Charakter

Charakter

Kapitalistin

Yomi Yuzuki

Ridill (Gaia)

Du hast keine Verbindung zu diesem Charakter.

Erlaubnisanfragen

Diesem Charakter folgen?

  • 3

タンクの選び方

Öffentlich
いよいよ、6.0までの道筋が公開されたわけですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
こちらはまだまだ新生の魚を全制覇した余韻が抜けず、ぽっかりとやる気が
抜けてウマ娘を見る日々です。

ふらっとエオルゼア居住区の居酒屋に行ったら店内は6割その話題で、なんかアニメも
やたら評価が高いという話を耳にして、最近youtubeでもちらほら動画一覧に
見るようになったので見てみたら、まぁ面白いこと。
「スマホゲー原作のアニメに当たりなし」かと思っていたのですが、予想を遥かに越えて
裏切る、スポコン物ではかなり上位に入る出来でした。1話1話の出来と脚本が良すぎ!w

凪ぎ節入りもしてるので、やる事が無くなった人には是非おすすめします。
萌え振りのスマホゲー原作とか嘘だろ・・・くらいの良い裏切りに会えますから。


さて、前置きが大分ウマ娘に持っていかれましたが、本題のタンクについてです。
ネットで情報を集めているとよく「コンテンツAのタンクAは微妙、Cは神」のように、
コンテンツ毎のタンク評価は、端から見ているとヒーラーのそれよりかなり厳しめに
されている印象を受けると思います。
(そんなんだからタンクが増えないのでは( みたいな感想もありますが、まぁそれはそれ)
(タンクだけ見られ方が厳しすぎて笑いますよ。気にしないメンタル持ちしかできない感ある)

「そんなの関係ない。私は○○が好きだから○○をやるよ」でブレない人はそれでよい
のですが、タンクってなまじ全ロールで一番、同ロール内での差異が小さいせいで
「そう見られるなら、出来るならそっちをやった方がいいのかな?」
なんて思ってしまいやすいと思うんですよ。回し自体も非常に簡単な部類ですしね。

実際私もそれで、最初に触ったタンクのナイトが一段落した後は、他のタンクの練習も
よくしていました。ナイトは特に、ID関係での評判が紅蓮の頃から最下位を猛進している
という現実もあって、「暗黒か戦士も出来た方がイイかも」なんて思ったんです。

それで、練習した結果、全部一応テンプレはなぞれるようになりましたし、どこが肝かを
理解してその肝となる部分の詰めも簡単にですがやってみました。
そうして、一応どのタンクもそれなりには扱えるようにはなったんですが・・・。

結果行き着いた結論ーー

”うーん、タンクは好きなの1つに絞ってやった方が生産的かな・・・”


何故こういう結論に行き着いたのか。
皆さんにお伝えしたいのは主にこの辺りです。

まず、確かに複数のタンクを活用できる利点はあります。
特に暗黒のブラナイや戦士の猛りはあまりに強力で、それらを活用できるなら
ナイトを出すよりも活躍できる場は無数にある。

そういった現実があるのに、結論が”一筋でいい”となるのは、次の2点によります。


1.回しの向き不向きと、それを楽しいと感じられるかどうか

結局のところ、DPSの選び方と同じで、行き着く所の1つはこれでした。
確かに強いと言われるタンクは、強いと言われるものは強いのだけど、
回しが好みのタイプではないと、確かに使えるは使えるのだけど、触っていて楽しくない。
それはもうまるで、作業の能率化そのものにまで成り下がるのですよ・・・。

能率をとことん詰めたい人はそれで良いのですが、楽しみたいを優先したい層にとっては
これが致命的で、僧になれない層には1つのマイフェイバリットを探す方が良いかと思います。

単純明快が好きで忙しいのが苦手なら戦士が良いでしょうし、
多く回せるブラナイをとことん詰められるストイックな人には暗黒がおすすめですし、
DPSのような回しの爽快感を求めるならガンブレが良いと思います。
私はここぞのクレメンシーやインビン受けに最も大きな快感を感じたので、ナイトを選びました。


結局、タンクの回しって簡単は簡単で、やろうと思えばそれはできるんですよ。
でも、同じ”出来る”であっても、そこから得られる楽しさは全くの別物なんです。
そして、その違いは確実にモチベーションに響いてくる。

