Charakter

Charakter

R'matary Sorha

Alexander (Gaia)

Du hast keine Verbindung zu diesem Charakter.

Erlaubnisanfragen

Diesem Charakter folgen?

  • 8

ロール

Öffentlich
うん、少し・・・

昔のことを思い出したんだ・・・・。

そいつが言ったんだ

        『なあ、ルマさんっていっつもHEALERやってっけどさ・・・。』


         『それ楽しいのかい?』

当時のワシは、その時になんて答えったっけかな?

とにかく当時のワシはHEALERやってるのが当たり前だったんだ、グリダニアから初めて幻術さんから始まったワシのストーリーは常にケアルとプロテス(死亡)と共にあった。

入口がHEALERであったからHEALERを続けていた、惰性と革新を求めなかった怠惰なゲームスタイルがワシのワッショイFF14生活の基本だったのかもしれない。



だがしかし・・・

それでもいいじゃないか、多分自分に合ってたんだ

そいつにはHEALERの楽しさがわからないとの事だった。

奴は中々にマルチな野郎でTANKとしてパーティーを誘導し効率よくIDを進め、DPSとしても優秀で範囲と単体攻撃をちゃんと使い分けしかも複数のジョブのスキル回しを理解していた。

HEALERも楽しさは理解できないと言いながら、そつなく行えパーティーのHP管理だってできるのだ。

だがやっていて特に面白くはないとの事だった・・・。


今になって考える・・・・

当時のワシにはわからなかった。

確かに自分はHEALERをやってる、だがそいつに問われたとき明確な理由と答えを返せていなかった気がするのだ。


TANKは敵視を集め仲間を守りチームを率いる、まさにリーダー的な役割。

ちょっぴり派手さに欠けるけどFF14の世界で物語を組み立てるなら主役の第一候補で無かろうか?

DPSは敵を倒す・・・ゲームにおいてこの部分こそ勝利の条件の大部分を占める勝利への鍵、しかもそれなりに工夫やスキルの組み立て臨機応変な立ち回りで与えるダメージに差が出てくる。

己の習熟とキャラクタの―成長に伴い、実感として強くなっていく経験を強く感じ取れるこのロールを楽しいと感じる人は多いのではないだろうか?

ではHEALERはどうだ?

味方を守り常に攻撃に晒され、時に大ダメージが来るとわかっていてもその身で防ぐTANKさんの命綱。

全体攻撃や範囲攻撃の回避に失敗して減少した仲間のHPをフォローして継戦能力を維持する。

パーティーの状態が安泰なときにはもちろん攻撃を加えるが、コンボもない単体攻撃を連打するのみ。

          あれ?確かに面白そうではないね。

しかも4人パーティーの場合、HEALERが逝っちゃうとジリ貧確定なんでボスとか倒せなくなっちゃいかねないので、ミスしておちおち死ねないのよね。

即死やら落下系の技は基本くらってはいけないロール。

それなりに責任ある割に爽快感や主人公感は皆無、ふむ・・・。


 なるほど奴の疑問も、もっともだったわけか。

うーん・・・。

一昔前の極とか零、今なら絶とかそーいったシビアな世界ではどんなロールでもダウンしちゃうとクリア辛くなるんだろうけどさ。

割とゆるいコンテンツもあるわけじゃない?

ギミックのこなし方が判明した後の24人レイドとかさ?

すっかり旬の過ぎた、8人ノーマルレイドとかね。

そーゆ―ところで、半壊したパーティーをね、仲間がさ

      『あーもーめんどいけどワイプで最初からでいいわ。』

とか思ってんだろうなって思いつつ。


 『完璧に立て直すのとか楽しくない?』

TANKさん落ちて相方のHEALERさんもいなくて、DPSさんたちが稼いだヘイト順に確殺されてく状況で迅速レイズでTANKさん起こして、起き上がるまで神速使って相方HEALERさん起こしてTANKさん起きたらHP回復してありったけのバリア張って、その頃にはヘイトトップになってガンガン殴られて

                   

                   BGM『フリージア』

ってなりながら、床舐めるの楽しくない?


よーし、YoRHa: Dark Apocalypse取得制限解除や―全てのロールにサイコロ振ったるでーって突入した時、パーティーの要たるTANKさんや相方のHEALERさんの挙動がおかしくて波乱の予感がしたとき。


                   

                      題『愉悦』
みたいな顔になりませんか?

