Charakter

Charakter

Dain Arduous

Mandragora [Meteor]

Du hast keine Verbindung zu diesem Charakter.

Erlaubnisanfragen

Diesem Charakter folgen?

  • 4

チュートリアルおじさんになりたい

Öffentlich

余計なアドバイスしたぁぁぁぁい


お疲れ様ですこんばんは


やぁ~月曜日は土日にたまった自分あての仕事があるせいか無駄に遅くなるわぁ
・・それって休みの意味なくね?ってつっこんだら負けかな?負けでもいいから仕事よ消えされ

まぁけど遅くなったらなったでスーパーの惣菜が半額とか値引ききてるんで
そう損ばっかりでもないんですけどねぇん
今日の晩御飯はイオンの塩レモン握り寿司
合鴨と九条ネギのローストです
どちらも半額やったんでしめて400円とかいう激アツ展開

あと塩レモン握り寿司ですが
ボクはしょうゆで食べます

付属の塩とレモンはまぁ・・うん、はい
塩だけは個包装なんで明日のご飯にでもかけて食う
あとこの塩レモン握り寿司、半額なった瞬間から飛ぶように売れるんですが
とってくお客さんもれなくしょうゆももっていってて
はたしてアレを塩レモン握り寿司として食う人はいるんだろうか

ちなみに同じマンションにいる外人さんは
いや寿司には醤油だろナメてんのかって流暢な日本語でキレてました
日本好きの外人さんは下手な日本人より日本文化への愛が深いから油断できんね!

・・いちおう試した事あるけどアレはアレでうまかったよ?とは口がさけても言えねぇ!
まぁ1回でええかなって味でしたが!やっぱお醤油がおちつく


まぁうん、なんせそんな晩御飯をもしゃっておりますうまぁぁい


ところでさ?それはそうと俺、昨日からもう限界きてる事があって
いやもうね、だめだ俺はもう限界だ

初心者むけにいらんアドバイス言いたい

いいたぁぁぁい!余計な事いいたぁぁぁぁーい!
プレイしてればおのずと気付きそうな、本来自分で気付くような知識とかを
ちょっと先にやってるからってマウントとって喋りたぁぁぁぁい!
自分のタイミングで知る喜びをおのれのドヤりのためにうばいたぁぁぁぁい!


・・いいかた!

いやねきいて?こないださ?フレに地味にもうかる経験値稼ぎとかアドバイスしてたの
そしたらねもう・・言いたくて!もっと余計な事いいたくてね!
けど・・けどそれってウザいじゃない!?避けるべき事じゃない!!
だから・・だからもう俺はここで・・自分の庭で叫ぶよ!!


という訳でここから下はボクが勝手に思ってるレベリングのコツ喋りまーす
RPGにおける閃き、驚き、自力での知識の取得をうばう事になるので
自力で頑張りたいんじゃあああああ!って人は見ちゃダメよ?

あぁそれと前もって言うておきますが
今回のボクのように初心者にアドバイスしたくなった既存プレイヤーの方々
くれぐれも聞かれた所以外喋るなよ?
それ以外は全て余計なお世話でしかないから、お前が気持ちええだけやからな?
きみが聞かれてもない知識をひとつドヤる毎に、初心者のエオルゼアの1部が1つ滅ぶと思っとけ
今の世の中しらべりゃいくらでも答えはあるし
最近のゲームはやってりゃいくらでもヒントがある、じゃあキミは先先言う意味はほぼないよ

やりたいならこうやって自分の日記で発散しろ!これはな、自己満足でしかないんだ!!



はいという訳でかたりま~す、むっちゃいらん事いいま~す!




えぇまずもって身も蓋もない事を言うんですが
どんな手段でもいい!とにかくレベルがあげたい!ギスギスもぐだぐだも知ったこっちゃない!
そんな人はもうCF回しまくれ
これが一番はやいから、めちゃめちゃ早いから

ただ、ボクのように
「あー野良しんどい、気分的にそこまで他人とかかわりたくないけどレベルあげたい」みたいな
どう考えてもネトゲ向きやない性格とか
今はちょっと他人と歩調あわせたくないな~・・・みたいな気分の人とかは
これから言う方法のがオススメですん



