Charakter

Charakter

Makai-Maschinistin

Kamisi Keiken

Anima [Mana]

Du hast keine Verbindung zu diesem Charakter.

Erlaubnisanfragen

Diesem Charakter folgen?

  • 4

エオ充への遠い道のり Ⅱ ㉒−2

Öffentlich
23日の朝から、体調不良(呼吸器系のやつじゃなく)でベッドから起き上がれず、今週のFF14を断念しました。
せっかくカミシ日記復帰したのにいきなり一回休みは不憫なので、前回あえて語らなかったいくつかの動きについて触れて行こうかと思います。


ハウジング再開!

我が家のお城を最近ちょこちょことイジることが増えたカミシですが本格的な部分には踏み込めずにいました。
どーいうことかというと、二階上って手前は普通に天井が見えてるスペースで、いじってたのは普通に床置きできるアイテムで構成されてるところで、特別なテクニックなんかもありませんでした。
が、奥にはロフトが設置され、上下に区切られているスペースが。
ロフトいじった人ならわかってもらえると思うのですがアレは「床」でも「天井」でもなく、種類としては「棚」になるんですよね。
設置する際には壁にくっつける感じになります。
また、あくまで棚の一種なので、その上にベッドやテーブルなどの「床置き家具」を置くことができません。
なぜか座布団は置けるんですけどね?
あれはワタシの認識としては和式の椅子なんですが、謎です。
でも、ロフトを設置する人なら、普通はその上を寝室とかこじんまりとした私室みたいにしたくて設置すると思うのですが。
ベッドも置けない、当然ふとんも置けない。
ので、ロフトで寝室とかを作りたいなら裏ワザを使わないとムリになります。
ハウジング民ならみんな知ってる「浮かし」です。
本来なら、空中に浮かせられない窓を浮かせて、そこに間仕切りをくっつけたりすることで、日中の部屋を明るくしたり、開放感をもたせたりするのに使われる技ですね。
ロフトの場合は、床置きの家具なんかを強引に浮かせて、その下にロフトを別途設置することで、まるでロフトが床として機能してるみたいに見せることができます。
ただ、言うは易しですよ。
まず、ロフトは壁にくっつく性質があるので、設置したい場所の近くに壁があるとそちらにくっつこうとします。
また、キャラクターの頭上に設置するときは遠近感が難しく、よくズレます。
それではあらかじめ作業用の台を設置しておいて、そこからロフトを操作すればいいじゃんと思うのですが、設置操作からの確定をすると、その台を透過してキャラクターが墜ちてしまいます。
浮かし技では特に微妙な高さの調節が困難なので、頻繁に設置状態を確認したり、そもそも浮かし技のやり方にも確定させるという動作が必要になってくるため、その都度の落下が非常に苦痛になってきます。
家具を一個持ち上げるだけで発狂しそうになります。
しかし、全てのミッションをクリアしたときの達成感は、正直、超高難度の蛮神戦(カミシはノーマル以外の極とか零とか一切やったことないし、するつもりもないので想像ですが!)のクリアに匹敵する達成感が得られると思ってます。
で、話を戻すと、ワタシが先週、浮かせたのは布団二つです。
高さ調節困難な二つの布団を同じ高さになるように浮かせました。
布団同士の距離をうまく調節すれば二つ同時に浮かせられることに気付くのがもう少し遅かったらぜったい発狂していた確信があります。


エッッッ…エクサーク装備購入からのミラプリ

レイゼイに融資したお金がけっこーな量のエクサーク装備になってます。
カミシだって着てないのに!
ので、余った資金を使って装備の入れ替えをしたついでにミラプリの見直しをしてみました。
先週の日記では断捨離をしてると書いてましたが同時に新式装備の導入もしていたわけです。
レイゼイが購入していた頃よりだいぶお安くなってるのも大きかったですね。
以前から気になっていたジョブが竜騎士とナイトと忍者と侍と踊り子で、まずは竜騎士のエクサークスレイヤーメイルがオモシロいデザインだったので、ミラプリ変更がんばってみました。
以前の上着はけっこー好きなものだったんですが、腰回りのデザインで前後が開いていて、その部分をうまく隠す装備が見当たらなくて困っていました。
エクサーク上着は全く方向性の異なるシュッとしたスタイルだったのでこれまでの竜騎士のイメージを逸脱するのもイイかなと、組んでみました。
コチラがその完成型です。

武  レプリカ・オーバーロードトライデント・シャープ(ルビーレッド)
頭  ミーン・スレイヤーサークレット(--)
胴  エクサーク・スレイヤーメイル(--)
手  レプリカ・バハムート・スレイヤーヴァンブレイス(パールホワイト)
脚  クポクポトラウザー(--)
足  レプリカ・バハムート・スレイヤーグリーヴ(パールホワイト)

