Charakter

Charakter

Chihaya Akasaka

Chocobo [Mana]

Du hast keine Verbindung zu diesem Charakter.

Erlaubnisanfragen

Um diesem Charakter zu folgen, ist eine Erlaubnis erforderlich. Möchtest du eine Erlaubnisanfrage stellen?

  • 26

日記をながめて

Öffentlich
初めてロドストに日記を上げたのが今年の2月。ひとりぼっちだけれどわたしもここ(エオルゼア)にいることを知ってもらいたくて(誰に?誰かに)お気に入りの場所を書いた。

次の日記は6月から。なにもない自分の旅から逃れたい一心で拙い文を並べ始める。

(わたしもこの世界にいること、誰でもいいから気づいていて)

他愛ないネタを軽い調子の文で書きあげた日記のいくつか。読んでくれた人が笑ってすませてくれるように、どこまでも軽薄に、かぎりなく浅薄に。

きっかけでお友達が出来て、光が差し込んで、今までのわたしが見上げていた、晴れているとばかり思っていた空は、曇っていたそれだと気づかされた日。

純白のドレスを纏い、たくさんの人達の祝福の前を歩いたことは束の間の夢。

夢の間の日記は、読んでくれる人が、鈍なわたしのこの世界の中であたふた踊る様を見て、ひととき笑ってもらえるように面白おかしく。

黄昏の夕日のスクショは光の時間が終わることをわたしが確認するように。
どう見ても破滅しかないNPCとパーティの日記は幕の降りる様をそれとなく。

さて、ここで終われば無様ではあるものの、多くの辞めていったプレイヤーのひとりのまま、たまにスクエアから新しいパッチのお知らせメールが来るだけの「かつてはヒカセン」だけなわけだけれど、辛抱のできないわたしは、またぞろこの世界に戻って日記を上げる。

ただ、夢が終わっていることは間違いでなく、エオルゼアに降りたわたしは日記を書き始めた頃と同じひとりだ。

「捨てる神あれば拾う神あるとも言うし、せっかく戻ったんだから、楽しまなきゃね」

頃は新しい物語が開幕。ログインがたいへんなのもこの際は賑やかで良いでしょう。
あんたは無いネタをひねくりだして、目にとめてくださった人にせめて笑いを提供できる日記を書きなさいな。
それしかあんたのこの世界でいる意味がないから。

「・・・枯れ木も山の賑わい、というけど・・・」
Kommentare (26)

Fuwawa Fuwa

Masamune [Mana]

枯れ木の一本、その中でも取るに足りない枯れ葉のような日記書きのヒカセンでございます。

1000人待機中のログイン待ち中にロドスト巡回中。

前にも言ったけど日記なんて、高校の文芸部の部誌みたいなものだから、好きなことを好きに書けばいいのよん。
結果として面白い日記が出来たり、誰かの心を動かす日記が出来たり、考えさせる日記があったり…
それは結果に過ぎないのだから。
日記を書く動機は「書きたいから」それでいいの。

新しい旅を楽しみましょう。そして「書きたい事」に出会えば日記を書けばいいし、書かなくてもいいの。
ちはやさんのことだからまた真面目に考えているのでしょうが、自由に思うままに過ごしていいのよ。

Hinata Tachibana

Chocobo [Mana]

こんばんは。
チハヤさんはおそらくフォロワーが多いので、面白おかしい日記を書かなければと思うのかもしれませんが、ロドストで色んな日記を読んでいると、読んでる人を楽しませるという意図で書かれてる日記ってあまり無いと思います。
大体は自分の為に書いてると思います。
私もそうです。読んでる人が不快に思わないように、あまり否定的なものは書かないようにしてますけど、漏れ出てくるものはあります。
メインストの感想を書いてるものは特にそれが顕著かと。

私達のように定期的に日記を書く人は自分の考えや想いをネットに垂れ流してるようなものなので、他人から理解されやすかったり逆の事もあります。
共感されたり誤解されたりする事もありますけど、同じ土俵に立ってない人間には色々言われくないなと最近思っております。

日記に何を書くのも、読んだ人がそれを読んでどう思うのかも自由です。 
楽しかったという日記を書いても、それを読んだ誰かが楽しいと思うとは限らない事もあります。
あまり深く考えずに、チハヤさんの思うように書きたい時に日記を書いて下さい😊

Giulia Alfa

Durandal [Gaia]

おはようございます^^

う~ん,私は日記についてはあまり考えないですねぇ。単に自分の行動記録として書いてるだけで,あまり読み手のことは考えてません^^; まぁ目にした人が不快に思うだろう表現は避けるようにしてますが。それでもフォローしてくださる方がいらしたり,色々とコメント頂いてるうちに仲良くなったり。文章って書いてる人の人柄が何となく出てきちゃいますから,それでお話ししてみようと思っていただけたら,これがきっかけでフレさんになってくださったり。
思ったままを書いていけば,それで良いのではないかと思ってます^^

Ciudad Maximum

Belias [Meteor]

私も、夢見てたな・・・
ロドストで夏目漱石のような歴史に残る文章を書くと!!
個人的には、他人を批判しないのなら、好きな内容の日記を書いてもいいと思う!!
ファイナルファンタジーと全然関係ないやんwww
っていう日記もたまに見て、笑えるしねw
日記を書くこと、読むこと、読んでもらうことが、うれしい!!