まずですね、もし本当の本当に始めたてで
今はまだ1つのジョブ、ランクしかもってないよ~なってないよ~って人がいて
そんなアナタがとりあえず現状の最新コンテンツまでいきたい!と思ったなら
それはとっても簡単です

メインクエ進めましょう

このゲーム、実はスタートボーナスはとても優しくできてまして
少なくともメインストーリーをおっかけるだけならほぼ詰まらないようになってます
それだけメインクエの報酬はデカいです、ほぼノンストップでいけます

特に最近のように、大型パッチが1つ出て段階が進んだあたりになると
1つ前までのクエの緩和、経験値の増量がはかられ
新規さんに最新の遊びをしてもらえるようにうまいこと誘導するような感じになってまして
大げさやけど、ほぼメインクエおっかけてるだけでレベルは足ります
1ジョブだけならカンストは余裕です

で、もしちょっとだけ足りへんな~ってなったら、その時点で近所にあるサブクエをやってみましょう
メインクエの半分の経験値やけど、これがなかなかバカにできません


じゃあじゃあ、そうやってメインクエの恩恵で1つジョブカンストさせた後で
他のジョブあげたい時はどうしたらいいの?ってなるやん?ご安心ご安心

そのための手帳!

メインクエをすすめていると、レベル15・・あーいや今やとあの時点でどのくらいだ・・?
まぁうん・・あの・・リムサロミンサに15~20レベぐらいで到着したら!
溺れる海豚亭のとあるウェイトレスさんから
忘れられた攻略手帳というクエがうけられます

内容自体は簡単なもんなんでささっとやってもらって
そしたらこの手帳が解放、さてそれは何か?

達成するだけで金と経験値がもらえる魔法の手帳さぁ・・

し~か~も~ソロでいけちゃう!ほぼ他人と関わる必要なし!
いきたい時に!やりたいとこだけ!自分のペースやったらいい!飽きたら途中で投げろ!
ただまぁ1週間しばりがあるけどね!


項目としてはあげるとキリがないんですが
まぁつまりは「エオルゼアで遊ぶ上でのちょっとした目標リスト」

ダンジョンこれだけいってね~とか、PvP参加してみてね~とか
クラフトしてみない?とか採取は?とか、ゴールドソーサーいかない?とかとか
一度ひらいてもらうとわかるんですが、ありとあらゆるコンテンツで達成が可能です

で、俺が今回言いたいのはこの部分の
リーヴとFATE!

これはねぇぇぇ・・忘れずにやっておきたい所なんですよ!
なんせこの手帳でもらえる経験値は現状のレベルからの割合!
どれだけ高レベルになろうがきっちり高額経験値が入る!

それでいて!それでいてやで?別になんのしばりもない訳やから
序盤のヌルいヤツで達成してもええねん

ほんとこれがね・・気楽な上にお得で・・
なんならアレだよ?リーヴなんて項目達成間近まで高レべジョブで無双して
達成する瞬間だけ目的のジョブでやったらいいのさ、よゆうよゆう
あ、ただ受注の時点で経験値がはいるジョブきまってるから、そこは間違わないように!

でね?もしあなたがクラフターもやってるなら
これまたこの攻略手帳がオススメなんよ・・いやまじで

だってここにある「製作」の項目さ?やっぱりレベルしばりねぇの
ってことはよ?序盤の簡単なアイテムをトントンと作るだけで・・はい高額経験値~!
さ~ら~に~?レベル20以上のクラフターさんはぁ?そぉう・・マテリア5個はめるだけでぇ?
はいまた高額経験値~!おめでとおおおおお!

個人的にはカウル系の4つ穴があいてる装備でも用意して
適当にはめて外して繰り返すのが楽かなぁ~

あ、ギャザラーだけはちょっと大変で、レベルが近くないとアカンから注意ね?
つっても10以上離れてなかったら判定になるから、少しだけ楽な場所で採取してもいいのよ!


あぁそれとな、ギャザクラやるならコレは忘れんほうがええよ、っていうのが
初見ボーナスはおいしいから忘れずに
クラフターなら初めて作るもの、ギャザラーならはじめてとるモノには
通常ではありえない程の経験値がドバっと入るようになってるので
沢山経験値ほしいな!って人は手持ちの素材やいける場所と相談して
できるだけ初めてのモノを狙ってみると吉


え、ギャザクラだけずるい、バトル系にないんすか、って思った?
大丈夫大丈夫あるがなぁ・・ちゃんとバトルクラスにも・・お得要素がございます!
むしろバトルクラスのほうが多いといってもいい!!

