Charakter

Charakter

epischer Held

W'fruly Tia

Valefor [Meteor]

Du hast keine Verbindung zu diesem Charakter.

Erlaubnisanfragen

Um diesem Charakter zu folgen, ist eine Erlaubnis erforderlich. Möchtest du eine Erlaubnisanfrage stellen?

  • 0

タンクのクロスホットバー配置(パッチ6.x対応)

Öffentlich
(2022/1/7)パッチ6.0対応しました。
(2023/12/4)今更ですがパッチ6.3(ナイトリワーク)対応しました。
(2023/12/14)全ジョブ分作ったのでリンク貼っておきます。リンク

本格的にFF14を始めてから2年強、ようやくタンクロールが身についてきたなと感じられるようになってきたので、これまで散々悩んだクロスホットバー配置について個人的所感を記録しておきます。

-----------------------------------------------------
◆基本方針
①ボタンにウェポンスキル/魔法を、方向キーにアビリティを置く
②1GCD間にトリガーを押す回数を極力減らす

-----------------------------------------------------

以下、基本方針の詳細を書き連ねるフェーズ。

目次

1.プレイ環境
2.XHBスキル配置の考え方
3.タンクのXHBスキル配置例

1.プレイ環境

◆使用コントローラー

xbox oneコントローラーを使用しています。
利点は右トリガーを押しながら右手親指で方向キーを押すことが比較的容易なことだと思っています。
(左手で左スティック移動しながら右手で発動できる)

◆キャラクターコンフィグの設定


8枠×5セット=40枠上限でアクションを配置しています。
コンテンツ中はホットバーの切り替えをせず、WXHBと同時押し拡張を活用しています。

・通常のXHB(以下XHB):セット1右・左
・WXHB:セット2右・左
・同時押しで拡張したXHB(以下拡張XHB):セット3の右だけ

同時押しを片側だけにしている理由は「どっちから押す」の入力判断/操作を減らすためです。
ちゃんと使い分けられる人は別の枠をセットしたほうが幅が広がると思います。

◆おまけ:HUDレイアウト

Zum Anzeigen klicken Zum Verbergen klicken

・情報を中央に寄せるためにPTリストを初期位置の左から右へ移動させた。
・ログのタブを分け、自分の被ダメージやデバフを監視できるようにしている。
・拡張XHBのリキャストはXHB横に置いたホットバーで監視。
・画面ど真ん中のホットバーの「A」は、「カメラを真っ直ぐ」のための照準。再生編4層DDのスケートやドォーヌメグ一本橋で役に立つ。


2.XHBスキル配置の考え方

◆基本方針(再掲)

①ボタンにウェポンスキル/魔法を、方向キーにアビリティを置く

目にすることの多い説明は「よく使うスキルをボタン側に」ですが、個人的には「GCD回るやつをボタン側に」と考えるようにしてから操作難易度が格段に下がりました。
→「約2.5秒に1回右手でボタンを押す」ことでリズムを作れる
→入力遅れで発生する影響のデカさがWS>アビリティ

②1GCD間にトリガーを押す回数を極力減らす

例えば与ダメージUPのアビリティについては「どのWSの前に差し込むのか」を決めていると思います。その時にトリガーの切り替え操作回数が多くなると、次のGCDに食い込みがちになります(先行入力しづらい)。スキルはできるだけ「使うタイミング」でまとめたほうが操作しやすいです。

◆配置の優先順位

判断基準は「移動しながら押せるか」。
移動は左スティック=左手で行うためボタン側の優先度が高いです。一方、方向キーも右手で操作できなくはないので、押しやすさ順にランク付けして判断します。


3.タンクのXHBスキル配置例

◆基本配置

ジョブ間の操作感をできるだけそろえるために、下記のようなアクション配置をしています。

○全体的な考え方
・初期配置を踏襲して「3時から時計回り」の順で使用するようにアクションを配置している(個人の好み領域)。
・レイドに行くならば『強化薬』の配置を加味してホットバーを組む。
・『スプリント』『LB』などは他ロールと共通の配置。

○細かいポイント
・コンボ3段目が1・2段目と違う位置に設定してあるのは、3段目以降のスキル数が多いジョブ(竜など)基準に揃えるため。
・防御バフは「絶対に」移動しながら使用しなければならない場面がほとんどないため、右XHB方向キーに割り当てている。
・マクロ化したアクションについては、野良零式で不発した際に少々きつい指摘を受けたことがあるので、零式では使っていない。メンタールレで当たった過半数初心者の極で挑発お知らせ用マクロを使うことはなくもない。
・タンク御用達PT仕切りセット(レディチェ・カウントダウン等)をホットバー入れておくと便利。アクションリストのジェネラルから設定できる。
カウントダウンをテキストコマンドで行うと途中経過(10秒前とか)がログに表示されないので、アクションから実行したほうが良いと個人的には思う。
・食事効果が切れそうなことに戦闘中に気づくことは稀によくあるので、ホットバーに食事を入れておくとすぐに使用できて便利。(ナイトはHBがきつすぎて入らないけど……。)