Tau Micrya

Ridill [Gaia]

おはようございます、ちはやさん

私にとってのロドストは、何か自分が残せるかもしれないところ、かな。
それは自分の足跡であり、後で見返した時に思い返しては浸れるもの。

多分私にとってはFF14が最後のゲームなんだと思う。
まだあと10年はやってくれるのかな?
そこまで私は居られないかもしれないし、居ても出来る事は減っていくと思う。
居られる間は、自分の出来る範囲でゲームを楽しむ、自分と戦う事を楽しむ為に来ています。
ロドストはそんな私の記憶の欠片となるところ。

Nanako Adu

Aegis [Elemental]

ちはやさんの日記いつも楽しませてもらってます😊
DC違っても、こうして交流持っていただけるのすごく嬉しいです。
DCテレポできるようになったら、ID一緒にいきましょ^ ^

Chihaya Akasaka

Chocobo [Mana]

Fuwawaさん ありがとうございます♪
そうでした、あなたが言ってくださった高校の文芸部という例えにとても頷けるものがあって、ほっとしたことを忘れていました。
学生の頃にいわゆる同人誌を作ったことがあって、もちろん散々な結果だったので、とにもかくにも読んでもらわないと、という強迫じみた思いが残っているみたいです💦
エオルゼアをうろうろして、楽しかった、つまらなかった、そんな当たり前のことを綴っていけばいいですよね。
Fuwawaさんには教えてもらうことが多いです。ありがとうございます☺️🍀

Chihaya Akasaka

Chocobo [Mana]

Hinataさん ありがとうございます♪
「楽しかったという日記を書いても、読む人が楽しいと思うとは限らない」
まさしくその通りで、そんなことすら忘れていました。持たせた意味に気を配って文を書いたつもりでも、読む立場からしたらそんなまどろっこしい解釈は願い下げですもの。
ただ、文章をひねくり回すことに楽しさを知っているこちらとしたら、せっかく目をとめてくれた人には、拙い文でもなんとか楽しんでもらいたいと思ってしまうので、よけいにジタバタしてしまうのでしょうね。
Hinataさん、わたしの日記を読んでくださってありがとう♪ そして言葉を返してくださること、ほんとに嬉しく思っています。文章書きが欲しいものって、それなんですよね☺️🍀

Miral C'laris

Valefor [Meteor]

こんにちわっ
私の日記は自分のためがメインですね!
オンラインゲームってシナリオがない(メインクエストとかはあるけど誰と会って何するかはその日その日で違う)ので、私の日記は出会った人たちとの思い出を綴るものになってますね。また、誰とも会わなかった時の自分は何をしていたかの記録です。
記録といっても振り返るとかはあんまりないですけどねw
時々、一年前は何してた?あの頃はどんな心境だったのかなーって見ることはありますが、稀ですw
また、記録といいながらグルポ写真のせる場にもなってますね(≧▽≦)
日記は昔と今は書き方ちょっと変わってきてますが、グルポはあんまり変わらず。。。自分が成長してないのも見てとれちゃいますw
他人の批判以外とネタバレ以外なら、気にせず日記書いても良いかと思います。面白い日記で注目を浴びたいなら別ですがw

Wolfguy Troll

Tiamat [Gaia]

日々無駄に収集される謎画像の供養場所として日記を書いています(・ω・)

Chihaya Akasaka

Chocobo [Mana]

Giuliaさん ありがとうございます♪
日記というものは個人の記録帳みたいなものですから、そもそも読み手のことを考えないのが普通ですね。ところがたまたまロドストの中の日記が公開であるゆえに、読んでくださった方がどんなことを思われただろうか?とか気になってしまうことになってしまいがちです。
じゃぁ書かなきゃいいじゃん、とはならないところが公開の魔力で、わたしの拙い文にコメントいただけることは何よりもの幸せだったりします。
まして本来の場所であるエオルゼアには、ぼっちで立ち尽くしているのですから尚更です💦
結局のところ寂しいのでしょうね🤔🍀

