Charakter

Charakter

Großkapitalistin

Siro Absinthe

Masamune [Mana]

Du hast keine Verbindung zu diesem Charakter.

Erlaubnisanfragen

Diesem Charakter folgen?

  • 8

天道4層 青魔チャレンジ固定の皆さんへ

Öffentlich

天道零式4層でわかったこと、決まったことを随時メモしていこうと思います。
復習や確認にご利用ください。

Zum Anzeigen klicken Zum Verbergen klicken
開幕は月の笛はナシ!
ヘイト飛びやすいのでMTががっつりヘイト掴むまでは各自ご注意ください。
赤丸ついたら離れて超硬化。
この超硬化直後に頭割り来ますが、赤丸ついた人は入らなくてオッケー
赤丸くらいにシロちゃんがアドルマジハン入れます。
(シロちゃんに赤丸来たらニコちゃんが入れます)

重力…ボス付近にがっつり固めて置くので全員ぴったり集合

安置に退避後拝火か十字 拝火だったらボス下十字なら頑張って避ける

雑魚フェーズ
STがヘイトとります。
全員雷の咆哮でまとめ狩り
(雑魚最後の二匹を速やかに潰したいので蛮神アビはとっておきます)
雑魚4匹も同じく雷の咆哮
プチホーリーが痛いのでDPSさん各雑魚にアドルお願いします。
雑魚2匹
緑範囲ついてる方がMTが取ります。
STが超硬化で耐えてる間に急いでMT側の雑魚を処理します。MP尽きる前にいそげいそげヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

履行技
5秒前安定の超硬化

時間停止1回目
直後重力→拝火or十字
直後メガホーリー(軽減お願いします)くるのでストトラムホワイトウィンドで回復
DPSは冷たい霧
メガホーリー後はMT以外回復入れず火力維持(6秒後MTの強攻撃に備える)
2回目時間停止前に体力全開

タイムゲート
北から時計回り、床の赤◯より2個目の小白◯に隕石を置いていく
1個目置いた直後頭割り(マイティ入れた方がいい?)
タンクへの扇範囲来るので注意する。

潜航1回目
予兆を見て左右に避ける(同時に十字)
重力はボス背面に。
直後頭割りくるのでど真ん中に集合。



時間停止及び時空潜航は毎回デバフのつく人数が違うので、
それぞれの処理の仕方を全員が把握する必要があります。


私なりにまとめてみましたので、理解の参考にしていただけると幸いです。


まずは各種デバフの意味を把握してください。

名誉罰(青っぽい◯)…2度づけ禁止巨大範囲攻撃
集団罰(人のマーク)…2度づけ禁止小範囲攻撃、2人以上頭割り
接近禁止=離れる…青い線
接近強制=近づく…赤い線

青線は離れる!赤線は近づく!


これらを理解した上での各時間停止時のデバフと散開をまとめてみました。

【時間停止1回目】
名誉罰…3人
集団罰…2人
近づくor離れる…2人
デバフなし…1人

※1回目は名誉3人デバフなし1人、赤線か青線が2名なのは確定だと思われます。



名誉罰は巨大範囲なので、それぞれが当たらないようにA.B.Cに散開します。
集団罰の二人は1と2に分かれます。
デバフ無しの1名は2に行きます。
これで2の場所には2名いることになり2は処理できます。
次に1の場所に行った集団罰の処理ですが、
これは残りの2名が近か遠(赤線か青線)で判断が変わります。
赤線だったら二人とも1へ、青線だった場合一人は1へ、もう一人がAの場所まで大きく離れなければなりません。
なので、青線持ちはどちらか一人がAに行く判断をする必要があります。
青魔の場合だれにつくかがわからないため、どちらが判断するかの優先順位を決めなければなりません。
また名誉罰の散開についても持ち場の優先順位を決める必要があります。



ぐみさんが優先順位づけ判断法について書いてたので自分も考えてみる!