◆ジョブ毎の配置

赤枠が基本/範囲コンボ、橙枠がそれ以外のWS・魔法です。
これらができるだけ優先度高の枠に収まるようにスキル配置していきます。
(単体:XHBボタンと左方向キー 範囲:拡張XHBボタン)

●ナイト

○筆者習熟度
バリバリ現役メインジョブ。ハブられないレベルまで強化貰えてうれしいです、本当に。
(改善前の配置は本記事末尾のおまけへ)

○ポイント
・『ゴアブレード』『コンフィテオル』はWSだが、1分に1回なので左XHB方向キーに設定。
・使用頻度の低い『かばう』『シールドバッシュ』『クレメンシー』はWXHBへ。
・『ファイト・オア・フライト』はアビリティだが、左XHBのいずれかのWSの直前に押すのですぐ横の左ボタン側に置いている。(ゴアかコンフィをこの位置に置いてもいいと思うが、ぶっちゃけこれで慣れてしまったというのが大きくてそのままにしている。)

●戦士

○筆者習熟度
固定の相棒のジョブなので、出すのは極・幻まで。

○ポイント
・新アクション『プライマルレンド』はWSなのでボタン側へ。それに伴い、今までそこに配置していた『原初の開放』を左XHB方向キーに移動させた。
・『アップヒーバル』『オロジェネシス』は方向キー左に揃えている。

●暗黒騎士

○筆者習熟度
再生編踏破&絶オメガ途中まで攻略ジョブ。(紆余曲折あって踊り子で踏破した……。)

○ポイント
・WS/魔法が一番少ないが、代わりに攻撃アビリティが多い。方向キーに全部突っ込……んでいたが『シャドウブリンガー』の追加によりやや収まりが悪くなった。
2分に1回の『影身具現』はWXHBに、範囲の『アビサルドレイン』は拡張XHBに設定。
・時計回りの法則で『ブラッドデリリアム』を9時、『漆黒の剣』を3時に置いている。個人の好みである。

●ガンブレイカー

○筆者習熟度
絶バハ・アレキ・竜詩の踏破ジョブ。

○ポイント
・漆黒ではWSがくそ多くボタン側に入れたいスキルがはみ出る状態だったのが、『ビートファング』コンボが1ボタン置換スキル化されたことにより何とか収まるようになった。ありがとうございます。
・『バーストストライク』が拡張XHBボタン、『ダブルダウン』がXHB左ボタンで、他のジョブと単体/範囲の配置が逆。逆転させている理由は、前者の使用可否はジョブ専用HUDでわかるが、後者は固有リキャストタイムも監視する必要がある(裏だと不都合)&単体でも使うため。
・『コンティニュエーション』をコンボと同じボタン側にしないのは、同じにすると数GCDにわたり右親指連打することになりしんどいから。

◆おまけ・ナイトのXHB紆余曲折

Zum Anzeigen klicken Zum Verbergen klicken
一昨年のファンフェス(2019年3月)時点のスキル配置はこれ。
(会場でヨウジンボウをやるために写真を撮っていた)
デフォルトだとXHB1枚目の右→左と埋まっていくので、それに則って多少入れ換えつつ使っていました。


要改善ポイント①:ウェポンスキルが右方向キーに設定されている
XHB右の方向キーにコンボ3段目が入っている。動きづらい。(手が大きくて容易に右手で押せる人なら問題ないのかもしれない)

要改善ポイント②:同一GCDに使うアビリティが別セットに入っている
FoFがゴアブレード(当時はコンボ3段目だった)と違うセットに入っているため、ライオット→ゴア間にRT→LT→RTという無駄アクションが発生。せめて今はなきシールドスワイプの位置に入れておきたい気がする。

要改善ポイント③:WXHBにスキルを詰め込みすぎ
この時は「リキャストの見やすさ」のために裏に隠れている拡張XHBよりもWXHBを優先していた。まぁ操作しにくい。

零式に行きだしてから色々いじって試し始めましたが、覚醒編踏破時点では『ファイト・オア・フライト』がWXHBに配置されている&薬が押しづらい場所にセットされている状態のままでした。

その後に他ジョブタンクもまじめにやり始め、まとめてホットバーを見直し、ようやく安定して一定のスキル回しを保てるようになりました。
悩んでいる人はぜひホットバーを見直してみてください。



ここまで読んでいただきありがとうございました。
皆様よきタンクライフを!
Kommentare (0)
Kommentar verfassen

Community-Pinnwand

Neueste Aktivitäten

Die Anzahl der anzuzeigenden Einträge kann verringert werden.
※ Aktivitäten, die Ranglisten betreffen, werden auf allen Welten geteilt.
※ Aktivitäten zur Grüdung von PvP-Teams können nicht nach Sprache gefiltert werden.
※ Aktivitäten deiner Freien Gesellschaft können nicht nach Sprache gefiltert werden.

Nach Art des Eintrags sortiert
Datenzentrum / Stammwelt
Sprache
Anzahl