白黒カラーが最近ふえたのは、カララントでパールホワイトが実装されたせいですね。
これまでのホワイト系カララントは金属部分の染色で銀色になってしまいがちでしたが、パールホワイトなら白色になるのが気に入りました。
銀色も嫌いではないのですが白の方がワタシは好きです。
ただ、カミシはレイゼイと違ってお肌が白いので、レイゼイほどには白を使わないように意識しているつもりです。
代わりに黒く染色する部分が増えたかもしれません。
こちらはもともと好きで多用してきたカラーなので自重するつもりはないですね。
お肌の色的にレイゼイは黒使わないようにする苦労がありましたがその点ではカミシは使いやすいですからね。
ドレッサーに余裕があれば、アクセ系のミラプリにも手を出したいのですが、現状、頭部はもとから角が生えてるアウラなのでガチャガチャしないように、髪飾り系の頭装備ミラプリでアクセント付けしてることが多いです。
武器は安定のAWから。
槍AWは実は完成型であるルクスの方が人気があるみたいだけど、ワタシはアレ見て落胆した派です。
シャープもそこまで好きじゃないんだけど、先端部分がジャキって開く感じが好きで使っています。


そういえばこれまで、レイゼイもカミシもオサレ普段着系ミラプリは一切紹介したことないですが全く持ってないわけではなく、むしろカミシは相方さんからけっこープレゼントしてもらってたり、自分でも買ってたりでそれなりに持ってます。
ですがほとんど着る機会がないんですよ。
ワタシはエオルゼアでは先ず以って光の戦士であって、戦闘に次ぐ戦闘な戦いの日々を過ごしている(はず)なので、戦場にカワイイおべべ着て行く発想がまずないです。
ごくまれにメインルレでカエル頭してるくらいで、武器・防具へのミラプリは同じ系列のアイテムを使っています。
とはいえ、カミシも乙女ですしね、相方さんからも「たまにはこういう格好も…」ムーブを受けてるわけなので、相方さんとデート中とか家で過ごしてる時には変身します。
もちろん、ギャップ萌狙いです。
萌えてくれてるかどうかは正直わかんないんですがおんなとしての努力は放棄できないですよ。
ちなみに、普段着のときのカミシのジョブは忍者なので。
武器は隠してますが。
忍者なので!


察して?
Kommentare (4)

Shiki Grace

Anima [Mana]

ありゃ、体調は大丈夫ですか?休める時はゆっくり休んでくださいね(>_<)

今ちょうどその「浮かし」を勉強中です。
ロフトを使いたいと思ってもまず仕組みを覚えないとですもんね(^_^;)
なんとなくやり方は分かりましたが、実際にやるともっと大変なんだろうなと思ってます(;´・ω・)

Kamisi Keiken

Anima [Mana]

ありがとう!
だいぶ良くなって、買い物にも行けるよーになって一安心しています。

ロフトですが足らなくなったらいつでも声かけてね。
在庫まだ豊富にあるのでw

Astaroth Carbuncle

Anima [Mana]

テクニックを駆使する精神力が無いのでフツーのレイアウトで妥協してしまうタイプです( ´-`)
レイクランド?の樹木などの屋外の雰囲気がある調度品ないかな〜と思ってたんですが、庭具しか無さそうな気配でやや落ち込んでいます…orz
そしてオシャレ着ももう長いこと60の彫金師服で固定気味な感じ…。なんとかしたいもののまだまだやること多すぎで困りますね(笑)

Kamisi Keiken

Anima [Mana]

そういえば、植木系もまだないね?
ハウジングエリアも6.0でやっとイシュガルド開放だし、漆黒エリアの開放(別世界だからナシもあるのか?)されたら家具も増えそうって予想できるけど、最低7.0待ち??
そう考えるとけっこー先なのかなー。
でもすでに庭具はいくつかあるわけだしね?
今後、様子見しつつ増えてくなら大型アップデートとは別のタイミングで増えたりするのかな。

レイゼイのハウスはアパルトメントで家具も普通に床に並べてるので浮かしとか何もないよ。
カミシが色々チャレンジしてるのは、相方さんを誘い込むためなんで、お婿いなかったらハウスも持ってなかったかも!(・Δ・)
Kommentar verfassen

Community-Pinnwand

Neueste Aktivitäten

Die Anzahl der anzuzeigenden Einträge kann verringert werden.
※ Aktivitäten, die Ranglisten betreffen, werden auf allen Welten geteilt.
※ Aktivitäten zur Grüdung von PvP-Teams können nicht nach Sprache gefiltert werden.
※ Aktivitäten deiner Freien Gesellschaft können nicht nach Sprache gefiltert werden.

Nach Art des Eintrags sortiert
Datenzentrum / Stammwelt
Sprache
Anzahl