Charakter

Charakter

Chihaya Akasaka

Chocobo (Mana)

Du hast keine Verbindung zu diesem Charakter.

Erlaubnisanfragen

Um diesem Charakter zu folgen, ist eine Erlaubnis erforderlich. Möchtest du eine Erlaubnisanfrage stellen?

  • 16

黒魔導士の悲哀

Öffentlich
エオルゼアには数々のジョブがありますけれど、もっとも厨二心をくすぐるジョブのひとつが黒魔導士なる職であることに、意義を唱えるヒカセンはあまりいないと思います。

エネミーの攻撃の最中、術の詠唱のために敢えて我が身をフィールドに固定し、圧倒的な破壊力を秘めた呪文を行使する・・・。

まぁ・・・かっこいいですよね、傍から見てるかぎりは。

このゲーム、床の色が変わるんです。いわゆる攻撃判定範囲というものが、親切にも足元の地面の色がオレンジ色に変化することで知らせてくれるわけです。プレイヤーであるヒカセンは色の変わった床を踏まないようにしつつ、エネミーに攻撃を加えるわけですが。やっぱりやたら変わるんですよね、床の色がが。

黒魔導士は攻撃にあたって停止することが絶対の条件です。詠唱中に動いたら攻撃がキャンセルされるように作られています。

エネミーに攻撃のためのロックオンをすませたら床に視線を固定します。スキルを回すためにコントローラーのボタンを順序よく押しながら、ひたすらオレンジ色に変わる床を凝視します。
攻撃を受けるぎりぎりを見切りながら、床の上に仁王立ちです。滑稽な詠唱ポーズをときには演じながらも、ひたむきに破壊の詠唱の完遂を目指します・・・。

じっさいには色の変わる床に追い立てられるようにフィールドの上を右往左往することになります。
それゆえ度々詠唱は停止させられ、ただただ逃げ回るだけの道化と化します。

もっとひどいのがダンジョンの道中で、パーティメンバーさんが十分な攻撃力を持っている場合、会敵するエネミーは、こちらが立ち止まって詠唱している間に溶けてゆきます。
そうなるともはやパーティの随行員にしかなれず、肩身の狭いこと甚だしいです。

装束はブラックが基調で、トップクラスの攻撃力を誇り、逃げることをよしとせずひたすら呪文を練り上げるという厨二ジョブですが、じっさいはかなりなへっぽこジョブなのでした。

マーケットで買った(すごい安かった)ゼーメルスタッフの見た目がへんに気にいったので、このまま黒魔導士は続けますが、わたしのような下手なものが使うと、ほんとにお笑いキャラにしかなれない黒魔導士さんなのでした。
Kommentare (16)

Tear Heart

Chocobo (Mana)

高火力のPTメンバーに囲まれた中での黒は確かに道案内されてるだけのただの観光客になることもしばしばあるかも(苦笑)
詠唱を唱え終わる前に戦闘終わっちゃう(^_^;)
黒の破壊力が発揮されるのはレベルがそこそこ上がってからなのかもしれない!?

Ar Ma

Zeromus (Gaia)

黒魔導士はデカい杖が目立つのでカッコいいですね。

私はうまく黒魔法を扱えないので出番が少ないですが
そのうち悪の装備っぽいのも出てきますので
それでリムサに佇むのも悪くないかもしれません。

Shark Sametaro

Chocobo (Mana)

適当に逃げ回ってころころ転がってた自分のメインは黒魔(*'ω'*)

詠唱中倒されるのはよくあること!

Beginner Ton

Durandal (Gaia)

黒のレベリングしてた頃は、確かに詠唱してはターゲットいなくなって、詠唱してはターゲットいなくなってで、役に立ててな~いって思ったこと多々ありますねw
AoEギリギリまで~って思って被弾することもあるので、黒が上手い人は尊敬します🎶(●´ω`●)

Felicia Ulu

Fenrir (Gaia)

えっとね、タンクさんがまとめて移動するって直前に「サンダー系」魔法を入れます。
後、ギミックで移動する直前に詠唱を途中まで行っていると?移動しても詠唱中断されません。
ちょっとチキンレースみたいになりますけどね!w