Zum Anzeigen klicken Zum Verbergen klicken
まず、パーティリストを必ず

自分
MT
ST
H1
H2
D1
D2
D3
D4
( の順番に並びかえてください。(自分だけはどうしても一番上にきちゃうのが困りものデスが…)

名誉罰の優先順位はC>A>B これをふまえて、
C>MT>ST>H1>H2>D1>D2>D3>D4>B
とします。

青線の優先順位はA>MT>ST>H1>H2>D1>D2>D3>D4>①とします。

集団罰の優先順位は ①>MT>ST>H1>H2>D1>D2>D3>D4>②とします。

からの、各ロールの判断法について考えてみます。


まずMT
名誉罰…C
集団罰…①
無印…②
赤線…①
青線…A
はい。脳死でした。笑


そしてD4
名誉罰…B
集団罰…②
無印…②
赤線…①
青線…①
こちらも自分のデバフ欄確認するだけでオッケー。
DPSのみなさん、席を取り合ってください。笑


ST
名誉罰…MT(つまりパーティリスト2番目)に青丸がついてなければC、ついてたらAですね。
集団罰…リスト2番目が集団でなければ①、ついてたら②です。
無印…②
赤線…①(ここはどのロールでも脳死で①ですね)
青線…リスト2番目が青線でなければA、青線ならば①です。
※パーティリストは2番目だけ見たら良さげですね!



D3
名誉罰…D4(つまりパーティリストいちばん下)に青丸がついてなければB、ついてたらAですね。
集団罰…リスト一番下が集団でなければ②、ついてたら①です。
無印…②
赤線…①
青線…リスト一番下が青線でなければ①、青線ならばAです。
※パーティリストは自分と一番下だけ見たら良さげですね!



あと4人ですが、このあたりから目が忙しそうです。


H1
名誉罰…MTとST(つまりリストの2番目と3番目)に青丸がついてなければC、ついてたらA、二人とも青丸ならBです。
集団罰…リスト3番目までに集団がなければ①、ついてたら②です。
無印…②
赤線…①
青線…リスト2番と3番が青線でなければA、青線ならば①です。
※パーティリストは3番目まで見なければいけません。



D2
名誉罰…D4とD3(つまりパーティリスト下から2人)に青丸がついてなければB、ついてたらA、二人とも青丸ならCです。
集団罰…リスト下から2番目までに集団がついてなければ②、ついてたら①です。
無印…②
赤線…①
青線…リスト下2人が青線でなければ①、青線ならばAです。
※パーティリストは自分と下2人を見ないといけません。



このあと二人がもっとも判断が難しいロールになります。
って考えてたら自分やんけ!ってなって白目むいてます。


H2
名誉罰…MTとSTとH1(つまりリストの2番目と3番目と4番目)に青丸がついてなければC、一個ついてたらA、2個ついてたらBです。
集団罰…リスト4番目までに集団がなければ①、ついてたら②です。
無印…②
赤線…①
青線…リスト4番目までに青線がなければA、ついてたら①です。
※パーティリストは4番目まで見なければいけません!ひいいいい!



そしてもっともめんどくさいだろうと思われるのがD1です。
なんなら自分のみやすいようにパーティリストを逆に並べ替えるのもいいかもしれない。
この解説ではリスト入れ替えは基本の状態で説明しますね!



D1
名誉罰…D4とD3とD2(つまりパーティリスト下から3人)に青丸がついてなければB、1個ついてたらA、二人とも青丸ならCです。
集団罰…リスト下から3番目までに集団がついてなければ②、ついてたら①です。
赤線…①
青線…リスト下3人が青線でなければ②、青線ならばAです。
※パーティリストは自分と下3人を見ないといけません。



【時間停止2回目】
名誉罰…2人
集団罰…2人
近づく(赤線)or離れる(青線)…計4人

※2回目はパターンが色々あるようです。
いくつか動画確認しましたが、名誉が3人つくパターンはなかったので、ほぼほぼ確定で線持ちが4人になると思われます。




※図は赤線2人青線2人の場合です。



1回目同様名誉罰の持ち場の優先順位を決める必要がありますが、今回は2名が名誉なのでBとCに散開します。
集団罰も前回同様と2に分かれます。
そして今回赤線持ちは2名とも1に。
1の場所には3人いることになります。
そして青線持ちは前回同様一人が2へ、もう一人がAに大きく離れます。
これで2の場所にも2人いるので集団罰が処理できます。

青青の場合、赤赤の場合は空気読みで散開がいいかと思います。
早く入ったグループが動かないように!(譲り合い防止)

2回目の時間停止も優先順位について考えてみる

Zum Anzeigen klicken Zum Verbergen klicken
2回目は、おそらく名誉2人、これは確定。ただ赤線青線の組み合わせが色々あるみたいなので注意です。

赤赤のときは①>T>H>D>②と、やんわりと考えておきましょう。
とはいえ、繋がってみないとほんとわかんないので空気読み。先に入ったもん勝ち。そんな感じで。
青青もやんわり、A>T>H>D>①か②と思って、相方確認しながら散開しましょう。


