この辺は人によって受け取り方も違ってくるでしょうけれど。


ジャンポに関してはよく取り沙汰されたりもするんですが、個人的には
「該当ロールにまだ不馴れの場合、ジャンポはおすすめできません」
それは、”ルーレットの対象が高Lvまで開放されて敷居が上がってしまう”のは勿論
”他のユーザーからの期待もLv相応にされてしまうようになる”からです。

ナイトや戦士の「Lvが1から」というのは面倒に感じる人もいるかもしれませんが、
実はこれこそが初期実装ジョブのメリットでもあるんですね。
サスタシャから順にアクションの練習ができるので、Lvが70になる頃には
DD養殖でもない限りはおよそ扱い方がわかってくるのです。
ルーレットも簡単な所から順に開放されるので、慌てる必要がないのも安心パスポートですね。

既に感じている人も多いと思いますが、紅蓮の頃に比べて新規が多くなっている一方で
野良の敷居はハードウェア(仕様)的には下がっていますが、ソフトウェア(人)的には上がりました。
レベリングIDですら現状はまとめ進行が多くなっているという情報があるので、
ジャンポは最悪「そのLvなら大丈夫だろ」とまとめを誘発するリスクも伴うと思います。


勿論、一度他のジョブで該当ロールを70程度くらいまで遊んだよ…くらいの人なら
ジャンポを使っても木人を少し殴れば十分だと思うので心配はないと思います。
ただ、該当ロールに不馴れであるならば、ジャンポは控えた方が色々おいしいような気はしますね。

最終的には使用者の判断なわけですが、一応こういった背景も無くはないという事は
頭の隅に入れておいた方が安心であるかと思います。
ブレフロくらいならまだ全然いいんですが、マリカで攻撃未実装は結構キツいかなぁ。

バイオハザードと呪怨と稲川淳二と上記みたいな事、どれが一番怖いかって言われると・・・
困りますねぇ。答えが出ない。
Kommentare (2)

Tau Micrya

Ridill [Gaia]

昨日はエレDCで初見若葉さんのいるカッパーでしたが、タンクさんは空気を吸うように片っ端から纏めていきました。初見若葉さんはそのタンクさんだったのですけど。。。(笑)
いやもう、入らなくていい部屋から何から、もう片っ端から纏める纏める(笑)。エレDCでやっている纏めは決して効率じゃないです。あれは脳死です(笑)。それもひとつの文化なのでしょうね。どちらが好きか嫌いかは別として。
GAIAはいいとこですよ~、やっぱり。

Yomi Yuzuki

Ridill [Gaia]

私はエレのユニコーンにサスタシャまでのサブを持ってますが、初回がまず
大量の先釣りでしたねぇ。最近目にした記事は半数以上がエレという事もあり、
現状のエレDCはまさに魔境という言葉がしっくりくる様相になってそうな予感・・・。

正直、ガイアも漆黒リリース直後は無茶まとめが横行してたんですが、
無茶まとめや酷い先釣りは切り捨て御免、各所で安易なまとめや先釣りを徹底して非難・批判した
甲斐もあったのか(?)随分よくなりましたね。プロフィールにもしっかり見殺し宣言入れてましたし。

それらに嫌気が差して辞めた白は未だに触ってませんが(思い出すだけで嫌になりそうで
おかげさまで占にも随分慣れました。
私はこれからも余裕の見殺しスタンスなので、エレに行ってはいけない人間ですねぇ(苦笑)
一体何人のDPSを沈めるのかわかりませんし、魔女とか呼ばれだして黒衣の森に居を構えるかも。
Kommentar verfassen

Community-Pinnwand

Neueste Aktivitäten

Die Anzahl der anzuzeigenden Einträge kann verringert werden.
※ Aktivitäten, die Ranglisten betreffen, werden auf allen Welten geteilt.
※ Aktivitäten zur Grüdung von PvP-Teams können nicht nach Sprache gefiltert werden.
※ Aktivitäten deiner Freien Gesellschaft können nicht nach Sprache gefiltert werden.

Nach Art des Eintrags sortiert
Datenzentrum / Stammwelt
Sprache
Anzahl