Charakter

Charakter

Gott des Krieges

Clonis Coda

Anima [Mana]

Du hast keine Verbindung zu diesem Charakter.

Erlaubnisanfragen

Um diesem Charakter zu folgen, ist eine Erlaubnis erforderlich. Möchtest du eine Erlaubnisanfrage stellen?

  • 0

なんとないボズヤをクリアしてからの感想

Öffentlich


色々あってクリアに一か月を要したけれども、ようやく攻城戦まで終わらせたので
一通り完走した上でのお話。

まず、レジスタンスレベル10になるところまでであれば、中段マップ辺りでのレベルが
次のレベルまでの経験値に対してどうにも実入りが少なくてレベル上げが辛い。
というのも、兎角中段のCE発生率が全体的に低いというかクラスター稼ぎで下段回す人と
レベル上げとかで上段のスカミが良く回ることからこの2か所についてはCEが良く起きるが、
中段はどうしても半端な部類になるため食い付きが悪い。
レベルを上げたきゃ選り好みせず発生したらとにかく参加できれば稼ぎは良いので数をこなして乗り切る他なし。
しかし、前回も話した通りで攻城戦が始まると7割近い人員を持っていかれるのでフィールド活動中の人は30分~40分くらいは停滞すると思って良い。
諦めて戦線を離脱して時間を潰して戻ってくるか、あるいは留まって雑魚からシャードを稼ぐか
いずれにしても損は無いがレベル6~8を駆け抜けれない日々が続くと辛くなる。
逆に言うと此処を越えると2時間もあれば状況次第でレベル10まで行ける。
ある意味でNMに積極参加可能になるレベル帯になるとヌルゲー化するエウレカと同じ図式。



で、その後に始まる攻城戦であるが、まぁ正直初回は飛び交う単語もルートもさっぱり解らないので
何でもいいからノの民してPTに加えてもらい、画面というよりはMAP見てPTの人についていけばよろし。
ボスは割と初見殺しを1個か2個撃ってくるのでまず大体床を舐めます。
よっぽど必死こいて動画とかで予習したら何とかならんくもないが、ヒーラー人手不足とか
そんな偏ったメンツにならなければ多少死んでも気にしなくてもいい。
バルデシオンアーセナルよろしく蘇生不能というわけでもなし。
個人的な体感でいえば、難易度は高く見積もってリドルアナ以上オーボンヌ未満ではないかと。
ライアンに向かうPTのDPSがあれだと延々クリアできないとかはあるかもしれんけど。
今は殆ど経験者構成だからあまりないんじゃないかなぁ。



ロストアクションは、永続効果のダメージ上昇系秘薬をジョブに合わせて飲んでいけばいい。
念のため、最初のボス向けにスペルフォージorスチールスティングを積んでいったら
あとはプロテスシェルストスキレイズケアル辺りの定番を持っていけばグッド。
ぶっちゃけ初見なら無くても誰かしらが付与してくれるので絶対ではない。
繰り返すがレイドIDくらいの難易度なので難しく考える必要はない。
ただ2回目以降はできるだけ人の手を煩わせることなく準備するのが紳士淑女の嗜みという奴だろう。



というわけで、クリア後に独りラクスリトレ観光して写真撮ってきたけど、
なんというか中東系建築の帝国式魔改造の要塞然としていて画になる場所が少ない…。
イヴァリースの建物程良いところでは無いなぁ。

シナリオもまだ半ばということもあるが、まぁ割と延々と陰惨としている。
松野泰己シナリオらしいと言えばらしいけど「裏切ってナンボ」である。
5.3でメインシナリオが晴れやかに終わり、ウェルリトはロボものパロディーだったりと
明るい方向なのに此処だけ落差が凄い。
これはまぁ人それぞれ趣味によるところだけど、旧グンヒルドの剣がシナリオを見る限り全く好感を持てない組織になってしまっていて、性能はともかくRWを見た目込みで使って良く気にはなれないかなぁ現状。
やっぱりシナリオ込みで考えると相棒としてアニマウェポンが個人的に至高なんじゃ…。

そんな感じでつらつら思ったことを並べてみたのだけど、
結論として言えるのは、ボズヤやるならサイドに蛮族クエとか明るめのシナリオに触れられる態勢の方が
何かと気持ちの上で楽かもしれないよというオチでした。
Kommentare (0)
Kommentar verfassen

Community-Pinnwand

Neueste Aktivitäten

Die Anzahl der anzuzeigenden Einträge kann verringert werden.
※ Aktivitäten, die Ranglisten betreffen, werden auf allen Welten geteilt.
※ Aktivitäten zur Grüdung von PvP-Teams können nicht nach Sprache gefiltert werden.
※ Aktivitäten deiner Freien Gesellschaft können nicht nach Sprache gefiltert werden.

Nach Art des Eintrags sortiert
Datenzentrum / Stammwelt
Sprache
Anzahl