Charakter

Charakter

Suke Kekeke

der lebende Schild

Ultima (Gaia)

Du hast keine Verbindung zu diesem Charakter.

Erlaubnisanfragen

Um diesem Charakter zu folgen, ist eine Erlaubnis erforderlich. Möchtest du eine Erlaubnisanfrage stellen?

  • 0

20200905_タチノ立ち回り雑記

Öffentlich
タチノもガンブレ/黒魔で20〜30回ほど通い、一通り慣れてきたので一度メモとして出しておきます。
先に言うと2ボスは全アラ内向き推奨

<1ボス>
(立ち回りの感覚はオズマ系のボスに近い。)

まずは図。

図がうるさくなるのでBアラ分だけタンクを置いてますが各アラ同様。
タンクは開幕で対人レーザーが飛んでくるので
巻き込み防止のため距離をとっておきます。
※図中青丸Bアラの場合
自分がタンクをするときはだいたいこの位置を基点にしていることが多いです。
右でもいいと思います。左側にいるのが筆者の癖なだけなので。

ヒラ/DPSは円っぽくなってるところを基点に立ち回ればほとんどOK。

初見でありがちな事故としては足場からの落下事故。
落下する、ということはボスがノックバック(吹き飛ばし)技を使ってくるということでもあり
AoEは基本避けるということを念頭に。
見えるものは全て避ける強い意思!
個々の行動については以下。

・対人レーザー
とても痛い。対象はタンクなので近寄らない、ということが大切。
タンクは他PTメンバーから離れるのと、軽減のためバフを炊きましょう。


・収束粒子砲
全面に範囲が展開され、スライドするように範囲が変化するので隙間(=安地)を探すゲームです。
範囲の重なりの太さはパッと見、展開初期に区別はつきにくいので、
重なりが動く速さで安地を探します。
安地になるところは気持ち早めに動いてるので、
(全員初見でなければ誰かしら感覚のわかる人が先に逃げていそう。)


・旋回粒子砲
ぐるぐる回るやつです。タンクも一度グレーに示した円の中央あたりに寄っておくと空間が広いので逃げやすいです。
遅くなり始めた頃から冷静に見て、旋回が止まった時には範囲に触れないようにしましょう。飛びます。
後半で突撃との合わせ技が出てきますが、円っぽい足場の広いとこにいればこれも楽に避けられます。


・対地レーザー
タンク除くランタゲで頭上にいつもの赤いタゲアイコンがつきます。
タゲ持ちは距離をとります。攻撃エフェクトがでかくて視界の邪魔になりやすい。
自分かな?と思ったらとにかく集団から離れると○。
密集地帯から離れることで誰がタゲになっているかもわかりやすので
お見合いはやめ恐れず一歩動きましょう。


・拡散粒子砲
全体攻撃。しっかり回復していればそんなに恐くはない。


・偏向粒子砲
予兆としてユニットが傾きます。傾いた背側(屋根側?)の側面が安地。


・突撃
子機的なやつが外周から直線AoEします。
基本的に3本発生するようですが、どこかのアラのエリアに2本偏ったりします。
避ければいいだけなので落ち着いて回避。
旋回粒子砲との合わせの時も広い足場で落ち着いて回避。


・爆撃
子機が図のグレー円部分に現れます。これを優先に叩き、その後頭割りと対地レーザーへの展開。
対地レーザーの項でも書きましたが、赤タゲ持ちは自分かな?と思ったらとにかく集団から離れると○。


・終焉ノ歌
DODシリーズで見たことのあるアレ。切れ目があるのでそこが安地になります。
着弾までのラグがわかりにくいという方は視界奥の別アラ側で着弾したのを確認して次の安地へ動けば踏まないので○。



<1ボス後の道中雑魚>
ここで事故ることはないと思いますので割愛。
機械のほうは拡散ヴォルトのスタンがめんどいのでインタージェクトを挟んで詠唱妨害する


<2ボス>
3機の飛行ユニットをそれぞれ分担します。
はい、まず図をドン。

全北向きというのもちらっと流れてきましたが、
頭割りビームの巻き込み事故を防ぐ最善は全内向きです。
ランタゲのAoEも三角形の外周寄りに捨てることでまあまあ処理しやすいし、
これでいいんじゃないかと思う…。

