Charakter

Charakter

Gioia Verde

Typhon [Elemental]

Du hast keine Verbindung zu diesem Charakter.

Erlaubnisanfragen

Um diesem Charakter zu folgen, ist eine Erlaubnis erforderlich. Möchtest du eine Erlaubnisanfrage stellen?

  • 0

パッチ5.1中 5.0振り返り

Öffentlich
パッチ5.1も(たぶん)後半に突入する今日このごろ、皆様いかがお過ごしでしょうか。

いつもの振り返り日記書いてなかったなぁ、と今頃思い出しましたのでらくがき。

あ、当然ながら5.0ネタバレはあります。


・インスタンスダンジョン
Zum Anzeigen klicken Zum Verbergen klicken

・ホルミンスター
5.0最初のID…でしたがなんか紅蓮以前より固くなってる印象を受けました。
実際時間も結構掛かりますけど、硬いというよりは長いのかしら…?
まとめは割としやすい方なのですが、手慣れていない方が多くあんまりおすすめはしづらい。
ボスはそこそこ素直ですが、もうテスリーン出るのぉ…?マジかよぉ…って感じでございました。


・ドォーヌ・メグ
ドゥーヌ?ドォーヌ?どっちだっけ?ってなったので調べてしまった。
道中は割と素直…に見せかけてまとめると割と痛い上に、
詠唱阻止ギミックがこっそり置いてある意地悪気味なIDですね。
レベリングIDにしてはちょっと癖が強いIDかもしれませんね。
ボスも癖が強めで、2ボス以外は苦手な人結構多いんじゃないでしょうか。
そして唯一無二、一本橋ギミック!私は結構これ得意ですよ!
サンクレッドより早く渡れたこともありましたが、焦るとだいたい2回は落ちる。


・キタンナ
これまた道中は割と素直。雑魚も意地悪なやつはあんまりいない感じ。
2ボスの倒れる柱が割と曲者かな?といった感じ。
それ以外はあんまり言うことないID。割と装備は好きです。


・マリカ
この辺からアクションが揃ってきてだいぶ楽になる感じでしたね。
ラスボスは苦手な人は苦手でしょうねアレ。結構お亡くなりになられる方を見ました。
まとめも区切りがわかりやすめで周回はここが一番楽だったかもしれませんね。
装備はなんかこう…なんだろうね、野暮ったさを感じました。
染色もできないのでうーん…?


・グルグ
レベリング最終ダンジョンはなんやかんやきつい印象がありますが、
ここも結構きつめ。とは言えまとめようと思えばまとめられるのだ!
とりあえずボスは1ボスの扇+円形に騙されたなぁ…といった感じ。
装備は…なんだっけ、闇の世界の…染色可版でしたっけ?
かっこよさはあった気はしますが、
なんか勢いで全部軍票交換してしまって手元にまったくないのであった。

・アーモロート
ここはILゴリ押しが効かないですが、やってると結構面白かったり。
1ボスはとにかく自身周囲範囲と設置AoE、
そして範囲減衰と動かされる技が多くてキャスターにはつらめ。
2ボス…は雑魚が多いだけ。範囲焼きし放題!
ラスボスはとにかく継続型範囲が分かりづらくてボーッとしてると焼ける。
全体的にキャスターに優しくないIDといった印象。


・シルクス
なんというかなんかおおー…って感じのIDでしたね。
途中の手記も、それぞれのレイドをやっていればおおー…ってなれるやつです。
で、肝心の中身ですが、実際のところそこまで難しいわけではないです。
まとめもそこそこしやすい…ですが、ベルセルク止めないと割と溶けます。
ラスボスがちょっと苦手な人は苦手でしょうけど、
1,2枚くらいなら踏んでもまあ…って感じなので、
なんやかんやどうにかはなります。


・アナイダアカデミア
すっごいまとめしやすいマップ!
…というのは置いといて、こちらはこちらで古代人の生活の一端を知れるIDではあります。
ボスはそこまで強くはないかな?
つるのムチが妙に苦手な人がいるのかめっちゃデバフ重ねる人がたまにいますけど。
あとFF8要素がちょっとだけある。ラスボスだけだけどな!