まず初心者にオススメしたいのが討伐手帳
1~50までのレベルのモンスターが記載された初期クラス用の手帳で
さしたる量ではないけど、序盤にはありがたいまとまった経験値がどばっと

ただこちらは割合ではなく固定なので、後でやってもそんなに旨味はないかなぁ・・
あれだ、ドラクエで言うたら序盤で倒すメタルスライムと後半で倒すメタルスライムの違い
1350の経験値、序盤やとありがたいけど後半は・・みたいな?

な~ので~、できれば忘れずに序盤にすませておきたい所ではあるね!

そしてそして、忘れちゃいけないのがレベル43あたりからじょじょに解放されていく
各地の蛮族デイリー
こいつはいいぞぉ?オススメだぞぉ?
なんせ簡単なお使いをすませるだけで毎日高額の経験値がわっさー入るからね!
しかもしかいも、蛮族デイリーは進めていって蛮族たちの信頼があがると
経験値が増えるおまけつき
お得意様にはちゃんとしたご褒美があるって事さぁ

あ、一部やけどギャザクラ用の蛮族もおるからそこも安心して?
ギャザクラあげたい場合はそれやるとええよ!



さて、そうして蛮族デイリーや攻略手帳で50レベなったとしよう
舞台は次のイシュガルドに入ったぁ・・さぁどうするか?
おまたせ、モブハントの時間だぁ・・

ここから!ここから更にキミには経験値がはいる!はーもう手段が多い!
そう、イシュガルドは「忘れられた騎士亭」では
一定レベルになるとモブハント、というフィールドのザコキャラを狩る仕事が解禁される
限定アイテムがもらえる専用トークンもありがたいがここでうまいのは経験値
デイリーゆえの気やすさで、毎日適当に2~3体しばくごとに経験値ががっぽり
そしてそして!もちろんイシュガルドにも蛮族デイリーはあるのでぇ・・あとはわかるな?


なに?今度はギャザクラのお得情報ないんけ?って?
まてまておちつけ・・ある、あるから・・安心してくれぇ・・
まずこれまたイシュガルドのクラフターむけ蛮族でレベルをあげ
とりあえず1つだけ!しんどいと思うけど1つだけ60レベにしてみて!
そしたらすげぇ楽なコンテンツ解放されるから

その名もそう
お得意様

解放は、あー・・どうやったかな、きっかけのクエがイシュガルドのリーヴのとこで
続きが60から、モードゥナのルガねえさんからやった気がする
たしかモルゲインさんと・・リディルロナだかゲイムロナだかの・・まぁそんな名前よたしか!

そこは自力で調べろお前ならできる!(めんどくさくなった)

いやけどね?マジでこのお得意様を解放してからギャザクラの世界かわるから見てて?
下手するとそのあまりの楽さに、毎週これだけやってレベルあげる人まででてくるから
そんぐらいドカドカ経験値が入るんよコレ、お話もおもろいしオススメ

んでんで、これはクラフターなら高レベルのでさくっと作って
納品する時だけ経験値欲しいのにかわっても反映されるからそんな横着もおっけい
ただ、納品対応レベルが55からなので、ちょっとそこまでは頑張って蛮族とかであげてくれ!

え、じゃあほぼ後半じゃん・・出番ないじゃん・・って思った?なめちゃいけない・・!
このお得意様・・
なんと80レベルまで有効です!
ずっと!カンストまでずっ・・・・っとお世話になるからコレ覚えといて!
ギャザクラは55からレベリングが楽になるから!まじでだらだらしててもレベルがあがる!


もしあなたがソロで、自分のペースだけで、気紛れにでもレベリングがしたいと思ったなら!
バトル系なら攻略手帳のFATE・リーヴの項目埋めそして討伐手帳
それから43あたりになったら各地の蛮族デイリー
イシュガルドについてレベル53になったらデイリーモブハント

とりあえずこれらをふわっとやっておけば、どんだけ忙しくても
50以降のレベリングでも1週間で3レベは堅いです

そして、ギャザクラをがんばるあなたには
これまた攻略手帳の採取、製作の項目埋めそれから
製作、採取手帳の初見ボーナスそしてやっぱり蛮族デイリー
更に更に60レベで一度解放したら、55レベ以降ずっと楽ができるお得意様

是非意識してやってみて?結構ちがうからこれだけでも

まぁあとはお金も手間もかかるけど、もっとあげたいなら製作系のリーヴもええし
クリスタルの消費が気にならないぜ!とってくるぜ!買うぜ!って人は
イシュガルドストーリークリア後からはじまる復興クエやってみてもええと思うよ~?