評価基準で選べばそれは勿論ゲームとして強いですが、それだけだと娯楽としてつまらなくなります。
なんせ、楽しさを犠牲にして能率を出すような状態になるので、他人からしたら効率は
ありがたい物ですが、本人からするとそれは本末転倒という事にもなってしまいかねません。

結局の所、ネットの評価は「タンク以外から見て損か得か」が基準なんです。
そこにタンク本人の価値観は一切考慮されていません。
「他人のなす評価の大部分は能率」で「当人の評価は能率と楽しさの総合評価」。
能率だけがあればそれで満足なネトゲサバイバーはともかく、ゲームとして遊ぶ場合は
自己の総合評価を絶対に大切にした方が良いです。


なので、周りは「○○の評価が高いからタンクAがオススメ」と言うかもしれませんが、
最初に触るタンクはひとまずそれを参考に選んでみてもよいですが、後で複数のタンクから
好きに使うものを選ぼうという段階になったら、是非とも自分の好みを大切にして欲しい。

個人的に、複数のタンクを触る事で得た一番の利点は性能的な所の活用術ではなく、
「タンクの中で一番好きなスタイルを探すことが出来た」という一点が大きいのでした。


2.最適解の不要性と慣れの都合

ここで1つ、極端な話をしましょう。タンクがナイトとナイトになったような場合の話です。
最新の極などにCFで参加すると、時々こういう事が起こります。
私も極エメポンや幻タイタン等でも随分経験しました。

こういう時、実体験が無い人は情報を鵜呑みにして「ナイトはMT向きじゃないから面倒」
だと思うかもしれませんが、実は言うほど変わりがありません。
勿論ヒールワーク自体は変わってくるのはその通りですが、それでクリアが困難になる
という事は一切無いのです。

先に挙げた通り、ネットの評価の大部分は能率面なので、本音を言えば
「ヒーラーが楽が出来るからタンクはAを出して欲しい」となるかと思います。
でもそこはそれ、ヒーラーの仕事は回復で、ヒールワークの調整もヒーラーの仕事の1つです。

実際、私もそういったナイトxナイトのシーンでは積極的にMTをやってきましたが、それによって
ワイプした、ギブアップしたというシーンはありませんでした。
ヒールワークは確かに少し変わってきますが、たったそれだけの話なので、タンク本人は
そこを気にする必要はないと思います。ヒーラーをやってる人の課題なので、それは別のお話です。
勿論、タンク側が軽減をしっかり行うのは大前提ですが、タンク側としてはそれが出来ればOK。


また、ナイトxナイトにはMT適正というデメリットはあるものの、インビンが二枚あるという
事故への強さと、クレメンが二人で行えるという、圧倒的生存維持能力もあります。
火力が要求にギリギリの時はともかく、そうでなければこれは単純な強みです。
実際、この強みによってワイプさせずに押しきったケースも複数見てきました。

この他では、しっかりした構成であれば強い暗黒も、暗黒が二人だとブラナイが腐るのが現実です。
上書きされてダークアーツチャンスを失ってしまうので、暗黒二人のケースは結構微妙。
勿論、タンク以外にデバフが積まれた場合にブラナイを投げて生存させる事などで活用もできますが、
活かせるシーンに出会う頻度はそれほど高くないと思います(むしろ高くても困りますw

最適解は確かに存在しますし、逆にきついシーンも多少あるにはありますが、
それはあくまでブレの中での良し悪しであって、可能と不可能を隔てる壁にはなりえません。
ですので、一応ジョブ選びの基準にはなり得ますが、絶対の要素にはなり得ないと思ってよいです。


あとは最後に、慣れについて。

要領が良い人にはあまり関係もない話ですが、それなりゲーマーくらいだとここも無視の出来ない
話になってきます。
仮にそのコンテンツの理論上最強タンクが暗黒だったとして、暗黒を使うのだとしても、
その理論上の性能を出すには、プレイヤーが性能を100%引き出せる前提が当然存在します。

そして、「ネット上の評価はその性能がしっかり出せる前提で話されています」

メインで普段から使っているタンクはともかく、一応使える程度の腕であるならば、
おそらくそういった論の通りにはなりません。多くの人は、おそらくそうなります。勿論私も。

結局の所、慣れというのは非常に重要で、ジョブスペックをしっかり出すためにはロールやジョブを
問わず、しっかり扱えるだけの腕と知識と理解、そして手癖が必要になってきます。
これが伴わなければ、全ての論は実現不能の空論でしかありません。

