Charakter

Charakter

Rena Winslet

Masamune (Mana)

Du hast keine Verbindung zu diesem Charakter.

Erlaubnisanfragen

Diesem Charakter folgen?

  • 3

PS4で地図主催したい方々向け・便利な方法を紹介します(座標表示対応)

Öffentlich
トレジャーハント地図特化CWLS「Be Rich!」のマスターを務めている、れなです。

「地図ツアーの主催をしてみたいけど、何か良い方法ありますか?」というメンバーからの要望に応え、私自身が地図を主催する時の方法を紹介することにしました。

今回書くのは「PS4での地図主催方法」です。PCでも流用できるかもしれませんが検証はしていません。そもそもPC版だと、今回解説するPS4版よりも更に単純で簡単にできちゃうと思います。

手順を細かく書きすぎるとかなりの長文になっちゃうので、地図に関すること以外の解説については極力省略させていただきます(例:リンクシェルはどこで作るとか、リンクシェルのチャットモードはどうとか、マップに旗を立てる方法とか)。

===========================
1. 前準備

① 自分専用のリンクシェル(LS)を作ります。

② ①で作ったLSのログだけを表示させるチャットウインドウを決めます。

 チャットウインドウは初期状態では3つあるはず。地図用に4つめのウインドウを新規追加しちゃいましょう。

 ウインドウの名前を分かりやすいものに変更するといいですね。私は「Map」という名前にしてます。

③ チャット設定を変更します。ここをサボると主催は壊滅しますので、いちばん大事だったりします。詳しくは以下。

Zum Anzeigen klicken Zum Verbergen klicken
◆まず、②で決めたチャットウインドウ(例:Map)に関して、LSでの発言のみ表示させるよう変更します。

コンフィグ画面の「チャットログ設定」→「ログフィルター設定」→該当するチャットウインドウ「Map」→リンクシェル以外のチェックボックスを全てオフにします

◆さらに、②のチャットウインドウ以外の全てのウインドウも、「バトル」タブのすべてのチェックボックスをオフにします

【その理由】

FF14でのチャットログは、情報が大量になると古いものから順に消されていく仕様です。

地図ツアーでは多くの敵と戦闘があり、バトル関連のログが大量に流れます。

この大量のバトル関連ログのせいで、この後で解説する「地図座標用チャットログ」が、地図ツアーの途中ですべて消されてしまうのです。

最初は「地図用のチャットウインドウのみ」でバトル関連項目をオフにしていたのですが、それでも途中で消えてしまいました。他のチャットウインドウで表示させていると、表示させてないウインドウでも影響は出るみたいです。

※PCユーザーは消えていないのに私のログは消えていた、ということが過去に何度もありました。PCとPS4ではログの保持容量が違うのかもしれません。

なので、せめて地図中は、バトル関連のチャット表示をすべてオフにしてください。実はこれが最も重要だったりします。

わたしは戦闘時のログを一切見直さないライト勢なので、ずーっとバトル関連ログはオフのままです。


④ 地図主催で用いるマクロを2つ作成し、ホットバーにセットしておきます。詳しくは以下。

◆マクロ1つめ↓↓↓
Zum Anzeigen klicken Zum Verbergen klicken
参加者全員の地図座標を記録するマクロです。「座標記録マクロ」という名前で以降は説明します。

「座標記録マクロ」は、上記②で設定した地図用ウインドウ「Map」に、参加者全員の地図座標をログとして残す機能です。

/l <t> <flag>

マクロは上の1行のみ。

「/(スラッシュ)」の後は、数字の1ではなく、L(エル)の小文字です。コマンド間の空白は半角スペースにしてください。全角スペースだと正常に動作しません。

なお、1つのLSにしか所属していない(=持っていない)場合、上のコマンドでOKです。上のコマンドだと「1番目のLSにチャットを流す」という意味です。

複数のLSに所属してる場合、地図用LSの番号を「1番」に変更するか、上のコマンドに数字を追加してあげてください。

/l2 <t> <flag>

↑地図専用LSが2番目だった場合は、上のように「l2」とすれば2番目のLSにチャットが流れるようになります。つまり3番目なら「l3」ですね。


◆マクロ2つめ↓↓↓
Zum Anzeigen klicken Zum Verbergen klicken
◆マクロの2つめは、現地で地図を開ける人の名前と場所をチャットで流して誘導するマクロです。「誘導マクロ」という名前で以降は説明します。