MT
集団罰…①
名誉…C
赤線…①か②(赤青だったら①)
青線…A

D4
集団罰…②
名誉…B
赤線…①か②(赤青だったら①)
青線…②

ST
集団罰…MTが集団でなければ①集団ならば②
名誉…MTに青丸ついてなければCついてたらB
赤線…①か②(赤青だったら①)
青線…MTと繋がれてなければA、繋がっていたら①か②(赤青ならば絶対②へ)

D3
集団罰…リスト一番下が集団でなければ②集団ならば①
名誉…一番下に青丸がなければBついてたらC
赤線…②か①(赤青だったら①)
青線…一番下(D4の人)と繋がってたらA繋がってなければ①か②(赤青ならば絶対②へ)

H1
集団…リスト3番目までに集団がなければ①集団あれば②
名誉…リスト3番目までに青丸なければCあればB
赤線…①か②(赤青だったら①)
青線…タンクと繋がってたら①か②へ(赤青だったら②に入る)
   そのほかにと繋がってたらA

D2
集団…下から2人までに集団がなければ②集団あれば①へ
名誉…下から2人までに青丸なければBあればC
赤線…②か①(赤青だったら①)
青線…リスト下から2番目(D3とD4)と繋がってたらA
その他と繋がっていたら①か②(赤青だったら②に入る)

H2
集団…タンクヒラに集団がなければ①あれば②へ
名誉…タンクヒラに青丸なければCあればB
赤線…①か②(赤青だったら①)
青線…タンクヒラと繋がってたら①か②(赤青だったら②に入る)
DPSと繋がれてたらA

D1
集団…DPSに集団なければ②集団あれば①
名誉…DPSに青丸なければBあればC
赤線…①か②(赤青だったら①)
青線…DPSと繋がってたらA
タンヒラと繋がってたら①か②(赤青だったら②に入る)

うだうだと考えてみましたが、丸暗記は無理だと思います。各自しっかりとギミックの理屈と散開位置の優先を考慮してアドリブ散開するしかないかな〜なんて

【時空潜航時のデバフ】
名誉…1人
集団…1人
青線…4人
赤線…2人







時空潜航時にはデバフの表示は一瞬になるので各自速やかに判断する必要があります。
また、アレキの出現位置を見極めて、アレキ基準で3時9時の方向に散開するようになります。

青線持ちが2人づつ3時9時に分かれることになるので優先順位を決める必要があります。



以上!
こちらを踏まえて、みんなで対策を考えましょう!







Kommentare (8)

Isurugi Yuki

Masamune [Mana]

にゃるほどね~・・・・・そうかそうか~(о´∀`о)











まるで分からん(>_<)
オメガのハロワが甦るにゃ(ФωФ)

Der Kommentar wurde vom Verfasser gelöscht.

Siro Absinthe

Masamune [Mana]

> ゆきやすさん

感染しないハロワだね〜w
しかも今回はどれがつくかわからないから全部のデバフを覚えなきゃ。

残念ながら脳死法は編み出せませんでした。

Rosalie Jur

Masamune [Mana]

アドリブー( ꒪⌓꒪)
よりチームワークが必要になるな…

Siro Absinthe

Masamune [Mana]

> ロザリーさん

そうだね。
空気読みで散開したりもあるだろうし、たいへんだけど一歩づつがんばろうね╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !

Goomy Sapsipper

Masamune [Mana]

詳しい解説ありがとう!
優先度を決めたら最大で3人確認するだけで場所は確定しそうだ!

Siro Absinthe

Masamune [Mana]

> ぐみさん

潜航のときはやんわり離れといて、青線がついたペア同士がより近い方の安置に走って処理する感じかなーと思う。
それぞれギミック終了後にハイカと十時が来たり全体攻撃来るから集合しなきゃだったりとっても忙しそう💧

Nico Amadahy

Masamune [Mana]

おー!ありがとう!
勉強しときます。

個人的には、ジョブごとに服の色とかが分かれてると、即座に判断しやすいかなーと思いました。
番号付けだと邪魔だしねw

Siro Absinthe

Masamune [Mana]

> ニコちゃんへ

うんうんいいね!
今度集まった時にみんなに提案してみよう〜
Kommentar verfassen

Community-Pinnwand

Neueste Aktivitäten

Die Anzahl der anzuzeigenden Einträge kann verringert werden.
※ Aktivitäten, die Ranglisten betreffen, werden auf allen Welten geteilt.
※ Aktivitäten zur Grüdung von PvP-Teams können nicht nach Sprache gefiltert werden.
※ Aktivitäten deiner Freien Gesellschaft können nicht nach Sprache gefiltert werden.

Nach Art des Eintrags sortiert
Datenzentrum / Stammwelt
Sprache
Anzahl