Charakter

Charakter

No-more Crap-game

Atomos (Elemental)

Du hast keine Verbindung zu diesem Charakter.

Erlaubnisanfragen

Um diesem Charakter zu folgen, ist eine Erlaubnis erforderlich. Möchtest du eine Erlaubnisanfrage stellen?

  • 6

「○○できません」=開発スキル

Öffentlich
事あるごとに「○○できません」の赤文字を見る。たとえば、

・街の外でのミラージュプレート利用
・ミラージュプレートを開いてるあいだのクラスチェンジ
・マッチング待機中の鯖移動
・マッチング突入準備中のアイテム分解、リテイナーへのアクセス、テレポ、都市内移動、etc
・特定コンテンツ内での楽器演奏

「○○できません」ってのは客のミスじゃなく、運営の開発スキルの現れだよね

いま複数のMMOやってるけど、こんなにエラー連発するゲームを自分は知らない。
向こうもPS版展開してるから、「ハードの性能不足」は言い訳にならないことを付け加えておく
Kommentare (6)

Nosiele Eiryk

Zeromus (Gaia)

開発スキルということはシステムの話だと思うのですが、仕様上不可能なことを不正な処理を行う前にできませんと表示しているのでエラーではないです。
あなたが仕様上の不可能とエラーの区別がつけられない程度でシステムがお粗末だとおっしゃるのは、公式のお膝元で現状を否定するスタイルがかっこいいと自分酔いする芸風を貫くためとは言え主張としては内容が薄いかと思いますよ。

ところでシステムで比較されるなら同程度に複雑なもので行うのが妥当かと思います。
・街の外でも保存済の12か所の装備品の見た目と色の設定を変更可能
・その設定を29種類のジョブに対して不正処理なく反映可能
・コンテンツのマッチングというシステムがあり、1DCあたり10~11のサーバー間をマッチング中に移動でき、北米や欧州でもサービスを展開中
・マッチング中にアイテム分解、リテイナーと同等のシステムへのアクセス、他の場所への転移、都市内移動、etcが可能
・特定コンテンツ内で約20種類の楽器演奏が可能
それでいてあなたの言う「エラー」がでないMMOが複数PS版で展開されていてプレイされているとのことですが、タイトル教えていただけますか?

No-more Crap-game

Atomos (Elemental)

ESOとRIFTです。それ以外でこれほどエラー(制約)のでるタイトルが他にあれば、あなたも教えてください。お待ちしています。

No-more Crap-game

Atomos (Elemental)

ちなみに辞書には「エラー」=「やりそこない」と書いてあります。「機能がないから実行できず赤字で拒絶する」仕様は「エラー」と呼称して問題ないわけです。つまり私がしてない狭義の解釈を私に求めているあなたが間違っているわけです。

あと「芸風」云々は中傷です。なぜなら格好良く見せる意図はないからです。ゲーム内の不快な事実を指摘して運営に改善してもらうことが目的です。その証拠に、満足している部分については一切サゲていません。たとえばキャラビジュアルや後期のBGMなどです。

No-more Crap-game

Atomos (Elemental)

また「同程度に複雑なもので行うのが妥当」とありますが、私が論じているのはエラー赤文字頻発のウザさについてであり、エンタメ機能の過多を論じているわけではありません。だから「同じ機能の他社ゲを出せ」という指摘も的外れです。

百歩譲って、同じ制約をかけるならば、たとえばミラプリや演奏やクラフトはエリア外でボタンをグレーアウトしておき、特定エリア内の特定オブジェクトを触ったときのみ可能、とかに仕様変更すればいいわけです。他のゲームではほぼそうなっています。これならばいちいち赤文字で拒絶する必要がなくなります。出来ないエリアでボタンを押すたび「出来ません、出来ません、我々には何にも出来ません」とでも言わんばかり連発するから、「これは開発スキルの現れだよね」と言っているわけです。

No-more Crap-game

Atomos (Elemental)

それと複数エントリにコメを頂いてるようで、今はじめてキャラ説明欄を拝見しました。それによるとあなたの価値観は「新規>事実」という解釈でよろしいでしょうか。ちなみに私の価値観は「事実>新規」です。なぜなら事実を伏せて新規を優先することは、新規に失礼だと思うからです。仮に事実を述べて新規が去るならば、それは私の責任ではないと思いますが。

また「嫌なら見るな」では自浄作用が働きません。「ここ問題だよね」が客から多く出るからこそ、運営は改善するわけです。「数字は嘘をつかない」というのは某氏の言葉でもあります。その数をひとつたりとも出させまいと潰して回る行為は、運営の改善意欲を削ぐことになります。運営は改善意欲に燃えています。少しでも不快な要素は指摘するのが、会社と客、双方のメリットになると思います。ttps://www.jp.square-enix.com/company/ja/philosophy/

No-more Crap-game

Atomos (Elemental)

ところでひとつ疑問なのですが、あなたからすると私にはゲームの事実を指摘する権利がないのでしょうか。
とあるゲームの参加者全員が、そのゲームを両手あげて楽しんでいないと、あなたは許さないのでしょうか。

お返事、お待ちしています。
Kommentar verfassen
ForumMogry-StationOffizielles Blog

Community-Pinnwand

Neueste Aktivitäten

Die Anzahl der anzuzeigenden Einträge kann verringert werden.
※ Aktivitäten, die Ranglisten betreffen, werden auf allen Welten geteilt.
※ Aktivitäten zur Grüdung von PvP-Teams können nicht nach Sprache gefiltert werden.
※ Aktivitäten deiner Freien Gesellschaft können nicht nach Sprache gefiltert werden.

Nach Art des Eintrags sortiert
Datenzentrum / Stammwelt
Sprache
Anzahl