「誘導マクロ」は、上の1つめ「座標記録マクロ」で記録しておいた参加者全員の座標と名前を、ツアーで巡る順番にパーティーチャットで流してあげる機能です。

/p 【NEXT】 <t>さん 場所:<flag>

マクロは上の1行のみ。

「NEXT」や「場所」の文字列はお好みで変更してくださいね。


===========================
2. 座標まとめ作業

さて、ここからは地図ツアー当日の話です。

主催者は地図ツアーの座標をまとめ、順番を決定するという影の作業があります。その作業を単純作業化する方法を解説します。

大前提として、クロスワールドパーティーの状態では作業できません

ワールドの異なる人たちが集うクロスワールドでのパーティー募集をした場合、いったん解散し、通常のフルパーティーに組み直した後で作業開始してくださいね。組み直してからでないと、解説通りにしても上手く動作しません。

※最初から同一ワールドにいる状態でPTを組んだ場合は、解散→再結成する必要はありません。

あと、参加者全員が近くにいる状態にもしておいてください。

同じリムサにいたとしても、集合場所ではなく遠いマケボのところにいたり、マサムネのリムサ集合だと言ってるのにマンドラゴラのリムサでボーっと立ってる人がいたり(笑)という場合も上手く動作しません。

① 最初に、主催者自身の地図座標がマップ上に旗立ってる状態で、自分自身をターゲットし、「座標記録マクロ」を実行します。

→ 「自分の名前」と「地図の座標」が地図専用ウインドウ「Map」にLSチャットとして表示されていれば成功です。

マクロ使用時、チャットコマンドのモードをLSチャットに切り替える必要はありません。PTチャットモードでもFCチャットモードでも、マクロを実行すればLSチャットとして記録されます。

最初に自分の座標を記録しておかないと、次の②に進んだ時に自分の座標が分からなくなってしまいますので注意! 私も数回、この失敗をして自分の座標を調べ直すことになってしまいました。

② 同じ方法で、参加者全員がチャットで流してくれた座標をすべてウインドウ「Map」に記録していきます。

具体的な方法は以下↓↓↓
Zum Anzeigen klicken Zum Verbergen klicken
たとえば、最初に座標をチャットで流してくれた人を「Aさん」とします。

作業手順としては、

 PTチャットに流れたAさんの地図座標をクリック
→Aさんの地図座標の位置に赤い旗が立つ
→十字キーの上下ボタンでAさんをターゲット
 (近くにいてくれないと動作しない理由がコレ)
→「座標記録マクロ」を実行
→Aさんの名前と座標が地図用ウインドウ「Map」に記録される
→次にBさんの地図座標をクリック

