Charakter

Charakter

Fängerin des letzten Fischs

Tabasa Maria

Garuda [Elemental]

Du hast keine Verbindung zu diesem Charakter.

Erlaubnisanfragen

Diesem Charakter folgen?

  • 14

Tabasa式 パッチ5.3 ギャザラー クラフター 新式 エースセチック素材一覧

Öffentlich
こんにちは。たばさ屋のたばさです。

パッチ5.3を、漆黒を、FF14を遊べて良かったと心の底から思う今日この頃。
漆黒をありがとうFF14をありがとう・・。

さて、パッチ5.3で追加されたギャザクラのエースセチック装備の素材をまとめました。
エオルゼアデータベース、ゲーム内の製作手帳を参照して作成しました。

Tabasa式ギャザクラ装備素材一覧

全て手入力作成ですので、間違いがあるかもしれませんが、その点はご容赦ください・・。
コバルトが大変そうですね。
イシュガルド復興ランキングに参加する人はそれまでに、参加しない方は5.4までに揃えれば良いと思うので、マイペースでいきましょう。


今回の素材をみて思ったのは、今までは素材は一部レベル帯が違う素材等、細々としたものを混ぜると素材の種類が多かったのですが、今回はおよそ8種類の中間素材しか使わなく、考える手間も集める手間もシンプルになってきていると思います。

こちらはGoogleのスプレッドシートを利用しています。
そのまま数の確認だけにも使えますが、採集等で素材を入手した時に在庫数に数を入力すると、残りいくつ必要か計算されるようになっています。
シートは閲覧のみ可能になっているので、数値を入力して使いたい方は、シートを丸ごとコピーしてご利用ください。

Excel/OpenOffice等での確認はしていませんが、簡単な数式しか使っていないので、多分大丈夫なはず・・?

それでは良いギャザクラ生活をお送りくださいね!




--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

■ビギナー向けにエオルゼアクラフターガイド( Eorzea Crafter Guide )を作りました。興味のある方はこちらも是非ご覧ください!

エオルゼアクラフターガイド超入門編!
エオルゼアクラフターガイド製作手帳の手引き !



■その他クラフター向けの日記もありますので興味のある方はご覧ください。
スカイスチールやエースセチック装備製作等に使える、素材一覧、各マクロ、マテリア禁断特化調査です。

・パッチ5.4新式素材表
Tabasa式 Patch5. 4 新式エクサーク装備素材一覧(タンク)
Tabasa式 Patch5. 4 新式エクサーク装備素材一覧(ヒーラー)
Tabasa式 Patch5. 4 新式エクサーク装備素材一覧(レンジ)
Tabasa式 Patch5. 4 新式エクサーク装備素材一覧(キャスター)

・スカイスチール関連
第5段階用マクロ(16行) エースセチック装備向け
第4段階用1マクロ(15行) エースセチック装備向け

・イシュガルド復興関連
各マクロは第4次復興で確認しています。
復興LV80用10行マクロ 作業2540加工2770 エースセチック装備向け
復興LV80用12行マクロ 作業2109加工2183 マニピュ無し 白貨IL470装備向け
復興LV80用15行マクロ 作業2050加工1913 マニピュ無し ドワーフコットン装備向け

・お得意様
エル・トゥ用 6行マクロ

・パッチ5.3エースセチック製作関連
Tabasa式 エースセチック装備必要素材一覧
耐久35用 ( 中間素材製作用 ) 1マクロ ミーン装備向け
耐久35用 ( 中間素材製作用 ) 1マクロ エースセチック装備向け
耐久70用マクロ ミーン装備向け 作業2484加工2462HQ率76%
耐久70用マクロ エースセチック装備向け 作業2704加工2699HQ率100%
マテリア禁断 作業特化 加工特化 +食事 ステータス調査

・その他
帰ってきたヘリングパイを作ろう会 秘伝書8巻 IL480 調理品用 1マクロ エースセチック装備向け


それでは楽しいギャザクラライフをお過ごし下さいね!


Tabasa.
Kommentare (14)

Roger Wainwright

Tonberry [Elemental]

アクセサリ、腰、副道具の順番にクラからのんびやってます 主道具はドラゴンソングの強化でいいかな~

Guruguru Aruku

Bahamut [Gaia]

ギャザクラってるかい!
うおー!!

必要な素材の数を把握しておくと、とても便利ですな!さすがたばさん
ロドストではお久しぶりですが、
お元気ですかー!!

あああ言いたい事がたくさんあってまとまらない!

