Charakter

Charakter

Dain Arduous

Mandragora [Meteor]

Du hast keine Verbindung zu diesem Charakter.

Erlaubnisanfragen

Diesem Charakter folgen?

  • 0

わんたいむ

Öffentlich

合い言葉を言え、さぁ!


お疲れ様ですおはようございます


ひゃーまいったまいった
寝起きでログインしようと思ったら今PSNメンテ中なのね?
なんかエラー出てFF14できないや、まいがっ・・!
で、気を取り直して遊ぶか~つって
ためてたガチャ石で回したソシャゲのガチャは見事に外れたよね、じーざす・・!

そして、いいもんね、俺にはコーヒーがあるもんねってスネながらコーヒー淹れようとしたら
コップに昨夜のみかけてた味噌汁がのこったままなの気付いてなくて
コーヒー味噌汁ができてそれを飲んで悲鳴をあげたっていう

・・・

よぉし上等だ次はなんだ!?こいよぉ!!次の不幸こいよぉ!!!



でも最後のは不幸っていうかただの不注意な気がする

まぁはい、改めておはようございます



ところで本題なんですがロドストのお知らせを見るにどうも
ワンタイムパスワードの範囲が広がったみたいですね

ワンパス、ワンタイムパスワード
みなさん使ってますか?ボクは使ってます、っていうか割とマジで
ネトゲやるならコレいれといた方がいいと思ってます

専門家でもなんでもないんです~~~っげぇアホな理解の範疇での説明になるんですけども
多分ワンパスってのはれなんですよ
秘密の合い言葉なんですよ

えーそれってパスワードがそうじゃん?って思った?いやアレはちょっとちゃうねん
パスワードは鍵!

そうやなぁ・・じゃあキミがスパイやったとしようや?
で、今からどっかの基地に潜入する訳よ
そしたらまず敵兵士のIDカードを奪ってそいつのフリして、パスワードも聞き出す訳さ
で、そいつのフリして基地内の設備にログインしたりゲートくぐったりすんねん
もう変装も完璧よ、まるっきりそいつにしか見えん

で、基地内をスイスイ通って行くんやけど・・目的地の目の前に最後の見張りがおって
そいつが言うねん
合い言葉(ワンパス)は?

はい詰んだー!きいてなーい!しらーん!
もうその時点でこっちは答えられん訳やからしどろもどろですよ
もちろん適当言ってもアカンし、引き返しても怪しい訳で
どうあがいてもテンテンテ・テンテン・テレレンッテンテン・・・スネーク!スネェェェク!ってなるねん


そう、鍵もIDも手に入れてそっくりなりすましても
最後の最後、兵士たちがその場で決めた合い言葉は知る由もない
多分ワンパスってこうゆう事だと思うの


つまり今のをゲームに置き換えると
俺がうっかりIDやパスワードを流出してしまったり
もしくはヒマで悪意のある第三者にパクられたりした時にさ?
まぁログイン画面まではもっていける訳よそいつも

俺になりすましたとして「ダインですよーほらほらパスワードも合ってる!」って言える
で、ここでワンパスがないとマジでそのままゲートの人も
「あぁダインさんね、通っていいよ」って言っちゃう

が!ワンパスを入れておくとここで更にもうひと手間!ゲートの人が言うてくる訳よ!
ダインですよーとおりますねー
まて・・
どうしてぇ?パスワードだって合ってたよぉ?
合い言葉(ワンパス)は?
へ、へぇ!?合い言葉!?え!?
あいことばは・・?
で・・でなおします

みたいな!そんな感じになんねん!


いやね?入れてへん人の気持ちもわかるよ?多分こう言いたいんちゃうかな?
「ログインの手間が増える」「アカウントハックて・・こんな1ゲーマーが狙われる訳ないやん」
みたいな事ちゃう?や!事実そうやねん!
まずもってログイン時に入力する項目が1つ増えるのはその通りさ!手間は増える!
んで!有名プレイヤーでもない1ネットゲーマーが名指しで狙われる事なんてきっとない!
現実の個人情報とか書く時もある程度そのへんで諦めてるとこあるよね
流出した所でウチ狙う価値ないわ、みたいな、狙ってどうすんねん?みたいな

でも、でもでもじゃあ!
可能性って0%かな?

ホンマに0%やったらええけど、世の中なにがあるかわからんから!
1%でも2%でも可能性あったら念の為ってあったほうがよくない?

もっと言えばさ、俺ら人間って自分からうっかりでそうゆうの引き寄せる確率あげてくから
例えば自分でうっかりIDもパスも他人に知らせてしまう事・・あるかもしれない!
そして人間、知ってしまったら試したくなる好奇心というものがございます

まわりに悪意がないから大丈夫・・とノーガードでいた結果
魔がさした他人の好奇心でプライバシーがぐちゃぐちゃに・・とかなったりする

そんな可能性はホントにゼロかなぁぁ~?どうかなぁ~?

