Charakter

Charakter

Kouba Cvnozawamasako

Zeromus [Meteor]

Du hast keine Verbindung zu diesem Charakter.

Erlaubnisanfragen

Um diesem Charakter zu folgen, ist eine Erlaubnis erforderlich. Möchtest du eine Erlaubnisanfrage stellen?

  • 2

オンラインゲーム依存症について。

Öffentlich
前回、前々回とワンモーニングの東京FMの社会派ラジオ番組に、吉田Pが出演するって事を話題にしましたが、なんと来週の月曜日も出演するそうです。

なんのお題で話すのかは明かされてないんですが、俺は「オンラインゲーム依存症」について是非話して欲しいなと勝手に考えております。

今は何でもオンライン対戦とかできますけど、俺は昔FF11をプレイしていました。

FF14からオンラインゲームに入った人には信じられないかもしれませんが、1つレベル上げるのに最低でも3時間PTで拘束されます。

高LVになると、4時間位レベリングしても1つもLVが上がらないなんてこともありました。

とっくにFF11は辞めたので、今のFF11はどうなってるか分かりませんが、今思うと異常ですよね。

ただ、俺は当時学生でしたし、学校中退してませんし、サボってもいませんし、きちんと卒業して、就職のタイミングでFF11辞めました。

ゲームがやりたいから、学校サボるなんて事があったら、親父にぶん殴られる。当然と言えば当然なんですけど、躾ですよね。でも、今の若い世代に子供にゲンコツ食らわせれる親は居るのかな?

と思いつつ、FF14は30分位あれば遊べるコンテンツから、考えようによっては無限に遊べるコンテンツまで幅広い層に受け入れられる基本的にカジュアルなゲームデザインでヒットしてると俺は考えてるんです。

でも、毎日8時間ログインとかしてたら、依存症なのかな?基準が曖昧なんですよね。

実はニンテンドースイッチにはスマホから遠隔操作でスイッチの操作を完全にロックする機能があるんですけど、FF14にもそういう機能があれば依存症になる人はいないんでしょうね。そんな機能実装されそうにないですけど。

どっから何処までが依存症で、どっから何処までがヘヴィユーザーからライトユーザーなのか、スクエニが基準を決めてくれないかな。

で、スクエニに医療関係のチームを結成すれば、誰もが安心して遊べるオンラインゲームっていうジャンルを確立出来ると思うんですけどね(あくまで俺の勝手な妄想です)

次回のワンモーニングでは、是非オンラインゲーム依存症について吉田Pに語って欲しいな。
Kommentare (2)

Eren Varchang

Shinryu [Meteor]

何をもってして依存とするのか、だとは思いますけど…

諸事情で暇な時間がある人が8時間遊ぶのと睡眠時間を削って8時間遊ぶ人は違いますよね?
「依存」は医学分野であって素人が決めるものじゃないと思いますよ

そして仕事が出来ない人が世の中に存在していることも忘れないでくださいね

Kouba Cvnozawamasako

Zeromus [Meteor]

>Erenさん

コメントありがとうございます。
ちょっと俺の言葉が足りなかった+あんまり深く考えて日記を書き込んでなかったので、不快な思いをさせてしまったようで、申し訳ございません。

8時間ってのは、別に意味がある数字じゃなくて、単純に俺の平均睡眠時間なだけで、寝る時間削ってまでゲームをやるのは依存症かな?位に考えていて、キーボードを殆ど何も考えずに打ってただけなのです。

コロナ禍であるって事を、すっぽぬかして、こういう日記を書いたのは、ちょっと思慮が足りなかったと思っています。
Kommentar verfassen

Community-Pinnwand

Neueste Aktivitäten

Die Anzahl der anzuzeigenden Einträge kann verringert werden.
※ Aktivitäten, die Ranglisten betreffen, werden auf allen Welten geteilt.
※ Aktivitäten zur Grüdung von PvP-Teams können nicht nach Sprache gefiltert werden.
※ Aktivitäten deiner Freien Gesellschaft können nicht nach Sprache gefiltert werden.

Nach Art des Eintrags sortiert
Datenzentrum / Stammwelt
Sprache
Anzahl