Charakter

Charakter

Dain Arduous

Mandragora [Meteor]

Du hast keine Verbindung zu diesem Charakter.

Erlaubnisanfragen

Diesem Charakter folgen?

  • 0

こんな所にこんな面白い読み物があったとはな!

Öffentlich

おもろすぎるんだが?


お疲れ様ですこんばんは


やちょっとまってくれまってくれそれは困る
ロドストがめっちゃ重いんだが今?日記がまともにかけなーい!
「予期せぬエラーが発生しました」ってめっちゃ言ってくるんやけど
これ確か混雑しまくってる時のヤツやったよね

え~ロドストがでござるかぁ~?またまたぁ!ロドストやぞ!そんな訳あるかぁ!
・・・いやあるわ!あれか!復興ランキングか!!


やぁ~まいった、それは想定しなかった
かといって1時間後とかにまた書くわけにもいかん、何故なら俺は多分忘れる!!
はよ喋らんと・・!話題が頭にのこってる今のうちに!

という訳で現在急遽メモ帳にて日記を書いております
エラー吐いてアップが出来んかったら書き直しになるからね!
あらかじめコピーとってペースト!
な~ので~、文字色はほぼ白ですぅ


さて、じゃ早速本題に入るんですが
いやぁ~ちょっとちょっとちょっと!めっちゃおもろいもん見つけたわ!!
海外のフォーラムの設定のとこ!!

いやいやこれ・・これズルいわ~!!

っていうのもさ?こないだふと疑問に思って
なんとなしに海外のフォーラムのぞいてたの、設定のとこどうやって説明してんのかな~って
ええと、ゲームプレイって書いてるとこの一番最初、ロールってとこやね

で、そこ開いたらさ、その時点で二度見
Dragonspeak Dictionaryって書いてあんの
どらごん・・すぴーく・・でぃくしょなりー?

ドラゴン語の辞書!?

いやいやおいおいまってくれと
それ日本語のフォーラムにないやつ!
さっそく飛びついて読んでみたらおいおいおいすげぇなおい!
作中のドラゴンの名前の意味ほぼわかるじゃねぇか!!
やー・・・これ・・蒼天やる前に知りたかった!

これこれこうゆうの!こうゆうのが知りたかったの俺は!
この世界の設定を公式が補足してくれるこうゆう説明がほしかった!

流石に英語が完璧にわかる訳ではないんで
グーグル翻訳さんに丸投げした部分が多くて、文章的にちょっとアレだったんですけど
それでも十分に面白い・・読んでて楽しい・・

や~いいな~、海外のフォーラムいいな~!


でねでね?更にもう一つ、ボクが感動したページがあって
それが命名規則のページ、 Race Naming Conventionsって書いてあるとこ

日本のと違って種族ごとに別じゃないんやねぇ?一気に全部書いてあるわ

で、特に面白かったのがアウラのとこ!
いやね?日本語のフォーラムより詳しく説明されてんだわ!
っていうかあれだ、日本人にはもう説明せんでええよね?って所を補足してあるから
更に細かく説明がされてる感じ?ただそのプラスアルファがねぇ・・おもしろい

アジムステップの部族の説明も日本語のと少し違うんで
「この説明だと思ったより怖いなこの部族・・」とか
「あ、そうゆう事なのこの部族?」みたいなのが結構あってさ
日本語のと比べて読むと更に設定が深まる

で、で!その中でも俺がもっとも驚いたのが日本語の名前、の海外表記!

あえて発音重視の表記にしてある

翻訳さんに丸投げして読んだんで少し意味合いが違うかもなんですが
フォーラムの説明をざっくり書くとですね

日本語知らない人でも日本っぽい発音で読める表記にしてあるよ

だそうで
これまたフォーラムの例題そのまま引用するんですが
ホウザンさんっていうドマ人の名前を英語にすると
HOUZANですが、コレを英語圏の人が読むとどうしても「OU」のとこを
「ァウ」みたいに読みがちで、すると「ハァウザン」みたいになるから
あえてUだけとっぱらって「HOZAN」にして、ホウザンって言いやすくしてあるよ

だそうな、いやこれすごくない?
そこまで考えてあるってすごくない!?
ちょっと感動したもん俺

あとね、海外のフォーラムの説明少しフランクなのか翻訳がはっちゃけたのかわからんけど
そのドマっぽいネーミングの説明のとこにすごいドストレートな説明が書いてあってさ?
これもざっくり書くけど

日本語知らないとこれややこしいよね?オーマイガッ!って思った?
でも大丈夫、そうなると思ったよ、じゃあネットで検索して引用したらいいんじゃない?
16~18世紀のならいい具合に「古い」感じが出ていいと思うよ!


みたいなすんごいフレンドリーなアドバイスがのってました

や~翻訳しながら、元の文章とすり合わせながら読んでるんで完璧に理解できたわけじゃないんですが
それでもかなり面白いなこれぇ・・設定好きにはたまらん

っていうかよぉ!?ドラゴン語の辞書といい
なんか海外のフォーラムの方が細かく説明されてないか!?いいな~!海外の人いいな~!

まだ2ページほどしか読めてないんですが
既に面白すぎるんで、ちょっとヒマを見つけては他のページも読んでやろうかと思います
や~まさかフォーラムの内容が日本と海外で違うとは・・
てっきりお互いの言語で同じこと書いてると思ってた!油断した~!

という訳で海外のフォーラムの世界設定の部分、オススメです
ちょっとそこの設定好きの冒険者さん?覗いてきてごらんな
更にこの世界への理解と興味が深まって楽しいぞぉ?

なに英語わかんない?大丈夫大丈夫今は翻訳も優秀やから、丸投げしていこ
文章的にちょっと分かりにくいのはあるけど、それでもまぁ大体わかるから!
Kommentare (0)
Kommentar verfassen

Community-Pinnwand

Neueste Aktivitäten

Die Anzahl der anzuzeigenden Einträge kann verringert werden.
※ Aktivitäten, die Ranglisten betreffen, werden auf allen Welten geteilt.
※ Aktivitäten zur Grüdung von PvP-Teams können nicht nach Sprache gefiltert werden.
※ Aktivitäten deiner Freien Gesellschaft können nicht nach Sprache gefiltert werden.

Nach Art des Eintrags sortiert
Datenzentrum / Stammwelt
Sprache
Anzahl