Charakter

Charakter

Utumi Andrial

Alexander [Gaia]

Du hast keine Verbindung zu diesem Charakter.

Erlaubnisanfragen

Diesem Charakter folgen?

  • 0

5.4版イシュガルド復興ランキング・感想戦

Öffentlich


イシュガルド復興ランキングに参戦した全て」のギャザクラキチの方々、お疲れ様でした。
ランキングは一つのお祭り感があり、バトル以外でのコンテンツでも盛り上がりを感じる辺り
このゲームの度量の深さを感じる期間でした。また今回が最後に開催されるランキングということで
「最後か〜、せっかくだし少しぐらいは参加しておこうかな」なんて、普段興味を持たない方も
触れたりされたなんてこともあったのではないでしょうか。
私はそんな「最後」をキッカケにランキングに挑んだクラフターの一人でした。

挑んだ結果なのですが



ありがとうございます、ありがとうございます!
Alexanderサーバーにて裁縫師10位に入賞できました、自分でも驚いています。

今回はランキング開始〜終了日までの間にどんな事をしたか、という振り返り的なことを
書いておいて記録しておこうという趣旨の記事にしようと思います。



Skybuilder Rankings
イシュガルド復興ランキング(Patch5.4版)開始!


■2021/01/12
FF14では珍しくメンテナンス延長という現象に驚きつつも、ゆっくりと夕食を取りログイン。
どれどれと台風の真っ最中河川を確認する爺の如く蒼天街を覗くと
マニュファクチュアリングの猛者たちが早速活動に勤しんでいる姿が沢山。友人達もいるいる。

この時点ではランキング狙いなんて頭の中にありません。
そもそも前回、前々回すらガン無視してバトルコンテンツに遊んだり
FCメンとチャットに勤しんで、ランキングの様子だけを覗いているだけの
一般野次馬でした。
そもそも普段クラフターなんてやりません、レベルだけはカンストさせて放置させている
なんてよくある一般光の戦士の沼の底みたいな奴でした。
更に裁縫師のレベルがカンストしたのは、この前日。また今回主道具として活躍してくれた
ドラゴンソング君を仕込んだのは前日のメンテ開始数時間前でした、何をしているんですか?
クラフター用防具一式は友人の厚意で貰ったもので普段の活動には手に余る代物。
マテリアを禁断でガンギマリとも遠い状態でありました。

上記の状態がスタート時点の私の裁縫師です。
そうびでがんばった!というのはスカイソングぐらいです、あとはもうどうでも……です。

まったりしながら、今回の納品対象となるアイテムのレシピを確認していると
少しエキスパートレシピが気になりました。「確か普通のクラフトと何か違うとかなんとか」程度の認識。
しかし有能FF14開発、練習作成機能という他のMMOにも基本機能として実装するべき機能のお陰で
高難度レシピにも挑戦できるので試しに作成を行います。勿論返り討ちにあいました、★4を舐めるな!

しかし、これは、面白い、かも。


■2021/01/13
この日も練習でエキスパートレシピに挑戦、しかし少し希望の光は見えてきました。
ただしその光はあくまで完成させるだけの状態の事、品質を納品可能な状態に上げていくまでには
程遠い……そもそも無理じゃない?

こういう時には先人の知識を頼るものだべ!と、ネットで先人マスタークラフター達が5.3のランキングで
対象となったエキスパートレシピとどのように戦ったのかを調べ、ノウハウを薄く獲得!
薄いものの完成する頻度は高まり、品質を上げる余裕も少し生まれました。
失敗ばかりするも、試行錯誤をしながら練習制作を行う、この過程……面白いのではないか?

この辺りから「死んで覚えて自分で切り開いていくようなゲームが好き」という性格と
エキスパートレシピの遊びが綺麗にマッチし、日々のプレイの時間の中でクラフトの割合が増えていきました。


■2021/01/14
何十回の失敗を経てついに、品質5800以上で完成をさせることが出来ました!うおおおおー!
一度納品可能品を完成をするとコツみたいなものが芽生え、以前より失敗は減りました。
そして初めて納品することで知るエキスパートレシピ品とノーマル品で得られる技巧点の差。
ランキングを見て上位に君臨するクラフター達が、どのようにしてスコアを稼いでいるのかを知ります。
こんな地獄のような確率を何百も乗り越えないとダメではないか!お前ら人間じゃねえ!!