『喜べ少年 君の願いはようやく叶う』


















注:この日記はHEALERをメインジョブとする方々を誹謗中傷するものではありません、そう感じたのであればその感情は恐らくR'matary Sorha一個人に向けられるべきものであり、まっとうなHEALERの皆様へ向かうべき感情ではないと考察されます。
いや、でもどこかしらこーゆ感覚あるよね?ね?ね?ワシだけじゃないよね?うほ、今回のYoRHaはちょいとしたパーリーだぜいーってなるよね?
ならない?ならないかー・・・そうかー・・・。
Kommentare (8)

Alessa Crossfall

Alexander (Gaia)

私は思うのです。
ヒラの楽しいところって、タンクさんやDPSさんの生殺与奪を握ってるっていう実感を……

(倒れたタンクからヘイトかっさらって敵から集中砲火受け)ひえ~、すみませんでしたぁぁぁ!
まぁ、私はヒラ苦手なんですよね。
生殺与奪握り切れてないクソヒラになりますが、どのロールも楽しいですね。

R'matary Sorha

Alexander (Gaia)

自分も真っ先に床舐めてたりしますんで生殺与奪権とか握り切れてません。

いまだにTANKロールには及び腰で、なかなかCFに突入できずフェイスで使う程度でDPSは多少は触れるようになったくらいですが、やってみると楽しいですな。

Yuki Kimiyama

Alexander (Gaia)

私はタンクメインでやってるので、ヒーラー様への敬意は常に持って戦っています。私たち盾役が先陣切って敵に突っ込んでいけるのも、ヒラ様あってのことです。
なので、絶対に無理はできないし、ヒラ様へ過大な負担になるようなことだけはできませんね。一見地味なようで、PTの真の要(生命線)となっているのですから。その生命線が断たれないように維持するのは盾の役目。
これからも私はヒーラー様への敬意を持って戦っていきますよ。

R'matary Sorha

Alexander (Gaia)

コメントありがとうございます。

ヒーラーメインの立場からすると逆にタンクさんあってのヒーラーであるってなりますなー。

そう考えてゲームプレイにいそしんでおります。

タンクさんが倒れることの無いよう回復にいそしむのが第一。

まーあとの与ダメとか時間短縮とかは、もっと得意な人達がおるしって感じでユルユル生きていく所存です。

Killy Qalli

Alexander (Gaia)

塔にヒーラーで突撃するとだいたいどっかで床ペロリしているクソザコナメクジ兼願いの本体です。
多分どこかでお世話になってるでしょう(土下寝しながら

TもDもHも何やっても楽しいですね。ロールですからね、ロールをプレイしてこそRPGです。

R'matary Sorha

Alexander (Gaia)

どうもです、塔はよく自分も寝転んでます。

絶好調な時はジャックさんの連携攻撃でサクッと逝きます。

赤い少女のメテオでも時々判断ミスって非安全地帯をウロウロしたりします、大丈夫いやむしろお世話になってるのはこっちかもしれない。

ハッハッハ、助け合いの心って素晴らしいね・・・・うん、素晴らしいと思う。

Alessa Crossfall

Alexander (Gaia)

タンクさんにとってはヒラさんが居るから安心して先陣切れる。
ヒラさんにとってはタンクさんが敵視を維持してくれるから安心して回復できる。
我々アタッカーにとってはタンクさんとヒラさんが居るから安心して、より火力を出す回しが出来る。
どのロールも欠けてはいけませんね!
ヒラも練習していかないといかんばい…(笑)

R'matary Sorha

Alexander (Gaia)

全てのロールが出来るってのが一番なんでしょうけど。
向き不向きやプレイ時間の都合とか ありますからね、出来るジョブをするって形に落ち着くんですよね。
Kommentar verfassen
ForumMogry-StationOffizielles Blog

Community-Pinnwand

Neueste Aktivitäten

Die Anzahl der anzuzeigenden Einträge kann verringert werden.
※ Aktivitäten, die Ranglisten betreffen, werden auf allen Welten geteilt.
※ Aktivitäten zur Grüdung von PvP-Teams können nicht nach Sprache gefiltert werden.
※ Aktivitäten deiner Freien Gesellschaft können nicht nach Sprache gefiltert werden.

Nach Art des Eintrags sortiert
Datenzentrum / Stammwelt
Sprache
Anzahl