Charakter

Charakter

Carante Warloo

Yojimbo [Meteor]

Du hast keine Verbindung zu diesem Charakter.

Erlaubnisanfragen

Um diesem Charakter zu folgen, ist eine Erlaubnis erforderlich. Möchtest du eine Erlaubnisanfrage stellen?

  • 4

エオルゼアに資源の呪いあらんことを

Öffentlich
はじめましての方ははじめまして。
そうでない方はご機嫌よう、いかがお過ごしでしょうか。


少々不穏なタイトルですが、中身は至って平和的ですのでご安心ください。





さて、皆様は「資源の呪い」あるいは「資源国の呪い」という言葉をご存じでしょうか。
天然資源が豊富な国が、その資源を加工せずそのまま輸出してその代金で加工品を他国から購入するために自国内産業が育たず、いったん資源の価値が下がると国家運営に著しい障害が発生するという現象をさしており、現実には中東の産油国(とロシア)が良くそう呼ばれます。


この「資源の呪い」がもしかしたらエオルゼアにあるのではないかとふと思い立ち、非常に雑ではありますが調べてみました。


つまり、「資源生産しかしない国(ギャザラー専門)と、資源は買うしかないが加工品HQを作って輸出できる国(クラフター専門)ではどちらがどのくらい儲かっているのか」という検証みたいな何かです。




以下が実際の作業内容です(価格情報は10/11 16時台のもの)

1---5.3時点で最新装備(と言っても、もういい加減古い装備だけど)であるエースセチック・~~~~装備のうち、胴・指・腕・主・副のHQ5部位について、最近の売買履歴20件の平均値をとる。NQが取引されていた場合はその分は考慮しない。

指と腕は、アクセサリーの中で多分一番平均価格が高い(指)・安い(腕)から。
胴はなんとなく。(他の部位は胴からマイナス40,000Gくらい?)
主と副は裁縫です。(一番端数の価格が少なくて計算が楽そうだった)


もうこの時点で検証として穴だらけですな・・・



2---前段で調べた装備の原料のうち、ギャザラークラス「のみ」で用意できる素材について、最新の売買記録20件の平均値を品質別にとる。(つまり、高純度錬金薬や翠辰砂、幻想素材は対象外)
なお、NQしか成約がないものもあったので、素材は全てNQの価格とする。



完成品HQで比較対象がNQって検証になってないじゃないかと思ったそこのあなた!





全くその通りでございます・・・


が、HQは売買成立が少ないため、信憑性の点で疑問が生じてしまうので致し方ないのです。
というかほとんどNQばかりが取引されている現状、HQはそもそも採っても売れないなら考慮しない方がより市場を正確に表しているんじゃないかとかムニャムニャ・・・


信憑性の点で言ったら標準偏差とか有意検定も出した方がいいんだろうけどね・・・面倒くさい。



3---装備一つに使用する素材の数を算出し、その数を原料ごとの平均価格に掛けたのち、全て足し合わせた金額(原料額)と装備品額を比較する。





ハイ、ここまで読まれた方はもうおわかりですね。
適当すぎて検証とは言いがたいお遊びであります。





ではさっさと適当に結果発表に参りましょう。


・胴装備(原料---テンダーイノンド×12・紫根×20・アッシュアルメン×8・雷鳴の霊砂×4)

完成品(HQ)-----110,023G
原料(NQ)------- 21,744G

差額 89,279G 倍率 5.06倍



・アクセサリー(腕・指)(原料---金錫鉱×6・プルプラシェルチップ×12・紫根×4・雷鳴の霊砂×2)

完成品(HQ腕)-----84,737G
原料(NQ)---------10,334G

差額 74,403G 倍率 8.20倍


完成品(HQ指)-----95,313G
原料(NQ)---------10,334G

差額 84,979G 倍率 9.22倍



・主道具(裁縫)(原料---金錫鉱×9・プルプラシェルチップ×12・紫根×8・雷鳴の霊砂×3)

完成品(HQ)-----153,989G
原料(NQ)------- 20,331G

差額 133,658G 倍率 7.57倍



・副道具(裁縫)(原料---金錫鉱×9・プルプラシェルチップ×8・メルバウ原木×20・雷鳴の霊砂×3)

完成品(HQ)-----141,784G
原料(NQ)------- 19,687G

差額 122,097G 倍率 7.20倍








・結論

パッチから結構時間がたって原料の価値が下がっているとはいえ、思ったより差が大きい。
時間がたっているというのは装備の方にも言えると思うので、パッチ直後の価格との変動幅次第ではさらに差が開くと言うこともあり得そうではある。

あるいは、パッチ直後の場合に比較するのは完成品HQと原料HQになると思うので、HQである分ここまで極端な差にはならないのか?


なんにせよ、失敗したら何も得られない製作作業にくらべ、NQを採るだけなら比較的簡単な採集作業は時間がたつと過当競争気味になるというのは言えるかもしれない。
現実のOPECも何かにつけては協調減産だ!と言う話が出てきますしね・・・


資源の呪いはどうやらエオルゼアにもある・・・かも?



