Charakter

Charakter

Kouba Cvnozawamasako

Zeromus [Meteor]

Du hast keine Verbindung zu diesem Charakter.

Erlaubnisanfragen

Um diesem Charakter zu folgen, ist eine Erlaubnis erforderlich. Möchtest du eine Erlaubnisanfrage stellen?

  • 2

エンドコンテンツがデッドエンドコンテンツになってませんか?

Öffentlich
俺は元FF11プレイヤーなのですが、当時こんな言葉を雑誌か何かのインタビューで知ったのをハッキリと覚えています。

「日本人がMMORPGをプレイすると、MORPGになってしまう」

FF14はMMORPGですが、何の略かというと、マッシブ マルチプレイヤー オンライン ロール プレイング ゲームの略です。マッシブとは重いとか沢山って意味があるんですけど、日本人はコミュニティを小さくして、効率よくプレイする傾向があるようです。

俺のTwitterのフォロワーさんに、ドラクエ10をプレイしている人がいるんですが、俺も昔ドラクエ10を2年やっていたので、現状はどんなのか聞いてみると、

「エンドコンテンツを完全固定でやってる」
「身内しか入れない」
「他の活動はチャットとイベント参加くらい」

との事でした。だって、何も知らない野良で行くと介護職みたいでストレス溜まるんですもん、というのがトドメの一言。

うーむ。でも、これって閉鎖的かつ排他的ですよね。

例えば、初心者だけで編成して、挑戦して、練度を高めていくとか、そういう発想のLS、もしくはFCとかあればいいと思うんですけど、俺にはまだエンドコンテンツに挑戦できる程レベルが達してないので、何とも言えません。

なので、俺は客観的にみて、エンドコンテンツがデッドエンド(行き止まりという意味)コンテンツになってるんじゃないかと感じたんです。

それをニコニコ動画で実況しながブツブツ言っていたら、コメント欄に

「いや、今はそんな感じじゃないですよ」
「皆で頑張ろうって風潮もありますよ」

というコメントを頂きました。そういう空気と方針なら俺も何時か挑戦してみたいですね。

ただ、ここでハッキリさせたいのですが、どんなレアアイテムやギルより、一緒に遊んでくれるプレイヤーさんの方が大切ですよ。

何綺麗ごと言ってんだ、こいつって思われるかもしれませんが、FF11でエンドコンテンツのLSリーダーを俺はやっていました。はっきり言ってもう自分に利益が無いのに、一緒に遊んでくれるプレイヤーさんが大勢いました。俺はそういうLSを作れた事を誇りに思っています。

この感覚と気持ちはFF14でも忘れたくないですね。
Kommentare (2)

Tuki Mizake

Valefor [Meteor]

新着から

私のごときライトでカジュアルなプレイヤーが言うべきことでもないけど、ちょっと気になったのは

『例えば、初心者だけで編成して、挑戦して、練度を高めていくとか、そういう発想のLS、もしくはFCとかあればいいと思うんですけど』

という部分で、そういうLSやFCの募集は今の14にも結構あるとは思うんですよね。

でも、これって、『閉鎖的かつ排他的』一直線の危ない綱渡りじゃないかなぁ…(失礼)

海外のプレイヤーだと「個人が楽しむこと」が大前提の人が多くて、「特定の集団で練度を高める
(=効率追求)」は好まれない、ということなのかもしれません。

しょうもないことを書きました。御免なさい。なんにせよ、理想のLS/FCに巡り合えるといいですね。

Kouba Cvnozawamasako

Zeromus [Meteor]

>Tukiさん
コメントありがとうございます。すみません。言葉が足りなかったです。
日記の様に俺はFF11のエンドコンテンツのLSリーダーだっんですが、実装当時完全野良でやってたんですよ、ですが、非情な事を言ってしまえば、余りにもプレイヤースキルが足りなくて、全滅しまくってたんです。

リーダーとしてこれはよくないなぁと思いまして、LSを固定メンバーでやる様に移行していったんですが、8割固定2割新規みたいに初挑戦の人も参加出来る+固定だけでもクリア出来るというバランスに仕上げたんです。最終的に。

なので、『例えば、初心者だけで編成して、挑戦して、練度を高めていくとか、そういう発想のLS、もしくはFCとかあればいいと思うんですけど』というのは、LS発足の初期段階ですね。ここを強調しておきたいです。段々横の繋がり(他エンドコンテンツのLSとの付き合い)や、縦の繋がり(メンバ-内の結束力を高める)というやり方が、一番いいんじゃないか、という考え方で俺はやってみたいと考えています。
Kommentar verfassen

Community-Pinnwand

Neueste Aktivitäten

Die Anzahl der anzuzeigenden Einträge kann verringert werden.
※ Aktivitäten, die Ranglisten betreffen, werden auf allen Welten geteilt.
※ Aktivitäten zur Grüdung von PvP-Teams können nicht nach Sprache gefiltert werden.
※ Aktivitäten deiner Freien Gesellschaft können nicht nach Sprache gefiltert werden.

Nach Art des Eintrags sortiert
Datenzentrum / Stammwelt
Sprache
Anzahl