ランキングはさておき、もっともっと品質を上げたい……そこでなけなしのギルをマーケットにぶちまけ
マテリアを大人買い!ここでもまた先輩クラフター達の情報を参考にし、フル禁断一歩手前まで仕上げます。

お陰で目に見えて効果が製作に反映されるではないか、オモシロイ!
よりエキスパートレシピ製作にのめり込んでいきます。
のめり込むといっても1日5〜6個製作できたかな?もっと、もっと作りたい!
ですが0時は就寝の時間、おやすみィ……


■2021/01/15
いよいよバトルコンテンツには一切手をつけず、
ディアデムと自宅を往復する採集・製作のルーティーンが始まります。
ここまでのめり込む理由は、試行錯誤する楽しさもありますが、必要な素材が全てディアデムのみで
完結するというのもあります。正直、ディアデム以外で素材漁りは最強に面倒!
一部入手にランダム性はあるものの、そんなもの関係はないのであります!
ディアデム採集も楽しんでいたからね!!!

そして、ついに品質カンストにて完成品を作成に成功しました!うおおおおおおおおおおお!!!
そんな輝かしい記念品は……リテイナーに預けて後で納品しよう!
どれぐらい技巧点が貰えるのか確認してみたいからね、自分を焦らす。

最高の快感をより得るために、只管クラフトに勤しみます。
ああ、完成品が出来上がるのも楽しいし、状態が最高にいい状態を引き当てまくって
品質が爆上がりするのは最高に気持ちがよろしい!良コンテンツ!!


■2021/01/16(土曜日)
ああ、クラフト楽しい!こんなに楽しいクラフト初めてだわ!
とリアル自宅の中で酒を飲んで語り合っていたので、殆どFF14自体をプレイしていません。


■2021/01/17(日曜日)
こう、状態が高品質とか出てくるとさ、オーガズムなのよ、たまらんよね!
と、リアル自宅で延々快感の理由を酒を飲みながら喋って寝ていたので、FF14を遊んでいた記憶がありません。


■2021/01/18
平日は断酒、再びクラフト活動。何度か納品を行っていたお陰でランクインしており喜んでいました。

そしてこの日が今回のランキングへの取り組む姿勢を確定的に決めたターニングポイントでした。
いつも見ていたFF14情報サイトに凄腕クラフターさんがエキスパートレシピを安定して品質を
上限に貼り付けて完成させている動画を紹介されていたのでした。

もう、これは事件ですよ!いや、初回は見ていても「は?」としか理解できませんでしたが
やはり上手なプレイヤーから学べることは、とても大事なこと!なんとありがたいこと!
と、何度も何度も再生・停止・巻き戻しをして自分で試しては、また動画を見て学習して……
正直CP・耐久を逆算して云々みたいな数字を頭の中でチキチキ計算することなんて出来ないですし
そもそも今まで使っていたスキルの効果、動画で初めて知ったスキルの効果を覚えることで精一杯でした。
なのでこうすれば高い品質で完成する!ような気がする!という流れ・雰囲気を掴みクラフトに挑みます。

そしてランキング上位のクラフター様達のスコアを見ていると
いよいよ12位以内に食い込むボーダーラインのスコアが「30万点」である!気がしました。
勿論最終日に一気に伸ばして上位が阿鼻叫喚の地獄絵図になる可能性は大いにあります。
だけれども、不安定な順位を目標にするのではなく決まったスコアを目指して納品を続ける方が
モチベーションも保てるし、達成できた時の喜びも大きいはず。
こうしてランキングへ参戦、よりも自分自身との戦いを開始!

