Charakter

Charakter

Carante Warloo

Yojimbo [Meteor]

Du hast keine Verbindung zu diesem Charakter.

Erlaubnisanfragen

Um diesem Charakter zu folgen, ist eine Erlaubnis erforderlich. Möchtest du eine Erlaubnisanfrage stellen?

  • 0

5.0カンストしたジョブ使用感、のはずだった日記

Öffentlich
初めましての方は初めまして
そうでない方はご機嫌よう、いかがお過ごしでしょうか


最近はゴーストになってボリビアを駆け回っている私は、そろそろ新大陸に一狩り行こうと考えています

ちなみに狙撃銃はボルトアクション派



今回はメンテナンス中ということで、当初はカンストしたジョブの使用感をつらつらと記そうと思っていましたが、いつのまにか戦闘がつまらなくなったという内容に変わってしまった日記となります




・ナイト
使用感は大して変わらないはずなのだけれど、バフが大幅に減ってヘイトが簡単に取れるようになったタンクって一体何を楽しむジョブなのかなぁ…

昔はロブ→フラッシュ→ハルオーネ→ゴア→ロイヤルアソリティが基本で、ヘイトや敵のHP次第でロイヤルが前に出たりハルオーネコンボを分散させたりフラッシュをもう一度入れたり、ただヘイトを取るだけでも考える事や工夫できる事は色々あったのになぁ

今はロブ→トータルイクリプス→プロミネンスでもう仕事はお終いだもの
こんな適当でもなんとかなるなら面白くもなくなるさ…


・暗黒騎士
調子に乗ってMPを使いすぎると、アンメンドもアンリーシュも使えなくなってタンクの仕事ができなくなるから、重大で色々考える必要があったMP管理はどこに消えた

IDが暇


結局ブラックナイトの特性で漆黒の剣と漆黒の波動はMP0で打てて暗黒もMPも切れることは滅多にないし、これなら暗黒はアビリティのままでも良かったんじゃないかな

暗黒騎士って大切な誰か(一人)を守るジョブイメージだったのに、全体軽減(ダークパッセンジャー)…
まあ横並び調整だからそれは仕方ない 無いならば無いで思うところはあったろうし




・(未カンスト)戦士
TP無くなったという事は、サスタシャでTPが枯渇して苦慮する方も、叱咤を入れて感謝される近接の方ももう見られないのか

味気ないなぁ


趣味が悪いのは認めるけど、初心者タンクさんがTP不足になってらっしゃる時に、画面の向こうで慌てているんだろうなぁって想像するの楽しかったのに



・タンク全般
偶然かもしれないけれど、前は3体集団でもロブを入れたらターゲットを合わせて下さる方がほとんどだったのに、今は範囲ばかりで敵が減るまでやたら時間がかかったりロブ関係なくターゲットしたり、なんだかPTプレイをしている感覚が無くなった

漫然と4人で敵を攻撃しているだけのような…


・占星術士
以前散々日記に書いたので省略


・学者
2(ミアズラを入れれば3)種のDoT、攻撃にも回復にも使えるフロー、鼓舞、妖精
やることがホットバー一杯に詰まっていて、自分のスキル回しを決めてマクロ組んで…ああ、これぞ学者の醍醐味!

なんて、もう今は無くなってしまったねぇ

しっかり考えないと扱えない分上達も目に見えるのが学者らしさだったし、戦闘中も気が抜けなかったけれど楽しかったのに

今のなんと退屈な事か これじゃあ欠伸の一つも出ようというものよ


詠唱が短くなったけど、結局退屈さを助長しただけだったなぁ…



・吟遊詩人
ストレートショットバフが無くなって、乱れ撃ちはリフルジェントアローに必ず乗って、パリセードとタクティシャンとリフレッシュが無くなったからPTリストを見る必要も無くなった(ミンネとピーアンはあるけど)


それじゃあ、私は何を目標にすれば良いのかな


メインジョブだからかもしれないけれど、残った要素はもうとっくに出来るようになっているものだらけ…

レクイエムを効果的に使えるようになろうとか、強攻撃だけではなくてヒールが難しい場面でもパリセードを使おうとか、バフを切らさないようにとか、色々これからの目標にしていたのに全て無くなってしまった


新パッチという新鮮さを失えば、後には何も残らない 簡単になりすぎ


・機工師
面白いとは思う 5.0で成功したジョブ

でも整備ドリルもオーバーヒートも簡単すぎて味気ない


ガウスバレル、バレルヒーターに始まり、リロードとクールダウン(多分名前が違う)を使ってヒートとproc調整して、ラピッド→フレイムスロワー、オーバーヒートしたらすぐワイルドファイア、procクリーン…60秒ごとのスパート以外も、準備期間としてやることが色々詰まっていたのに

確定3段コンボを回して時々クイーンとオーバーヒート、55秒に1回整備ドリルを打つのが今の仕事というのでは寂しい


ワイルドファイア時の動きはこれから練習したいと思っていた所を取り上げられてしまった


・(学者と一緒に上がっただけの)召喚士
キャスターのロールクエストくらいしか使っていないけれど、タイタンエギはやっぱりタンクがいいなぁ

4.Xではソロの時だけでなく、チャットを見てくれない若葉タンクさんがスタンスを忘れてらっしゃる時に応急的にタンクを担わせる事も出来た
或いは逆に自分がタンクの時に取り合いになったり
遊びがあって楽しかった


「DPSはDPSとして」という事なんだろうけれど、フォーラムによるとジョブクエストの難易度が跳ね上がってしまったらしいし、特化したというより融通が利かなくなっただけでは



・雑感
先日、巷間を賑わしたのも今となっては懐かしいゆとり教育についての書籍を読んだところ


勉強に対する意欲を失わせないためという目的もあって内容を簡単にしたが、100点が取れるからといって勉強が好きになるわけではない

内容が簡単すぎてすぐわかってしまうので勉強しなくなる、或いは塾などに偏重してしまう「落ちこぼれ」ならぬ「吹きこぼれ」とでも言うべき生徒が生まれた



(書籍と論旨が違うので本当は適切な引用ではないんですが)読んでいて今のFF14が浮かびました



もう少し複雑で難しい戦闘システムの方が楽しいと申しましょうか、いまはID中が退屈で…
もちろん完璧にできるわけではないんですが、欠伸しながらでもできるような難易度になってしまったのがなんとも侘しい


以上
Kommentare (0)
Kommentar verfassen

Community-Pinnwand

Neueste Aktivitäten

Die Anzahl der anzuzeigenden Einträge kann verringert werden.
※ Aktivitäten, die Ranglisten betreffen, werden auf allen Welten geteilt.
※ Aktivitäten zur Grüdung von PvP-Teams können nicht nach Sprache gefiltert werden.
※ Aktivitäten deiner Freien Gesellschaft können nicht nach Sprache gefiltert werden.

Nach Art des Eintrags sortiert
Datenzentrum / Stammwelt
Sprache
Anzahl