Chihaya Akasaka

Chocobo [Mana]

Ciudadさん ありがとうございます♪
そうなんですね。書くこと読むこと、そして読んでもらえることが楽しく嬉しいわけなんです。
日記となっていますから、なにを書いても良いわけですし、気ぶんの乗らないときはほったらかしでいいわけです。公開ですから、どうしても目を気にしてしまいがちになりそうですが、そんなことは考えずに好きに書き込んでいくことが、正しいロドストの使い方なんだと思います☺️🍀

Chihaya Akasaka

Chocobo [Mana]

Tauさん ありがとうございます♪
Tauさんのロドストは日記の正しい姿だと思います。日々の自身の足跡であり、いつか振り返ったとき想い出に浸れるもの。
わたしもできればスクショもなるだけ載せるようにして、記録と記憶を確かなものにしておきたいです。
いつまで居られるか分からないからこそ、ちゃんとした日記を綴っていきたい。
Tauさんのコメントを拝見して、そう強く思いました思いました☺️🍀

Chihaya Akasaka

Chocobo [Mana]

Nanakoさん ありがとうございます♪
楽しいと言ってくださってありがとうございます。
日記なのですから人目を気にせず書き殴ればいいのですけれど、やはりそうもいかず、読んでくださった方が面白いと感じてくれるようなものにしたいと、浅はかにも思ってしまいます。
普通の人間がなにを言ってると自分でも思いますけれど。ほんとバカですよね☺️🍀

Chihaya Akasaka

Chocobo [Mana]

Miralさん ありがとうございます♪
わたしにとってMiralさんの日記は、拝見するたびに「日記はそもそもこんな風でなくちゃなあ」と思いを抱かせる存在です。
日々の出来事。何処へ行った、誰と遊んだ。楽しかった♪ちょっと疲れた。素敵な服を手にしたよ!格好いい人に会ったよ!
そんな様々な出来事が綺麗なスクショとともに綴られています。
いい日記だな♪と素直に思ってしまいます。
本筋であるエオルゼアでの生活が充実していなければ書けない日記です。
そのような立派な日記のひとかけらでさえ、わたしには真似のできるものではありませんから、それでもわたしの日記を目に留めてくれた人が、すこしでも面白かったと感じてもらえるようにと、ささやかな願いをこめて書くようにしています☺️🍀

Chihaya Akasaka

Chocobo [Mana]

Wolfguyさん ありがとうございます♪
Wolfguyさんの日記、わたしには難解なことが多いですが、エスプリの効いた文とそれを引き立てる画像。ああ、やっぱり浅学なわたしには難解です💦
でもなんだかいつも楽しみですw
公開の日記のお手本なのかもしれませんね☺️🍀

Cure History

Typhon [Elemental]

ちはやさん、こんばんは〜っ

私は、一番最近書いたもの以外は極一部除いてまんま日記として書いていました。
今でも読み返すと、始めたての頃はこんな気持ちでやってたんだなぁ、って新鮮な気持ちで読める時があります。
おもしろいのが、書いているのは同一人物の筈なのに「誰これ?」って思うくらい他人事のように見えてしまう時も。

最後に書いたのは、自分の心境をつらつらと書いた感じです。誰かに向けた訳ではないのですが、大切なフレンドさんを失って、けど孤独ではなくCureと二人でいられると自分に言い聞かせ。

元々あまり人と接さずにいたのがあれ以降さらにCureと二人だけの時間を作るようになりこのままで良いかなって思ってました。
先日ちはやさんの日記にコメントさせていただいた際、「おかえり」を言っていただいたのがとても嬉しく、まさか私を認識して下さる方がロドスト内とは思わず。
それがきっかけで、またLS探したりバトルコンテンツに挑んでみたりとモチベが上がりました。これは本当、ちはやさんのお陰と思っています。
日記、細かく言えばロドストの日記は色々な形で繋がりを作るんだなって…あ、文字数(

Chihaya Akasaka

Chocobo [Mana]

Cureさん ありがとうございます♪
わたしは人付き合いの機微が分からない人間のようで、書きなぐった自分の日記に対して「それは書くことではない」みたいな諌めのコメントをもらったりします。それは本当にありがたいことで、注意する指標としています。
ただ、日記でもおかしなことを書くわたしがゲームの中のチャットで当たり前の付き合いが出来る訳はがありません。それゆえに尚のこと日記を介して頂けるコメントがとても嬉しくて、批判であれ諌めであれ大切にしています。身にこたえるときもありますがw
だからこそでしょう、他愛ないことでも言葉のやりとりが愛おしく、わたしにとってCureさんからの一言がとても大切なわけで、だから逆にわたしの言葉でCureさんに元気がちょっぴりでも出たなら、すごく嬉しいことだったりします。
また出来事を綴った日記を読ませてくださいね。首を長くして待っていますから☺️🍀

