Charakter

Charakter

Dain Arduous

Mandragora [Meteor]

Du hast keine Verbindung zu diesem Charakter.

Erlaubnisanfragen

Diesem Charakter folgen?

  • 2

買ったら遊ぶゲーマーの意地

Öffentlich

意地でも楽しんでやるからな!!


お疲れ様ですこんばんは


はい聞いて下さい、ボクは先日絶望を味わいました
先月、とあるゲームがPSストアにてセールだったので購入し
FF14をやるかたわら毎日ちまちまプレイし、そうしてそのゲーム内で
一応の全クリを果たした瞬間

キャラデータがロストしました


と、言うわけで今日は
Arkっていう面白クソゲーで遊んだ話しまぁす


まずもってどんなゲームかと言いますと
まぁよくある海外のサバイバルゲーに恐竜要素がくっついたもので
プレイヤーは古代生物があふれる島で裸いっかんでスタートし

素材をあつめ、土地を確保し、恐竜を手なずけ探索をし
島にかくされた謎を探ろう!みたいなのが本筋

といってもそんなんやらんでも単純にクラフトして恐竜テイムしてってだけでも楽しかったりする

が、このゲームかなりのマゾゲー
とにかく人間はすぐ死ぬ、食物連鎖の最下層
お肉が食べたい?ばかいうんじゃないよ・・キミが恐竜たちのお肉なんだよ・・
あと建てた家は恐竜に目をつけられると壊れるまでかじられます、がじがじ

それからそれから、無駄にリアルなこのゲームでは
他のお手軽クラフトゲーのように、作業をする道具だけあればいいというモノでもなく
たとえば、苦労して手に入れたお肉を焼きたい、そんな時焚火をつくったとしよう?
じゃあ燃料もいるよね!
みたいな、そんな生生しい仕様となっておりますシービーアー!

そしてゲーム自体が大味なのでとにかく理不尽にしぬ
マップの隙間にはさまってうごけなくなって餓死とか
恐竜の攻撃でノックバックしたと思ったら
その恐竜に自分がスタックして動けなくなってかじられ続けるとか
ローディング遅れで敵があとから表示されて攻撃されるとかとか

正直万人むけのゲームではなく、この手の洋ゲー特有の雑さもあいまって
かん・・・なり人選ぶんですが
そうゆうのおっけい!むしろその手の雑さこみで楽しんでやるぜ!
って人にはかなりのスルメゲーやと思います


実際ボクもその雑さこみでかなり楽しんでまして
ソロモードで拠点をつくり、武器をつくり、お気に入りの恐竜軍団を結成しボスを倒し
このアークって世界をそれなりに楽しんでいた・・んですが

ここでさっきのキャラロストよ

原因は何か?

発売から5年たって未だに修正されてないバグ

ネタバレを避けるため、かつ自力で楽しむために一切情報入れずに遊んでたんですが
さすがにこのキャラロストの意味が知りたくて
バグ発生からあわててあちこち調べてみた結果ですね・・
なんとこのゲーム

ラスボス倒すとキャラが消えるバグがあるそうで

・・・びっくりじゃない?ねぇこれ・・びっくりすぎない?
だって発売から5年だぜ・・?5年たってんだぜ?
そしてセール画面で知ったけど・・このゲームDLC沢山出してんだぜ?
なのにそう・・エオルゼアでいえば新生の部分のバグがまだなおって・・ないんだぜ?

やぁ~・・はっはっは・・そうかそうかぁ・・そうきたかぁ~!
やぁ~俺も洋ゲーの雑さはある程度受け入れる覚悟はあったし
まぁ正直この現象もいっそすがすがしいまでに洋ゲーかなって思わんでもないけど
そうかぁ~発売から5年たってDLC出してるゲームの初期エリアで・・そうかぁ~!

ふざけやがってぇぇぇぇ・・!

ちっくしょうがぁぁぁぁ!冗談じゃねぇんだよぉ!?

しかもこれ何が性質悪いってさ!?消えるのキャラのみなの!
俺が冒険してるマップデータそのものは生きてるの!
で、それが何を意味するかっていうとだ!

