Charakter

Charakter

Znaf Laentiwaht

der Marionettenspieler

Alexander [Gaia]

Du hast keine Verbindung zu diesem Charakter.

Erlaubnisanfragen

Diesem Charakter folgen?

  • 2

青空市 A.A.T.E. クイズ大会終了!(クイズも掲載してるよ)

Öffentlich
昨日、2回目の開催を迎えた定期「青空市」。
そこで、A.A.T.E.(Aozora Ichi Active Time Event)と称して、初のクイズ大会を開催させて頂きました!

ご参加頂いた皆さん、市に来られていた皆さん、運営の皆さん、ありがとうございました!



クイズ大会は、予定通り3回実施させて頂きました。
出題内容を掲載してますので、参加できなかった方もよければ一緒に考えてみてくだされ。
参加された方は復習もできるよ。

クイズは勝ち残り形式となっており、外れた方は即脱落となります。
最後の1人になるまで勝ち残った方が、優勝となります!

それでは早速ですが、クイズ大会の結果をご覧あれ。

■ 第一回(22:30~)
出題内容はこちら!
(正解は、すぐ下に見えづらい色で書いてます)
Zum Anzeigen klicken Zum Verbergen klicken
Q1.リムサ・ロミンサから低地ラノシアに繋がっているのはどちらの甲板層?
a.上甲板層
b.下甲板層



正解は【a.上甲板層】

Q2.リムサ・ロミンサ上甲板層と低地ラノシアを繋ぐ門の名前は?
a.ゼファー陸門
b.テンペスト陸門



正解は【b.テンペスト陸門】

Q3.「陸門」の読み方は?
a.むつかど
b.りくもん



正解は【b.りくもん】

Q4.「テンペスト陸門」の警備を任されているイエロージャケットのルガディン女性隊員の名前は?
a.クリンドレール
b.リンドクルーレ



正解は【a.クリンドレール】

Q5.クリンドレールは古ルガディン語の命名ルールに則って名付けられています。では、その意味は?
a.子供の雌鹿
b.海の女



正解は【a.子供の雌鹿】
※「b.海の女」の名を持つのは、メルウィヴ提督ですね。


Q6.テンペスト陸門のリムサ側を警備するイエロージャケットはクリンドレールただ一人ですが、低地ラノシア側にいる隊員は何人でしょうか?
a.6人
b.4人



正解は【a.6人】
※門番をしているのは2人ですが、他に物資の管理などをしている隊員が4人もいます。



ということで、第一回の結果は・・・


6問目にして、なんと全員脱落!

勝者はナシでした。

クイズ王に相応しいのは、勝ち続けた方のみということで、敗者復活戦のようなものはないのです!


■ 第二回(23:00~)
出題内容はこちら!
Zum Anzeigen klicken Zum Verbergen klicken
Q.ではこの6人中、ルガディンは何人いるでしょうか?
a.3人
b.5人



正解は【b.5人】
※さすがゼーヴォルフ族の本拠地なだけありルガディンが多いです。1人だけミコッテ女性が紛れ込み物資の数を数えてました(笑)



Q.テンペスト陸門の名前の由来は?
a.モラビー湾から吹き上げる風が強いため
b.中央ラノシアに比べ、雷雨が多いため



正解は【a.モラビー湾から吹き上げる風が強いため】
※由来は、テンペスト陸門を警備しているイエロージャケットの隊員が教えてくれます。



第二回は・・・、まさかの2問目にして全員脱落!

たまたま2問続けて引っ掛けのような問題になってしまい、見事に皆さん引っかかってしまいました。
これは想定外!

参加者からの熱烈な再戦アンコールにより、さすがにやり直すことにしました(笑)

では、気を取り直して第二回再戦!
Zum Anzeigen klicken Zum Verbergen klicken
Q.青空市の会場ともなっている、このオシュオン大橋ですが。築年数はどれぐらいでしょうか?
a.6年以上前
b.5年以内



正解は【b.5年以内】
大橋の手前(リムサ側)にいるデュスレールさんが教えてくれますが、5年前の霊災以降に建設が始まりました。
随分と立派な橋ですが、橋の側面を覗くと建設中の作業員が見つかります。



Q.リムサ・ロミンサといえば、海の男を相手に商売している「いかがわしいお姉さん」を路地裏などで見かけますが。ここオシュオン大橋にも「いかがわしいお姉さん」はいるでしょうか?
a.いる
b.いない



正解は【a.いる】
南側の建物の裏に二人組がいます。



Q.ではこの二人組の「いかがわしいお姉さん」の種族の組み合わせは?
a.ヒューラン女性とミコッテ女性
b.ルガディン女性とミコッテ女性



正解は【a.ヒューラン女性とミコッテ女性】


Q.「いかがわしいお姉さん」が誘っている相手は?
a.イエロージャケット
b.商人



正解は【b.商人】


ということでわずか4問で、優勝者が決定!

決着が早い!


