Charakter

Charakter

Dain Arduous

Mandragora [Meteor]

Du hast keine Verbindung zu diesem Charakter.

Erlaubnisanfragen

Diesem Charakter folgen?

  • 2

難しい事なんてないさ!

Öffentlich

まぁやってみ!


お疲れ様ですこんにちは


やぁ最近はこう、個人的に凪の時期なんでする事がなくてですね
だもんで語る事も特にないんでこう・・
FF14の話しようかと

FF14の日記サイト利用しといてこの言い草!
たぶんこの男にはいずれ天罰が下るんじゃないかと、ロットが常に1ケタとかそんなん


まぁはい、そんな感じなんで今回は
前々からちょいちょいロドストで見かけてた
タンク難しいなって話題について

やぁたまに見るんやけどさ?
結構初心者さんで「タンクやってみたけどむず~い」って人がおるんよ
ふぅむそうかぁ、タンクむずいかぁ

や、でもやってみただけ偉いと俺は思うよ!
トライすらしてへんのに「え~それはちょっと」って言うのはなんか違うやん?
その点、やってみて「ん~これはちょっと!」って言うのは分かるもん、やっただけ偉い

でも、でも!
出来れば俺はそのタンクジョブもそのまま続けてほしい!
おもろいんよタンクジョブって!クエの内容も戦い方も!

だからね、俺は初心者さんに
「タンクむずくないよ」「こわくないよ」って思ってもらう為に
序盤慣れる上でのコツなんかを語ろうかなと

だぁいじょうぶ大丈夫!専門用語なんて1つも出さへんから安心して?
めっ・・・っちゃざっくり、雑に理解しとけばいい説明すっから!


はい、じゃあまずタンクむずーい!どうしたらいいの~!って人に
おじさんから余計なアドバイスを1つさせてほしい、今君がなんレベルか分からんけど
ちょっと・・無理やなかったらね
一端ホットバーの中身からっぽにしよう

もう1回わすれよ?あれやこれやあるからややこしいねん、まずいったん忘れよ!

で、まぁ消しても消さんでもええんやけど、そっから意識してほしいのが
タンクの基礎のリズム
1・2と1・2・3

はい、こんだけ、こんだけです
これさえ覚えてたらもうタンクできてます、はーいおめでとータンクデビュー!

んじゃこの1・2と1・2・3ってなんぞやといいますと
範囲コンボと単体コンボです

なぁんだそんな事かぁ、っておもう?
でも実際コレが染みついてるかどうかがタンクの別れ目だったりするんよ
なんせタンクはここ全部一緒

そう、ナイトだろうが戦士だろうが暗黒だろうがガンブレだろうが
ぜぇぇぇぇんぶ基礎はこの、1・2と1・2・3だけ!

だからまず、ややこしいスキルだなんだ覚えるのはおいといて
この2セットだけを使ってみて?
大抵はアクションリストの上の方にあるから、スキル説明読んでみて
コンボやな~って思ったソレをみつけて・・1・2コンボと1・2・3コンボの計5つだけ!

これだけセットしてみよう!

んで、もういっこ余計な知識いれて申し訳ないんやけどあといっこだけ必要なのがあって
ヘイト稼ぐ技のセットね

これがないとタンクの仕事がでけへんからごめん!これも覚えといて!
5つでいいって言ったけどあと1こだけ!1こだけ覚えて!

で、このヘイト稼ぐ技は各ジョブでいちいち名前がちゃうからややこしんで
ちょっとスキル名だけ書いておこうね

ナイト(剣術士)は「アイアンウィル」
戦士(斧術士)は「ディフェンダー」
暗黒は「グリットスタンス」
ガンブレイカーは「ロイヤルガード」

なんかそれぞれかっこいい名前ついてるけど全部ちがってややこしいね?
でも安心して全部効果同じやから、無理に名前覚えんでいいよ!
つまりコレつかっときゃタンクやれるんだよ!

そう、だからタンクなんてのは基本はこのヘイト増えるやーつを発動させて
さっきいうた1・2と1・2・3を繰り出す・・だけ!そんだけなんですよ!

てきがいっぱいきたな~ってなったら1・2の範囲コンボをあてて~
1体だけやな~とか、ボスやな~ってなったら1・2・3をあてる


ほぉらもうタンクだ、はい終了!タンクの基礎しゅーりょー!合格です!




あ、今「じゃあどれも同じじゃねーか!」って思ったそこのキミ、ええぞ!そこに気付けたのは偉い!
そうやねん・・基礎だけやとタンクってどれやっても同じやねんな?
でもさ、だったら沢山ある意味ないじゃん?だからここで
後乗せのトッピングスキルが増える訳よ!
そう!タンクってジョブはみんな同じ事しつつ後から後から個性を足していってるんよ!

でもまぁそこは今ええよ、まずは基礎、これ超大事
ほんとにこの、5つの技と1つのヘイトふやすやーつだけ意識してみよう

で、これが打てて当たり前になった時には「なんかヒマやな・・」って思ってくるから
そしたらその後乗せの技意識していこう!
「合間になんかできる事ないんか?」って思ったときにやれるスキルがその後乗せやから

ちなみにすん・・ごいざっくり各タンクの特徴言うと

ナイトは色々できる多彩なタンク
範囲攻撃も回復も防御も無敵スキルも便利!
その分全部やろうとすると管理は忙しいよ!