俺のペットの恐竜とか施設は残ってるの
俺に権利がないまま

つまりどうゆう事かと言いますと
本来の権利者である元の俺の施設や恐竜は
新たにはじめた次の俺にとっては別人の施設な訳で・・そうやね?

へたすると自分の家やペットに殺されるよ!

お~いみんな~!俺だよ俺~!ただいま~!
ティラノサウルス「ごしゅじんの家にちかづくな!」(がぶう!)
手塩にかけただけあってつよぉぉい!!

みたいな事に・・なり・・まし・・たと!

やぁ~うん・・愛情こめて丹精こめて育てた俺の相棒たち
敵にまわすとあんなに強かったんやな~そっかそっか~
身を持って知れてご主人うれしい

そして死亡時にはもれなく肉食のペットに骨まで食われる始末
変わり果てたご主人に気付かず、主人の家を守るために食い殺してしまうペット
やめてよぉ・・なんか悲劇系のストーリーみたいになるやぁん・・


で、まぁうん、そんなバグがあったからね?
これはなんとかできんものかと更に色々調べてみたんですが、どうにもあまりいい解決策がないようで
けどまぁ正直ラスボスっぽいの倒した所でソロでうまみがある訳でもないんで
じゃあ次からはクリアせずに楽しむかぁ~、なんて思ってたんですけどね

それからもたびたび出てくるバグの山が心を折ってくる

そして何より

それの解決作が更に心を折ってくる

例えばよくおこる(おこったらアカンのやけど)バグをあげるとするなら
スタック(マップのありえない空間にはまって動けない)
本来そこにあるはずのアイテムが生成されない(キーアイテム)

とかがあるんですが、コレの解決方法がですね・・

管理者モードにしてプログラムを打ち込むというものでして

つまりアレだ、このゲームの開発者はバグが出たら
プログラミングでなんとかしてねとおっしゃってる訳ですよ
あっはっは!はっはっはっはそうかそうか!

ゲーム作る気ねぇなおめぇら!?

おっまえマジでふざけんなおぃぃぃ!!
それは!プレヤーに!やらすとこちゃうやろ!!
20年前のパソゲーかよ!!
PS4やぞ!?2020年やぞ!?いつの時代のゲーム開発者やねんお前らぁ!?

いやもうこの解決策しかないって知った時びっくりしたもん俺・・
それからというものシステムバグで詰むたびに
管理者モードに入り、特殊な画面を開き、キーボードを半角にプログラムを打ち込む日々
うん、あの・・うん・・

ゲームじゃないよねこれね・・?

やぁ~ひどい、ひどかったマジでこのゲーム
俺ここまでやる気ないゲーム久々に見たわ!

が、そうはいってもアイディアとゲームシステム自体はおもろくてですね
なので俺はこう考えた

じゃあもうバグらない範囲で楽しみ倒してやろうと

ストーリー進めたりするからバグるんやろ?じゃすすめない
あちこち行くからスタックするんやろ?じゃ行かない
そして公式がやる気なくて、ゲームないにクリエイターモードとかいう名の
管理者用のデバックモードまで搭載してる、という事はだ・・あぁいい・・もう俺はキレた

そのチートモードで好きなだけ建築して遊ぶ!!

はいはいもういいです~!
真面目に素材あつめなんかしませ~ん!デバックモードの素材無限状態で
すきなだけ高級な素材で建築しま~す!
恐竜のお世話ももう真面目にしませ~ん!なつくまで粘るとかしな~い!
コマンドで強制的に欲しい恐竜なつかせて自分の基地に置くもんね~!
なに強敵?しらないしらない
一撃で倒せるコマンドあんじゃん、じゃもういいよそれ使うから!


やぁもうね・・はっきりと言いますけどこのゲームマジで酷いんで
買うだけ時間の無駄やとは思います、が
なんやかんや面白いし発想はいいので

何度も「やってらんね~!」っていいながら電源きっては
しばらくしたらもっかいはじめちゃう魔力はあると思うんですよ
ただまぁ・・
公式が圧倒的にやる気ないだけでね?