では以下、個々の行動について。

・全弾発射
全体攻撃。これも1ボス同様回復が入れば恐くない。
タンクは全体防御バフ炊くと親切。


・高性能誘導ミサイル
タンク対象の強攻撃。タゲの演出含めて1ボスの対人レーザー同様に、
巻き込まれると痛いのでDPS/ヒラは近寄らないこと。
(終盤、先に自アラ分を片付けた別アラメンバーがタゲついたタンクに近寄って巻き込まれることも…)
これに限らず基本的にどのコンテンツもタンクの側に近寄るべからず、です。


・焼尽ミサイル
ランタゲAoE。着弾地点にDoT発生。外周に捨てれば○。
(真後ろに捨てると背面の方向指定の際に近接DPSが苦労するので、横側へ捨てるのを意識すると○)


・ミサイル乱射
AoEが出るので避ければOK。


・高出力レーザー
噂の頭割りビームです。タゲの方向へ直線ビーム。
ビームの進路上にいれば他アラも容赦無く巻き込む性質があるため、
とにかくそれぞれが外周で受けるのが安全。

2発受けるとそのアラは壊滅間近に追い込まれます。


・転回斬撃
各飛行ユニットが線で繋がれ、右or左を向きます。これが進行方向。
さらにビームサーベル的なものを右or左に出して突進攻撃をします。
パターンとしては 右右 右左 左左 右左 で4通りなのはわりと出回っているところですが、
機体の向きとビームサーベルが同じ向きか違う向きかの2択でしかないです。

では図をドン。
三角形からピロっと生えた赤い棒はビームサーベルだと思ってください。
①機体の向きとビームサーベルが 同じ 向き

三角形の内側が安地です。
もちろんこれの左右反転版もあります。

①機体の向きとビームサーベルが 違う 向き

三角形の頂点(外周側)が安地です。
もちろんこれの左右反転版もあります。


・急襲爆撃
これも図を。

爆撃の進行方向は矢印でわかりやすいのでDPS/ヒラは自アラ側爆撃の進行方向を見て避ければ○。
広範囲AoEのほか、他アラ側からのも自アラ爆撃を追いかけるように安地を踏んでいけば回避できるので
自アラ側爆撃回避の方向を間違えなければ慌てることもないはず…。

一方でタンクのいる三角形の内部は、広範囲のAoEなので図青丸位置目安で広範囲AoEを避け、
向かってくる爆撃AoEは元の位置に戻って回避、とすると楽です。


・突進斬撃
A/B/Cのいずれかの頂点に3機が集まります。
と同時に反対側(図だとBに集まった場合)に広範囲AoE発生。
①まずは安地に走り、
②突進前の予兆として3機のビームサーベルを出す方向(右or左)を確認
③出していない側へ突進を回避×3回





・爆風効果弾頭
ティターニア戦の根っこが伸びるやつと同じです。
落ち着いてAoEの伸びる方向を確認すれば○。



と、ひとまず1ボス〜2ボスまでのメモでした。
3ボスからはテキストだけでもわかりやすいので、諸先輩のロドストでご確認ください。
3ボスの後半ポッド処理は10と10の間、
その次の10と10は移動するので線の先の転移先で隣の安地へダッシュ!くらいです。




以上、これから挑む方にもご参考になれば。

   9/6:突進斬撃の図を加筆ほか

Kommentare (0)
Kommentar verfassen
ForumMogry-StationOffizielles Blog

Community-Pinnwand

Neueste Aktivitäten

Die Anzahl der anzuzeigenden Einträge kann verringert werden.
※ Aktivitäten, die Ranglisten betreffen, werden auf allen Welten geteilt.
※ Aktivitäten zur Grüdung von PvP-Teams können nicht nach Sprache gefiltert werden.
※ Aktivitäten deiner Freien Gesellschaft können nicht nach Sprache gefiltert werden.

Nach Art des Eintrags sortiert
Datenzentrum / Stammwelt
Sprache
Anzahl