Charakter

Charakter

Dain Arduous

Mandragora [Meteor]

Du hast keine Verbindung zu diesem Charakter.

Erlaubnisanfragen

Diesem Charakter folgen?

  • 0

さいぜんせんぐらし

Öffentlich

みんな真ん中にあつまって!手うごかして!


おはようございますどうもどうも


つい先日の事なんですけど、友人のお子さんにね?ゲームに誘われまして
「ダインもこれやろうよ~?」つってね、ソシャゲを見せてきたんですよ

で、そのゲームがあれだ、すみっこぐらしっているだろ?あのかわいいの
あの子らがねぇ・・農場をやるゲームやと、ふむふむ
あれだ、俺もともとすみっこぐらし好きやし?最近スマホかえて容量にも余裕もできたし
まぁとりあえず無課金でやってみるかな?って事でインストール

その時はその子に教えられながらチュートリアルやって
わ~かわいいね~、すみっこがいっぱいだね~ってほやほやしてたんですよ

もうねぇ~ゲーム内容ものほほんとして、かわいいもんよ?
農場について~、そこで畑もらって~、種うえて~
わ~小麦がはえてきた~ってなったら、そのまま納品したり、パンにしてから納品したり
もう基本やることこんだけ、めっちゃシンプル
作物がリアルタイムで育つんで、たまぁにゲームつけて育ってたら収穫して
納品したり格好したりして、またたまにのぞいてみる

で、レベルがあがると作れるものや植えれるものが増えてったりしてね?
コーヒーが植えれるってんだから素敵なゲームじゃあないか!!

ただね?まぁ~そんな予感はしてたけども・・
真面目にやるとシャレにならんぐらい忙しい

すみっこが・・すみっこがすみっこにいるヒマがねぇ!!
みんなして真ん中に集合ですよ!さいぜんせんぐらしですよ!

っていうのも、この手の基本無料のゲームのお約束として
無課金でやるならイベント系は貼りついてないと辛い
ってのがありまして

まぁ最近はあんまり見なくなったんである意味なつかしいんですが
なんていうか、基本無料ってスタンスってさ?当然ながらどっかでお金稼ぐしかないじゃない?
で、それがこうゆうリアルタイム系の育成ゲーになるとどこにくるかっていうと・・
時短=課金だよね!

かくいうこのゲームも
イベントまでの期限がどう考えてもギリッギリで
マジで一切課金せずにやるつもりならたとえ職場だろうが会議中だろうが
5分おきぐらいにスマホチェックしてなんぼみたいな
そんな過密スケジュールでまわしてやっとクリアかな?みたいな流れがありまして

さすがにそこまではやってないんですが、まぁ~忙しいよ!?すみっこぐらしの農場経営!

ほらもうこうやって喋ってる間にも俺2~3回農場の様子みにいってるからね?
いまの1行の隙間の間にコーヒーの収穫とパンの加工と牛乳の補充してきたからね?
このせわしなさよ・・

まぁ友達に誘われて共通の話題としてはじめただけのゲームなんで
そこまでガチらんでもええんでしょうけど、それはそれとして・・
一度はじめたゲームに1回も本気ならんのは主義に反する!なのでしばらくガチるよ俺は!

よぉし・・次は2分後に小麦ができて・・10分後に茶葉ができるから・・
そしたら倉庫の在庫とあわせてクリームパンこさえつつ抹茶ラテ生産しよかぁ・・
すみっこのみんなぁ・・がんばろうぜぇ?さいぜんせんでなぁ!!

もうほんっとすみっこいくヒマなんてない!!



でさ?この手のゲームやってると思い出す「あるある」がさ?
コレ結構心当たりあるんちゃうかなぁ~

ソシャゲになったはいいけど別世界

これね!これ!いやホンマにあるあるよな~!
あの人気ゲームがスマホに!?とか言われてさ、お~昔なつかしのアレが!?とか
ひゅー!これ好きなやつやーん!ってテンションあげてそのゲームインストールしてみたら
・・・あれこれ・・こんな世界観やったけ?みたいなね!