いやまぁちょっと怖い例え話でおどかせちゃったけど
つまり言いたいのはいつだって事故はおきるさって事でさ

それを防げるならワンパスの1つぐらい入れといても損はないんやない?って話さぁ



ちなみにワンパスってどんなのかって言うとですね
いつものログイン画面でIDとパスワード入力した後に更に1つ入力画面がでて
そこに6ケタの数字を入力するものでして

その数字が表示されるのは
スクエニから送ってもらうワンパスを表示するちっちゃいキーホルダーみたいな物理タイプか
スマホやらにいれたアプリを起動して確認するアプリタイプ
そこに表示される数字を入力する・・・だけ!簡単やろ~?

で、こいつはマジで即変更がかかるから・・例えばそうやな
今俺のワンパスは178668でした、おいおいおい言うてええんか!?ってなるやん
でもこの数字、ほんの10秒ぐらいで変わっちゃうんで
こうして日記を書いてる間もほら・・もういちど押すと~?223509、変わってる!

その名の通り本当にワンタイムなパスワードなんですな

もしIDを奪われても、パスワードが知られても
本人の手元でコロコロ変わるこの数字を見破るのは・・まぁ難しいよね
ので、これ1つ入れとくだけでもかなり危険性が減るとボクは思います、オススメ!


さっきおどかすような事言った上に更にちょっといじわるな事言っちゃうとさ?

ネトゲでアカウント流出させちゃうガードの低いプレイヤーって信用なくしやすいのよ
だってそうやん?そいつがFCに所属してたりしてみ?
信用してあけてる倉庫の中身を赤の他人がぐっちゃぐちゃにするんだぜぇ?
あげた思い出のアイテムを捨てられるかもしれない

もっと言えばLSやフレンドリストだってそいつに見られる訳だ
こっちは仲間や友達だと思ってつるんでる連中の繋がりを
赤の他人が勝手に把握してる・・・キモち悪くない?

だから万が一被害ゼロですんでもけっこー友達なくしやすいぞ!アカ流出!
見てきたような口ぶりやろ?せやねん!過去のネトゲであってん!

もう10年以上前になるけどさ、ウソかホンマかは分からんけど
自分で「アカウントハックされててさー」って自慢げに喋ってたフレンドがいて
まぁ・・そんなヤツにこっちの情報やアイテム預けたくないなってなってもうて
み~~んなそいつから逃げていったっていう
いや・・ほんまに被害者やったんかもしれんけどさぁ?
実際こえーもんこっちが渡した情報をノーガードで管理してるヤツって!
信用ならねぇって!わりーけど他と遊んでくれ!



とまぁ、ちょっといじわる言っちゃったけど
とにかく個人情報守るのって自分だけやなくて自分との繋がりも守る事に繋がるからさ
普段から気をつけたいよねって話ですよ!


ちなみにワンパスなんですがアプリ版は無料です、しかもゲーム内特典までついてくる!
テレポ先が1つ無料に!

しかも登録先は変更可能!これデカいぞぉ~!?
その時々で行ったり来たりする場所登録しとけばバンバン往復できる!
実際結構コレで財布助かってるからねぇ~!
タダでセキュリティ強化できて、タダでテレポ無料登録ができる!

・・あれそこだけ聞くと胡散臭いな!?

い、いやまぁうん!そんなこたないから!ちゃんとした公式のヤツやから!
お知らせ!お知らせみてきてごらん!?ね!?おっちゃんが言うから胡散臭く見えんねん!


ちなみにボクはキーホルダータイプのセキュリティトークンを選んでまして
こっちは有料、1400円ぐらい・・やったかなぁ?さすがに覚えてへんけどそんぐらいのはず
で、注文すっと数日後に親指のサイズぐらいのちっちゃいメカが届いて
以降はログイン時にそれをぽちっと押して表示された数字を入力するだけ

7年間ほぼ毎日使って今尚マトモにハッキリ表示されてるんで
よっぽど雑に扱ってなけりゃ1つ買っただけで最後までもつ・・んじゃねぇかなぁ?
ちなみにわざわざ物理タイプを選んだ理由は
なんかかっこいいから!

ほかに!理由は!ない!!
Kommentare (0)
Kommentar verfassen

Community-Pinnwand

Neueste Aktivitäten

Die Anzahl der anzuzeigenden Einträge kann verringert werden.
※ Aktivitäten, die Ranglisten betreffen, werden auf allen Welten geteilt.
※ Aktivitäten zur Grüdung von PvP-Teams können nicht nach Sprache gefiltert werden.
※ Aktivitäten deiner Freien Gesellschaft können nicht nach Sprache gefiltert werden.

Nach Art des Eintrags sortiert
Datenzentrum / Stammwelt
Sprache
Anzahl