戦士はひたすら自己完結な押せ押せタンク
自分のHPを回復しまくるスキルと、瞬間的にとんでもない火力を出せるのが魅力
でもDPSではないのであくまで補助火力だよ!


暗黒はトリッキーな芸達者タンク
手数よし、防御スキルの対応幅が広くてよしと後になればなるほど光るジョブ
ただしタンクとして見る場所が増えるので焦りは禁物!


ガンブレイカーは技アリタンク
スキルとスキルの合間をぬってやれる事をねじ込んでいくのが得意なトリックスター
その分ねじ込み方を間違えると事故も増えるのでしっかりタイミングを!


とまぁ・・いや完全に「そう!」って内容でもないけど大体こんな感じか?
なのでこの「後乗せ」のスキルで出る個性を見て
将来なりたいタンクを目指すのもアリなんちゃうかな~?



もっかい言うけどタンクなんてのはぁ
基礎は全部いっしょ!!

範囲の1・2!単体の1・2・3!以上!
あとはヘイトふやすやーつを発動して適当に敵をシバけばいいんですよ!


でね?ここまで聞いててちょっと思ったかもしれんけど
じゃあ「まとめ」とか「2グループ進行」ってなに?
っておもったそこの初心者タンクさん、それはね・・

基礎でもなんでもないんで忘れましょう

まっ・・・ったくもってキミが気にする内容でもなければ
必須テクニックでもないんで覚える必要はないです!
そんなもんやれてもタンクが上手いなんて言えません!ただの無茶です!

まぁ簡単にいうとダンジョンでせっかちな連中が先へ先へつっこんで
敵をまとめてシバく事いうんですけど、これねぇ?1回でええからどこでもいいんで
「人数制限解除」かつ「レベルシンク」で適当にソロでタンクでつっこんでみて
そこらの敵モブの攻撃くらってみてほしい
そしたら分かると思うけど、このゲームのダンジョンの敵って
タンクがギリギリ耐えられる攻撃してくるんよね

ステータスじっくり見た事ないかもしれんけども
実はタンクの守備力って、ざっくり言うと
他のロールの2倍あるんです

その2倍の堅さでもってしてギリギリの攻撃をしてくる敵をまとめてまとめて
スレッスレのHP管理でなんとかかんとかクリアしようぜ!ってそんなん・・な?
ぜんっぜん基礎やないやろ?

そんなもん慣れた相手と連携あってこその上級テクであって
赤の他人に急に求めていいもんじゃないですからね、無理にやらんでええんよ?
もし!知らん人に「やって」って言われたら?ほっときなぁ?
タンクがいねぇダンジョンなんてクリアできる訳ねぇんだから

だぁれにモノ言ってんだおめぇ?ぐらいのテンションでええよそんなもん
そんな神経つかうギリギリのバトルをキミに強制してくる時点でそいつヤバいからね?
「みんながボクの思い通りに動けるはず」って思ってないとそんなん言われへんからね?

んで、当たり前やけど逆に言えば、タンクのキミですらギリギリって事は
それを回復するヒーラーさんの負担もギリギリな訳で
みんながみんな慣れてる訳ではないからこっちも落ち着いてやってこうな?
ど~~~してもまとめたいタンクさんはちゃんと言う事!

無言でいきなりは普通にやべーヤツですよ!
あと気になるタイムやけど、1グループごとにきっちり討伐した場合とそう変わりません
せいぜい2分かそこらです、たった120秒のために神経すり減らしたい?

よっ・・・っぽど全員の息があってアイテムレベルが高くないとまともな時短にはなりませんよ!


とまぁ後半なんか説教くさくなっちゃったけどこんな感じよタンクなんて!

結局やってる事はヘイトかせぐヤーツを発動しての1・2と1・2・3!
こんだけなんです!
案外タンクって雑に始められるよ!


そっから輝けるかは応用次第やけどねぇん?
でもまぁ、無理ぜず焦らず、1つずつ後乗せしては覚えて、って繰り返していったら
大抵のタンクはそれなりに使いこなせるようになると俺は思うよ?
Kommentare (2)

Tran Redwing

Gungnir [Elemental]

分かり易い!(*´∇`*)
今、ガンブレで初タンク練習中なので早速実践してみます!

Dain Arduous

Mandragora [Meteor]

>Tranさんへ お、これは嬉しいコメント!

 自分が楽しいだけのノリで喋ってるんで内容めっちゃ雑なんですが
 そんな中でこうゆう反応いただけると・・ニヤニヤしちゃいますねぇ!ありがとう~w
 ガンブレ、かっこいいよねぇ・・動きがもう好き!
 単体コンボの2発目のバリアがなかなかいい仕事するんでそのへん意識するのも楽しいですよ!
Kommentar verfassen

Community-Pinnwand

Neueste Aktivitäten

Die Anzahl der anzuzeigenden Einträge kann verringert werden.
※ Aktivitäten, die Ranglisten betreffen, werden auf allen Welten geteilt.
※ Aktivitäten zur Grüdung von PvP-Teams können nicht nach Sprache gefiltert werden.
※ Aktivitäten deiner Freien Gesellschaft können nicht nach Sprache gefiltert werden.

Nach Art des Eintrags sortiert
Datenzentrum / Stammwelt
Sprache
Anzahl