そしてその手のゲームをいくつかやると気付く事が・・ありますね?
あれこのシステム別ゲーで見たぞ?

あれれぇ~!?この動かし方全部しってるぞぉ~!?
なんでだろう~!はじめて触るゲームなのにやりかた全部わかっちゃーう!
みたいなね!!

や~もうホンットこうゆうの・・素直に言うけど
嫌いやけど好き

いやぶっちゃけ「なんも考えてへんのにゲームつくんなや」とは思うんですよ
ガワのブランドだけに頼って工夫もせんと焼き増しみたいな事しやがって、みたいなね?
それが割と好きなゲームやったりしたら余計に腹もたつ!

でもそれはそれとして・・

あるあるネタになってくると面白いんだ

なんかもういつやっても、どれやっても大体同じって感じるようになってくると
「あ~はいはい、ここで建設するやつね?」とか
「わかるわかる、次は試しにこの課金アイテムを使ってみよう!って言うんやろ?」とか
もう・・大体わかってくるからね!流れが!

何を隠そうこのすみっこぐらしのゲームも俺だいたいの流れわかってたよ!
はいはいここでね?一端施設の説明がはいって、はいはいなるほどね
その施設の建設時間を短縮できますよ・・って演出のためにお試しで課金アイテムを使って・・と!
はいはいはいなるほどね!?からのデイリー要素ね!?わかるわかる!
で、コレもリセットしたいなら・・そうやな!課金の案内!ほら~!

みたな感じで、もうなんかお約束わかった上でやるノリみたいな遊びができちゃって
こうなってくると、正直ゲームとしてはどうなの?って思いつつも
まぁおもろいんですよ、ついやっちゃう
それこそどれ遊んでも同じなんやから、ガワで好きなもん選べる訳やしな~?
こんなシステムで遊びたいけどこの見た目がいいな~?みたいな
ゲーマーのちょっとしたワガママが叶ってると思えばアリかなと


ちなみにぃ~余談なんですけどぉ~!
FF15のソシャゲもありましてぇ~!

コレもですね、多分こうゆう現象なれてる人はチュートリアルを見ずして
「あぁあの流れね?」ってわかると思います!このシステム10年前からなんも変わってない!!
まぁうん、よくある国家建築系戦争ゲーですね、PvPがエゲつない流れになりやすいアレだ

先にいっておくが・・
FF15やりたいならあのゲームは違うからやめとけ!
そうゆうゲームじゃあ・・ねぇんだ・・
単なるよくあるソシャゲのガワ着替えですよえぇ
ノクトいるけどあんま関係ないよ!


まぁうん、そんな感じで、もはや伝統レベルのガワ着替え系ソシャゲ
古くはブラウザゲーの頃から本当に多種多様な着替えを経て今まで生き残ってる訳で
再々言いますが・・ゲームとしてどうなの?と思いつつも
これはこれでももうアリかな、とも思って楽しんでおります
まぁ~残念ながらコレ系は飽きるのも早いんやけどねぇ俺は!
ど~しても慣れてるからねぇ!同じゲームやったよ?ってなっちゃう

ちなみにそんな感じで取り組んでるすみっこ農場なんですが
初日にフレンド登録した友人のレベルが既にボクの半分以下になってまして
もしや・・?と思って今日メッセージで「最近あれやってる~?」って聞いてみたら

とっくに飽きて別ゲーやってましたよね

こーいつぅ~!誘っといてぇ!!
Kommentare (0)
Kommentar verfassen

Community-Pinnwand

Neueste Aktivitäten

Die Anzahl der anzuzeigenden Einträge kann verringert werden.
※ Aktivitäten, die Ranglisten betreffen, werden auf allen Welten geteilt.
※ Aktivitäten zur Grüdung von PvP-Teams können nicht nach Sprache gefiltert werden.
※ Aktivitäten deiner Freien Gesellschaft können nicht nach Sprache gefiltert werden.

Nach Art des Eintrags sortiert
Datenzentrum / Stammwelt
Sprache
Anzahl