なに紅蓮や漆黒にはいったらどうしたらいいのかって?
安心しろあとはずっと一緒だ

新しい蛮族デイリーとか~、新しいモブハントとか~、新しいお得意様とか~
各パッチごとに新規で追加されてってるだけやからもう覚える事ないよ!同じ同じ、気楽だろぉ?
あとはクエごとのストーリーや新しいマップを楽しんでみて?


あ、それからすごく地味な事なんですが
レベル1~50と、それ以降のレベルは認識をちょっと変えないと危ないです
具体的にいうと1~50までのレベルは10きざみ
それ以降はだいたい2レベル刻みで敵の強さが変わります
なので新生エリアのノリのまま蒼天エリア入って50レベのまま54の敵見て
「なんだ4レベ上なだけじゃーん」なんてつっこんだら痛い目みるぞぉ?

すっごくざっくり言うと、1~50まででやってた事を
蒼天エリアでは50~60の間に詰め込んでるので、ちょっとしたレベルで大きく強さが変わると
蒼天からの2レベルは、新生エリアの10レベル差だと思っとくと安全
いやまぁ実際はそこまでやないんやけど、感覚としてそんぐらいに思っとくと事故が減るよ!


さぁそこの初心者諸君・・やってみ?だまされた思ってやってみ?
あがるから・・ぐんぐんあがるからぁ・・だぁいじょうぶウソじゃない・・ウソじゃないさぁ・・へへ

あとそこの・・パッチが伸びてヒマな現役のダンナ方・・わかるでしょう?これのうまさがぁ・・
どうですぅ?これを機にザブジョブでもこう・・ささっと!ささっとね!ふへへへへ・・


なんで最後に胡散臭い言い方したんやろねこの人?

や、けどうん!マジで冗談ぬきにオススメなんで
やってへんなって人はちょっと意識してみて?各段に楽になるから

あとあれだ・・ここまで言って少し水さすけど
レベルあがった時に覚えたスキル説明は読もう!
え~説明よむのだるい~!って思うかもしれんけどそれはちょっとガマンしてくれ!
一回!一回でええから目ぇ通してみて!?雰囲気だけでもつかんでみて!?

ぐんぐんあがるレベリングやけど、次のレベルになるまでのほんのちょっとの間でええから
新しく覚えたスキル意識してつかってみて?ふわっとでええから!
その方が絶対かっこいいし強いから!

カンスト後はさ?やっぱできるヤツ見てると「おっ!」ってなる訳よ!
せっかくレベルあげきったらさ?んで、もし誰かに見られる場所でそれを出すならさ?
やっぱり「なんだこいつ・・」って思われるより「おっ!」って思われたいやん?
いや、「おっ!」ってならんにしても「ええやん?」ぐらいには思われたいやん?
それにはやっぱスキルちょっと理解してるかどうかってでかい訳ですよ

完璧やなくていい!しっかり理解してなくてもいい!雰囲気!雰囲気でええから!
なんかコレ撃った後でこっちつかったら強いんだろ?ぐらいの雑さで全然オッケー!
よぉわからんけどこのスキルつけといたら攻撃力あがる訳だ?ぐらいで問題なっしん!
なぜならキミはそうやって意識してそんなスキルがあるってわかってるから!
その時点で俺なら「おっ!」って思うね!かっこいいやぁん?

もっかい言うけど完璧なんて求めてないねんどうせこっちもでけへんのやし!
だったら何が素敵に見えるかっていうたらそらもう
やれる事やろうとしてるヤツよ!
どんなたどたどしくても手持ちのカード全部出そうとしてくれる
そんな人と一緒に戦えたら頼もしいったらないね!

まぁうん、なんせ長々語ったけどこんな感じ
マジで蒼天、イシュガルド以降はほぼ同じようなレベリング手段になるんで
追加されてく世界にあせらず、自分のペースで楽にレベリングしてみて?オススメ!



