Charakter

Charakter

Dain Arduous

Mandragora [Meteor]

Du hast keine Verbindung zu diesem Charakter.

Erlaubnisanfragen

Diesem Charakter folgen?

  • 4

ニームってどんな国?

Öffentlich

話題がないとFFの話をする男


お疲れ様ですこんにちは


ボクが最近日記を書く時の流れがありまして
喋りたい事が思い付いたらそれにそった落書きを描いて、んでデスクトップに保存
からのロドストへアップ、そしてお喋り、んで喋りおわったらさっきのデスクトップの保存画像を
ロドスト用画像フォルダにつっこむ
っていう流れがありまして

ただ今日はですね、うっかり先に描いた画像をフォルダにつっこんじゃいまして
結果何がおこったかっていうと
3000枚の中からたった1枚の絵を探す苦行をしてきました

はい、ここでちょっとカンのいい方は「そんなん保存した画像名で探せばいいじゃん?」
って思ったね?えらい、えらいよ、でもねきいて
秒で忘れてん・・

また俺がこれ・・よくないクセなんやけどこの手の名付けをする時
まっ・・・ったく関係ない単語を適当につける事が多々あってさ?
例えばついさっき見つけた、お寿司の絵を描いた時のフォルダ名「omotioisii」(おもちおいしい)
とかやったし、ほかにも遅刻した話題の時に「マヨっていいよね」とか
ひどいのやと、その時思った事をそのままフォルダにつけるクセがあって「目薬どこや」とか

だもんで今回もまったくノーヒントで探すハメになりました
そして見つけたフォルダ名は「あしが冷える」でした、ほぉら関係ない!


まぁうん、スタートでえらい苦労したよって話ですよ

・・・あれ今日なんの話するんやっけ?



そうやニームの話やわ!!


やー今忘れてたよ!完全に忘れてたよ!タイトルにしててよかった!
すぅぐ記憶が飛ぶんだもんな~ポンコツでな~!

まぁうん、そんな訳で今日はですね
特に話題もないんでFFの話しようかなって、失礼なヤツやなぁ!
で、そうなった時に喋りたい話題があって、今回これ

ニームってどんな国?


あ、今回ちょっと現在クエとかでわかってる段階の設定の話しちゃうんで
学者クエを自力で見たい人は注意してね!
ネタバレがあるぜ!引き返すなら今だ!!





ほい、という訳で喋るよぉ?



ニーム

外地ラノシアにあるプカプカ浮いてる古代遺跡や
IDにもなってるワンダラーパレスが関係してる、今から1500年も前にあった古代都市

時は魔法全盛期で、魔大戦なんて物騒なもんが起きた時代でもあるね
黒魔導師のルーツであるマハ、白魔導師のアムダプールなんかがあったのもこの時代

じゃあそんな魔法使いの代表みたいな国に
小国ニームがどうやって渡り合ったかと言えば・・・そうやね

タンクとヒラのゴリ押し

学者のバリアと斧の高耐久で戦ったゴリゴリのゴリラがニームの戦法だ!海兵魂~!!!
実際PVPでそれで完璧に連携とられたら殆ど削れんと思うわ・・ニームこわ

ただ、このニームが現在存在しないように、破滅は訪れる訳で
そのきっかけは学者クエストでおなじみのトンベリ病

感染すれば目や鼻、手足なんかが縮んで人の見た目じゃなくなってしまう奇病やね・・
で・・こいつのせいで今の見た目になった彼らを指してビビったニームの人らは「バケモノや!」
ってなっちゃって、都市からちょっと離れた神殿「ワンダラーパレス」に患者を隔離
そして湖に沈めて封印
なんぼ不気味とはいえわりとエグいなニーム人!?

