Charakter

Charakter

Rika Ares

Fenrir [Gaia]

Du hast keine Verbindung zu diesem Charakter.

Erlaubnisanfragen

Um diesem Charakter zu folgen, ist eine Erlaubnis erforderlich. Möchtest du eine Erlaubnisanfrage stellen?

  • 0

復帰勢が漆黒を終えるまで

Öffentlich
4年ぶりくらいにFF14に復帰した。
きっかけはTwitterのフォロワーのお姉さんがフレンドを探している、フォロワーも始めてみるということで、アカウントも残っているし序盤のサポート程度なら、と数年ぶりにコントローラーを手に取った。
ゆくゆくはFCを作りたいとのことだったので、この本垢フェンリルではなく、マナのタイタンにキャラを作り直した。懐かしみつつ楽しみつつ二週間ほどプレイしていたが本垢のことが気がかりだった。一年ほど冒険を共にしたヒカセンの冒険が止まったままだ。
フレンドが漆黒のストーリーを推していたのもあり、本垢にログインしてメインクエストを進めることにした。
4年ぶりにログインして驚いた。初代ヒカセンは納品の途中だったのかフライパンを10枚ほどカバンに忍ばせていたし、さらにギャザクラの素材でパンパン、高品質に仕上げ損ねたドマおにぎりやもう使い道のない装備強化素材が待っていた。
 一通りそれらを捨てた後ホットバーを見ると半数のスキルが灰色に染まっている。ジョブがモンクなためアプデでかなりの仕様変更があり、過去のスキル回しは役に立たないどころではなくなっていた。
 フレンド欄を開くと誰もログインしていない。他のSNSでは付き合いのある人もいればエオルゼアで出会いもう二度と話すことはできない人もいる。チャット欄は当時遊んでいてくれた人たちのリンクシェルで固定されており、もうそこでの会話も覚えていないのに切なかった。(クソ猫被ってたのはおぼえてる)
 とはいえ4年前の私にそっくりそのまま会えたという感覚があった。現実では放っておいたものが当時のまま残っているなんてほとんどあり得ない。感じた切なさが当時自覚していなかったこのゲームへの愛着なのだと思うと不思議といいものに思えた。
 そのまま浸っていてもしょうがないのでスキル回しを考え直し、ホットバーを整理し、メインクエストを進めようとしたもののなんせ四年前にログインをやめた理由が心因性の病気なので、IDに行くのが怖くてしょうがない。以前は平気でやっていたはずの初見攻略ができなくなった。何度も下調べしてギミックを理解し、それでも不安でパーティ募集を使って初見であることを明記した。ザ・バーンとギムリトを越えればあとはコンポタが使える。そんな状態から三日かけて心の準備をし、やっと二つをやり遂げた。手はずっと震えていたがギミック処理に手こずることはなかった。パーティ募集に入って来てくれた野良の方々はみんなストーリーを楽しんで、と送り出してくれた。
 4年前にプレイしていた私は彼らに怖いと感じたことは一度もなかったことを思い出した。それはDPSという責任が低めな位置だったからか運が良かったからなのかはわからないが、コミュニケーションで嫌な思いをしたことは一度もなかったと思う。身構えすぎていたなと反省して脱力したし、漆黒まで連れて行ってくれた方々に本当はもっと感謝を述べたかった。
 またこの世界に戻れてこれてよかったと思う。フレンドはほとんどいないけど、それでも良き隣人とすれ違えるだけで、MMOやってる意味を感じられる。あのときパーティ募集に来てくれた皆さんありがとう。昨日漆黒完走しました。


エメトセルクーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Kommentare (0)
Kommentar verfassen

Community-Pinnwand

Neueste Aktivitäten

Die Anzahl der anzuzeigenden Einträge kann verringert werden.
※ Aktivitäten, die Ranglisten betreffen, werden auf allen Welten geteilt.
※ Aktivitäten zur Grüdung von PvP-Teams können nicht nach Sprache gefiltert werden.
※ Aktivitäten deiner Freien Gesellschaft können nicht nach Sprache gefiltert werden.

Nach Art des Eintrags sortiert
Datenzentrum / Stammwelt
Sprache
Anzahl