あ”~・・語った・・きもちええぇ・・
そうそう、こうゆうのがやりたかったんですよ俺は・・他人のプレイにちょっかい出すの楽し!!
ほんとこうゆう・・基礎の基礎っていうか、プレイする上での地味なコツっていうか
チュートリアルの延長みたいな、やってりゃいつか気付きそうな事をあえて説明する
そんな役割が好きです、めっちゃ好き、はーきもちい・・


ただ、ラストにもっかいだけいらん事言うけど!
経験者はくれぐれも頼まれてないのに言うなよ!

それは余計なお世話やしお前の友達の世界を壊すからな!?
どんなRPGでも魔王より性質が悪いのは
後から旅立つ新米のやる気と未来を奪う先輩の勇者ですよ、それだけは忘れたらアカンよ!


いやしかしなっがいな今日の日記、まぁええか、楽しかったし!ここまで読んだ人もおっかれ!
Kommentare (4)

Garetto Olfen

Ramuh [Meteor]

若葉じゃないけどデイリーモブは把握してなかったわ、漆黒のデイリーモブこれ初級中級上級全部合わせたらピクシーの蛮族デイリー約1日分に相当してんじゃん!?こりゃ旨い!

早速活用するぜー!ありがとうおやっさん!

Miriet Hurep

Durandal [Gaia]

どうも、お得意様とGC納品でガンガンギャザクラあげた者です。
白貨はお得意様だけで漆黒前にカンストしましたww

聞かれてないこと以外言うな。
これ大事ですよね。
でも見てて「あああ、それ損してるよおおおお」って思っちゃうのも確か!うぐぐ(我慢の音)
でもその回り道がゲームの楽しみでもあり。

あ、モブハントは新生からありますよ〜!

Dain Arduous

Mandragora [Meteor]

>Garettoさんへ おぉ~これは嬉しい!

 ボクの自己満足のために喋った事ですが、そういう声がもらえるとやっぱ嬉しいねぇw
 いやぁ~気分がいいぞ!こちらこそありがとう!冒険者のあんちゃん!

 そしてそう!美味いんだよモブデイリーはぁ~!
 1項目だけでも軽くフェイトクリアしたぐらいもらえるから全部いった時がでかいのなんの
 是非是非!このヒマな時期にこつこつチャレンジしてみてくださいなw

Dain Arduous

Mandragora [Meteor]

>ミリさんへ あ~しまったやっぱそこつっこまれたか~!

 いや実はねぇ・・新生モブハン、どうやったか忘れたから書くのためらったんよ・・
 あれさ?新生って経験値ちゃんと入ったっけ?なんかあそこだけ違った気がしてさぁ?
 確認するのもめんd・・忘れて寝ちゃったから尚更今日、誰かにつっこまれへんか気になってたわw
 
 ちょっと後でインして確認してくる!んで入るようなら追記しとくわ!
 入らんかったら?それはしばらくはミリさん見てニヤニヤしますw

 でさ?いやもうその「うぐぐ」がめっ・・・・っちゃわかる!
 だってもう俺は許されるなら100言いたいもん!全部言いたいもアドバイス!!
 自分では絶対言われたくないクセに他人にはすげぇぇぇぇ言いたいもの!困ったおっさんよ!
 けどやっぱそうゆう気持ちあるよねぇぇぇどうしてもねぇぇぇw
 だって知ってるんだもんもっとお得な方法をさぁぁぁ~!言いたいじゃぁぁぁん!

 そしてまさかのお得意様カンスト勢w
 なんや俺のフレンドそっち側なヤツおおいなぁw
 まぁ俺もサブキャラは全てそれであげたけどな!いやほんっと楽だわお得意様・・
Kommentar verfassen

Community-Pinnwand

Neueste Aktivitäten

Die Anzahl der anzuzeigenden Einträge kann verringert werden.
※ Aktivitäten, die Ranglisten betreffen, werden auf allen Welten geteilt.
※ Aktivitäten zur Grüdung von PvP-Teams können nicht nach Sprache gefiltert werden.
※ Aktivitäten deiner Freien Gesellschaft können nicht nach Sprache gefiltert werden.

Nach Art des Eintrags sortiert
Datenzentrum / Stammwelt
Sprache
Anzahl