Charakter

Charakter

Manta-Maniac

A'tmos Tia

Asura [Mana]

Du hast keine Verbindung zu diesem Charakter.

Erlaubnisanfragen

Diesem Charakter folgen?

  • 0

ピチピチツアーというちょっと変わった固定PTの話

Öffentlich
 私がFF14を始めたのは2018年の11月。
 製品版にしたのは4か月後、2019年3月。
 タイトルの『ピチピチツアー』というPTで活動(?)し始めたのは、さらに半年あまり経った2019年9月の末でした。

 それまでは、割と毎日魚釣って家建てて風呂に入っていました。
 アン……? エフエフジューヨンってそういうゲームだったか……?



 ピチピチツアーは、友人4人で『全員やったことないピチピチなロール(なければジョブ)で、適正レベル装備でサスタシャから順番に攻略していこう』というものです。
 誰かが思い立って「なあ、今週ピチらないか」と言い出したら行く。そんな不定期ユルユルPT。

 始めた当時の自分は、主にストーリーのためにチョイチョイID入る程度の経験値しかなく。なのになんだかレベルだけはぽんぽん上がってしまっていました。
 進めば進むほど、右も左もわからないままでプレイヤーとしての理解度とキャラのレベルに大きな差が出来ているのを感じ、かといってどう埋めたらいいかわからない……とオロオロしていました。
 例えるなら、さんりんしゃで中学校に通ってるヤバさにようやく気が付いたショックで家から出られなくなってしまった感じ?
 でも今すぐに自転車をスイスイ乗れる気がしない!!ワーン!!!!

 そういう状態なので次第にストーリーも進められなくなって(自分が追いつけていないのにさらにIDのレベルが上がってしまうので)、それで釣りしたり家建てたりしてたんだろうな。この時期けっこう苦しい気持ちが強かったことを覚えています。
 そんなわけで、さんりんしゃでサスタシャようちえんから通いなおしたい……と思い、一緒にようちえんにきてくれそうなおともだちをあつめました。


 となりのくみ(FC)のおともだちもきてくれたよ!ありがとう~!
 お宅のお嬢さんをお借りしております!いつもありがとうございます!

 やったことないロール・ジョブ、ということで構成は、

 私:げんじゅつち(初ヒラ)
 友1:ふじゅつち(初タンク)
 友2:はじゅつち
 友3:じゅじゅつち

 です。ようちえんなのでひらがなです。



 初めての登園(サスタシャ)はワイワイ遊んで終わりました。しかし早々にヤバいことが発覚します。

 私ヒラなのに……回復が……できないな……?
 ンン……? これたぶん私が私を回復しているな? あれ? れ??

 PTの選択方法は知ってはいたものの、実際やってみようとするとすぐにはうまくいきませんでした。
 そもそもPTリストに気を配る意識が薄い。元々DPS上がりなので、と言い訳しつつ石ばっかり投げちゃう。
 そもそもそも、見えてる範囲が非常に狭いことに気が付く。自分と敵しか見えてない。

 そう、画面の情報の大部分が…… た だ の 景 色 なんですよね……。

 この頃は各ジョブのバフ・デバフなんかもろくに知識がないので、一覧見ても「なんかいっぱいついてんな」程度にしかわかりません。
 アイコンの、矢印が下を向いてたらデバフなんだなあ。あとを。

 皆ようちえんのおともだちなので好き放題に迷子にもなれるし、転んで(死んで)もワハハで済むのをいいことにいっぱい歩き回りました。皆してピチピチで、装備も適正レベルなので、そりゃもうとにかくバンバン死にまくりました。レベル順に開けてないIDも発掘しては初見未予習で突入し、それに加えて私の戦線維持や蘇生がヘタなので……ほんとに書くの飽きるくらいめっちゃ死にました。ワハハ!
 オーラムは1ボス目でいきなり3滅したような気がします。ワハハ!
 でもクリアできたのすごいなー。みんなてんさいよ!お互いに褒めて伸ばす方式です。


 ミラプリのテーマ決めたり、クリア後にもあれこれ遊んだり。


 地図行ったり、誰かの家を集合場所にしたり、わいわい。わいわい。

 何度か続けていくうちにPTメンバーの選択にも慣れ、多少はすんなり回復も出来るようにはなっていったわけですが。普段よく見てたつよつよヒラさんと比較してHPの戻りがあまりに鈍いため、ILってすごいんだな……!と実体験で味わうこともできました。
 他にも細かいことを挙げるとキリがないのですが、知識では知っていても体験を介さないとわからないことがたくさんあるのだよな~。ありがたい。

 かつてはCF画面見るだけで動悸がしてしまう人だったので、ピチピチツアーで気軽にIDに遊びに行けるようになったのはとてもありがたいです。
 先日はエアリーと教皇庁に行ってきました。蒼天もついに終盤だ!


 いつもありがとう~!



 日記に書きたいネタが貯まってるので、たぶんまた何か書きます。
Kommentare (0)
Kommentar verfassen

Community-Pinnwand

Neueste Aktivitäten

Die Anzahl der anzuzeigenden Einträge kann verringert werden.
※ Aktivitäten, die Ranglisten betreffen, werden auf allen Welten geteilt.
※ Aktivitäten zur Grüdung von PvP-Teams können nicht nach Sprache gefiltert werden.
※ Aktivitäten deiner Freien Gesellschaft können nicht nach Sprache gefiltert werden.

Nach Art des Eintrags sortiert
Datenzentrum / Stammwelt
Sprache
Anzahl