なお、この時点でのスコアは確か2万あったかなかったか……
よくそんなスコアをぶち上げられたなぁ、一体どんな気持ちだったんだろう。


■2021/01/19
目標スコアをぶち上げたので、いよいよ具体的な納品の回数が見えてきました。
その為には……ええ、殆どディアデムに籠り只管に採集!採集!!採集!!!
いよいよ最終日もほんのりと見えてきたせいか素材アイテムの相場も値上がり気味だったので
出来るだけ自給自足にしておきたいところでした。

ほんの少し製作して就寝、いよいよ睡眠時間が短くなりますよ……。


■2021/01/20
溜め込んだ素材を吐き出し、製作に明け暮れます!
最初の頃と比べ品質6500越えも珍しくなくなりますが、やはりどうしても状態で大きく左右されたり
使用しているスキルが運頼みすぎたり、教材となった動画を見て学んだことは大きいものの
付け焼き刃の知識ではリカバー策を立てることができる失敗して素材がじゃぶじゃぶ溶けていき
予定の個数を下回ることが見えそうで、怖い!
また1個製作する時間も通常のクラフトよりも長くなりがちなので、ああ予定が狂う、狂うッ!!!

しかしながら睡眠時間はより短くすることで、手持ちの素材は全て消費完了!
だが明らかに個数とスコアが足りてねえ!6桁ってこんなにハードルが高いのか……これ無理じゃない……
頭が若干フラフラしている私の怪しい判断能力は禁断の素材大人買いを敢行、相場はいよいよ
価格が禁断の領域まで上昇しており、倉庫のギルが枯渇することは必定だというのに。
200個作れるだけの素材を準備し、就寝へ。


■2021/01/21
エキスパートレシピのクラフトはとてもおもしろいですが、200こはつらいっす
この時点でスコアは11万ほど、ただし最高品質の完成品については倉庫で山のように眠らせています。
これを明日ぶちこむぞ!


■2021/01/22(最終日)
時間の合間にぶちこむみました、色々割愛しますが30万点を達成。
私は、すこしやすませてくれ……



さいごに
私の性格の悪い部分ですが「計画的にやるようにしなさい、身体が壊れるぞ」

それはさておき、30万点の目標を設定した時点で「無理でしょwwwwwwww」と内心思いながらも
「それでも、もし達成できたら嬉しいよね」と、達成した瞬間の快感を得てみたいと頑張ってみました。

ただ、今回目標を達成できた理由、そもそもエキスパートレシピに打ち込めたのは
確定で完成をさせるマクロをただ連打する普段のクラフトではなく、CP・耐久、そしてランダムで変わる
状態によってアドリブで適切なスキルを選び仕上げていくことがとてもとても面白かったからでした。
クラフトについてはニュービーレベルだった自分が突然零式レベルのコンテンツにぶちこまれ
延々と転がされる感覚に近いものがありましたが、途中でも書いた「試行錯誤の楽しみ」が
何百個も作成することを苦行と感じさせず、毎回の完成が楽しいと思えたからです。

そして大先輩クラフター様による教科書動画は、試行錯誤を更に面白さを加速させてくれました。
なんとなくで使っていったスキルの効果を明確にしてくれたこと、そして動画の内容が
解説等の編集を入れず、ただ只管に製作をするだけという最高にシンプルな内容だったので
自分から解き明かしてゆくことで理解がとても深まったのも大きかったです。
(動画・そして記事も用意して下さった”Seras Victoria”様には、大きな感謝を。
 本当にありがとうございます!)


以上でイシュガルド復興ランキング5.4版の振り返りでした。
また一般ヴィエラに戻り、左右ぶらぶらどっちつかずな遊び方に戻ります。
でも前よりはまたクラフトに遊びが広げられそうだな!
Kommentare (0)
Kommentar verfassen

Community-Pinnwand

Neueste Aktivitäten

Die Anzahl der anzuzeigenden Einträge kann verringert werden.
※ Aktivitäten, die Ranglisten betreffen, werden auf allen Welten geteilt.
※ Aktivitäten zur Grüdung von PvP-Teams können nicht nach Sprache gefiltert werden.
※ Aktivitäten deiner Freien Gesellschaft können nicht nach Sprache gefiltert werden.

Nach Art des Eintrags sortiert
Datenzentrum / Stammwelt
Sprache
Anzahl