※以降、全員分を繰り返します。

この時点では、記録する人の順番はどうでもよく、気にしなくていいです。順番は次の手順でまとまりますので、漏れのないよう全員分をジャンジャン記録していきましょう。


③ 参加者全員の座標を記録し終えたら、次は順番を決定します。

地図主催の経験がある人なら大半が知っているはずの「シャキ活」さんというサイトがあります。

https://shakikatsu.com/stardustrod

こちらのサイトを開き、記録欄のタブを「G12」「手動入力」にします。

地図用ウインドウ「Map」に記録された全員分の名前と座標を見ながら、サイトの入力欄に1つずつ入力していきます

「名前」は、英語文字を正確に全部入力する必要はなく、日本語の愛称でも構いません。主催者が分かるなら何でも大丈夫。

「座標」はボタンをクリックすると各エリアの地図が表示されますので、記録した座標に該当する場所をクリックすることで入力できます。

全員分の入力が終わったら、サイト入力欄「手動入力」の右横にある「巡回経路」をクリックすると、座標に応じた最適な順番を計算し、表示してくれます。

とっても便利なサイトで、G12だけではなくG10やG8も対応していますので、地図主催する方はご活用くださいませ。

===========================
3. テレポ&メンバー誘導作業

いよいよ地図ツアー出発。主催者がすることは「テレポ」と「次の座標をチャットで流す」ことです。

① シャキ活さんで表示された巡回経路順をもとに、1番目の人と座標を把握します。

② 地図専用ウインドウ「Map」に移動して、1番目の人の座標をクリック → 地図に赤い旗が立ちます。

③ 十字キーを使って1番目となる参加者をターゲットします。

④ ターゲットした状態で「誘導マクロ」を実行します。

パーティーチャットで

【NEXT】 Rena Winsletさん 場所:レイクランド:X18.3 Y3.6

のように表示されたら大成功。参加者は上の誘導チャットにある座標をクリックすれば、次の目的地をマップに表示できます。

⑤ シャキ活さんのサイトにある地図で、次の人の「最寄りのエーテライト」を確認し、テレポ発動!

以降、ラストの人までこの誘導手順を繰り返せばOKです。

===========================

長文になっちゃいましたが、ところどころ解説を簡略化しています。

最初は慣れないので、次の人の誘導チャットを流すのに手間取って時間かかったり、クリックする人を間違えて誘導場所も間違え、参加者に迷惑をかけちゃったり、自分自身が大混乱したりします。

慣れてくると、Aさんの地図座標に到着した瞬間、次のBさんの座標をクリックして誘導準備をしておく、なんてことが出来る余裕も出てきます。

何回も主催していけば必ず慣れます。そして「この方法のほうがもっとラクだな、速いな」と自分自身で工夫できるようになったりもします。私も紅蓮時代に初めて主催をして以降、ずっと試行錯誤の日々です。

ワイワイ楽しみながら大きく稼げるのがトレジャーハントの大きな魅力。もっともっと楽しめるためにも、いろんな方が参加者に優しく便利な誘導をしてくれるようになれば、この日記を書いた甲斐があったというものです。

主催してみたい! という方々のお役に立てれば幸いです。
Kommentare (3)

Venison Deer-ery

Chocobo (Mana)

早速の解説ありがとうございます!
よくよく読み込んで、私も主催出来るようになりたいと思いますー!!

Light Twilight

Hades (Mana)

とても詳細にありがとうございます!
PC版は手入力のところがコピペになるくらいで流れは同じなのかなぁと思いました!いつも裏で大変な作業をありがとうございます!

Rena Winslet

Masamune (Mana)

>Venisonさん

べにさんありがとう! 長くなっちゃったので読むの大変かもしれませんが、分からないことあればゲーム中でも聞いてくださいね。

>Lightさん

そうなんですよね。PCだとサイトとゲームの間を同じ端末で往来できるから、いろんなことがコピペだけで済んじゃってラクだと聞きました。
地図専用ウインドウにLSチャットで記録する方法は多くの方々がやってらっしゃるみたいです。
今回紹介したマクロを使えば更にラクチンになりますし、これはPCでも活用できると思います!
Kommentar verfassen
ForumMogry-StationOffizielles Blog

Community-Pinnwand

Neueste Aktivitäten

Die Anzahl der anzuzeigenden Einträge kann verringert werden.
※ Aktivitäten, die Ranglisten betreffen, werden auf allen Welten geteilt.
※ Aktivitäten zur Grüdung von PvP-Teams können nicht nach Sprache gefiltert werden.
※ Aktivitäten deiner Freien Gesellschaft können nicht nach Sprache gefiltert werden.

Nach Art des Eintrags sortiert
Datenzentrum / Stammwelt
Sprache
Anzahl