Charakter

Charakter

Garo

Akira Minato

Asura (Mana)

Du hast keine Verbindung zu diesem Charakter.

Erlaubnisanfragen

Um diesem Charakter zu folgen, ist eine Erlaubnis erforderlich. Möchtest du eine Erlaubnisanfrage stellen?

  • 7

初心者支援

Öffentlich
初心者支援
よく聞く言葉です。

初心者支援ってなんでしょう?
FCでLSで初心者支援するとき
お金を優遇すること?
装備を無料で提供する?
パワーレベリング(PL)すること?
違うよね

私の初心者支援の概念は
一緒に考えることです
答えを優先しないで一緒に問題点を考えその結果を行動に促す
ヒントを与えあとは自分で行動してもらう
資金稼ぎもそうです
今できることのヒントを与える
それだけで十分だと思っています
装備もLV15まで育てたら
初心者の館で基本を学ぶとLV30まで使える装備貰えます
ただ与えるよりもそういうのがあるよって情報提供する
そう言ったことが初心者支援と考えています

ギャザクラの支援について
ギャザラーは基本採取していれば上がるから支援はありませんが

問題はクラフター
クラフターのPLはあります
でもそれをしちゃうとスキルがスカスカになります
どんな効果があるかがわからなくなる

FCやLSで
「こんな方法でLV上げられるけどやる?」
って先輩が持ち込んだ場合ほとんどの初心者は何も考えず受けてしまうでしょう。
先輩は本人が了承したからって正当性を主張しますけど
後輩はあとで苦労します。
どうしてだめなのか
感じ方は人それぞれだ
でも先輩なら自己満足に陶酔せず
初心者に沿った支援をすべきと考えます。

先日も身近にあって
LV60近くでまで一気に上げて
LV30のジョブクエスト品製作で
「HQ作ろうとしているのに失敗する作れない」
って人いました
お試しで今は作れますがその機能も知りませんでした
PLした結果ですよね
身近でおきた問題点を書いてみました

大事に支援していきましょう
燃え尽きさせないように

Kommentare (7)

Yabu Take

Aegis (Elemental)

はじめまして!

お考えに凄く共感します。

ネトゲで良く見かける、新規プレイヤーにlvカンスト環境を基準に価値観を押し付けるのは大きな違和感を感じますね。

先日もカルンIDで初見若葉の人に、タンクさんが「助言良いかな?」とスキル回しについて長々説教を始め出して、あまりの押し付けぶりにモヤモヤしました( ˘ω˘ )

Kame Ko

Ixion (Mana)

こんにちは!
初心者は先輩の言うことが正しいのか誤っているのか判断もつかないです。私もそうです。
戦闘も困っていますが、クラフターは特にスキル回しに困っています。
クラフターはグランドカンパニー納品でレベル上げられるよ!納品物はマーケットで買えると教えてもらった結果、イシュガルドで納品しようとしたところ品質?の上げ方が分からなくて詰んだり。
ジョブクエの課題もHQが作れません。
アイテムレベルが足りないかな?と思って調べたら、アイテムレベルを上げるには白貨と黄貨が必要で、お得意様納品するのにアイテムレベルが足りないのと自分の知識が足りなくて納品できません。
(マクロはps4なので手打ちになるからなるべく使いたくなくて)

今はクラフターが得意なお友達からスキル回しを教えていただいてなんとかやってます。
教える、てすごく難しいですね…

Akira Minato

Asura (Mana)

夕べうちのFCメンバーのクラフター初心者を集めてLV1~の調理実習しました。
ご存じの通り最初は作業しかないです。
LV5になって初めて加工が使えるようになりそこでCP(クラフトポイント)にふれます。
何もしない状態でCP云々言っても恐らくりかいされない。
そこで加工でCPが18消費することを覚えます。これでも恐らくなぜ加工するか理解できないと思い
作業1回で作成と加工>加工>加工>作業で作った時の経験値の差を体感してもらいました。
手数が増えれば経験値も増える。
初心者には理解しにくい。
体験せることで覚えて付き添って教えたらわちゃわちゃして楽しかったです。
LV30まで上げて終了 時間にして3時間ぐらいでした。
別段特別なことはしていない。
強いて言えば装備や道具作成ぐらいです。
道具や装備がどれだけ重要かを身をもって体験したことかと。

メンバーにはひたすら制作手帳に基づいて制作してもらいました。

Akira Minato

Asura (Mana)

カルンの話が出たので
私、レベルレとかはタンクで入ります。
若葉さんが一緒で初見のとき必ず聞くようにしています。
「全部開けますか?」と
実際、サスターシャもカルンもハウケタも完全に踏破しにくいです。
スキル廻しも重要でしょうけど
一番大事なのは 楽しく遊ぶことです。
戦闘もクラフターも採取や釣りも

Dream Star

Alexander (Gaia)

PLってなんですか?

Akira Minato

Asura (Mana)

PLとはパワーレベリングのことです。
やり方ここで紹介したくないのでグーグル先生に聞いてください。

Akira Minato

Asura (Mana)

パワーレベリングについて
全否定していません。必要な職も確かにあります。
青魔導士です。
普通、レベルを上げるとスキルを覚えそれを使用しながらレベルを上げていく
青魔導士は違うのです
レベルをマックスに上げてもスキルは覚えません。
レベルを上限まで上げたとしても強くならないです。
装備品は確かに防御力の高いものになりますが所詮ソーサラーの防御力ですから
使い道 スキル廻し ひと工夫もふた工夫も必要
普通の職はレベルを上げてスキルを覚える
そのスキルを使って攻略を進める
青魔導士はレベルだけ上がる
ソロでもできるけど難易度がはんぱない
レベルに応じたスキルをラーニングで習得
使う場所はマスクカーニバル等 
4人もしくは8人いればIDいけますが欠員がいるとCF申請できない
特殊すぎる
だからPLしてレベルだけ上げるのは有りと考えています
少しでも軽減できればいいと
青魔導士は 現在LV60上限 一般にはFATEのようなお祭り向きかな
他職でのPLは自分だけではなく組んだパーティにも迷惑なるので推奨してないです
Kommentar verfassen
ForumMogry-StationOffizielles Blog

Community-Pinnwand

Neueste Aktivitäten

Die Anzahl der anzuzeigenden Einträge kann verringert werden.
※ Aktivitäten, die Ranglisten betreffen, werden auf allen Welten geteilt.
※ Aktivitäten zur Grüdung von PvP-Teams können nicht nach Sprache gefiltert werden.
※ Aktivitäten deiner Freien Gesellschaft können nicht nach Sprache gefiltert werden.

Nach Art des Eintrags sortiert
Datenzentrum / Stammwelt
Sprache
Anzahl