ただまぁ、その封印のおかげでトンベリ状態のニーム人は生き残り
普通のニーム人は滅んだ訳やから皮肉っちゃ皮肉よねぇ
ちなみにワンダのトンベリちゃんが襲ってくるのはひとえに「恨みでおかしくなってるから」
1500年分のイライラとモヤモヤやからね、そりゃあまともじゃいられないさぁ・・

さてじゃあそんな数奇な運命たどったニーム人やけど
じゃあ、彼らのおった国、ニームって実際どんな国やったん?って考えた時に
実はあまりにも情報が少なくて「????」ってなるんよね

学者クエでも残念ながら語ってくれるのは学者の過去や、ニームの海兵隊の話だったりで
別にニームという国の話はしてくれない、あ~気になる・・気になるぞぉ・・


という訳で妄想してみよう!


まず住んでた種族、これはどうやろか?
トンベリが「四肢が縮んで顔が丸くなっただけの人」って事なら
背格好自体は変わらないハズで、となると・・ララフェルが多かったんかな?
でもでも、ワンダラーパレスを見るとでっかいトンベリもおる訳やし
別にララだけの国って訳じゃなくて、ルガディンやヒューランも少なからずおったんちゃうかねぇ?
人口比率としてララが多めの国とみた

もしくは考えたくないけど、トンベリ病はララフェルにかかりやすいから
今のトンベリはララ体型が多い、とかね、こっちやったらイヤやな~・・


そしてこの国の信仰、これは公式で情報が出てるっていうかIDがそうやね
ワンダラーパレスの説明文を見てもらうといいかもしんない
旅神オシュオン信仰

なんでもオシュオンの別名が「ワンダラー」なんやって
だからオシュオンを祭るこの神殿もワンダラーパレス!

呑気な狩人の神様で男の人
女神の風呂覗いてキレられたり、こりずに他の女神おっかけたりするスケベな神様でもあるね!
ちなみに商売の神様ナルザル君と、戦神ハルオーネちゃんとはマブダチ
あれかな?「しょうがねぇなぁオシュオンは~!」みたいな事言われてたんかな?
チームの3枚目とみた

エオルゼアやと霊3月、こっちでいう6月生まれの人の守護神やね

ただ、ここで疑問がでるよねぇ?
なんでオシュオン?

これ不思議やない?だってこの神様
放浪の神なんだぜ?

ナルザルさんの商売とか、ハルオーネさんの戦争とかならわかるけど
あんまり国のモチーフとしてしっくりこないモノばかりを担当してるオシュオンさんを信仰してる
そんなふらふらした神様を信仰してる国って一体なんだ・・?って考えた時に
これは今のこってる遺跡がヒントちゃうかなって思ったんだわ?
今もぷかぷか浮いてるあの遺跡・・でもその場で浮くなら「旅」ではない・・あ~

ニームって常に空中移動してたんじゃね?

そして実はオシュオン、更に他の属性も担当してまして
風と山の担当でもあります
とくれば、彼らニームが信仰してるこの神の加護が得られそうな都市を考えた時

風の力で山間を移動する浮遊都市だったんじゃないかと

ニームは小国だったていうのもこれなら頷けると思わん?
そもそも土地がねぇ!浮いて移動してんだから!

でもだからこそ他の大国とちがって、国そのものが1つの戦艦のような動きができて
離脱も出撃も思いのまま、だから小さくても生き残れたのかなとか思ったり

あとあれだ、ワンダラーパレスは「湖に神殿ごと沈められた」ってあったけど
これ、どうやったの?って考えた時に、実物を見るとわかるんやけど
別に底の部分とかをぶっこわして沈めた感じでもないんよね、割としっかりしてる、とくれば
・・・そもそもこれも浮いてたんじゃね?それを湖の上までもっていて落下させたんじゃね?

そしてこれは更に妄想&こじつけになるけど、IDで見るマハやアムダ時代のモンスター
こいつらにやたらと翼もちが多いのは、そんなニーム侵攻時に必要やったんちゃうかな~とかとか



それからワンダラーパレスの内部機構を見る感じ、でっかい歯車とかの機械的なものもあったんで
おそらくは魔法だけやなくて、機械文明もそこそこ発達してて
もしかしたらニームってのはあの大魔法時代に
今でいうシドやネロさンのような技師も育ててた異端の国やったんかもしれんね
アムダやマハの光源が魔法的なのに対してニームのランプが鉄や石で出来てるのもそう思う理由の1つ

いやむしろあれかな?そうゆう人達が多かったからこそ
学者の魔法は魔法名やなくて、○○の策、とか○○の計、とか
少々ややこしいながらも、言葉として聞いてわかるモノになったとか?
魔法しらん人は「リジェネ!」言われても「はぁ?」やし
機械好きばっかりあつまってたドワーフ的な国だったのかもしれない、ラリホッ!

