Charakter

Charakter

Lupus Ao

die Marionettenspielerin

Durandal [Gaia]

Du hast keine Verbindung zu diesem Charakter.

Erlaubnisanfragen

Um diesem Charakter zu folgen, ist eine Erlaubnis erforderlich. Möchtest du eine Erlaubnisanfrage stellen?

  • 1

ドロー!細けえトリセツを手札より発動!(書き直し)

Öffentlich
ドロー!モンスター…カードは出ないんですよね。

占星術師です。

タロットカードを用いて戦う占星術師!

オートアタックもカードでシャッってすげえ痛そうな攻撃する占い師様です!

前回書いてから早半年!!

もらったコメントにうなずきつつ!いろんな職を触ってパワーアップして帰ってきました!

もうビエルゴがハズレ枠なんて言わないよ…

とはいえ!言いたいことは前回(8月)の記事でまるっと吐き出してしまいましたので!

コピペの上から手直ししてまた貼っておきます!!

「前回みたぜ。」ってイケメンは「この辺知りやがったな」と生暖かく…

ここにくるのは初めてですって人はちょっぴり詳しくなって占星術始めたくなってくださいネ!
よろしくおねがいします。

durandalは優遇サーバーで若葉マークの人とよくレベリング行くので無駄にはならない!!!
と思う!!


ってなわけで今回も!占星術のカード配給の”こまけえ”事情についてのご説明!

じつはジョブによっては無効化されたり全くの無駄になったりするんですよ!

せっかく引いたカードが無駄にならないためにも解説はしっかり書いていきますので読んでもらえると幸いです!

まずはカードを”引く”動作の確認から …長いので折りたたんでおきますネ
必要ない。って方も最後だけは見てって…!

Zum Anzeigen klicken Zum Verbergen klicken
ドロー
習得Lv30
そのまんま、カードを引くコマンド。
一応、占星術師はLv.30スタートなので初期習得になってますが、ディープダンジョンやレベルシンク等で30を下回るとカード引けなくなりますのでご注意を。
カードを引くとドローコマンドが引いたカードに変化、もう一度ドローコマンドで効果発動です。
何もしないと30秒で消えますぞ!
スキルなのでクールタイムがありますがカードを使った瞬間からカウント開始なので自然消滅を加味して最長一分ドローが再使用不能になります。
コソッとカードを捨てる「アルカナ破棄」のコマンドも同時習得してますが、正直捨てるくらいなら使ったほうがまだお得です。


ロイヤルロード
習得Lv35
2つ目に覚えるカード系コマンド。
引いたカードを次に使うカードのための追加効果へ変化させるコマンド。
ドローの上にカードが乗っかってないと使えないのでご注意を!

範囲化! 長期化! 1.5倍化! 以上!!
範囲化したアーゼマ(※後述)を戦闘前に揃えておくのがプロ… ダトイイナ


キープ
習得Lv40
待望の消えないカード保持!!!!
コイツのおかげでできることが格段に増えます。こっからが楽しいぞ!
ちなみにキープしたからと言ってドローで同じカードが出なくなるなんてことは無いです!
火力アップのカード二枚引いて4人パーティでいるはずのDPS二名に投げつけてやるとこっちもあっちも幸せ


リドロー
Lv45
コレまた待望の引き直し!!
コレジャナイ…を解消してくれる神コマンドですとも!
引けるカードは全6種ですが引き直しで抽選されるのは変化前をひいた5種から選ばれます。
要するに同じカードは出ませんので安心して引き直してね!ってことですね!


マイナーアルカナ
習得Lv66
赤くしたのには意味がある…66習得なので紅蓮編4.0のパッケージがないと使えないよ!って意味デス。

コヤツは引いたカードをまた別のカードに切り替えるコマンドです。
具体的には直接ダメージを与える回復効果かのどっちか。
威力もそこそこあるので二択のインスタントスキルみたいな感じですね。
引いたけどコレジャナイ!ロードもキープも埋まってる!!ってときの救世主
CTもめっちゃ短い(5秒)ので咄嗟のカード選択にもバッチリ答えてくれますよ!