で、あるならば。
最善とはいかないまでも、出来るだけスペックを発揮できるジョブを使う方が貢献も出来る
というものです。漆黒初期の諸々のように、「調整の都合で額面が凄まじく劣っている」のでも
なければ問題にはならないので、素直に得意なタンクを出すのが間違いなくベスト。

ネット上、得に匿名は理論値とイキりの言葉遊び的な所もあるので、ある程度参考にはしても
最終的判断は自身の価値観で行うようにするのがベストであるかと思います。




やたら長くなってしまいましたが、タンク4種を触って使うタンクに迷った後で行き着いた結論は
私にとってはこのようなものでした。

タンクをあれこれ色んな場所に出してみましたが、結局私はナイトを出している時が最も楽しいと
感じてしまうわけで、一応戦士なんかも猛っている間は楽しいのですが、トータルで見ると
幸福度の総量はナイトの方が上。だとするならば、私はナイトを使っておいていいと思うんです。

好きだからよく触る、よく触るからよく慣れる、慣れていれば上手くいき、好きだからモチベも高い。

ネット上で言われるような性能が全てではないので、是非とも自身が大切にしたい判断基準に早くから
気づいてもらって、それを大切にしたジョブ選びをして貰えればと思います。
ジョブが絞られれば、余計な出費やリソースの無駄遣いも減りますしね!
Kommentare (3)

Tau Micrya

Ridill (Gaia)

其々のタンクには、其々に向いたシーンがあると思うんですけど、なんだかんだ言っても、ナイトはオールマイティーで使い勝手がいいと思うんですよ。
次拡張パッケージはナイトが主役みたいですしね、賢者や鎌も楽しみですが、フィナーレを飾るのがナイト、というのは、もうこれは狙っての事なんだと思うんですけど。

Yomi Yuzuki

Ridill (Gaia)

実際そうなんだけど、大体ネットのそういう評価って前提が零式での性能な所が濃いせいで
ナイトの一番の利点について触れられる事少なくなりがちなんですよね。

実は全タンクで一番早く防御バフが充実して、なおかつ49?辺りでドゥームも覚えるために
50ID~での複数の敵のヘイト管理も簡単で、無敵のインビンまで使えるというやばさ。
暗黒や戦士がそのLv帯でどの程度かを考えると、本当にナイトの優遇具合がよくわかる
ってなもんなんですけど。ねw  ※ ルレしっかり回す勢には神器となりうる器

現状のタンクバランスが神がかっているだけに、逆に6.0で今以上によくなる or 維持は
ハードル高すぎでは?w と、私には不安しかありません。
逆にそこが6.0で一番のネックかもしれませんね。
まぁ、MT適正だけは間違いなく今よりは上方修正になると思うので、そこだけは
素直に期待できる所ではありますが。

Yomi Yuzuki

Ridill (Gaia)

ちなみに、冒頭で触れたウマ娘なのですが、日曜の1日で23話分を一気に見てしまう程の
面白さで、アニメにはうるさい私もここ7年くらいで見たアニメで最高傑作と位置付けても
いいくらいの内容でした。※全26話です。

ウマ娘なんていう、初見ではふざけた名前だと思われやすそうなタイトルで、絵も完全に
萌えに振ったいわゆる美少女もの。ところがどすこい・・・。蓋を開けたら
萌えじゃなくて燃えでしたっていうね。

80年代製作の古いアニメーションも興味がわいたらがんがん見ていくスタイルの私ですが、
アニメで涙が両頬を口の横まで伝ったのはウマ娘がはじめてか、それとも二度目か・・・。
見た目がアレなので最初のハードルはやたら高いですが、実はめっちゃ泣ける話なので
あの絵に抵抗があって無理でもなければ、是非一度見て欲しいですね。

2期の8話あたりから最終話までは、毎回劇場版レベルの内容になって、最後はガチで
あの花と良い勝負が出来る泣かせ具合。今では私も立派なツインターボファンです。
Kommentar verfassen
ForumMogry-StationOffizielles Blog

Community-Pinnwand

Neueste Aktivitäten

Die Anzahl der anzuzeigenden Einträge kann verringert werden.
※ Aktivitäten, die Ranglisten betreffen, werden auf allen Welten geteilt.
※ Aktivitäten zur Grüdung von PvP-Teams können nicht nach Sprache gefiltert werden.
※ Aktivitäten deiner Freien Gesellschaft können nicht nach Sprache gefiltert werden.

Nach Art des Eintrags sortiert
Datenzentrum / Stammwelt
Sprache
Anzahl