Charakter

Charakter

Tutsutsu Tutsu

Unicorn [Meteor]

Du hast keine Verbindung zu diesem Charakter.

Erlaubnisanfragen

Um diesem Charakter zu folgen, ist eine Erlaubnis erforderlich. Möchtest du eine Erlaubnisanfrage stellen?

  • 0

[雑記] コントローラーの話

Öffentlich
つつつです。

ここに日記を書くのはすごく久しぶりな気がします。
とは言うものの内容は自分の忘備録だったりします。

PS4で長くプレイをしてきたのですが最近パソコンに切り替えました。

PS4が最近音がうるさくなった。
普段使っているパソコンが古く、買い替える必要が出てきた。
パソコン版のプレイ権を漆黒まで衝動買いした
いろいろ気分がLowだったので買物衝動を抑えられなかった。
パソコンでプレイしている人のSSが綺麗で羨ましくなった。

…とまぁ理由はいろいろあるのですが、パソコン環境になりました。

でも、プレイはコントローラーじゃないと無理。
キーボードとマウスだけなんて無理。
ゴロンしてできないなんて無理。

ということで、パソコン用でも使えるというコントローラーを接続したんです。

CYBER CY-NSP4WCL ワイヤードコントローラー ライト
https://kakaku.com/item/K0001223315/

評価悪いけど、手元にあったのがこれだったので仕方ないんです。
ちゃんとパソコン用買えよ!というのは分かります。
次はそうします。ちゃんとそうします。

で、Windows10パソコンに繋いだんです。
ドライバも標準で認識してくれてありがと~。
なんだ簡単じゃん。

…だったんですが、

困ったことにFF14ではボタン配置がオカシイ。

△押したのに×になったり、
〇押したのに□になったり。

その上 FF14上でのキャリブレーション?が反応しない。

そこでボタン配置を弄ってPS4っぽく動くようにカスタマイズ!!
無事にコントローラーでプレイができるようになりました。

やったね。

ところが、数日後に動かなくなりました。

お掃除でUSBケーブル外したのが悪かったのか?
そのあたりはよくわからないんですけど、コントローラーが反応しない。

前に弄ったボタン配置を変更しても動かない。
ケーブル抜き差ししても動かない。
別のUSBポートに差したら、別のコントローラーとして認識されたのか?
△押したのに×になったり、〇押したのに□になったり。

もう腹立って、コンテンツ行かずにチャットだけしてましたw

で、その後 Google先生に聞いたら、
『 FFXIV.cfg 』 というファイルを修正したら良いことが判明。

先人の知恵を借りつつ修正し、ちゃんと?動くようになりました。
(一生懸命ボタン配置いじってたのにそこじゃなかったw)

めでたしめでたし。






で、その変更点を忘備録として残しておくのです。


・ファイルの場所

C:\Users\tutsutsu\Documents\My Games\FINAL FANTASY XIV - A Realm Reborn

・修正するファイル

FFXIV.cfg

・修正した内容(以下の行に書きかえ)

Alias {90,91,88,89,41,40,32,33,73,72,48,49,2,0,1,3,4,6,10,5,7,11,9,8}




(追記)
Zum Anzeigen klicken Zum Verbergen klicken


その後のプレイ感ですけど、
なんとなく、反応が悪い気がします。

個体不良のせいなのか?
手直しした設定が悪いのか?
PS4やSWITCHでも使えるという変な?製品のせいなのか?

先行入力が効いているのか?
すぐに止まれない。…とか
設定したマクロが暴発した。…とか
あります。

やはり、ちゃんとした?パソコン用製品買わないとだめですかね?

Kommentare (0)
Kommentar verfassen

Community-Pinnwand

Neueste Aktivitäten

Die Anzahl der anzuzeigenden Einträge kann verringert werden.
※ Aktivitäten, die Ranglisten betreffen, werden auf allen Welten geteilt.
※ Aktivitäten zur Grüdung von PvP-Teams können nicht nach Sprache gefiltert werden.
※ Aktivitäten deiner Freien Gesellschaft können nicht nach Sprache gefiltert werden.

Nach Art des Eintrags sortiert
Datenzentrum / Stammwelt
Sprache
Anzahl