・極蛮神
Zum Anzeigen klicken Zum Verbergen klicken

・極ティターニア
難しいように思えてそうでもなくでもやっぱなんかめんどくさい。そんな子。
大体は雷受けに帰結するような感じがありますね…
ここがうまくできるかできないか、で全体の感じが決まる感じが。
攻略段階は割と雑魚3体が追い返せませんでしたよねぇ。
トークンはまだ60個くらいです。もうちょっと用事あるんですよねー。


・極イノセンス
割とアドリブよけでどうにかなるっちゃなるんですけど、
逆に言えばアドリブを要求されるので人によってはこっちのほうが苦手、って人も多いでしょうね。
私はイノセンスのほうが若干苦手。苦手と言っても攻略速度はこっちのほうが早かったですけど。
ギミック的にはどのロールでもたいしてやることがないので、
下手するとほぼギミック処理なしでいけるパターンがあったり。
トークンは…なんと10個!ほとんど行ってないんですよねこっち。


・零式
Zum Anzeigen klicken Zum Verbergen klicken

・1層
2日くらいで踏破。
ギミック的にはあんまり難しいところはないんですけど、割合ダメージがすっごい曲者。
IL475だと回復サボるとタンクが落ちるんですよ!(クソヒラ感)
今は極ハーデスクリアできてるんならまあ行けるでしょうから、ちょっと遊びに行ってもいいかもね。

・2層
ギリギリ1週で踏破。
こちらは連続剣が当初ハテナマークを連打する勢いでした。
ギロチンで発生する雑魚には実は安置があり、
クリーバーもボス中心ギリでもOKなことを知ってからは
まあそこまでは、といったギミックになりましたけれども。
でも実は当固定において事故発生率NO.1の階層なので実は4層よりも強いんだと思います!!!!!!

・3層
ギリギリ2週で踏破。
大海嘯がすっごく理解しづらい感じでしたけど、わかってしまえば動かない木人ちゃんなので、
どの層よりも簡単まであるのでは?みたいな感じ。
まあヒーラーはぶっちゃけギミック結構免除されてるんでそう言えるのかもしれませんけど。


・4層
なんかもう忘れましたが割と経ってから踏破しました。多分6週は超えてる。
ちょっと色々と後手に回って練習とかする暇がなかった…
ここも覚えてしまえば…って感じのところではありますね。というか零式は大体そうなんですけど。
覚えるまではもう青マーカーで巻き込んだり離れ方足りねぇとか岩盤落とすとこ違うわ!
とかもういっぱいやりました。
アルファと比べると…どうなんだろうね。こっちのほうが優しかった気もしますが、
私自身が(一応)現行で零式踏破した、っていう経験値もあるので一概には言えないですなぁ。



で、ジョブに関しては9月25日に全カンストを果たしております。
色々雑感も書こうかとは思ったのですが、色々エアプ感があるのでやめておきます…
漆黒実装がアーリー6月28日(正式は7月2日)ですから、
3ヶ月はギリギリ掛からずに全カンストした感じですね。
我ながら頑張りましたなぁ。


といったところで、遅ればせながら5.0の振り返りとさせていただきます。
5.1振り返りは…アライアンスレイドと極ハーデスですかね?
あとイシュガルド復興も…いちおう?
ついでに青魔道士も…かな?

ま、なにはともあれ、今後も楽しんでいきたく。
Kommentare (0)
Kommentar verfassen

Community-Pinnwand

Neueste Aktivitäten

Die Anzahl der anzuzeigenden Einträge kann verringert werden.
※ Aktivitäten, die Ranglisten betreffen, werden auf allen Welten geteilt.
※ Aktivitäten zur Grüdung von PvP-Teams können nicht nach Sprache gefiltert werden.
※ Aktivitäten deiner Freien Gesellschaft können nicht nach Sprache gefiltert werden.

Nach Art des Eintrags sortiert
Datenzentrum / Stammwelt
Sprache
Anzahl