・所感

ともかくも、現実で言うところの、「原料を輸出するより加工する方がよっぽど儲かる」というのはエオルゼアでも言えそうである。
これは結構すごいことだろうと思う。

なぜなら、現実をエオルゼア風に言い換えても問題ないということだからだ。



たとえば「農業の六次産業化」。
これは、いままで農産物という原料を都市部に売却し、都市部の工場から加工品を購入していた農村部の産業を、加工・販売まで広げようということなのだけれども、これをエオルゼア風に言うと以下のようになる。




「いままではギャザラーしかやっていなかったから、安い原料を一杯売らないと高い新式装備やら何やらを買えなかったし、みんながそう考えているから時間がたつと原料の価値が下がって割に合わなくなって、まさに『はたらけどはたらけど我が暮らし楽にならず、じっと手を見る』。(農産物と工業製品の鋏状価格差)」


「だから、みんな困窮して出稼ぎ(おつかい)に言ったり、ついには儲からないからってギャザラーをやめる人まで出てきた。(人口流出による農村部の衰退)」


「だからこれからは頑張ってクラフターのレベルを上げて、自分で採った原料を加工してマーケットボードに流通させられるようにして、原料採集の何倍ものギルが稼げるようにしたい!(農業の六次産業化による付加価値の創造)」





・・・ちょっと思考(嗜好)が暴走しすぎたかな?




ともかくも、これで社会科の知識はバッチリだ!
学校の定期テスト対策にFF14、いかがですか?




なお、ここに書いてある内容は全て私の個人的な調査と、多分関連する文献は読んだことあるんだけれども書名や著者は全く思い出せないからいつどこで知ったかわからないあやふやな知識で構成されていますので、あしからず。


・参考資料
原料価格一覧
テンダーイノンドNQ 467G
テンダーイノンドHQ 成約なし

金錫鉱NQ 763G
金錫鉱HQ 730G(NQより安いが2件しかなかったので信憑性皆無,以下HQが安いのは同じ理由)

プルプラシェルチップNQ 324G
プルプラシェルチップHQ 333G

紫根NQ 467G
紫根HQ 655G

アッシュアルメンNQ 609G
アッシュアルメンHQ 620G

メルバウ原木NQ 344G
メルバウ原木HQ 486G

雷鳴の霊砂NQ 1,116G
雷鳴の霊砂HQ 1,110G

~~~~~以下蛇足~~~~~

翠辰砂 8,747G

高純度錬金薬 3,331G

テンペストペースト 792G

ピクシーフリース 798G

カリコテリウムの粗皮 825G

奇人の人工樹脂 942G

匠の錬金溶剤NQ 9,586G
匠の錬金溶剤HQ 12,238G

紫根布NQ 6,025G
紫根布HQ 7,260G

カリコテリウムレザーNQ 8,021G
カリコテリウムレザーHQ 9,409G

ガンメタルプレートNQ 12,125G
ガンメタルプレートHQ 12,740G

プルプラビーズNQ 9,643G
プルプラビーズHQ 13,818G

メルバウ原木NQ 6,801G
メルバウ原木HQ 9,000G




中間素材に加工するだけで跳ね上がっている。
日本が貿易黒字になるわけだよねそりゃあ・・・




あとあれだ、今回は平均価格算出を暗算でやったので、売却価格が~~~,999Gだの~~~,998Gだのになってるとひっっっっっっっっっっっっっっじょぉぉぉぉぉぉぉぉに!!!!
計算しづらい!!!!!


私も稀にやりますから悪いとは全く思わないんですけれどもねぇ?




明日テレビのリモコンが5分ぐらい見つからなくなる呪いにかかってしまえ・・・!




以上
私の趣味に最後まで付き合ってくださってありがとうございました。
Kommentare (4)

Elsa Clausewitz

Valefor [Meteor]

非常に面白い考察でした。

Rin Weddie

Yojimbo [Meteor]

リモコン…。
地味だけど確実に困ったりイラッとしたりで、有効な呪いですねw

Carante Warloo

Yojimbo [Meteor]

Elusaさん

雑な考えには過ぎた評価ではございますが、ありがとうございます。

Carante Warloo

Yojimbo [Meteor]

りんさん

鍵をかけて家を出たか無性に気になる呪いもご用意できますよ。
Kommentar verfassen

Community-Pinnwand

Neueste Aktivitäten

Die Anzahl der anzuzeigenden Einträge kann verringert werden.
※ Aktivitäten, die Ranglisten betreffen, werden auf allen Welten geteilt.
※ Aktivitäten zur Grüdung von PvP-Teams können nicht nach Sprache gefiltert werden.
※ Aktivitäten deiner Freien Gesellschaft können nicht nach Sprache gefiltert werden.

Nach Art des Eintrags sortiert
Datenzentrum / Stammwelt
Sprache
Anzahl