スリーヴドロー
習得70
究極のドロー

その場で開いてるスロット(キープ、ドロー、ロイヤルロード、マイナーアルカナ)を全部埋める、まさしく究極のドロー。
因みにCTが発生しているスロットは問答無用にバッチリ埋めますが!
直前に自分で埋めておいたスロットは上書きされません!
うまく枠を埋めておくと出来ることが広がるのでバンバン使っていきましょう!
CTは120秒と結構重めですが貴重なドロー枠を埋めるスキルです。うまく回していきましょう!
大体ドロー二回~三回してる間に回ってきます。




え?「こんな事ジョブガイドにも書いてあるし?知っとるわ!!」
て言われるかもしれないんだけどそれは前提でこっからが本題ですよ!えぇ!

お待ちかねカードご紹介
相性のいいジョブと悪いジョブも下に書き込んでおきますよ!

Zum Anzeigen klicken Zum Verbergen klicken

※ロイヤル = ロイヤルロード(次に発動させるカードに付加価値を持たせるスキル)

アーゼマの均衡
効果:与ダメージ10%アップ 
ロイヤル:効果量が1.5倍

皆大好き攻撃力アップ!!
基本、誰に投げても腐ることがない最優のカードですね!
下限は5%から最大15%まで引き上げる事のできるDPS垂涎の一品
ロイヤルロードも魅力的ですがそのまま使ってもうまい

慣れてきたらコレをロイヤルロード枠を範囲化にして投げると喧嘩も起きず、総ダメージ量も従来より大きくなるのでオススメですね!
※所謂パーティDPS。ライトで4人、フルで8人均等に+5%が掛かるため少なくとも個人10%より大きくなりますネ

※Dot(継続ダメージ)系の攻撃にもバッチリ乗ります

渡す優先順位は以下のように
DPS(侍、黒魔)<DPS(左記意外すべて)<タンクヒーラー


優先して渡したいのは侍 黒魔道士
言わずと知れたピュアDPSですね!
味方への支援技(シナジー)を一切持たない
代わりに一つ一つの攻撃のダメージが大きめに設定されているので10%と言う数字を最大活用してくれるジョブですね!
殴る以外にすることがない。と言ってしまうと身も蓋もないケド…

他のDPS諸兄もシナジー効果で勝るとも劣らない火力を弾き出しますので
上手く引いて運用していきましょう!


タンク職(アーゼマ)
特筆するほどでも無いと思いましたが一言だけ
敵視(ヘイト)はダメージ量で決定されているというのを念頭においておいてください
飽くまで範囲アーゼマで巻き込む形が一番の理想であり、無理にタンクに投げる必要はないです。


世界樹の幹
効果:被ダメージ20%ダウン
ロイヤル:効果量1.5

攻撃があるなら当然防御もね!防御バフ!
わかりやすく扱いに困らない防御系カードです。
基本タンクに投げるというのは冒険録を使わなかった光の戦士なら語るまでもなく

使わずともバッチリ堅いタンクさんと遭遇したのならばロイヤルロードの糧というのも視野に入ってきます
というのも、ロイヤルロードの効果はカード6種を一対にして3種
そして対となるのは大正義アーゼマ
さらにロードは効果量1.5倍という中々オイシイ効果!
場面に合わせたテクニカルな運用が求められますね!

20%を半減範囲化させてもバッチリ10%減なので範囲化させて全体攻撃に備え、ヒールワークを緩和させるなんて絡め手もありますが、そこはボスの攻撃方法を見て感じて考えて



ハルオーネの槍
効果:クリティカル発生10%アップ
ロイヤル:効果時間2倍

ここから段々運用が別れてきます。
運命のクリティカル発生アップ
竜騎士や戦士を経験した光の戦士さんならば記憶の片隅にあると思われるこちら。
FF14のクリティカルは発生するとダメージがその時出した数字の倍になるというシロモノ。
でっかく表示されたダメージの数字の横に!がついてると発生してるサインですね
ダイレクトヒットのほうかも知れないけど!!

