Charakter

Charakter

Dain Arduous

Mandragora [Meteor]

Du hast keine Verbindung zu diesem Charakter.

Erlaubnisanfragen

Diesem Charakter folgen?

  • 0

4つめの時代を想う

Öffentlich

こうだったんじゃね?


お疲れ様ですこんにちは


近所のローソン、リモート主体になってからはしょっちゅうお昼ご飯買いに行くんですけど
この時間帯の店員さんがねぇ・・?めっちゃパターン多くて
や、態度がええのからイマイチなのまでピンキリで
まぁそこはコンビニなんで別にどっちでもええんですけどね?問題は・・

お釣りの渡し方が全員ちゃう事でさ・・!

これが地味にこまんねん!マジで!
ひとりはお札から渡してきて、小銭後出ししたかと思えば
ひとりは小銭先出しからのお札後出し
更にもうひとりはお札の上に小銭のっけて出す(あれ大抵のお店でダメって言われるんですけどね)
まぁつまりこうゆう事でさ、もうこの時点でお財布のどっちひらくかでこっちも戸惑う訳よ!

でね?かと思えば絶対に釣り銭トレーにしか置かない人もいたり
逆に絶対に手渡しせな気が済まん店員さんもおって
釣り銭トレーでくると思って手ださんと待ってたら「はい」って出されて「あぁ!はい!」ってなるし!

もうバイトさんによって攻撃タイプが変わっててこっちも対応が忙しいねん!お昼のローソン!

ちなみにボクが一番好きな釣り銭の渡し方は
お昼のバイトさんの中でいっちばん態度が悪くてやる気のないお兄さんです
仕方なしにバイトしてる感半端ないんですけど、でもお釣りの対応はパーフェクトやねん!
こっちが開いてるお財布のくちにあわせて釣り銭渡してくれんねん!完璧かよお前!?
あと大抵のイレギュラー対応に秒で対処できる頭の回転のはやさ、すごい

でも受け答えは「はぁ?」「あー・・あッス」「っしたぁ~」です
たまに心の中で「なんだてめー?」ってなるんですけど
さっき言うたパーフェクト釣り銭渡しと対応の正確さでプラマイゼロ・・むしろプラスっていう!
なんだあいつギャップ萌えねらいか・・?




まぁうん、そんなお昼のローソン、ランダムすぎて楽しいです



ところで話は変わるんやけどさ?あのね今日別に喋りたい事なくて
まぁそりゃね?朝起きて社用のパソコンの前に座って昼までカタカタしてただけやからね?
何を喋る事があんねんって話しやんか?

だからねぇ・・喋る事ないから・・

FF14の妄想しゃべるね?


今日!偶然ボクの日記をはじめて見たそこのキミ!誤解しないように!
このおじさん普段はFF14と関係ない話しかしてないぞ!考察勢とかではない!!
どっちかっていうと妄想勢「こうであってほしい」を語るのは好きだし得意

と、まぁそんなおっさんがね、今日妄想したのはコレ

第4星暦

この時代についてちょっと考えてみたんだ、ヒマならきいてってよ


まずこの第4の時代がどんな時やったかってのをいったん整理してみよっか
この時代はねぇ、忘れられた時代って呼ばれてるんよ

なんかめっちゃ意味深よねぇ~?

で、なんでこんな風に呼ばれてるかっていうとだ
原因はこのいっこ前の時代のせい、第3の時代に何があったのか?

アラグが調子のって滅んだ

そう!ボクらの大好きなアラグ帝国さ!
あれが滅んだ後の時代が第4星暦って訳やね!

魔科学とかいう、とんでもねぇぇぇ技術で発展した超便利で危険な帝国はさ
これクエのネタバレになるから詳細は言えないんだけども、まぁ滅んじゃったんだよ
で、その後の時代の人々が第4星歴を生きるんやけども
技術で調子のったせいで世界が滅びかけた訳じゃん?だかねぇ・・みんなもう嫌気さしててさ?

第4の時代ではそうゆうの全部NGになっちゃったんだよ

で、そうこうしてたらアラグが星をまきこんで滅んだ影響で気候がバグって
世界がめっ・・・・・・・っちゃ寒くなった!氷河期みたいなもんかな?
(ミコッテがエオルゼア大陸に渡ってきたのはココ)

で、その後どうにかこうにか生き伸びた人が魔法を発展させて・・
第5の時代、マハとかアムダとかの大魔法時代に突入する訳やね


まとめよう

アラグやばい→アラグNG→まほうべんり
  ↑      ↑      ↑
 第3の時代から第4の時代、第5の時代への移り変わりはこんな感じって事やね

で、この第4の時代は技術とか文明を避けがちやったから
あんまり記録がなくて、だから「忘れられた時代」なんていわれてんやってさ

でもさぁ?ここちょっとひっかかる事ない?だっておかしくね?

じゃなんでアラグの機械操作できんだよ俺らの時代で?

だって俺らのいっこ前の時代はアラグそっちのけの大魔法時代だぜ?
なんでもかんでも魔法で解決するハリポタもビックリの魔法世界よ!
第4の時代を文明の否定の時代っていうけどさ
こと科学においてだけは否定してんの第5の時代なんだよな!