優勝者は S. Y さんでした。おめでとうございます!
前列左側で金ピカのハットを被っている方です。
(名前公表して良いか聞くの忘れてた・・・)

優勝者には、「初代クイズ王」装備から一つ進呈します。
五つ全て集めると、初代クイズ王の座に就くことができるのです。


■ 第三回(23:30~)
出題内容はこちら!
Zum Anzeigen klicken Zum Verbergen klicken
Q.オシュオン大橋よりさらに南に下ったところにあるソルトストランド。ここに生息するカニの名前は?
a.メガクラブ
b.メガロクラブ



正解は【b.メガロクラブ】


Q.ソルトストランドでキャンプを張っている獣人族はどっち?
a.ゴブリン族
b.キキルン族



正解は【b.キキルン族】


Q.ソルトストランド近郊で発生するF.A.T.E。そこに登場するマンドラゴラは?
a.マンドラプリンス
b.マンドラプリンセス



正解は【a.マンドラプリンス】


Q.ソルトストランドの更に南に存在する港の名前は?
a.キャンドルキープ埠頭
b.キャンドプル埠頭



正解は【a.キャンドルキープ埠頭】

Q.キャンドルキープ埠頭の門番の名前は?
a.ザルメル
b.ザメル



正解は【a.ザルメル】


Q.ザルメルの種族性別は?
a.ルガディン男性
b.ヒューラン女性



正解は【a.ルガディン男性】


Q.キャンドルキープ埠頭に現れる密航者の名前は?
a.密航のアクトティムシュ
b.密航のアクトシュティム



正解は【b.密航のアクトシュティム】


Q.キャンドルキープ埠頭の「よろず屋」の看板娘の種族は?
a.ルガディン女性
b.ミコッテ女性



正解は【b.ミコッテ女性】


Q.キャンドルキープ埠頭の乗船受付嬢の種族は?
a.ルガディン女性
b.ミコッテ女性



正解は【b.ミコッテ女性】


Q.その受付嬢の名前は?
a.オ・ノロシ
b.オ・シロノ



正解は【a.オ・ノロシ】


今回は皆さん粘りました!
10問目にして優勝者が決定!


優勝者は R.Y さんでした。おめでとうございます!
中央右側で金ピカのハットを被っている方です。


ということで、今回のクイズ大会では、二人の優勝者が誕生しました!
しかし、五つある初代クイズ王装備の内、まだ一つ手に入れただけです。

初代クイズ王への道のりは長い!
果たして、5.0までに初代クイズ王は誕生するのか?

乞うご期待!

  ◇ ◇ ◇

ということで恒例のあとがき的なものを。

ちょっと景品のクイズ王装備がアレなもので、参加者が集まってくれるか不安でしたが、沢山の方にご参加頂けて良かったです。
(アレがどんなものか気になる方は、告知日記に掲載しているのでご確認あれ)

クイズ大会は初主催ということで、何問ぐらいクイズがあれば足りるのか、問題がネタ切れにならないか心配してましたが・・・。
蓋を開けてみれば、最短で2問で終了する回もあったりと、想像以上に決着が早かったですなw

一回あたり20問ぐらいあれば足りるかなと思って、77問用意してきましたが、実際使ったのは22問でした。
暫くは、低地ラノシアからの出題が続きそうですw

次回の青空市は、12/15(土)とのこと。
我こそは!という方のご参加お待ちしております!
Kommentare (2)

Hato Sabley

Alexander [Gaia]

ザナフさん
クイズ大会おつかれさまでした!

昨日は参加できなかったのですが(´・ω・`)
問題をみてみると1問目で脱落してましたw
まだまだエオルゼアを全く知ってないのだなぁと改めておもいました

Znaf Laentiwaht

Alexander [Gaia]

>>はとさん
問題を作るために低地ラノシアをぶらぶらとしてましたが、楽しかったですわ。
新たな発見が沢山あった!
実際この問題を私が解けるか?というと、私もすぐに脱落しそうですわw

第二回の2問で全員脱落しちゃった時も、出題内容自体はテンペスト陸門出てすぐのところにいるNPCに関してなので、僻地にいるNPCとかではなく、普段皆が何気なく通ってる道なんですよねぇ。
引っかかりやすいかな?と思いながら問題作ってましたが、まさか全員脱落するとは思わず驚きましたわw

クイズを期に、各地をいろいろ巡ってみるのもいいなぁと改めて思いましたわ。
Kommentar verfassen

Community-Pinnwand

Neueste Aktivitäten

Die Anzahl der anzuzeigenden Einträge kann verringert werden.
※ Aktivitäten, die Ranglisten betreffen, werden auf allen Welten geteilt.
※ Aktivitäten zur Grüdung von PvP-Teams können nicht nach Sprache gefiltert werden.
※ Aktivitäten deiner Freien Gesellschaft können nicht nach Sprache gefiltert werden.

Nach Art des Eintrags sortiert
Datenzentrum / Stammwelt
Sprache
Anzahl