んでそう考えるとほら、技術でなんとかなる事には強いけど病気は専門外やから
トンベリ化でパニックおこしやすかったんかな~とか思えてくるしさ、案外あるかもしれん


という訳でボクは

ニームは技術大国で、浮いてる城みたいな国だった説

を、推します

伝わる世代が限られるけど、ダイの大冒険のバーンパレス的な
実は1回もラストまで見てへんけどラピュタ的な
もしくは名前うろおぼえやけどええと・・FF12の空中都市ビエルパみたいな

まぁそんな感じちゃうかなって

やーしかし喋ったねぇ~!妄想を!
でもね、これが楽しいんですよ設定オタクにとっては
少ない設定から勝手に理屈つけて妄想まじりの結論にもっていって
「俺の考え結構すごくね!?あってんじゃね!?」ってひたってる時間がぁ・・たまらんのよぉ・・

まぁ公式の答えが出た瞬間に吹き飛ぶんですけども

それは・・それ!

でもそうなったらなったで正確な情報が出てきてうひょー!ってなるのもオタクのサガ!
あーいつか見てみたいなぁ~!過去のエオルゼア!

あれだ、もしいつか、現代の問題が全て解決しちゃったらさ
今度は過去のエオルゼアに飛ぶ物語でもええかもしれんね
魔大戦時代のエオルゼアを冒険とかやってみたい!
Kommentare (4)

Kyonzwei Svangur

Tiamat [Gaia]

そしてアライアンス 禁忌都市マハ のオズマ戦前のケット・シーの「幾多の都市を飲み込んだ大怪球」というセリフ
オズマ内の何か外地ラノシアぽい景色……これは果たして…。

Angie Steer

Belias [Meteor]

学者クエが好きですごくわくわくと拝聴させていただきました!設定をあまりよく知らないので、輪をかけて興味津々で読めましたwありがとうございました^^楽しかったので他のもぜひ!

Dain Arduous

Mandragora [Meteor]

>Kyonzewiさんへ うわぁぁぁそれ忘れてたぁぁぁぁ悔しい!!

 そうやわ!それもあったわ!言われるまでぜんっぜん思い出せんかった!!
 くう・・ここにきてレイドに通ってないのがアダに・・w

 や、でもそうですよね、そこも!もしオズマが言葉通り土地をまるごと飲みこめるんなら
 あの時見た光景はおそらくニームと関係あって・・もしや外地ラノに浮いてるのはその切れ端・・?
 やぁ・・いつか答え合わせできる時がきたらいいですよねぇこれ

Dain Arduous

Mandragora [Meteor]

>Angieさんへ あらぁぁ~それは何よりです~w

 思い付きと勢いだけで喋った妄想ですが、お口にあったなら嬉しいです、こちらこそありがと~w
 そして設定ですが、コレはほんとあちこちに散らばりすぎてて
 ま~拾うの大変だけど・・いざ集めてくと楽しいですよ!

 他のか~・・どうかな~w
 まぁあれこれと設定を拾い集めるのがクセなので、それがうまいこと形になったら・・
 またいつか妄想してみましょうかねぇ、形に・・なるとええなぁw
Kommentar verfassen

Community-Pinnwand

Neueste Aktivitäten

Die Anzahl der anzuzeigenden Einträge kann verringert werden.
※ Aktivitäten, die Ranglisten betreffen, werden auf allen Welten geteilt.
※ Aktivitäten zur Grüdung von PvP-Teams können nicht nach Sprache gefiltert werden.
※ Aktivitäten deiner Freien Gesellschaft können nicht nach Sprache gefiltert werden.

Nach Art des Eintrags sortiert
Datenzentrum / Stammwelt
Sprache
Anzahl