Ayaku Helios

Asura [Mana]

「捨てる神あれば、拾う神ある とも言うし、せっかく戻ったんだから、楽しまなきゃね」

これにつきると思うよ。

人生相談、フワワさんという人生の大先輩が居るからww 吐きたい時には、行ってみたらイイ〜

自分は?………永遠の25歳!踊るオスッテですので〜(*´∀`)♪ (ラハくんより1つ上w)

Chihaya Akasaka

Chocobo [Mana]

Ayakuさん ありがとうございます♪
嫌われることもあれば、気に入ってもらえる時もまたある。それならばなるだけ人様には嫌な思いをさせないように気をつける。
この思いを頭に置いて行動するようにしています。もっとも出来てるかどうか怪しいですけれどw
Fuwawaさんには奇跡を見せてもらったのですごく頼りにしています。ただあんまり寄りかかると嫌われそうですから、ほどほどをキープです。
フェイトでラハ君はズッ友です。あ、ラハ君って第一世界での年齢も足すのかな?だとしたらえーと💬
🤔⭐️

Ayaku Helios

Asura [Mana]

ざっと書きますと…

ラハくん、肉体年齢は24歳だけど、中身は300歳くらいだったかなぁ〜

始めにクリタワで眠りについて200年後にシドの意志を継いだ人が目覚めさせ…
(その時にはすでに英雄&暁メンバーは、☆になってました。)
英雄伝を見て聞いて何とか現状を阻止しようとシドの意志を継いだ人達と頑張って、ようやくラハくんとクリタワごと過去に?転送〜
しかーしコトが発生する100年も前に着いてしまったのでw
肉体を持たせるために自らの肉体をクリスタルに…(引き換えに睡眠、食欲を失った)

と言う流れです。

ってことは………300歳過ぎてると思うよ〜(200年は寝てたけどw)
改めて、ラハくんの執念も凄いわw それで救われたけど。

Kiki Pey

Aegis [Elemental]

Chihayaさん
こんにちは

素敵な詩の様でなんて表現したらいいのかわからないけど、Chihayaさんの気遣いを感じる事ができました。
私の日記は出来事を書き綴るだけで人の事まで考えた事はありませんでした。
少しくらい 読んでくれる人の事を考えてみても良いのかなと思いました。

Stephanie Dora

Alexander [Gaia]

ちはやさん、こんにちは〜
復帰されていたのですね!12月に入ってリアルが忙しくロドスト開く機会が限られていたので気が付きませんでしたT^T ご自分のペースでエオルゼア生活楽しめると良いですね♪

Chihaya Akasaka

Chocobo [Mana]

Ayakuさん ありがとうございます♪
先に頂いたコメントで「永遠の25歳!ラハくんより1つ上w」と仰られていたので、たしかラハ君って長いあいだ寝てたし第一世界で水晶公してたし、結構なお歳なはずでは?と思ってしまったのです。
っていうことはAyakuさんのお歳も25歳に2、3百年さば読んだお歳なのかなと思ったもので、うふふ
☺️⭐️💦

Chihaya Akasaka

Chocobo [Mana]

Kikiさん ありがとうございます♪
わたしの日記はお分かりのようにさして内容のあるものではなく、スクショもないので目にした方々の興味を惹くものではありません。それゆえせめて読んでくださった方々が面白おかしく思えるように文章の調子を取るようにしています。
とはいえそこは日記というもので、たまに心のうちをさらけ出してしまうこともあって、恥ずかしい思いをすることもあります。
それでも公開のものですから誰かに知ってもらいたいことはありますし、それだからこそKikiさん、読んでくださる人を意識に置く日記も良いかもしれませんよ☺️🍀

Chihaya Akasaka

Chocobo [Mana]

Stephanieさん ありがとうございます♪
新しい物語も始まりましたし、話題も多いですから、またロドストにエオルゼアに出没しています。
なんの益もない日記を上げたりしてますが、どうか気の向いた時で構いませんので、読んで笑ってくださいね☺️🍀
Kommentar verfassen

Community-Pinnwand

Neueste Aktivitäten

Die Anzahl der anzuzeigenden Einträge kann verringert werden.
※ Aktivitäten, die Ranglisten betreffen, werden auf allen Welten geteilt.
※ Aktivitäten zur Grüdung von PvP-Teams können nicht nach Sprache gefiltert werden.
※ Aktivitäten deiner Freien Gesellschaft können nicht nach Sprache gefiltert werden.

Nach Art des Eintrags sortiert
Datenzentrum / Stammwelt
Sprache
Anzahl