ちなみに本来は公式サーバーで複数のプレイヤーと遊べるゲームなんですが
そっちはもっとマゾいしカオスやし、先輩プレイヤーの王国状態やったりもするし
なにより公式サーバーはまれに消滅おこすので
正直あまりオススメはしません
やるならソロで遊んで
キツい設定の部分をあとからいじっていじって自分なりに快適にして遊ぶのが吉です
そして全クリはしちゃいけません

・・・自分で言うててなんでこのゲームおもろいんやろ?って気分になってきたけどぉ

や!けど実際おもろいではあるから悔しいのよね~コレ!!
ペットにできる恐竜はかっこいいのからかわいいのまで結構おるし
建築システムも独特で地形とのかねあいで悩むのが楽しかったりするし

ただ・・うん・・圧倒的に・・圧倒的に公式のアフターフォローがない!
最新のDLC、今年の3月に出すぐらい今も色々つくってる会社なんやけど
作ったらつくりっぱなしというか、後はしらない、みたいなスタンスというか
やぁ・・・俺はソロで遊んだけどこれ、一応ネットゲームの部類なんやけどなぁ?

比べるのも失礼な話やけど
やっぱFF14のフォローすげぇわ

どちらのソフトも
発売からだいたい5~6年、しかしてフォローの差は雲泥
正直アーク遊んだあとで14やると、何かしら不満があったとしても
「あぁ・・この程度で不満に思える14って逆にすげぇな」って思っちゃたりして
いやはやゲーム会社の性格って出るなぁ・・

まぁうん、なんせそんな感じで
最近買うたゲームが面白かったけどとんでもないクソゲー・・いやちがうな
若干ゲームですらなかったんですけども

それはそれとして!
一度買ったゲームソフトをすぐに諦めるのはシャクに触るタイプの人間なんで
これからのボクがアークを起動した場合は、デバックモードだろうがなんだろうが
とにかく最大限まで理想の建築をして遊んでやろうかなと思います

よぅし理想の城つくるぞ城!!
山の上にイシュガルドもかくやの城塞都市つくったんねん!!やったらぁ!!
ここで投げたらなんか悔しいしな!どんなゲームもギリギリまで遊ぶぞ俺は!

・・ところで目下最大の問題は
以前のデータでつくったボクの家周辺がマップで最大の危険地帯になってる事でしょうか
本来そのエリアにいるはずのない恐竜とかもペット化してつれてきてるし
防衛の為にタレットまで置いてたんで正直近づける気がしない・・

もうあれか・・あそこラスダンって事でええかな!?そうしよか!?
1の主人公が2のラスボスみたいな展開だった事にしよう!
まってろダインめ・・今このダインがケリをつけにいくぞ・・!

でもその場合、愛着をもってそれぞれ名前までつけた昔のペットたちが敵になるので
攻撃もしにくいっていう罠・・やだぁ・・なんか無駄にドラマうまれてるぅ・・!
Kommentare (2)

Lunasea Defspiral

Valefor [Meteor]

いやもう、なんていうか……想像を遙かに超えたすごさでした!!(≧∇≦)
「石の中にいる!!」が可愛く思えるゲームが存在したとは……世の中広かった~!!

自分でプログラムしろ!には、さすがに笑わせてもらったよ(≧∇≦)
投げっぱなしもほどがある笑

Dain Arduous

Mandragora [Meteor]

>Lunaseaさんへ すごいでしょう・・?

 けどあるんですよこうゆうゲームが・・ゲーム会社が!!
 いや投げっぱなしっていうか・・未完成ですよねもうね!?ビックリだよ俺は!!
 なによりコレで5年も運営してんのがすげぇや・・!絶対DLC買わんぞちくしょうめぇ!!
 
 あと石の中にいる!はちゃんとしたゲームなのでコレと比べたらダメですよ!
 アレはちゃんとゲームしてるから!理不尽なだけでゲームになってるからね!
Kommentar verfassen

Community-Pinnwand

Neueste Aktivitäten

Die Anzahl der anzuzeigenden Einträge kann verringert werden.
※ Aktivitäten, die Ranglisten betreffen, werden auf allen Welten geteilt.
※ Aktivitäten zur Grüdung von PvP-Teams können nicht nach Sprache gefiltert werden.
※ Aktivitäten deiner Freien Gesellschaft können nicht nach Sprache gefiltert werden.

Nach Art des Eintrags sortiert
Datenzentrum / Stammwelt
Sprache
Anzahl