コレの他には味方のクリティカル操作系スキル竜騎士のバトルリタニー(15% 20秒)詩人の歌(2%×歌の数)くらいしかありません。
学者や戦士にも似たようなのがありますが付与の対象が特殊なので割愛

「は?対象が味方じゃないからなんだ?」ってなる気持ちはわからなくもないんですが
味方に掛けられるものはダメージだけでなく回復魔法にも恩恵があるんです。

以上を踏まえ、相性のいいジョブをご紹介!

まず、優先して渡したいのは吟遊詩人さん
彼らの歌う詩歌には追加効果があり、
当人が打ち込んだ毒矢の継続ダメージがクリティカルヒットした場合、詩心という、いわばジョブゲージが増えるというモノ
スキルのCTがリセットされたり、詩心の数だけ強くなるスキルとかね!
発動しないとGCD(グローバルカウントダウン。WS、魔法を使うと他のWS・魔法が使えなくなる忌々しい黒いタイマー)そのまま待つことになるので火力ダウンにつながるのです。

ハルオーネ様引いて詩人さんがパーティにいたらそっと添えてMIPをいただきましょう。


次点でお仲間、自分含めないヒーラー
Q,おいおいどういうことだってばよ!
A,占星術師にはクリティカルが引き金で発生する追加効果がござらんのじゃ!!
ヒールの回復力がになるくらいしかないけど、それは他の2つに関しても一緒だから省きました(ぇ

皆の姫、白ちゃんにはケアル、ケアルラが!になるとスキルのCTを5秒短縮
図書館の主、学者様にはバリアヒールが!するとバリアが厚くなる。
本来回復量100%分→!するとその数字の2倍量分のバリアとなる
深刻でしょう?


戦士さんは自分のスキルでクリティカルとダイレクトヒットが一定時間100%になるってスキルがあって
数分に一回はその状態になり、飽くまで発生率アップの本カードが息をしなくなります。あえて投げる意味も薄いので他に回すか引き直しましょう



オシュオンの矢
効果:オートアタック間隔とキャスト、リキャストタイムを10%短縮
ロイヤル:効果時間2倍

忍「風遁」モ「疾風迅雷か!?」
黒魔紋の消えた黒魔がこっち見てる…

っと、キャスター垂涎のヒャッハー系カードです!
キャストのみならずGCDも短縮されるのでアーゼマとは別ベクトルで誰に投げても腐らないカードですね

相性のいいジョブは
詠唱を挟むキャスター系DPSである黒魔!
メインで扱う魔法はほぼ詠唱必須のヒーラー三職に渡すと効果が大きいですね

相性の悪いジョブは上記、忍者モンク
彼らは自分で高速化しだすので効果が無いとは言いませんが%の掛け算の仕様により効果は薄くなります。
何より掛けられた彼らの手元が大変になるのだ!

とはいえ戦闘テンポが早くなる素晴らしくイイカードなのでうまく活躍させていきましょう


サリャクの水瓶
効果:MPを継続回復させる
ロイヤル:効果を半減させる代わり範囲化

MPが切れなくなるんですか?やったー!!
CTは短いが、確率で引くルーシッドドリーム(MP継続回復
戦闘中、微々とではありますがMPは自然回復します。まあいかんせん小さすぎて行動する度にMPが削れていくのが定めですが…

相性がいいのはもちろんヒーラー全部。
それに加えて吟遊詩人の全4職

初級魔法とインスタントが豊富な白、スタンスで補強できる我々占星ならば水瓶で回復しながらお釣りでMP管理ができます
学者はフェアリーと協力しつつエーテルフローを回し、ドレインで奪っていくカタチが理想ですね!
※(自然回復はケアルと同列の初級魔法の消費分以下しか回復しません
↑ルーシッドドリームや水瓶のカードで補強されるのはコレ
※※回復するのは最大MPからの割合。ヒラであるならば「信仰」を盛ることで自然回復量を増やすことが出来ます


また、詩人さんはとある歌を歌うとMPがゴリッゴリ減っていきますMPの続く限り被ダメージアップを敵に乗せるって歌です。つまり間接範囲アーゼマ
魔人のレクイエムって言うんですけど。