Tabasa Maria

Garuda [Elemental]

ろじゃさん、こんにちは!
コメントありがとうございます!
ドラゴンソングもあるので道具は悩んでしまうところですね!
ミーンの時は禁断次第ではドラゴンソングの方が使いやすい場合がありましたが、今回はどうなりますかねー。
スカイスチール強化はイシュガルド復興ランキングと同時でしたっけ。ランキング目指す人は道具を作っておくといいのかな??

Melon Float

Tonberry [Elemental]

とても助かります。
ありがとうございます!

採掘、園芸の精選がいまいち理解していない漁師ですが、地道に集め
オオヌシ装備の準備をしようと思います。

Tabasa Maria

Garuda [Elemental]

ぐるぐるさん、こんにちは!元気ですかー!!
毎日暑くてアイスが美味しいですね?
いつも製作入る前にノートにまとめてます!
おおよその素材の数がわかれば集めやすいですし、目標があった方が素材集めも楽しいので!(徐々に必要残り数が減るのが嬉しい)

Heaven Galaxy

Tonberry [Elemental]

言われてみれば確かに必要な素材のレベル帯は統一されてたよね
ただ、そう感じるよりもインゴの数が多くてね・・・

Tabasa Maria

Garuda [Elemental]

めろんさん、コメントありがとうございます。
砂集めは向き不向きがあるので…特に精選はとっつきにくい人が多そうです(はい、自分もです)

漁師のメロンさんにとっては砂は釣りで集めるののがいいかもしれませんね。
手帳にイルメグのノーマル魚が追加されていますよね?
あの魚は収集品のとして釣れて、また一般的にHQになる条件で価値が上がるため、ちょっとしたテクニックも必要になります。
自分に合った採集法が見つかるといいですね。

Tabasa Maria

Garuda [Elemental]

へぶさん
過去の例だと過去パッチの素材や通常素材等混ぜたりすることも多かったのですが、今回は素材の種類が少なくてまとめるのが楽でした。
しかしその分特定の素材の偏りがすごいですね。
おっしゃる通りコバルトがもう…。新しい素材と取れる場所が同じなので数も限られちゃいますしね。
うちのサーバーだとドワーヴンクロマイイトはまた値段が落ちていませんでした。

Roger Wainwright

Tonberry [Elemental]

スカイスチール強化はボズヤ戦線と同時なのでパッチ5.35、イシュガルド復興はパッチ3.51なのでランキング狙うにしても、主道具はメインさえ新式にすればいいような気がしてます 

Tabasa Maria

Garuda [Elemental]

ろじゃさん
なるほど、確かに!
メインジョブだけなら血眼になってコバルト取りに行かなくても大丈夫ですね!

Swan Swan

Asura [Mana]

色んなサイトやページ見ましたが、一番分かりやすく綺麗に纏まってました!
参考にします、ありがとうございます!

Tabasa Maria

Garuda [Elemental]

スワンさん、コメントありがとうございます!!
お返事遅くなってすみません!
最高の褒め言葉をありがとうございます!【やったー】
ギャザクラ生活、楽しんでくださいね!

Nazuna Karasuma

Atomos [Elemental]

これからクラフター装備を揃えたいと思って色々と考えたりしてたら、こちらのタバサさんの日記を見つけました すごく丁寧にまとめられててビックリ‼️
あと、スキル回しもこれから参考にさせて貰おうと思ってます
ありがとうございました😊

Tabasa Maria

Garuda [Elemental]

なずなさん
コメントありがとうございます!
使いやすくを念頭に作ったので、そう言っていただけると、とても、嬉しです、ありがとうございます!
主道具に関してはスカイスチールも第五段階まで来ていて、性能がとても良くなっているので、エースセチックを作る意味というのがあまり無くなっています。
主道具を除けばコバルトの数がだいぶ減りますので、素材集めも楽になると思います。

ぜひぜひクラフターを楽しんでくださいね!
Kommentar verfassen

Community-Pinnwand

Neueste Aktivitäten

Die Anzahl der anzuzeigenden Einträge kann verringert werden.
※ Aktivitäten, die Ranglisten betreffen, werden auf allen Welten geteilt.
※ Aktivitäten zur Grüdung von PvP-Teams können nicht nach Sprache gefiltert werden.
※ Aktivitäten deiner Freien Gesellschaft können nicht nach Sprache gefiltert werden.

Nach Art des Eintrags sortiert
Datenzentrum / Stammwelt
Sprache
Anzahl