現にあの時代の遺跡だの技術だので科学の出番は一切ねぇ!
まぁいつの時代にもはみ出し者はいたと思うから?
そういった連中が研究してたかもだけども?でもでも、じゃあ・・それを研究するなら
それが残ってないとそもそも無理だよねぇ?

人が触れられない場所にあるアラグの機械が残るのはまぁわかる
でもでも、地上に落ちてるアラグの文明が尚操作できて・・多少なりとも理屈がわかるのはなんで?

いっこ前の時代「忘れられた時代」なんでしょ?
みんなアラグNGで文明とかなしなし!っていってた時代な訳じゃん?
そんな時代を経て・・なんでアラグの機械がうごかせんのさ?ほんとにみんな「忘れて」た?

ここ、ここボクは疑ってます!っていうかほぼ100%こうやと思ってる事があります!
絶対に第4時代の人もこっそりアラグつかってた!

や、だってさ・・だってさ!?考えてみてよ!?
アラグのせいで霊災・・あ、星をまきこむ大地震がおきたのよ
で、まぁ人類がそれで文明社会にこりたのはまぁ・・わかる、わからんでもない

でもさ、こっから星全体がめっ・・っちゃ寒くなって生きづらくなってく中で
さぁ今更、原始時代にもどれますか?戻りたいですか?

あなたはストーブがあるのにマッチで暖をとりますか?

とらへんやろおおおお~!?
寒さで死ぬかもしれんのやで!?そんな時に悪い文明もなにもないやろおおお~!?

しかも、しかもだぜ?今と更に事情が違うのは
アラグが滅んだすぐ次の時代なんだよ、じゃあもっと沢山あったろ残骸も!
文明を否定してさ、木とか、石とかの家や道具で生活してたのかもしんないよ?
でもねぇ・・そこらじゅうにあるんだよ、アラグの遺産がさ

だったら・・使うっしょ!生きるために!!

きっとね「文明の否定」ってのはそう極端な意味やなくて
「発展の否定」っていうか「可能性の否定」やったんやないかな?
残ったものを使うだけ使って消費してく時代が第4星歴やったんちゃうかなって俺は思ってる
ほら、そのジャンルに何も変化がないまますり減ってくならそれもある意味否定じゃん?

全てが滅んで、世界が雪と氷につつまれた星で
残った人類は原始的な生活をしながらも、あちこちから出てくる「遺物」を掘りかえしては
村にもちかえったりして、生活の向上にあててた・・んじゃあねぇかなぁ?
で、ここで大事なのは、アラグ文明自体の未来はもうないんすよ
生産者はいない、人類みな消費者、おかわりはない!

ので、結果として最後の方は掘りかえすもんもないなって
魔法という便利な力の方が重要視されてったんじゃねぇかぁ~?なんて思ってたりします

イメージとしてゲームでよくある
ポストアポカリプスのサバイバルゲー的な?それを雪と氷の世界でやってた感じ


うん、まぁこんな感じ
俺の中では第4星歴ってこうゆう事やったんちゃうかな~って妄想してるよぉ

今の俺達がアラグの技術をなんとな~く触れられて、知識も多少あるのは
この時代の人達が、発展させないまでも利用して残してきた名残・・だったりせんかなぁ?

ほんっと~に誰もかれも完全に拒否ってノータッチやったら
今の俺らも使い方すら分からんっていうか、そもそも使うもんやと思ってない気がすんのよなぁ~
や、直後やったら残ってた可能性も分からんでもないけどさ

間に大魔法時代はさんでんのがでけーんだ俺の中で
いったん科学全否定してる時代があったにもかかわらず、今の俺らは魔科学に多少理解がある
これよ、ここが俺の大4星歴「忘れられた時代」の疑問の原点やね!

まぁ妄想なんだけども

真に受けんなよ!?全部俺のおもいつきの話しやからな!?
まちがっても他所で言わないように!


やぁ~でも実際このへんどうなんやろなぁ~?いつか公式が答えだしてくれるんやろか?
このまま文字通り「忘れらた」という事で一切謎のままなのか?
それとも、いつかなにかのパッチで「思い出す」のか?
そればっかりは公式のみぞ知るっていうか、とんでもない未来のFF14の話しになりそうで

まぁ、いつかその時代が描かれる事があったらええなぁ~なんて思ってます
そしてその時、今ボクがした妄想の答え合わせができる訳で
もしあってたらボクはドヤります

まかして?今からドヤ顔のアップはじめとくから、体あっためとくから
もう本番になったら即ドヤれるようにねぇ!スクエニさん・・準備!できてますよ!!
Kommentare (0)
Kommentar verfassen

Community-Pinnwand

Neueste Aktivitäten

Die Anzahl der anzuzeigenden Einträge kann verringert werden.
※ Aktivitäten, die Ranglisten betreffen, werden auf allen Welten geteilt.
※ Aktivitäten zur Grüdung von PvP-Teams können nicht nach Sprache gefiltert werden.
※ Aktivitäten deiner Freien Gesellschaft können nicht nach Sprache gefiltert werden.

Nach Art des Eintrags sortiert
Datenzentrum / Stammwelt
Sprache
Anzahl