Charakter

Charakter

R'matary Sorha

Alexander [Gaia]

Du hast keine Verbindung zu diesem Charakter.

Erlaubnisanfragen

Diesem Charakter folgen?

  • 2

物理的な話

Öffentlich
いやね、自分も物理の世界ってよくわかってないんやけど。

冷静に考えるとマジかよって思うことが結構あるよ?

例えば地球、そうリアルワールドの我らが母なる大地ね。

エオルゼアのほーの惑星ハイデリンならまだわかるわよ。

あれはマジで生きてるっぽいじゃん、マザークリスタルなんぞ存在して

♪てんてんててててんてんてんてんてんぽぉわーぽわーぱーぽわーん♪

聞いて見て感じて・・・考えてん

とか言ってくる存在やし。


でも地球って生まれてから46億年とか言われてるのよ?

46億年よ、こんな数字なんて弥勒菩薩様の修業期間くらいでしか見たことないよ(56億7000万年)。

ていうか、弥勒菩薩様の修業期間の方が長いのがある意味衝撃的ではあるけど。


まあとにかく、すげー長い期間たってるてのはわかるでしょ?


 でもまだ冷えて固まってないのよ地球。

むしろ冷えて固まってる部分がほとんどない。

我々がのほほんと暮らしてる地上部分は地殻と呼ばれる部位の表面であり、この地殻はたったの30㎞しかない、チベットのような厚いところでも70㎞程度である、薄い海洋の部分に至っては10㎞程度にまで薄くなる。

地球の半径を6371㎞としたときの30㎞はたったの0.5%でしかない・・・。

これより下の部分はマントルと呼ばれる部分であり、ここら辺になると熱いらしいぞ。

深さ100㎞くらいで1000℃以上深いとこだと5000℃位にはなるらしい。

大雑把に言って地球の99%はまだ熱いと言ってもいいんでないだろうか?


火の玉のような状況で生まれたとはいえ46億年も経ってるのに。


ここまで冷えてないのには当然理由があって、原初地球の持っていた膨大な熱量に加えて地球内部で放射性同位体が崩壊する際の熱とか、マントルの対流により起こる位置エネルギーやら運動エネルギーの熱返還だとかいろいろあるらしい。

太陽からもマイクロ波やら何やらで、熱を受け取ってるのもあるかね?

当分地球は冷え切って固まる心配はせんでもいい感じよね。

46億年も続いてたことが数年で突然終わることはなさそうだものね。

まあ冷えて固まっていないからこそ、日本は地震やら火山やらに悩まされるんですけどね。

あ、そうそう。

地球は大気と水に溢れた、素晴らしきわれらが故郷なんですが緩慢とした滅びを迎える運命らしいです。


一説によると、毎秒で地球からは3kg程度の水素が宇宙に放出されてるそうです。

これは将来的には地球環境の水の喪失を意味しています。

地球のはその程よい重力と太陽との距離によって生命の住まうに適した環境を得ていますが、永遠ではないようです。

いずれは火星のような風景が地球にも訪れてしまうということなのでしょう。


 ま、億単位の年月が必要だと思いますけどね。













フレッチャーでも掘るか・・・・。
Kommentare (2)

Cemi Mink

Alexander [Gaia]

それでもまだ地球が死ぬまで50億年あるみたいだと昔何かで読んだ気がする。

R'matary Sorha

Alexander [Gaia]

何をもって惑星の死とするのかにもよりそうですね。

まあ、取り合えず自分の生存中は大丈夫だろうと慢心して生きていく所存です。
Kommentar verfassen

Community-Pinnwand

Neueste Aktivitäten

Die Anzahl der anzuzeigenden Einträge kann verringert werden.
※ Aktivitäten, die Ranglisten betreffen, werden auf allen Welten geteilt.
※ Aktivitäten zur Grüdung von PvP-Teams können nicht nach Sprache gefiltert werden.
※ Aktivitäten deiner Freien Gesellschaft können nicht nach Sprache gefiltert werden.

Nach Art des Eintrags sortiert
Datenzentrum / Stammwelt
Sprache
Anzahl