因みにここからがロイヤル範囲化!
MPと相談し、キープしておくのか範囲化の肥やしにするのか戦闘状況に応じて決めましょう。


さて、お次は悪い方


先ずファイター系DPS(武器で戦う魔法使わない方々)と戦士
にはまず絶対投げないでください

そもそもMPを使いませんので


要注意人物がこちら。
というかこの記事書きたかった本当の理由は水瓶の配分がほぼ全て

暗黒騎士。
彼らはMP使いますが、暗黒という厨ニスキル発動中は他者からのMP回復をいっっっっさい受け付けません
MISSとなって無駄になります。
暗黒を切るメリットが一切ありませんので基本切れないものだと思ってください。
その分自力で回収の手段が確保されてるので心配はヒーラーの分だけで十分です。


二人目が黒魔道士
魔道士じゃん!!
でも赤い人魂が回ってるときはMPの自然回復が停止してます
微回復(笑)すらしません。
MISSにはならないけど恩恵は享受できない感じですね
回収に関しては青い人魂、ブリザド系で充電してます。
MPの残量でファイジャの数が決定するのでこちらも心配は皆無でしょう。



ビエルゴの塔
効果:TPを継続回復させる
ロイヤル:効果を半減させる代わり範囲化

最後!黄色いハズレアイドル枠!ビエルゴちゃん!
4.0現在、TPは潤沢であり。自然回復も少なくないので心配はほぼ無いでしょう
範囲攻撃がTP重めなのとギッチギチに詰め込んだスキル回し長時間すると枯れますがカードで補助する場面は回ってこない…

と思っていた時期が私にもありました。

風遁で早くなる忍者
迅雷でテンションの上がったモンク
士風をキメた侍
序盤の戦士

この4つのためにもTPの欄は見ておいてください。
戦士はともかく、他はTPが切れたらすることがなくなります

加速するヤツはTP(MP)がヤバイ。(オシュオンのカードもそっち側)
とおぼえておきましょう…!




やりきったぜ。

自己満足にを最後まで見てくださってありがとうございます…!

え?飛ばした?頑張って書いたからちょっとだけみてって!!畳んだとこ5、60行くらいでいいから!!



さいごに。

コメントくれたS.Sさんありがとうございました!

当時は戦士を触っておらず、リオレウスを戦士4人でハントしたって噂から今ではなんとか70までたどり着けました!

ホント、TPしんどいっすね…!
Kommentare (1)

Der Kommentar wurde vom Verfasser gelöscht.

Sheed Striker

Durandal [Gaia]

通りすがりに失礼します。
ただいま占星術師練習中のシードと申します。
メインは竜騎士なのですが、サブで学者と召喚士を使ってます。
こちらの記事、とても参考になりました。特にロイヤルロード化するカードは迷うところだったので。

ただ、2点だけ。
召喚士にオシュオンは微妙な事が多いです。
というのも、召喚士のメイン攻撃スキルはインスタント技が多く、詠唱があるルインガもトランスバハムート中の16秒はインスタントで打てるという特性を持ってます。またリキャストも短縮する程長くもない上、スキルのリキャスト中に挟める別の攻撃スキルもあることから、あまり有用とは言えないです。それならば他の方に投げてあげる方が根本的なDPSは上がると思います。

それとビエルゴですが、低レベル帯のIDでタンクが戦士さんだった場合は有り難がれると思います(特にLv.50までは)。戦士だけは範囲敵視確保のオーバーパワーで信じられないくらいゴリゴリ減るので、最後TPなくて攻撃出来ない!ということも…。(自分も経験あります。)
とはいえ、基本はロイヤルロード直行でよさそうですね。効果も抜群(範囲化)ですし!
Kommentar verfassen

Community-Pinnwand

Neueste Aktivitäten

Die Anzahl der anzuzeigenden Einträge kann verringert werden.
※ Aktivitäten, die Ranglisten betreffen, werden auf allen Welten geteilt.
※ Aktivitäten zur Grüdung von PvP-Teams können nicht nach Sprache gefiltert werden.
※ Aktivitäten deiner Freien Gesellschaft können nicht nach Sprache gefiltert werden.

Nach Art des Eintrags sortiert
Datenzentrum / Stammwelt
Sprache
Anzahl