どちらも多少の訓練をしないとイメージだけでは上手く出来ないのですが、ダメ元でIDなどの道中で練習してみて下さい。誰も見てないから怒られることはないですw

後は、ファイヤなど詠唱が短いものを移動前に入れる事やトランスを使う事等を利用してエノキを繋ぐ方法など?いろんな方法があります。

確かに最近は「固定砲台でどうだ!」って陣取ってる訳にはいかないのですが、火力を上げる手立てはいろいろあります。
黒魔道士は面白いから、頑張って下さいね!(*´ω`*)

Chihaya Akasaka

Chocobo (Mana)

Tearさん、ありがとうございます。ダンジョンの観光局の立場はつらいですw
あせってなんとかしようと思うのですが何ともならず、コプラス?コラプス?を撃ってるだけのダメダメヒカセンになってたり…。
漆黒の魔女さんは恰好いいんですけれど、ね。

Chihaya Akasaka

Chocobo (Mana)

Arさん、ありがとうございます。キメキメにブラックでミラプリを決めて、リムサの二階に仁王立ち、エーテライト辺りを睥睨する黒魔道士、というのは厨二心をくすぐりますねw

Chihaya Akasaka

Chocobo (Mana)

Sharkさん、ありがとうございます。床の色が変わっても、詠唱中だから完走するまで粘っちゃうんですよね。それでしっかり床の上という羽目にw

Chihaya Akasaka

Chocobo (Mana)

Tonさん、ありがとうございます。わたしまだ50前の初心者黒魔なのですが、ダンジョンの道中、詠唱してる間にエネミーさんが溶けていかれます。ほんとにパーティのお荷物感が半端ないですw
でもエオルゼアの歴戦黒魔道士さん達はきっとこの境遇を越えて、破壊魔?になられたはず。わたしもなんとかがんばります♪

Chihaya Akasaka

Chocobo (Mana)

Feliciaさん、ありがとうございます。黒魔道士の詠唱タイムに小技?のようなものを入れることが出来たりするのですね!先人さんたちのブログを漁ったりして、コツを調べてみます。
見た目の良さだけでは真の厨二職にはなれませんものね、上手に使えるようになったら、他の職にはない楽しさが出てくるのでしょうね。
あ、そういえばこのゲームのプロデューサーさんが黒魔道士だとどこかで読んだ気がします。
やっぱり楽しいジョブなんでしょうね、黒魔道士♪

Sakura Coccoco

Valefor (Gaia)

黒さんは固定砲台のイメージで大変そうです。
滑り撃ちとかのタイミングも難しそう。

良くお友達がエノキがぁぁあ切れたぁぁ‼️
と言って叫んでいるので、草薙さんと香取さんを思い出しています💦

Chihaya Akasaka

Chocobo (Mana)

こっこさん、いつもありがとうございます。
エノキで思いましたけれど、ジョブの技の名称おもしろいものがありますよね。エノキアンはどう考えてもえのき茸が先に頭に浮かびそうです。えのき庵wみたいな。
あ、白魔の石投げみたいに、えのき茸をぶつける技だったら、すごく楽しそうかなって…💦

Tau Micrya

Ridill (Gaia)

おはようございます、Chihayaさん。

詠唱職には滑り撃ちが必須ですよね~。
私も確認の為に、木人相手の反復横跳びは度々しています。

黒は吉田さんのメインジョブですので、火力は折り紙付きですね。
頑張ってね~!

Chihaya Akasaka

Chocobo (Mana)

Tauさん、ありがとうございます。
やっぱり木人さん相手にして、詠唱の長さの感覚とか知っておいた方が良さそうですね。
ボス部屋での立ち回り(わたしの場合は逃げ回りですがw)に役立ちそうです💦

Natsu Vermillion

Gungnir (Elemental)

いいね!いただきました!
ありがとうございます!

Chihaya Akasaka

Chocobo (Mana)

Natsuさん、どういたしまして♪
こちらこそわざわざコメントありがとうございます😊
Kommentar verfassen
ForumMogry-StationOffizielles Blog

Community-Pinnwand

Neueste Aktivitäten

Die Anzahl der anzuzeigenden Einträge kann verringert werden.
※ Aktivitäten, die Ranglisten betreffen, werden auf allen Welten geteilt.
※ Aktivitäten zur Grüdung von PvP-Teams können nicht nach Sprache gefiltert werden.
※ Aktivitäten deiner Freien Gesellschaft können nicht nach Sprache gefiltert werden.

Nach Art des Eintrags sortiert
Datenzentrum / Stammwelt
Sprache
Anzahl