Charakter

Charakter

R'matary Sorha

Alexander [Gaia]

Du hast keine Verbindung zu diesem Charakter.

Erlaubnisanfragen

Diesem Charakter folgen?

  • 4

いやあ・・・こーなるとはねえ。

Öffentlich
いやさ、ワシねRTX3000シリーズが出た時も、RX6000シリーズが出た時もさ・・・。


        割と楽観してたのよね。


 そりゃ発売直後は品薄で買えんけど半年もすりゃあ行けるっしょ?


的な?


RTX3080は9月中旬の発売でした、RX6800は11月後半でしたかね?

んで今の状況・・・。


RTX3000シリーズ

最近になって発売されたRTX3060がチョロチョロ入荷してるものの数は少なめ。

極稀にRTX3090が来るものの、コストパフォーマンス最悪のこれをホイホイ買える奴が少ないから市場にあるってだけである、それでもしばらくすると消えることから、ええい買ったるわー的な英断に至る勇者もいるのだろう。

RTX3080やRTX3070辺りがweb上に確認された形跡がない、店頭販売分で狩りつくされているのだろうか?



RX6000シリーズ

RX6800XTとRX6800は気配すら感じない、RX6900XTが良く利用する某ショップで一品だけ売られている、だが18万オーバーは流石に辛い。

オーバークロックモデルで冷却良しで静音な高性能モデルではあるがコストパフォーマンスはRTX3090よりはまし程度であり、4Kの高性能モニターで高リフレッシュノートで3Dゲームやるよーなブルジョア以外には用のない物である。



えーと今グラフィックボード買うなら、チョロチョロ入荷中のRTX3060一択状態です。

RTX3060は前世代で言うとRTX2060superと大体同性能だったかな?

レイトレーシングに関しては若干の性能向上はあるみたいだけど、それほど劇的な効果上昇は見られないんだっけな?

まあFF14を楽しむ限りにおいては気にする必要ない要素やね。

んでFF14遊ぶ用途で考えると・・・。


 さすがに4Kは辛いけどWQHDグレードのモニターならいける。

って感じの性能だったはず。

120FPSだの144FPSに張り付いてないと嫌だとか言われると辛いが、WQHDモニターで平均で最高画質でも100弱のFPSは出せる程度の性能はあるんで、エフェクトマックスでカクカクするうぅーなんてことははないはずである。

実際のところ、FF14で画面描写が重くなる最大の要因はプレイヤーキャラがモリモリ画面に映ることなんで、IDやらレイドでなら60FPS割り込むこともないだろーと思われる、最大でも24人やしね。

大人数参加型コンテンツになると、カク付くかもだけどそれは上位グラフィックボードでも起こりうることなんで何とも言えませんな。

FF14は発売当時は割と画像処理の重い部類のゲームでしたが、現在ではむしろ軽いゲームになりつつあるので、最新の3Dゲームを大画面かつ高リフレッシュノートで楽しむとなると、ややパワー不足になるやもしれません。


しっかしまあ、なんでここまで品薄なんですかね?

って、まあそりゃあそうだわなーって感じもするわね。

グラフィックボードの胆になるチップは半導体で出来ててこの半導体チップの需要が劇的に増えた割に生産体制はあまり強化されてなかったんでしょうな。

コロナ禍で、インドア系のレジャーの需要が高まってゲーム機やらパソコンへの需要が高まってる上に新発売なPS5用の半導体チップ、更に車需要の落ち込みを予見して車用の半導体チップの生産を減産したのに、思ったより中国市場が速く復活しそうだってんで再生産の注文とくりゃあ、半導体の生産リソースはあらゆる分野で不足しますわな。

もともと、緻密化かつ大型化が進んだパソコン用のGPUとCPUは大量生産にどんどん向かない仕様になりつつあって以前より生産効率は良くないので供給体制も厳しいでしょうしね。

恐らく11月に発売され、人気でもINTEL製チップに迫っていると言えるRyzen5000シリーズが人気に対して供給が全く追いついておらず欠品が続いとるのも同じ理由でしょう。

AMDさんもnVIDIAさんも作れば売れるのに、供給し切れてないのは臍を噛む気分なんですかね?


 こりゃあしばらくは品薄が続くかな?
Kommentare (4)

Maria Iru

Gungnir [Elemental]

コミュニティウォールから拝見させていただきましたー。
グラボは当面品薄状態が続きそうですね。マイニング需要もかなりあるみたいですし……
Geforceさんの側ではマイニング用グラボをリリースするそうですけど、それで品薄が改善するかどうかは未知数っぽいですね。
RTX3060はドライバ側でマイニング制限をしてるというお話を聞いたことがありますので少しは流通する……と良いですね!

R'matary Sorha

Alexander [Gaia]

コメントありがとうー
そうすでね、ビットコインの値上がりもあってマイニング需要も復活の傾向でしたね。
以前にあったマイニングブームの時には、AMDさんのGPUがゲームに全振りしてない分マイニング向きだなんて言われて売れまくったりしてましたな。
そんなことはどうでもいい、金の亡者どもめワシら(ゲーム好き共)にPCパーツを回せ買い占めるんじゃねえ泣くぞこの野郎とか自分勝手なことを思っていた思い出。

Cemi Mink

Alexander [Gaia]

GTX-1070tiで頑張ってる俺を褒めてくれ!!

ってか4K/60fpsで遊べる最低グラボってどれ????

R'matary Sorha

Alexander [Gaia]

あいあい。
現世代だとRTX3060Tiでも平均FPSでなら4Kで60超えるはず。
AMDさんのRX系でもRX6800無印で余裕で平均なら60は超える。
最低値は20~30と振るわないけど、ここら辺はGPUだけの問題じゃなくてCPUとかメモリーのクロック数とかも影響あるんで環境によってだいぶ違うかな?
4Kでのベンチの数値がRTX3060Tiで10000前後、RX6800なら12000前後なので大抵の場面では快適に遊べるはずじゃ。







ま、今はどっちも欠品してて売ってねえけど・・・・。
Kommentar verfassen

Community-Pinnwand

Neueste Aktivitäten

Die Anzahl der anzuzeigenden Einträge kann verringert werden.
※ Aktivitäten, die Ranglisten betreffen, werden auf allen Welten geteilt.
※ Aktivitäten zur Grüdung von PvP-Teams können nicht nach Sprache gefiltert werden.
※ Aktivitäten deiner Freien Gesellschaft können nicht nach Sprache gefiltert werden.

Nach Art des Eintrags sortiert
Datenzentrum / Stammwelt
Sprache
Anzahl