Charakter

Charakter

R'matary Sorha

Alexander [Gaia]

Du hast keine Verbindung zu diesem Charakter.

Erlaubnisanfragen

Diesem Charakter folgen?

  • 2

続メモリが無いんじゃ

Öffentlich
いや、あかん。

全然メモリが生えてこないんですけど?

いやね、これだけ生えてこないってなるとさすがに困っちゃうわ。

ってわけで原因をそれなりに探ったのよ。


 と言ってもネットフラフラしただけなんで探せばすぐわかる程度の内容やけど。


DDR5メモリさんのチップ自体はそれなりに作られてるみたいよ。

そりゃそーよね、最近はAMDさんも相当ブイブイ言わせてるけど、それでもIntelさんはまだまだ十分強い。

そんなIntelさんが

『ワシのとこのCPUが世界初のDDR5対応チップじゃけぇ』

って感じで売り出すわけなんで、メモリ作ってる皆様も

 『多少ご祝儀価格でも売れそうやなーよっしゃ作ったろ』

って判断したところは多そうよ。

て言うか、そのうちAMDさんのCPUもDDR5へ移行していくのは時代の流れで確定であるんで、さっさとDDR5メモリを造れる状態へ移行していかないとまずい。

勿論現在はその過渡期の最初期なんでDDR4へのリソースもないと困ってしまってワンワンワワンなわけであるが、ウェイトは基本DDR4→DDR5へと移り変わっていく。

ところがであるよ、あんなヘロヘロなうっすい基盤にメモリのチップが何個かくっついてるだけに見えるメモリモジュールさんであるが、結構いろいろと細かい部品が張り付いていますよね?

その張り付いてるパーツの中にこれはDDR5メモリから新規に加わったものであるんやけどPMICってのがあるんですって。

PMIC(Power Management Integrated Circuit)

うむ、何のことやらさっぱり風味であるな。

超テキトーに説明すると、ここでいうパワーとは力こそパワー的な意味ではなく、電力とか電流とかそっちの意味じゃな。

ていうわけで、電気の力をマネージメントするIC(集積回路)ってことだよ君。

うん、やっぱりわからねえ。

まーあれだ、メモリってオーバークロックするときに電圧盛ったりするくらいだし電流とか電圧の管理が性能に影響がデカいんやろ。

今まではマザーボードの方にこのPMIC的なものが載っていて、電圧やら電流やらを管理してたんやろうけど、DDR5からはメモリモジュール上でも管理いたしますわよってことだね。



DDR5用のPMICが全然足りねえらしい。

そう、こいつが足りないんで他の部品がどれだけ余っていようが製造現場にあるDDR5用PMICの数でしかDDR5メモリは増産できないらしいのだ。





            あちゃーって感じ。


はい此処からはこーなってしまった、背景を想像しますよ。

まず、DDR5用のPMICを製造するって言うのは、新しい事業と言えますね。

ICであるからしてこれも当然のように半導体で出来ております、流石にメモリモジュールに載せる制御チップでしかないコイツに最新の微細化技術は必要ないかと思われるので、既存技術での製造が可能だと思われます。

それでも新規事業ですし、それなりに技術力は必要とされるでしょう。

そんな、半導体製造力と開発技術を持つ企業の皆様を今襲ってるのが・・・・

      『絶賛半導体不足進行中』

新しく事業開設できるほど生産力足りてねえよ。

とか

まって、来年には新工場出来るから待って

とか

抱えてる案件だけで手一杯じゃ、これ以上無理

とか

生産計画の予定が来年まで詰まってます、どうしろっての

とかで、作れる能力はあっても実際には量産体制に入れない所が多いんじゃなかろうか。

作れば売れるし儲かるのはわかっているけど、今抱えてる仕事を放り出せないし、顧客にはもっとよこせ言われてるしって感なのかも。

メモリ作ってるところでPMICも作っていれば、融通も効くんでしょうが分業が進んでいる昨今ではそんなメーカーはそうそうないでしょう。

となると、DDR5用のPMICの供給はあまり増えない、絶賛開催中の半導体不足祭りが解消され始めないとPMICの供給は増えてくれない。








 はっはっは、こりゃー暫くDDR5メモリ買えないんじゃね?






いやわからんけど、いやわからんけど。

以外とサクッと買えるそんな素敵な未来がすぐそこまで来てるのかもしれないけどっ!!




























DDR4が刺さるZ690マザー買ったろ。
Kommentare (2)

Cemi Mink

Alexander [Gaia]

車関係だが、半導体作ってる会社の人が在庫切れで取引先の人に怒られたそうだ。
作ってる矢先から出荷されるから在庫抱えられないらしい。

R'matary Sorha

Alexander [Gaia]

日本の半導体造ってるとこは軒並み忙しそうよね。
最先端の微細化競争からはもう離脱しちゃってるけど汎用で使われてる半導体製品はまだまだいっぱい作られてるからねえ。
Kommentar verfassen

Community-Pinnwand

Neueste Aktivitäten

Die Anzahl der anzuzeigenden Einträge kann verringert werden.
※ Aktivitäten, die Ranglisten betreffen, werden auf allen Welten geteilt.
※ Aktivitäten zur Grüdung von PvP-Teams können nicht nach Sprache gefiltert werden.
※ Aktivitäten deiner Freien Gesellschaft können nicht nach Sprache gefiltert werden.

Nach Art des Eintrags sortiert
Datenzentrum / Stammwelt
Sprache
Anzahl